人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フトン中 入定

「107歳」自宅で変死 死後5年超、家族隠す?


僧の修行のひとつに「土中入定」というのがあるらしい。

土の中に穴を掘り、石や木材などで内張りをし、水・空気・昆虫の侵入を防ぐようにする。
この中に修行僧が鐘を持って入り、経を唱えながら鐘を鳴らす。
入り口に空気穴を残し石でフタをする。
空気穴から鐘の音が聞こえなくなったら、空気穴を塞ぎ、祭る。

    即身成仏。

きっと現代だから、土中入定は辛かろうと、フトンにしたんだと思うよ。

    フトン中入定

衆生を救うため、仏様になられたんだ。

間違っても、アヤC宗教にハマちゃったとか、
 (枕元には宗教団体の御札があったそうだ)
死んでるのか生きてるのか分からなかったとか、
 (着替えや食事の用意をしてたそうだ)
年金をごまかしてたとか、
 (死亡届は出してない)
なんてことは絶対にない。(w
by 8823_nazo | 2005-03-09 02:06 | ネタの重箱隅つつき