人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さすべぇ

<自転車教則>改正内容を公表…「3人乗り」見送り 警察庁

大阪だけ限定大ヒットアイテムらしい。
鉄腕ダッシュ?っていうので、やってた。大阪以外には誰も知らないらしい。
実は、「さすべぇ」はかなり危険。
風で煽られても、直接自転車に力が加わり、転倒する可能性が高くなる。
大型の箱形トラックが横を通れば、通過前には、押し出され、通過後には道路に吸い込まれる。
さすべぇに傘を開いて接続するだけで、死に易くなる。

3人乗りでは、過去に横から来た車の影響で転倒(この車が接触した訳ではない)、転倒をきっかけに、子供が車道に飛び出し、平行した位置にある車道を通る車に子供だけが踏みつぶされたって事故があった。
母親は無事。
ブレーキ性能の不足と、安定性の問題。及び、転倒しても子供が車道へ飛び出さないシートベルト様の装備も必要だったかも知れん。
が、そんなの市販されてねーだろ。
運転手が可哀想だ。

最近、中国製の超安物が大量に出回っているが、あれが、すげー怖いんよ。
よく言われるのは、溶接部分のいい加減さ。
肉盛りしているんだけど、パイプ同士の接着が出来てないのが多い。
肉盛り後のならしもしてないんで、錆びが発生し易い。
さらに、自転車のスポーク。
普通の自転車は、前のスポークより後ろのスポークが2割ほど太いものになってるんだが、安物は同じ太さ。後輪の太さで前輪も構成されているんなら、問題ないけどな。(重いけど)
こんなので2人乗りとか3人乗りなんてやってると、簡単に壊れる。
ま、自転車が壊れるくらいなら良いけど、事故につながったらどうなるんかね?
歩道で崩壊、ガードレールを超えて転落、ぷきゅっ・・・・・。

「子供2人連れて、買い物に行けない」って文句言うのも意味としては理解できるけど、子供死なせて、周囲に迷惑をかけることを理解して上でやってほしいもんだ。

携帯電話で、話すぐらいならまだしも、メール打ってるスカタンが居るもんなー。
相手が避けてくれると思ってるとしか言えん行動だな。
あと、携帯電話を肩と顎で挟んでしゃべってるとか、平衡感覚が低下するから、反応が遅くなるぞ。

ライトつけないのは、むちゃくちゃ多いよな。
普通の町中だと道路を照らす必然性はないけど、自転車の位置を知らせるくらいの明るさで良いから、点灯してほしいな。
後方表示も赤LEDのビーコンみたいなのは素敵だけど、せめて反射板は必須なのにな。

安物の自転車売るな!
放置自転車は速攻回収してしまえ!
不良運転手はどんどん検挙しろ!
3人乗りとか無灯火とか携帯使用なら、事故の過失割合を思いっきり引き上げろ!
自転車にも強制的に自賠責をつけろ!
by 8823_nazo | 2008-04-22 17:04 | 重箱の隅っこ