人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嵐を呼ぶ「名ばかり管理職」!

「過酷な労働に声上げよう」 “名ばかり管理職”問題で集会
「名ばかり管理職」って書いてるから、
「能力も無いのに名前だけ管理職」ってスカタンの話題かと思っちゃった。


就業規約とか、どんなふうに書いてるんだろうな。
マクドナルドの会社の体系ってどうなってんのか知らん。

http://diamond.jp/series/nagasawa/10015/には、
「仕事で人事権や裁量権を持っていて、いわゆる経営判断ができる人というのが、管理監督者であること満たす1つ目の条件である。」
店長さんがバイトを入れたりするのは人事権じゃないんだろか?それとも店長から本社に資料が行って、あっちで承認されるんだろうか?

普通の会社の「名ばかり管理職」とマクドナルドの店長は違うような気がする。

ところで、「能力もないのに名前だけ管理職」の人。
高度経済成長期に就職し、
バブルあたりで下っ端管理職になった人に多いような・・・・
どっちの時代も、多少の失敗より、成功だけが評価されてた気がする。

リスクを考えず、突進する雄牛タイプ
リスクを考えられないけど、文句は多い。
今や、会社のお荷物。もうすぐ、社会のお荷物。

このエントリは、いつにも増してダメだな。
by 8823_nazo | 2008-05-20 14:24 | 重箱の隅っこ