人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数字だけ見てんなよ

生活保護受給170万人突破 7月、前年比約15万人増(2009/10/8)
 全国で生活保護を受給している人が、7月時点で171万9971人に上っていたことが8日、厚生労働省の集計で分かった。今年6月からは1カ月で2万1102人も増えており、昨年7月に比べて14万8267人増と大幅に増加した。厚労省は「7月は完全失業率が過去最悪となるなど、雇用情勢の悪化が主な要因」とみている。受給者が170万人を超えるのは、月平均で174万4639人だった1963年度以来の高水準。
生活保護過去最高の115万世帯 08年度、厚労省報告
これ、「170万人余りが生活が苦しい」とか「【115万世帯全部】が生活が苦しい」と捉えて話し始めた段階で、見方が違ってくるんだよね。
2008年末に発生したタクシー運転手強盗殺人事件の安承哲容疑者 (37)は、生活保護費をもらいつつ、パチンコ三昧。
事件後、親がマンションを引き払いにくるんだぜ。

「2008年度」の115万世帯の一つではある。
が、これ、たった一例って話題じゃないからな。
保護費の支給日に、もらったその足でシャブ買いに行くのが大阪市で発生してたしな。
和歌山毒カレー事件のダンナの方は生活保護もらってる。
過日、ホームレスを集めて、貧困ビジネスをやってたのがニュースになってた。
大規模にやってるからバレたけど、小さいのならまだまだたくさん。
博士の独り言に「 在日「生活保護」準用撤廃を」ってのがあった

在日外国人への生活保護なんて、全くもって違法なんだが、
何を勘違いしてるんだか。
というか、アレな連中が暗躍してるから、大変なんだろうけどな。

少なくとも、生活保護だとか弱者支援って偉そうに言う人間に限って、
それを支えてるはずの納税者の事は一切配慮しない。

日本中の年収400万未満の人が仕事やめて、生活保護を受けたら、誰か見てくれるのか?

以下引用
 2008年度の生活保護世帯は月平均で、07年度より4万3491世帯(3・9%)増えて114万8766世帯(確定値)となり、過去最高を更新したことが7日、厚生労働省の福祉行政業務報告で分かった。受給者数(同)は、前年度比3・2%増の159万2620人で、1965年度以来の水準。単身者や年金の少ない高齢者の増加に加え、昨秋以降の不況で失業者や収入が減少した人が増えたことなどが主な要因とみられる。

by 8823_nazo | 2009-10-07 23:47 | 重箱の隅っこ