人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人には遊び、魚には生死を賭けた戦い

Excite エキサイト : 社会ニュース
昔、アフリカンランプアイという熱帯魚を飼ってたのよ。
青の蛍光色のアイラインの入ったメダカみたいな感じ。とても可愛い。
子供も、条件さえ良ければ簡単に増える。
水草いっぱいの水槽に、ランプアイ。ヤマトヌマエビとイシマキガイも同居。
ところがね、
時々、ヤマトヌマエビに食われちゃうんだ。
食われて死んじゃうのは、まだいい。

まだ子供のランプアイが下アゴだけ食われちゃったんだ。
もちろん、救出して専用の療養所を用意したさ。ムダなのは分かってたけど。
エサを目の前に落としても食えないんだ。
食べようと努力するんだよ。 でも、食えないんだ。
毎日、仕事から帰って見てるんだけど、日に日に弱っていくんだ。
自慢の蛍光色も消えていくんだ。
数日したら、死んだよ。当たり前だけど。
悲しいぜ。 1匹何万円もする魚じゃない、本当に安物の魚だけど。 悲しいぜ。

ブラックバスも、
カエシの付いた針を引っこ抜いて、水に放り投げりゃ、元気そうに泳いでいくよ。
あくまでも、「元気そうに」だ。
アゴがなくなろうと、彼らは痛くないんだ。痛覚がないから。
どのくらい死ぬかは知らないけど、アゴから腐り始めて死んじゃうんだろうね。
じんわり、じんわり、死に向かって。
魚に自殺の概念もないだろうから、ただただ、生きるんだろうね。

釣ったら、食えよ。
命ある者から生を奪ったんだから。

まぁ、普通は生臭いらしい。刺し身では「これは罰ゲーム?」と言いたくなるらしい。
ショウガとネギをぶっ込んで、みそ煮込みは、それなりに何とかなるらしい。

別に、「釣り」ってバスだけじゃなかろうに。
こんな環境破壊な「幸福追求権」を認めようものなら、不法投棄している連中を咎める事もできなくなる。

「水増し請求される」・・・・この訴訟とは何の関係もないんじゃないの?
法律の違法な運用を指摘する事は正しいだろうけど。
それよりも、大津市に住んでいるんなら、滋賀県の下水処理システムの拡充を訴えれば?
バスも多少は臭みがおさまるかも。

釣ったら、食えよ。

ここには、「リリースして何が悪い!」と言う猛者はおらんのか。
by 8823_nazo | 2005-02-07 19:08 | 重箱の隅っこ