うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

残っても良いけど

英国人の約7割、「失業中の移民は帰国すべき」=調査 | Excite エキサイト

まぁ、景気が低迷したり、社会の不安が鬱積したりすると正規に入国した移民でさえ「帰れコール」が発生するのはどの国でも同じ事。
不法入国者なんぞ、殺さねーからさっさと帰れがデフォだろうな。

でもさ、ここで話題になってる「外国人労働者」って失業保険とか生活保護とかってもらう訳じゃないんだろ?
まぁ、失業者 ⇨ 犯罪者 のパターンは珍しくはないが、あんまり防衛線を張りすぎるのもどうかと思うよ。
(アンケートだから、過激な回答に向かってんのかも知らんが。)
また景気回復したら来てもらわなきゃならんのだし、いつまでも宗主国ヅラしてられんかも知れんよ。


その点、日本は優しいや。
不法入国しようが、働いてなかろうが、日本にしがみついてりゃ、楽だもんな。
特殊な弁護士と連携できれば、生活保護だってバッチリ。

過日の、「カルデロン(偽名)一家」は必死に日本にしがみつきたがったが、弁護士に諭されて(?)「親だけ帰国」。
あれだけ「家族一緒に!!」にってわめき散らしていたのにね。
全員放り出されたら、日本へ入国して騒ぎ立てる要素がなくなるからね。
家族の絆、弱ぇなーw
フィリピンからは日本の対応を賛同してるらしいな。
一方、ブラジル人親子3人、感謝の帰国…滞在18年・職探し断念(読売新聞)
セガンチーニ(実名)一家、日本でがんばってくれたのになぁ。
日本人は、日本をセガンチーニさんの第2の故郷、誇らしい国と言われるようにしないといかんなぁ。

それにはまず、在日外国人の「生活保護」は、廃止。
国民を守るのは祖国の責任だぜ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-18 14:43 | corner of lunch box

目に見える無駄遣い

ETC助成、4日間で21万台 予想大幅に上回るペース
<地デジ>公共施設の買い替え支援策も 与党検討
<地デジ>完全移行へ1兆円の推進策 追加経済対策で与党

ETCにしろ地デジにしろ、
国策で買い替えやら購入を強要されるのはヤだねえ。

ETCは、自家用車を持っていない家庭には不要。
自動車を持ってても高速道路をあまり利用しない人には不要。
でも、それとは関係なく税金から持っていく。


地デジ対応テレビ
テレビを見ない一家には関係ない話だな。
ラジオで十分(野球シーズンを除く)。
仮に買い替えないといけなくても、最長2年後までOKなんだろ?
廃テレビ回収代を払っても、現在の地デジ対応テレビと同じレベルの物が
もっと安く買えるじゃん。
ましてや、ケーブルテレビは延長を検討し始めたぜ。
元記事が無くなったのでGigaZiNEでも参照の事
仮に支援するにしても、電波利用料の値上げでその収益でやれってんだよ。
河野太郎のごまめの歯ぎしり


と思って書いてたら、また公明党かよ。
あいつらに、ゼニを使う話をさせるなよ。
公明党を支持するってこたーこういう無駄遣いを支持するこったからな。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-17 13:16 | 重箱の隅っこ
<PCソフト>退屈な会議からの脱出手助け 無料公開開始

まさに有山社長の言う通りで、「使われない方が良いシステム」。
使えないor使う気の起きない会議にしないと、時間だけムダ。だもんな。
ただ、「実のある会議にするためにどうすればいいかを話し合うきっかけになれば」って、そういう話し合いになった時は、このシステムを使ってる事がバレた時なんじゃ?と思ってみたり。

何度も書いちゃうけど、社内の会議に椅子を用意するんじゃねーってばよ。

座るだろ。
いつまでもだらだら話すだろ。
飽きてくるだろ。
内容が薄くなるだろ。
ムダに時間が過ぎるだろ。
じっとしてたら、ますます血行が悪くなるだろ。
脳みそにますます血が回らなくなるだろ。
どんどん、建設的な意見が減るだろ?
会議の価値を失うだろ。

