うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<農薬自殺>男性の吐しゃ物から有毒ガス 医師ら54人被害

「男性が農薬を飲んで自殺をはかりました。」
「救急車で運ばれて治療を受けました。」
「治療中に男性が嘔吐し、刺激臭の強い吐瀉物によって
 救命センターに居た人が大変な被害を受けました」

で、ほとんどの事実は伝わるだろう。
クロロピクリンなんて書く必要ない。

また、「硫化水素自殺」みたいに拡散する気かね? > 毎日新聞
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-22 11:31 | 重箱の隅っこ
宴楽です。
えー、世間では「自分に責任(問題)は無い」から始まって、現状解析を始める人が多ございます。
私のかつての上司にもこういう方がいらっしゃいました。
「おんどれの連絡ミスじゃー!ボケー!」と投げ技を得意とするボクサーの御一家のような口ぶりで、心の中で叫んだものでございます。
おかげでリーダーの私めが、上司へ連絡を入れる場合は、上司に知られないように私めにお伝えいただくよう作業様式の変更を各課へお願いに行くハメになったのでございます。

本日の事例もそうだったのかどうか記事だけで判断できない部分もございますが、手前の意見披露をさせていただきます。

私、ガシャポンなるものを持っておりませんので、直径40ミリメートルに相当するものを別にあげますと、ニワトリの無精卵なども相当するようでございます。

幸いな事に、農作物などはPL法の対象になりませんので、無加工の状態でご出荷なさる農家の方には心配ご無用でございます。
ただし、茹でたものは、加工品となり、PL法の対象となり得、温泉地・駅売店は、提訴される危険もございますので、店頭から撤去なさるのが賢明かと存じます。(100%果汁のジュースも搾った時点で対象とされているようです)

形状のみならず、材質からの観点からもガシャポンには大きな危険が隠れておる事をご存知でしょうか?
一般のガシャポンは透明な固い部分をポリスチレン、不透明な柔らかい部分をポリ塩化ビニルによって構成されていると聞いております。
ポリスチレンは、破損いたしますと、鋭利な破片となり、口腔内におきましては深く刺さる可能性があり、無理に抜き出しますと、出血、更に気管への誤飲から窒息へ悪化する可能性がございます。
また、他方のおそらく今回の事例の原因になりましたポリ塩化ビニルにつきましては、口腔内にピタリと貼り付き、結構な弾力を持って取り出しに抗する事が予測されます。

従いまして、今回のガシャポンを改良するとなると、可塑剤を多くした非常に柔らかいポリ塩化ビニルで製造時に多数の穴を開ける・・・・・そこの御人、「ボールギャグじゃねーか」という下世話なご意見は禁物でございます。・・・・・という対策が必須となるやも知れません。
さりながら、塩化ビニルに可塑剤という組み合わせになりますと、先日より話題急上昇のグリーンピース様が「環境破壊だ!」とお怒りになり、調査のために輸送中の車輌から、どのくらいの割合で素材が使われているのか点検するために賞品をコンプリートする程度の量のガシャポンを押収される事も考えられますので、バンダイさまには悩ましい問題でございます。

     ちっ、五七調でタイトル書いたら、書き方が変になった。

<ガシャポン訴訟>バンダイナムコに賠償支払い 鹿児島地裁

ガシャポンには無力かもしれんが、こんにゃくゼリーで窒息死という耳鼻咽喉科のプロのエントリは参考に。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-21 16:59 | ネタの重箱隅つつき
「過酷な労働に声上げよう」 “名ばかり管理職”問題で集会
「名ばかり管理職」って書いてるから、
「能力も無いのに名前だけ管理職」ってスカタンの話題かと思っちゃった。


就業規約とか、どんなふうに書いてるんだろうな。
マクドナルドの会社の体系ってどうなってんのか知らん。

http://diamond.jp/series/nagasawa/10015/には、
「仕事で人事権や裁量権を持っていて、いわゆる経営判断ができる人というのが、管理監督者であること満たす1つ目の条件である。」
店長さんがバイトを入れたりするのは人事権じゃないんだろか?それとも店長から本社に資料が行って、あっちで承認されるんだろうか?

普通の会社の「名ばかり管理職」とマクドナルドの店長は違うような気がする。

ところで、「能力もないのに名前だけ管理職」の人。
高度経済成長期に就職し、
バブルあたりで下っ端管理職になった人に多いような・・・・
どっちの時代も、多少の失敗より、成功だけが評価されてた気がする。

リスクを考えず、突進する雄牛タイプ
リスクを考えられないけど、文句は多い。
今や、会社のお荷物。もうすぐ、社会のお荷物。

このエントリは、いつにも増してダメだな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 14:24 | 重箱の隅っこ

何でもキカイが悪い!

