人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感染るんです

キーボードが院内感染を拡大も=米研究


少し古い資料で、頭の中にしかなのだけど。

同じ程度の大きな企業の事務員と病院の医療事務の事務員との、B型肝炎の抗体を持っている人の割合を調査した報告があった。
(抗体を持っているという事は、予防接種を受けたか、感染したことがあるということ)
(感染 = 病気じゃないから注意してね。)

病院事務では、【普通は、】患者に触れたり、血液の検体を運んだりする事は、非常に少ない。血液や尿や生検用組織を直に触る事はありえない。
B型肝炎ウイルスが空気中を漂って、人に感染るなんてことも、普通はありえない(専門家が、そうとしか思えないと発言した事もあるが)。
だから、感染の可能性も、一般社会と同じと考えて良いと思う。
(話をややこしくすると、客を触れることもある店員であれば、事務員よりももっと感染の可能性は高いかも知れない。)

だったら、病院の事務員と普通の事務員とでは、抗体を持っている人の割合は、そんなに違うはずがない。
でも、実際に調べてみると、病院の事務員の方が圧倒的に多い。
もちろん、予防接種を受けた人を除いてだ。

この報告から何が導かれるかというと、病院では、カルテ・処方せん・いくつかの伝票類、ひょっとしたら、病院の什器に【目に見えないレベルで】感染源が付いている可能性が見つけ出される。
キーボードだから感染するという訳じゃなく、紙からだって感染するよ。

一般人には関係ない話と思わず、病院へ見舞いに行っても、帰る前には手洗いぐらいはやっても損はない。
by 8823_nazo | 2005-04-11 17:35 | 重箱の隅っこ