うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

藤井発言

2ちゃんねるの米より
もう何を言っているのか分かりません。
ブレとかじゃなくて、超振動です。

href="http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255677071/" target="_blank">【政治】藤井財務相「円安がダメだとか円高がいいという話はしていない」★2
38:名無しさん@十周年 :sage:2009/10/16(金) 20:57:02 ID: Dggwl0CV0 (1)
藤井裕久財務相の発言

25日(金)    「安易に介入しない」「強いドルは米国にとって非常に重要だ」 
28日(月)午前 一時88.23円まで急落して8カ月ぶり安値に対して 「異常ではない」
28日(月)正午 「やや一方に偏ってきているとの印象を持っている」
28日(月)午後 「いつの間にか円高是認と言う話になったが、そういうことは一言も言っていない」
28日(月)午後 「っていうか円高ってまじ?」
29日(火)午前 「よくわかんないけど1日で3円下落くらいは誤差の内」
29日(火)正午 「円高是認など一言も言っていない」

         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   もうなにがなんだかわかんないお
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |          |
[PR]
by 8823_nazo | 2009-10-18 01:51 | 重箱の隅っこ

ぼったくってじゃねーよ

<橋下氏>「国の請求書はぼったくりバー」直轄事業負担金で

確か記憶では、「ぼったくりバー」というのは、ビール1本が5000円とか、異常な価格で売るバーであって、頼みもしないフルーツセットが上乗せされていたりすることはない。

今回のは、「負担金に職員給与3億円 四国地方整備局明かす」にあるように、従業員のための出前の寿司までが請求書に載っていた訳だ。

言葉選べよ、橋下知事w

結局、「国直轄事業」をやればやるほど、土建屋以外は、自分のお金だった税金を二重に持っていかれている事になるんだね。
普通の自治体だと、「地方交付金」を貰ってるから気兼ねして言わないんだろうと。
で、この件を収束させる為に中央官庁は「地方交付金」を削減して対応しようとか思ったりするんかな?


以下、引用
 政府の地方分権改革推進委員会(丹羽宇一郎委員長)は26日、国直轄の公共事業で地方自治体が一定割合を負担する直轄事業負担金について、橋下徹大阪府知事からヒアリングを行った。負担金廃止を主張する橋下知事は、この日のヒアリングでも「(国からの負担金の)請求書は(大阪の繁華街の)新地でもこんなひどいのはない。ぼったくりバーみたいな請求書だ」と痛烈に批判した。

 橋下知事は「地方のための直轄事業は地方に委ね、国の事業はぐっと狭めるべきだ」と地方分権の必要性を強調した。与党内で負担金相当額を国が補てんする案が浮上していることには、「(国が)甘いニンジンをぶら下げて、(負担金の問題を)うやむやに終わらせないよう迫らないといけない」と述べた。

 大阪府の職員が負担金の支払い拒否に難色を示したエピソードを挙げ、「地方も催眠術に掛けられている」と消極的な地方側の姿勢も批判した。

 分権委は25日に泉田裕彦新潟県知事からヒアリングを行った。来月2日には村井仁長野県知事からヒアリングを実施し、負担金のあり方について第3次勧告で提言する方針。【石川貴教】(毎日jp)



 国土交通省四国地方整備局が、08年度に香川県に求めた国直轄事業負担金の中に、香川河川国道事務所(高松市)職員らの給与と退職金計約3億1000万円を含めていたことが26日、分かった。同整備局の菊池雅彦企画調査官は「人件費は道路整備など事業費の一部として考えていた。県に職員給与を含むとは具体的に説明してこなかった」と釈明した。(KYODO NEWS)
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-27 17:19 | 重箱の隅っこ

回収OK!

<定額給付金>「差し押さえも」福島・川内村が村税滞納者に
24億円程度の予算で、1割の村債。
金額は小さくっても滞納されてりゃ痛いわ。
ここも、高齢者とか多くて所得も低いんだろうけどね。
給付金が出ても、村外で買い物されたら、地域振興に全然寄与しねーじゃん。
テレビで見たんだけど、どこかの村の雑貨屋さんが「全然、うちでは買ってもらえない」って笑ってた。 

