人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びみょ〜〜

魚が飼える新型トイレ | Excite エキサイト

北陸の知人が家を新築にした時、トイレの一面がグッピーの水槽になってた。
50個くらいの5リットル水槽を一面に置けるようにかなり大きめなトイレになっていた。

熱帯魚のメンテ用の水が確保できるし、廃水の処理も簡単。
トイレだから水濡れに強い。
部屋ごと冷暖房しても安い。

とはいえ、かなり大きなトイレになっちゃうし、
ダンナがトイレを使い続けるから嫁子には嫌がられているらしい。
(offに集まった連中は、オレ様以外はそこらのプロも腰を抜かす程の知識と技量を持った連中だったので、ご家族様を適切にとりなしていたけどな)


で、この便所タンク水槽なんだが、良く分からんので元のサイトから見てみる。
Fish 'n Flushダメぢゃないか?
見たところ、トイレの水を流す度に、水を入れ替えるというシステムではなくって、
専用のトイレ用タンクに被さるように、専用の魚用タンクを取り付けてる。

水槽の水換えの手間は全く同じ。
水槽の照明については、変形水槽にアリガチな「光の当たらない部分」があるので、要注意。
水槽のコケ落としも結構大変。
熱帯魚だとヒーターを使うので、ヒーターカバーは必須アイテム。
しかも、トイレタンクに密着しているので水温が下がりやすい。

最も問題の部分は、トイレに座っている間は、魚が見られない事だ!(w

唯一、素敵なポイントは夏場の温度上昇が少しは抑えられる可能性があるって事だな。

この水槽を使うのに適しているのは、店舗内のトイレくらいかなぁ。
by 8823_nazo | 2007-01-12 18:26 | ネタの重箱隅つつき