なんだか違う
2005年 05月 25日
遅れても回復運転求めず 脱線事故でJR西日本
この対応って、ちょっと違わないか?
「回復運転」は必要だろ。
一旦遅れたら、終電まで遅れっぱなし?
1便遅れて、次が遅れて・・・・どんどん増えていったら、最後は1時間遅れてました。って状態でもいいのか?
野球番組の延長で、以後の放送は30分遅れですって雰囲気で電車を遅らせたままで良いのか?
回復運転で、多少のズレは吸収できるべきじゃないのかね?
この事故の発端となったのは、会社の方針から、無理なダイヤグラムを組んでしまって、マージンが取れないどころか、危険な運転を常態化させてた事なんじゃないの?
通常は80%で動かして、いざという時には、100%で運転しましょうっていう事が大事なんじゃないの?
ちんたら運転してたら事故が減るって訳じゃないのは、自動車と同じだと思うんだけどな。
多分、プロだから、こういう事は分かって一般に分かり易く説明したら、記事になった段階で「回復運転求めず」って言葉になったんだと信じてるけどね。
この対応って、ちょっと違わないか?
「回復運転」は必要だろ。
一旦遅れたら、終電まで遅れっぱなし?
1便遅れて、次が遅れて・・・・どんどん増えていったら、最後は1時間遅れてました。って状態でもいいのか?
野球番組の延長で、以後の放送は30分遅れですって雰囲気で電車を遅らせたままで良いのか?
回復運転で、多少のズレは吸収できるべきじゃないのかね?
この事故の発端となったのは、会社の方針から、無理なダイヤグラムを組んでしまって、マージンが取れないどころか、危険な運転を常態化させてた事なんじゃないの?
通常は80%で動かして、いざという時には、100%で運転しましょうっていう事が大事なんじゃないの?
ちんたら運転してたら事故が減るって訳じゃないのは、自動車と同じだと思うんだけどな。
多分、プロだから、こういう事は分かって一般に分かり易く説明したら、記事になった段階で「回復運転求めず」って言葉になったんだと信じてるけどね。
by 8823_nazo
| 2005-05-25 18:10
| 重箱の隅っこ