人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本じゃどーなの?

ブラウザー:米国で『IE』のシェアが9割切る
日本じゃどうなんだろう。
「パスワードとか入れ替えるの面倒だもん」
って、返事で、全然見直されないだろうな。
少し前にも、
「ほーむぺーし書き換えられちゃってさー。思いっきりやられちゃったよ。 あわててウイルスの対策ソフト買って、丸2日潰しちゃった。」
って言ったオサーンがいたな。
IEから乗り換えるなんて考えは、ハナっからないらしい。


前にも書いちゃったような気がするんだけど。

シェはどんなふうに調査されたのか?
例えば、http://www.apple.com/なら、多分SafariだとかiCabなんて名前が多く上がってくる。
多分、IEは9割どころか、7割とかそれ以下とか。
セキュリティ問題を扱うサイトだとかも、IEは・・・・元から低いかも知れない。
逆に、「いんたーねっとを知らない私も5分でホームページー!」ってなサイトだと、未だ圧倒的シェアだろうね。
多分、「シェア90%を割る」ってのは、あまり意味はないのかも知れない。
特に一般の利用者には。
どんな調査でも70%未満にはなってほしいねぇ。
そうなれば、IEでしか機能しないようなヘタレサイトしか作れない自称「ウエッブデザイナー」ってな連中も、駆除されていくだろうな。
(個人のサイトでやっちゃうのは構わない。仮にも会社を名乗るのならカスだ。)


新バージョンにからめて。
以前から報告されているセキュリティホールも放置されているそうな(中村正三郎のホットコーナーより)。
結局それなりに作り直した方が、簡単だったというだけなのかも知れない。
基本的には、更新はタブブラウズとポップアップウインドーのブロックだけだろうなぁ。
セキュリティについてどこまで改善できるかは、期待しない方が良い。
Windowsユーザにとって、IEを使う最大の問題点は、OSに直結している事だろうね。
「ホームページ書き換えられました」ってなのから始まって、多数のセキュリティに関連した問題がここから。
シェアが大きい事だけがセキュリティの問題ではなく(大きな要素ではある)、ドアの鍵と金庫の鍵が同じであることだと思うんだけど。
とりあえず、「みんなといっしょ」が正しいのかどうか一度考えてみた方がいい。

OutlookExpressについても、ついでにね。
by 8823_nazo | 2005-03-02 13:31 | 何を今更