携帯電話は水に弱すぎ? 苦情増加で業界に「防水」要請

本来なら、低価格PCと同じ価格の携帯電話。
通信に特化したPCと言っても良い、というか実際PCと同じ機能を擁したものさえある。
日本では、電話代に上乗せしてコストを回収するシステムなので、携帯電話は安い物という認識が出来上がったんだろう。
コンパクトデジカメよりも高価なのに、コンパクトデジカメより雑な扱いじゃいかんだろう。
アウトドアユースだから強化しているのは事実だけど、貴重なものには違いはなかろうに。

いい加減な使い方で、クレームって、モンスターコンシューマだな。


ノートパソコンを雨のかかりそうなところで、使ったりしねーだろ。
ノートパソコンを特殊な目的なしに風呂場で使ったりしねーだろ。

もちろん、耐衝撃性の強化とかは当然の事、防水についてもしっかりやってくれるに越した事はないんだが、それでますますコスト高になっちゃ悲しかろう。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-19 00:26 | 何を今更

WInny使わなきゃ良い事

<ウイルス流出>大阪電通大大学院生に有罪判決 京都地裁

まあ、罪を犯す事は悪い事だし、執行猶予付きの罰でOKかもな。
でもさ、被害が拡大したのはWinny使ってた連中が大量に居たからじゃん。

ましてや、仕事で使ってるパソコンでやるなんてなw

Winny使ってた連中のPCが爆発して、親指と人差し指以外全部吹っ飛びますようにw
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-18 00:18 | 何を今更

初競りのご祝儀

<夕張メロン>初競りで2玉250万円…仲買人ため息


なんで「ため息」なんだ?
「初物」に価値を見いだす日本の文化に、「ため息」って粋じゃない。
下司ってもんだ。
初物って、季節を感じて、「●●も市場に出てき始めたねぇ。もう夏だな。」と言うためのもんだ。
季節感を大事にする日本人だから、品質に関わらず高値なのはあたりまえなんだけどな。
そこへ「夕張を応援したかった」って訳なんで、「ため息」なんて恥ずかしいだろう。

125万円でも払って、初物を頂いて、「眼福。口福。10年寿命が延びたわい」と言葉にするのが正しいマナー。

実際のところ、初物が高品質かどうかって言うと低品質だろうし、だからこその「旬」があるんだけどね。

おれはびんぼーなんで、メロンパンを食べとくよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-14 14:58 | 重箱の隅っこ

残飯は残飯

「食べ残し」と言わないで 使い回しの船場吉兆おかみが注文


「残されたお料理」って言うと、調理人達の管理から離れていない状態じゃないとな。

迷い箸みたいにマナーが悪い客も居るだろうし、
接待で、料理に箸を【付けた】途端に、酌を受けたり、酌をしたり、会話に反応したりで、結局食べられなかったって料理もあるだろうし、


仲居さんが箸を付けたかどうか監視してたりしてな。

「もったいない」ってなー、
根菜の皮を捨てずにうまいと言わせる料理に変身させたり、
食材に利用できない低品質の材料があったら、料理の飾りに取り入れてみたりとか、
それでもダメなら賄い料理の材料にしてみるとか、
    ・・・・釈迦に説法だった。

何かの間違いででも、吉兆の従業員になったら、使い回しなんかじゃなくて、何でも思いつくよな。間違った事だって気付いているよな。

残飯って言うなって文句言える思考って、料理に関わる人間にはあるものなのか?

作った途端にキャンセルってのなら意味はわかるんだけど、
それでも、料理の温度が下がったり、他の料理の香りが移ったり、一流の料理人だったら、嫌がるだろうなぁ。

そういや、高級食材と安い代替食材を食べ比べて当てる番組があるけど、吉兆へ行く客だと無理だったりするのかな?w
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-08 13:01 | 重箱の隅っこ

善を信じる

<善光寺>境内に防犯カメラの設置検討 落書き被害


日本の神社仏閣の多くは、敷地内で神仏から罰が下るような行為をやらないだろうと思っていたりするらしい。
賽銭泥棒に始まり、落書き、破壊、窃盗、
絹本著色彌陀三尊仏(像)が盗まれてみたり、
高麗版大般若経が盗まれてみたり、

