人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだか違う

遅れても回復運転求めず 脱線事故でJR西日本

この対応って、ちょっと違わないか?

「回復運転」は必要だろ。
一旦遅れたら、終電まで遅れっぱなし?
1便遅れて、次が遅れて・・・・どんどん増えていったら、最後は1時間遅れてました。って状態でもいいのか?
野球番組の延長で、以後の放送は30分遅れですって雰囲気で電車を遅らせたままで良いのか?
回復運転で、多少のズレは吸収できるべきじゃないのかね?

この事故の発端となったのは、会社の方針から、無理なダイヤグラムを組んでしまって、マージンが取れないどころか、危険な運転を常態化させてた事なんじゃないの?

通常は80%で動かして、いざという時には、100%で運転しましょうっていう事が大事なんじゃないの?
ちんたら運転してたら事故が減るって訳じゃないのは、自動車と同じだと思うんだけどな。

多分、プロだから、こういう事は分かって一般に分かり易く説明したら、記事になった段階で「回復運転求めず」って言葉になったんだと信じてるけどね。
by 8823_nazo | 2005-05-25 18:10 | 重箱の隅っこ