滞納分を回収しても、それで地元の工事やらに拠出すりゃ、趣旨になじむだろし。

地方の村だから、悲惨とか情がないとかのように見えるけど、東京とか大阪とかの都市部なら、「当たり前じゃん」って事になる。

以下、引用
 一部で支給が始まった定額給付金を巡り、福島県川内村が村税滞納者に対し、給付金を受け取らず納税に充てるよう求め、応じなければ支給後に差し押さえるとする文書を送付していたことが分かった。「差し押さえは制度の趣旨になじまない」との総務省見解に反する可能性があり、同省は事実関係を確認する方針。見解に従う自治体が多い中、公平性の面からも議論を呼びそうだ。

 川内村は村税滞納者に送付した文書で「定額給付金が支給されるので村税の納付をお願いします」と要請。支給額を村指定金融機関に振り替えることを村に依頼する「委任状」に署名するよう求めている。委任状を提出しない場合は「給付金が口座に入金された時点で、強制的に納付していただく」と明記しており、世帯全員分の給付金が差し押さえられるケースもあるとみられる。村は、分納中の人や所得が少ないために税金を納められない人にも文書を送ったとしているが、送付数は明らかにしていない。(毎日jp)


追加・・・
結局、お上から文句を言われたんだって。
バカ役人は、いらんな。
税金滞納者は定額給付金で 福島県川内村、後で撤回
 福島県川内村が村税を滞納する300世帯に定額給付金による納税を求める文書を送付していた。20日分かった。応じない場合、支給後の差し押さえも明記していたが、国などから「給付金の趣旨に合致しない」と指摘を受け撤回を決めた。16日発送の文書は「村税への納付をお願いいたします」と定額給付金の支給先を村指定の金融機関に変更するよう求め、代理で受け取った村の税務担当者が納税するとした。(共同)
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 16:10 | 重箱の隅っこ
インパクト十分!「目玉おやじ」の目薬


妖怪新聞と恐怖新聞に広告載せてやるから、
    金出しな!

           ケケケケケ

[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 13:49 | ネタの重箱隅つつき

中国は終わってるだろ

イスラエル株にUAE株 もう中国、ベトナムは終わり?


普通に考えて、何でも嘘をつく中国の発表を基準に株が動いているのに、中国なんかで投資してもババ掴みさせられるだけだろ。
贈収賄がはびこるし、すぐに法律が変わっちゃう。
インフラ安定してないし、環境維持にも力入れてないし、頼みの労働力も無くなりかけ。
毎日毎日、労働争議が発生。
二階は平気で中共の使いっパしちゃうし。
そりゃもー、VISTAの方がマシだわ。
MEDUSAなー。全然分からん・・・
ドバイって、何か生産する国って思えないんだけど、国際的な流通拠点として有名らしいけど、そこから再投資?

ロシアは資源があるし、ブラジルも安定している。インドも地力はあるんだよねぇ。
だから、BRICsを持ってても、「C」の割合を下げるなら持っててもOKとは思うよ。
オイシイ思いをするかどうかは別にして。

インドのインフラ関連のファンドを買ってたんだ。
そりゃもー、100万円君が、毎月何万円も仕送りしてくれるもんだから、オレなんか幸せの有頂天の舞い上がり状態だったわけよ。
オレ様の労働より稼いでんだもん。
思い切ってブラウン管テレビを買い替えようかってくらいの勢いだったんだ。

でもさ、サブプライムで・・・・
いくつかの専門家とか、担当者も、「影響が無いとは言えないけど、そんなに驚くほどダメージを受ける事は無い。」って言われてた。
100万円君のHPも10%くらいは削られる覚悟でホールド。
・・・・・20%削られちゃったよ。
もーイナズマンがサナギマンに戻ったくらい、ダメw

舞い上がってテレビ買わなくて良かったよ。

株も厳しいしなぁ。

内容によって違うとはいえ、新興国株って、上り下がりが激しいからなぁ。
こわいよー。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-04 18:17 | corner of lunch box
「多喜二虐殺に匹敵する事件」 蟹工船ブームでマンガも売れる
<蟹工船>今年20万部超す ワーキングプア問題で社会現象 [ 05月30日 19時02分 ]

蟹工船で感情移入できるんなら、「ALIEN2」でも感情移入できるだろうに。
蟹工船なんて中学生時代に読むもんだろ。
大人になって読んでないって、どんだけ子供なんだ。
(あいや、オレが日野日出志のマンガみたいな感覚で読んでたのは、ナイショだけどね。)

てか、ブームに押し流される程度の人間だったら既にワープアフラグが1本立っちゃってないかね?
ましてや、本で挫折してマンガでって・・・・
マンガが良くないと言ってる訳じゃなくて、原作を知ってからにしろってんだ。