言っとくけどな、ドラキュラに般若心経は効かない。
人間のクズに、説教は効かない。

性善説でやってられるほど、安心できる国じゃないんだよ。

政治とかそんなものに関連性を見いだすとしたら、
この間の中国人以外だけ逮捕された聖火リレー事件のような、異常な政策だけだな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-07 23:50 | 重箱の隅っこ
<セブン—イレブン>「ヨン様弁当」6月発売 3日間限定
亀田兄弟との契約解除か 協栄ジムが合意案提示

5月でも、食中毒になる事は簡単だからね。
賞味期限は良いとして、消費期限くらいは守った方が幸せだと思う。
食料品の保管と管理は適切に。


そういや、ずいぶん前にローソンで「亀田弁当」を売り出した事があったが、いつでも亀田弁当があったよなぁ。
店員に聞いたら、2日目に仕入れない事に決定してた。
あんな弁当を亀田一家がプロデュースしたはずもないけど、
応援してるように見られたくないから、仮に中身が良くても買えんよな。

「ぺ」がホントにプロデュースしてるとは誰も思わんだろうが、2500円って中途半端に高いなぁ。
伝統料理とはいえ、コンビニ弁当だしなぁ。
(何が伝統料理なのかは知らん)
わざわざ予約しないといけないんだぜ。
中高年齢女性が金・土・日に食うのか・・・
(なんか、意味もなく「がんばれよ」って言いたくなった)
マジで朝鮮料理を食べたいんなら、それなりの店に行った方が良いだろうし。
あー、田舎に住んでたら、それなりの店ってわけにもいかないか。


どっちも、いらんなー
というか、両方とも賞味期限どころか消費期限を過ぎてないか?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-07 22:32 | ネタの重箱隅つつき

さすべぇ

<自転車教則>改正内容を公表…「3人乗り」見送り 警察庁

大阪だけ限定大ヒットアイテムらしい。
鉄腕ダッシュ?っていうので、やってた。大阪以外には誰も知らないらしい。
実は、「さすべぇ」はかなり危険。
風で煽られても、直接自転車に力が加わり、転倒する可能性が高くなる。
大型の箱形トラックが横を通れば、通過前には、押し出され、通過後には道路に吸い込まれる。
さすべぇに傘を開いて接続するだけで、死に易くなる。

3人乗りでは、過去に横から来た車の影響で転倒(この車が接触した訳ではない)、転倒をきっかけに、子供が車道に飛び出し、平行した位置にある車道を通る車に子供だけが踏みつぶされたって事故があった。
母親は無事。
ブレーキ性能の不足と、安定性の問題。及び、転倒しても子供が車道へ飛び出さないシートベルト様の装備も必要だったかも知れん。
が、そんなの市販されてねーだろ。
運転手が可哀想だ。

最近、中国製の超安物が大量に出回っているが、あれが、すげー怖いんよ。
よく言われるのは、溶接部分のいい加減さ。
肉盛りしているんだけど、パイプ同士の接着が出来てないのが多い。
肉盛り後のならしもしてないんで、錆びが発生し易い。
さらに、自転車のスポーク。
普通の自転車は、前のスポークより後ろのスポークが2割ほど太いものになってるんだが、安物は同じ太さ。後輪の太さで前輪も構成されているんなら、問題ないけどな。(重いけど)
こんなので2人乗りとか3人乗りなんてやってると、簡単に壊れる。
ま、自転車が壊れるくらいなら良いけど、事故につながったらどうなるんかね?
歩道で崩壊、ガードレールを超えて転落、ぷきゅっ・・・・・。

「子供2人連れて、買い物に行けない」って文句言うのも意味としては理解できるけど、子供死なせて、周囲に迷惑をかけることを理解して上でやってほしいもんだ。

携帯電話で、話すぐらいならまだしも、メール打ってるスカタンが居るもんなー。
相手が避けてくれると思ってるとしか言えん行動だな。
あと、携帯電話を肩と顎で挟んでしゃべってるとか、平衡感覚が低下するから、反応が遅くなるぞ。

ライトつけないのは、むちゃくちゃ多いよな。
普通の町中だと道路を照らす必然性はないけど、自転車の位置を知らせるくらいの明るさで良いから、点灯してほしいな。
後方表示も赤LEDのビーコンみたいなのは素敵だけど、せめて反射板は必須なのにな。

安物の自転車売るな!
放置自転車は速攻回収してしまえ!
不良運転手はどんどん検挙しろ!
3人乗りとか無灯火とか携帯使用なら、事故の過失割合を思いっきり引き上げろ!
自転車にも強制的に自賠責をつけろ!
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-22 17:04 | 重箱の隅っこ