うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これが役所なら大問題

カラー原画紛失で賠償請求 小学館に人気漫画家

漫画家がコラムや漫画のネタに、一話分原稿無くされた!とかって書かれてるのを良く見るような気がする。

編集部の改変や、出版社の倒産によって、原稿が行方不明になったりするらしい。
「鳥山明」とか「青山剛昌」あたりなら、多分、そんなこたーねー。
担当者のクビが飛ぶのは当然として、編集長あたりまで、逝っちゃうだろな。
でも、「吾妻ひでお」とか「山本貴嗣」あたりだと、やられちゃう可能性大だな。
いや、もっとマイナーというか単行本のひとつも出せないあたりの人だと、絶対簡単に無くされてる事例は大量にあるだろな。

出版社って、漫画がネットに流されたり、同人誌に描かれたりすると、文句を言うのに、
自分の漫画家の原稿を保管管理するって義務は、いい加減なんだな。


雷句誠が小学館からはもう仕事を受けない!って宣言したらしいが、きっかけなんだか、原因のひとつなんだか。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-08 01:02 | 重箱の隅っこ
「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳

うんむー。
いくらPhotoShopCSを探しても、オレのMacにはこんな絵は出てない。
iMovie(6.0)を開いても、にゃんこの動画出てこない。
ガレバンに、楽しい音楽は出てこない。


漱石が「木、彫っても仏像出てけーへんやんけーっ!」って怒ってたが、お前の気持ちがよく分かるぞっ!!
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-06 17:26 | ネタの重箱隅つつき

バカサヨがおとなしいね

<グッドウイル>二重派遣、常態化か 改善命令後も継続


日頃から、「格差社会だ!」「ワープアだ!」「コイジュミが悪い」「与党が悪い」って叫んでるくせに。
そういうワープアの現状を生み出してる実行犯の話題には触れないのね。

どんな犯罪でも、いきなり黒幕を締め上げる事なんてできないから、実行犯を捕まえて、内情を調べ上げて、黒幕を捕まえるんだよね。

グッドウイルはやり過ぎちゃっただけで、同じ業界の他の連中は反省もしてないし、適正かつ健全な業界にしようなんて少しも考えてないよね。

でもさ、今、ちょうど犯罪を締め上げてるんだから、「社会が悪い」「政治が悪い」って言ってる連中は、エントリすりゃ良いんだがな。
日頃から、威勢の良いエントリ書いてんのに、こういう時にこそ、ブロガーで連帯を組みましょう!ってやらないとおかしーと思うんだけどね。
「のーもれこいずみ」とかって旗を揚げてたような気がしたんだが、exciteに限らずどこを見ても「クズなのは、グッドウイルだけじゃない!」ってな話をエントリしている人がいねーんだよな。

まぁ、見方を変えて、バカサヨが自分のイデオロギーを広めるために騒いでいるだけなんだと考えれば、矛盾でも何でもないな。

一民間企業を叩いても、誰も何とも思わないもん。
それこそ、現首相のオリンピック開会式出席を批判している人を非難した方が面白いもんな。

おい、ワープアの連中。
おめーら、バカサヨのおもちゃになってんぞw
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-04 18:41 | 重箱の隅っこ
ネット人口約1%のヘビーユーザー これが配信能力の50%を消費
15Gバイトを24時間で転送するためには、1.39Mビット/sで足りるようだ。
ふっふっふ。うちでも公称最大速度なら制限量まで達成できるな。

仕事もプライペートも接続しっぱなし。
常時転送なんてやってないけどね。

「ウッーウッーウマウマ(ホントは、半角カタカナだけど)」で時々見入ってしまう。
仕事で、500とか600Mのデータを送ったり貰ったりすることがある。
オンラインゲームやったりする。

むー。時々動きが悪いのは、ヘビーユーザーのせいか!
ひょっとしたら時々、オレも入るのか?
あまり、生産性のないユーザだな。オレって。
要注意だな。


昔、「拡張子で終わらないURLは、必ずスラッシュを入れろ」って言われていた。
昔、「サイズの大きな画像をトップページに貼り付けるヤツはクズっ!」って言われていた。
今、言われないねー。

