人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初競りのご祝儀

<夕張メロン>初競りで2玉250万円…仲買人ため息


なんで「ため息」なんだ?
「初物」に価値を見いだす日本の文化に、「ため息」って粋じゃない。
下司ってもんだ。
初物って、季節を感じて、「●●も市場に出てき始めたねぇ。もう夏だな。」と言うためのもんだ。
季節感を大事にする日本人だから、品質に関わらず高値なのはあたりまえなんだけどな。
そこへ「夕張を応援したかった」って訳なんで、「ため息」なんて恥ずかしいだろう。

125万円でも払って、初物を頂いて、「眼福。口福。10年寿命が延びたわい」と言葉にするのが正しいマナー。

実際のところ、初物が高品質かどうかって言うと低品質だろうし、だからこその「旬」があるんだけどね。

おれはびんぼーなんで、メロンパンを食べとくよ。
by 8823_nazo | 2008-05-14 14:58 | 重箱の隅っこ