この記事を読んでて、ふと思い出したネタがあった。
「30歳・ぷー。希望は、戦争。」
新聞などで、格差社会への警鐘とかって絶賛だったような気がする。
その時は、本文を読んでなかったの。何かの雑誌のコラムだったんだっけ?
買って読むほどじゃないしな。

検索した。
正しくは「『丸山眞男』をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。」http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama.html
うん?タイトルは大友克洋のパクリ?そんなことねーよな。
ま良いや。

感想
「ボクは中学生。 友達居ない。成績悪い。親に怒られる。学校なんか燃えれば良いのに!」ってのとの違いが分かりませんでした。
違いは、年齢くらいか?

続編があった。 結局、外に責任を求める小者だった。
典型的な「中二病」。

本屋のPOPに乗せられて、500円くらいか?のお金を捨てるって・・・・
近所の図書館でも蟹工船くらいあるだろうな。
(船橋市立図書館だったら、絶対にあるねw)
流行の本を買ってみるなんてムダ遣いをやってるようじゃ、ワープアからは脱出できねーわ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 00:52 | 重箱の隅っこ

簡潔に

トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?

「パワーポイント」に突如逆風 枚数も多く、コピーコストもかかる

まぁ、落書き同然のオレ様のエントリが簡潔じゃないのは我慢してもらうとして。

会社の朝礼や会議とかで、だらだらしゃべっているのを見ると「おまえ、自分自身の言いたい事が分かってないだろ」って思っちゃって、思考を遮断しちゃうw
(で、聞いてないのか?って怒られるのはオレ様のデフォ)
会議、朝礼は、椅子なしでやれよ(車椅子の人を除く)。
年寄りの重鎮が1人でも居たら、会議全部が15分で終わっちゃうかもねw

昔の中ボスは、ブルーのスライド世代なんだ。
今のパソコンから直接スクリーンに映し出せるようなのを目の当たりにしつつ、「僕はこれで十分。色付きで説明しないといけないような発表はしないし。」と言ってた。
時代の趨勢で学会の総会から「データで提出してください」と言われ、中ボス、お怒りw

まぁ、そんな中ボスが、学会の発表でいつも怒ってた。
 今のパソコンで作るスライドは、色が多いけど内容はないねー。
 白黒で十分。
 黄色を使うなんて、もってのほかだ。

まぁ、生き物係の学会なんて、「症状」にはカラー写真が必要かも知れないが、顕微鏡下の画像は3色4色で足りる世界。
グラフにしたって、1スライドにせいぜい4色。
中ボスのご意見では、「白黒で十分!」

あるとき、小さな学会で司会をしてた中ボス。
「大事な数字に黄色使っちゃ、みんな見えないよ」
       内容より先にそっちを指摘か!w

スライド作りは、白黒基本。

というわけで、オレ様の勉強会などで使う資料は、白黒になっても可というものしか作れない。
レジュメは全部白黒なんだw
だって、寝ちゃう人居るんだもん。スライドを見てないと理解できないって資料を渡しちゃうと、怒られちゃうw

まぁ、金物屋さんだったら、色使いは大切なのかも知れないけど、カラーコピーでは、本来の色は出ません。
しかも、室内の照明の色によって変化する事も勘定に入れないといけません。
したがって、カラーコピーとモノクロコピーには、本質的な違いが見いだせない場合が多々あります。

パソコン雑誌が必死になって使い方を説明しているけど、大事なのは中身であって表現ではないことを理解しないと、「表現のために使っている」んじゃなくて「パソコンに使われるためにデータを用意している」事になりかねない。


別の方向からも
「枚数も多い」
日本の企画って、「何を盛り込むか」が中心になっちゃうのが多いように思うのよ。
「何を切り捨てる」とか「何をメインに据える」という意識が低いのかも。

だから、パソコンや「携帯型音楽再生機」も、「あれもできますよー」「これもできますよー」と便利に見えるのに、実際に使い始めると、使わないどころか、気付きもしない。
テレビも見られますよー。音楽も聞こえますよー。お買い物も出来ますよー。
でも、本来の機能は、安物のパソコンと変わりませんよーw
では販売戦略も絞り込めんのじゃないかと他人事で笑っています。

本日のまとめ
       「ホントに伝えるべき情報は意外と少ない。」
       「パワポを駆使するほど、内容はなくなる。」
       「オレのエントリは内容のわりには長い。」
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-21 18:46 | 何を今更

何でもキカイが悪い!