でも、トップページに無意味なフラッシュを付けてる会社を見ると、会社と作成者に向かって「死ねよクズ!」と毒づいてしまう。


「MOTTAINAI」を合い言葉に、資源を有効活用しましょうってのは、トラフィックにも適応させないといけないね。
(オレのエントリがトラフィックの無駄だ、ってのは気付かないでください)
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-04 17:30 | 重箱の隅っこ

らっぱーとか知らんがな


yeahとか yohとか 言っちゃって
次のセリフを思いつき
上から目線でメッセージっ
指立てながら、手の甲見せてっ
文句ばっかり垂れてんじゃん

yeahとか yohとか 言っちゃって
思いつきだけ 垂れ流しっ
欲求不満でメッセージっ
指立てながら、手の甲見せてっ
似たよなキャラで区別ができねっ

日本ラッパーに不満と怒り ZEEBRA「ユーチューブ」に動画アップ
商業路線に乗っかって、文句だけは一人前のあーちすと(伝道者?)ってなーいらんな。
あんま、歌謡曲とか聞かんから、良く知らんけど。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-04 03:18 | ネタの重箱隅つつき
警官の女性射殺で借り手ない アパート大家が東京都提訴


友達に、古いアパートを持っている人がいる。
何度も経験した訳じゃないけど、自殺者が出た事があって大変だったそうだ。

「片付け」は警察に報告したら、あとは「プロにおまかせっ!」なんだが、
入居者募集をしても、自殺の後の最初の入居希望者には、「ここ、自殺者出たんだ。」って言わないといけないルールがある。
2番目からは、聞かれない限りは言わなくて良いらしい。

ということで、何か引っかかるものがあったら、聞け。

そんな訳で大家さんとしては、とにかく最初の入居者を見つける必要があるんだが、「オレ、そんなの関係ねーッスから」ってのは少ない。
(親戚縁者に、家賃をもらわずに住んでもらって、ごまかすという作戦もあるらしい)


でも、文句を言う相手がいてて良かったねぇ。
普通のアパートで、殺されたり、自殺されたりすると、たいてい請求できないもんな。
建て替えるにしても、居座る入居者が居るし。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 12:52 | 重箱の隅っこ
「多喜二虐殺に匹敵する事件」 蟹工船ブームでマンガも売れる
<蟹工船>今年20万部超す ワーキングプア問題で社会現象 [ 05月30日 19時02分 ]

蟹工船で感情移入できるんなら、「ALIEN2」でも感情移入できるだろうに。
蟹工船なんて中学生時代に読むもんだろ。
大人になって読んでないって、どんだけ子供なんだ。
(あいや、オレが日野日出志のマンガみたいな感覚で読んでたのは、ナイショだけどね。)

てか、ブームに押し流される程度の人間だったら既にワープアフラグが1本立っちゃってないかね?
ましてや、本で挫折してマンガでって・・・・
マンガが良くないと言ってる訳じゃなくて、原作を知ってからにしろってんだ。


この記事を読んでて、ふと思い出したネタがあった。
「30歳・ぷー。希望は、戦争。」
新聞などで、格差社会への警鐘とかって絶賛だったような気がする。
その時は、本文を読んでなかったの。何かの雑誌のコラムだったんだっけ?
買って読むほどじゃないしな。

検索した。
正しくは「『丸山眞男』をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。」http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama.html
うん?タイトルは大友克洋のパクリ?そんなことねーよな。
ま良いや。

感想
「ボクは中学生。 友達居ない。成績悪い。親に怒られる。学校なんか燃えれば良いのに!」ってのとの違いが分かりませんでした。
違いは、年齢くらいか?

続編があった。 結局、外に責任を求める小者だった。
典型的な「中二病」。

本屋のPOPに乗せられて、500円くらいか?のお金を捨てるって・・・・
近所の図書館でも蟹工船くらいあるだろうな。
(船橋市立図書館だったら、絶対にあるねw)
流行の本を買ってみるなんてムダ遣いをやってるようじゃ、ワープアからは脱出できねーわ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 00:52 | 重箱の隅っこ

しがみつくと・・・・・

アナウンサーの川田亜子さん自殺 都内の路上、車内から練炭

いろいろあるけど、自殺しなくても・・・・
失踪してみても素敵。表舞台から消えるだけでも素敵。



■その1
まあ、普通は無理なのかも知れないけど、もう、異常なんだから。

 ぜ〜〜〜〜〜んぶ、放り捨ててみよう!