携帯電話は水に弱すぎ? 苦情増加で業界に「防水」要請

本来なら、低価格PCと同じ価格の携帯電話。
通信に特化したPCと言っても良い、というか実際PCと同じ機能を擁したものさえある。
日本では、電話代に上乗せしてコストを回収するシステムなので、携帯電話は安い物という認識が出来上がったんだろう。
コンパクトデジカメよりも高価なのに、コンパクトデジカメより雑な扱いじゃいかんだろう。
アウトドアユースだから強化しているのは事実だけど、貴重なものには違いはなかろうに。

いい加減な使い方で、クレームって、モンスターコンシューマだな。


ノートパソコンを雨のかかりそうなところで、使ったりしねーだろ。
ノートパソコンを特殊な目的なしに風呂場で使ったりしねーだろ。

もちろん、耐衝撃性の強化とかは当然の事、防水についてもしっかりやってくれるに越した事はないんだが、それでますますコスト高になっちゃ悲しかろう。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-19 00:26 | 何を今更

Vistaもコケちゃったし。

Yahoo!からの回答なし、Microsoftの買収交渉は次の段階へ

全然、売れてないみたいだね。
量販店ではXpは完全に駆逐され、企業への納品でも指定がなければVistaにしてるはずなのに。

要求するハード性能が高いのに、やれることが増えた訳でもなく、やらないといけない事が減った訳でもなく。
操作性については、相変わらず迷走。(大抵は同じだし、だいたい同じなんだけど、細かいところがやっぱ違う)

MSの商売って超大型自転車操業みたいだもんな。
利益が上がる、会社が大きくなる、という前提で経営。
囲い込みが確定してるのに、なぜだか、未だに必死。
Yahoo!の買い取りでもやらんと、この先はないからなんだろうな。
がんばれ!Yahoo!(日本のは関係ないらしい)

でも、作る中身は、QDOSのコピーから始まって、他企業の表計算をパクって潰しパクってって潰し。
「Windows」と称する、PaloAltoから始まったGUIをチョー劣化コピーを売り出し、果ては、Macの劣化コピーまでやっちゃう始末。
3.0以前は見なかった事にしても、操作性に統一性がないのは、Macの上っ面ばかりを追いかけて来た結果。
鬼のようなスペックを要求しつつ、できたAEROもExposeもDashboardも、1GHzのMacでもできてしまう。

ゼニが余ってんなら、Macに買い替えりゃ良いぞ。(ハード本体は、値段の差はない。買い替えソフト代が高くつくだけ)
ゼニがないなら、OpenOfficeとか、linuxとか、が良いらしいぞ。
どっちでも、エロゲーはできんがな。

あー、ついでだ。
「日本のビルゲーツを作れ!」って騒ぐバカが時々居るが、ゲーツって、コンピュータだとかITとやらに、技術的に貢献した事ないからな。
「日本のビルゲーツ」で良かったら、ホリエモンとか孫正義とか居るから、作らなくてOK。

どうせつくるなら、アトキンソンとかウォズニァックを作ってください。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-29 23:17 | 何を今更

和風ティーソーダ

新茶の季節到来! 静岡産「お茶らむね」新登場 | Excite エキサイト
今日、ホントは静岡でOFFだったんだよなぁー。
むりっ!

静岡って、面白い食べ物とか飲み物とか多いような気がするが、地元じゃないからそう思うのかな?

茶.プリン(普通は「茶っプリン」と書くらしい)とか、黒はんぺんとか。
面白いってだけなら、「オカワリは要りません」と言うんだが、この二つは結構良い。
イルカ肉は、ちょっと黒過ぎ。


この「お茶らむね」も良さげ感たっぷり。
オリジナルというか元祖というか知らんが「ティーソーダ」。

なんとなくセレブな雰囲気だ・・・・w
ティーソーダの方は、リンゴやキウイを入れちゃって、ヘルシー感倍増なんで、
「お茶らむね」は、みかんとかどうだ!
今だと、甘夏柑なんか素敵じゃねーか。
静岡だったら、スルガエレガントか?もう旬は終わった?
メロンとかは、ちょっとヤだな。

というわけで、お土産よろしく > OFFの人
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-26 12:45 | ネタの重箱隅つつき