(社会人編)
仕事も、人も、生活も、ぜ〜〜〜〜〜んぶだ。
元居た会社どころか、同じ業界で生活しない。
元居た場所には、住まない。

ただねぇ。
別の業界で生活するとなると、別の業界の能力なり、コネなりがないと大変だよねぇ。
ただねぇ。
家族が居てると大変だよねぇ。
でも、働いてたけど死んだパパより、プーだけど生きてるパパの方が素敵な気がするんだよ。
それでもダメだったら自殺してみても良いかもと思うんだよ。



だが、若いうちなら何とかなる。
オレ様ができるんだ。ヤングな君ならもっとできるぞ。

あ、そうそう。
居てても地獄、逃げても大変。
居てて段々死ぬよりか、逃げて、生き返れる可能性にかけた方がマシだと思う。
でも、ほんとーーーーーーーーーーーーーーに大変だからね


実家があるなら、逃げ帰るってのもOKだ。
発展的撤退かな?
なかったら大変だけど、それでも生きていけるから。


(未成年編)
なんだっけ、学校でのいじめをテーマにした漫画原作のドラマがあったような気がするが、いじめっ子に立ち向かうんだっけ?
すごいよねー。
武田鉄矢だったっけ?いじめられてる方も問題ありとか言ってたの?
たいへんだねー。

昔は、インターネットなんてないから、自分の行く小学校と近所だけが「世界」であって、繁華街へ行くのさえ「特別」だったんだ。
だから、学校でいじめがあったら、世界から否定されたも同然
今は、ネットで色んな地域の色んな学校を調べられる。
好きな学校に行けるように、元居た学校【以外】の人に相談してみよう。
元居た学校の先生は、全部役立たずなんだからw


■その2
「うつ」ってねー、うつの時にはうつって分からんのだよ
で、やりたい事を封じ込めて、一生懸命やってみる。
で、ますますストレスがたまってうつになる。
向いてないものに一生懸命100の力でやってみたところで、向いている人の10の力でやったことと大して変わらん結果しか出なかったりね。
で、「自分は、ダメかな?」って思ったりしてね。

好きなのと向いてるのとは違うからw

ぜーんぶ、捨ててみよう


■その3
ね、入浴剤が入手困難になっても、自殺する人はするだろ。
入浴剤を規制しても仕方が無いんだよ。w
で、練炭自殺って書く必然性ってどこにあるのかね?

それよかさ、社会的な意味合いで引っ越しするシステム作りしてみたらどーかね。
昔あった映画の「夜逃げ屋本舗」ってやつをもうちょっと明るく合法的にしたヤツね。



■おまけ
ずっと前にね、友達(Macの師匠でもある)にお金を貸したんだ。
というか、貸してくれと言われた段階で、呉れてやる前提なんだが。

電話しちゃ、圧力かけちゃうし、数年放置。
久しぶりに電話がかかってきた。
「今度結婚してやり直そうと思ってるんだ。で、申し訳ないけど破産したいんで」という要旨。
新しい門出の祝い金になっちゃったな。どこかで神様がオレ様に何かプレゼントしてくれるだろうと思ってるんだが未だに神様からプレゼントなし。
神様、このお金はいらないから、その分、愛をちょうだい!
ま、師匠の新しい門出だ。無粋な事を言っちゃうと素敵感が薄れるからな。

なんだか最近の日本じゃ、ルーズな怠け者の方が、まじめに生きてる奴より長生きして・・・・・・あ、「憎まれっ子横ではばかりw」ってなーことわざがあるから昔からそうなのかな?・・・・・るような気がしなくもない。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-26 18:16 | 重箱の隅っこ
<大阪府>352億円の人件費削減予算案 退職手当減額も

大阪は、引ったくり、車両窃盗、放火が日本一だったように記憶している。
(資料は見つけられんかったが、多分そんな感じ)
やるなぁ。大阪。
「大阪民国」と蔑称されるだけの事はある。
大阪の岸和田ってところは、外国人の地方参政権を認めた場所だっけ?
電動の大人のおもちゃを握りしめてた過激派の内妻だっけ辻元って人は。
あれも大阪出身だな。

と、大阪を悪く書いてみた。

で、警察官とか消防官とか、頑張ってくれてる訳だよ。
一部を除いては。
(多分、医療従事者は、別枠の給与体系)
という事で、そのあたりの特定の高度な技術を要する部門だけは、下げないで欲しいなぁ。
もちろん、悪い事をした奴は、普通より10割り増しで処分してください。


      あー、もちろん、普通の連中は、全員下げて良いよ。



今日の出来事には、
大阪の朝日放送の報道
 http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_006_200805204001038.html
 (↑ 現在、このURLは、404 not found です)
(---- 引用 開始 ----)
<大阪>人件費削減はNO!府職員労組が申し入れ

・大阪府の財政再建プランで人件費を大幅カットとしていることに対し、労働組合が、
 「生活が成り立たない」と撤回を申し入れました。

 大阪府職員は、「4人の子どもがいます。削減が実施されるとこの子達を育てられるか
 不安でいっぱいです」「知事がおっしゃっている子どもが笑う展望を持てる状況にありません」
 「厳しい生活を強いられながらも懸命に公務に専念していることを理解いただきたい」などと
 厳しい生活状況を訴えました。財政再建プランで府が350億円規模の職員の給与削減を
 目指していることに対し、労働組合が改めて撤回を申し入れました。

 組合側は、「既に11年間人件費の削減に協力した上さらに削減されると生活できない」と
 訴えています。具体的な削減額は近く提示されますが、反発は必至です。
( ---- 引用 終了 ---- )

760万も年収があって、生活ができないとか、言ってるクズが職員じゃぁ、大阪府の財政なんてのは、立ち直らんだろう。

大阪市の話題だけど、【橋下知事、あなたの意見は?】(42)大阪市職員 4分の1に処分歴ってな事もある。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-25 02:36 | 重箱の隅っこ
EPA説明会で受け入れの詳細明らかに

もう始まっちゃうんだね。

インドネシアの医療レベルを上げるために、受け入れるのならOK
労働力確保なら、基本的に反対。

が、意識して分けてないとか、わざと気付いていないふりをしているとか、そんな臭いがするんだが、大丈夫か?w

インドネシアなどの国の医療レベルが上がれば、メリット多い。
日本が前代未聞の災害に巻き込まれた時でも、「日本式医療」に慣れたスタッフが、国外に居るんだぜ。こんなありがたい事はない。
逆に、インドネシアが災害に巻き込まれても、自助能力は向上するし、日本チームの支援もスムーズになる。

ここから先は、ますますよく分かんないのに書いてみるw
受け入れ基準を作って、定員を割っても基準以下は入れない。
当然、日本語の会話と読み書きができなきゃアウト。
ただね、「看護師」って注射とか点滴するでしょ?
似た名前の医薬品を間違えて注射しないようにさせないと。
日本人だけでも、事故が起きてるくらいだから、発音だけじゃなくて文字の形が似ているだけでも事故発生の危険性が高くなる。

患者としては、医療機関に対して選択できるかどうかが最大の問題。
受け入れ医療機関としては、誤解を解消する努力をしないと進展しない。

労働力確保ってんなら、給料は、日本人と同一基準が絶対条件。
今、日本で「外国人研修生」を受け入れている企業が、「安い労働力」とみなしてとんでもないトラブルを巻き起こしているんだが、そんな安い人件費目的で看護師集めるつもりはないだろうな?
(リンク先には、2007年の不正行為が前年の2倍になったとのレポートが)

てか、こんなシステムを作るより、看護師の環境改善に努力してやったらどうかね。
若い身空で、週3回夜勤とか・・・・・彼氏もでけへんちゅーーねん。
いや、年くったら、ますます大変だよな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-23 17:02 | 重箱の隅っこ