な、だから座んな。

年寄りだろうがなんだろうが、全員座るな。
社長だろうが、座るな。

と、珍妙な「発表会」と「さらし者ごっこ」と「能力の無い者の権威付け」で大半の時間を浪費させられるのが大嫌いな、オレ様の、どこだったかの会社の受け売り
だ。


なんだったら、食べるものの無い立食パーティみたいな形式でも良いぞ。
端っこに座ってる連中は「壁の花」じゃなくて「会社のカビ」として扱ってOK。

用意した紙切れを話すだけなら、印刷して配布しろ。
紙はムダになるが、時間は節約できる。
なんだったらメールでも良いけど、一覧性が損なわれるから、好きじゃない。


注)足腰の機能が平均より低い人は、座っても良いぞ。
  杖だとか車椅子を使用する人ね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-30 16:50 | 重箱の隅っこ
「ながら音楽」は危険がいっぱい 交通事故、ひったくりにわいせつ事件…

そう、しばしば遭遇する事案じゃないが、秋葉原の事件みたいなことに出会ったら、被害に遭う(もしくは、被害が拡大する)可能性が大きくなるだろうなという事を、以前に書いた

もう、たくさんの人が書いただろうから敢えて書かなくても良いんだろうけど、
アップル - Nike + iPod」って、すんげー危険だな。
まぁ、スポーツクラブ内で活用すれば良いんだけど。

それとさ、「イヤホン」ってので首の自由を無意識に抑制してしまうってのは、「自動車運転中に携帯電話を使用する」っていうのと同じなんだから、道交法に盛り込んでも良いんじゃないか?って思ったりする。
それよりも、自転車運転中に携帯電話を通話なりメールなりするのがかなり野放し状態なのは、ちょっと脇に置いておくとしてさ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-30 02:44 | 重箱の隅っこ

公共心ナシ


少し前に、
エクスペディアで、「日本人旅行者が一番良い」というありがたい評価を頂いたばっかりなのに。

食事と会話については「郷に入りては郷に従い」を実践しないけど、あまり面倒をかけない良い客という評価。

日本人は、生活で外国語を話す必然性がないからなぁ。外国でもヘタクソだよな。
ま、「変な食べ物でも食べてみよう」って勇気は必要なのかも知れない。

ところがだ、チョーニチ新聞じゃ「もっとわがままにやれよ!」と、特亜人のようにレベルを下げろと記事を書いていた。(すでにwebから消えているので、ミ ´Å`彡さんのblogから)

というのを、実践した訳じゃないんだろうが、今回の<落書き>学生がイタリアの大聖堂に「岐女短」 謝罪文郵送

教会から「謝罪してもらえれば、修復の費用負担は不要」との回答があったため、学生と学科長が、それぞれ英文で書いた謝罪文を郵送したという。
さすがだなぁ。
で、japan-currentさんのエントリの「ご奉仕」だ。
教会の了解とか関係なく、周辺の路上の掃除でも行けば良いんじゃねーか?
それこそ、「海外研修」だと思うがなぁ。これじゃ、「物見遊山」じゃねーか。(あっちの国の法律とか、協定みたいなもので禁止されていなければだけど)
「人類の宝物を汚してしまいました。ごめんなさい。」ってTシャツでも着て活動したら最高だけど、それは言い過ぎだよな。

インターネットでは、周辺にも大量の落書きがあって、真横には消された「亮介」なる文字もあるし、この連中だけを槍玉に挙げるってのも問題だわ。
そういや、AAAとかいうバカ芸能人の話も立ち消えだな。
「じゃ、学校の名前とか書かなきゃバレないじゃん」って間違った方向へ解決策を見出そうとするだろうし。


問題は、
「みんな落書きしてるから自分もOK」って思考
「自分の物じゃないから、どうなってもOK」って思考
「他人の所有物ではないから、自分の物にしてもOK」って思考
なんだと思うぞ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-25 18:02 | 重箱の隅っこ

ホコ天中断は正しいの?

記事の内容から外れるんだけど、どうにも言いたくなる。
事件が起きた後——アキバ電気街の「リアル」
秋葉原の歩行者天国に居た(or居る)人が、悪い訳じゃなかろーに。
加藤智大が、「オタク」と呼べる程に何かに関する知識や能力はなし。
(自動車についても、シロート並み。2次元とやらのために消費する可処分所得もなければ、言葉として「2次元」と言っただけで、実際に何かがあった訳じゃなし。(*1))
客層が20年前より変わっちゃったってのはあるかも知れんが、味の素スタジアムの周辺よりはきっとマシ(想像で書いちゃってゴメンよ)

「秋葉原」にも生活している人は居てて、その人達は「秋葉原」に来る人を通行や生活のジャマと考えるという事は認識できる。
  有名観光地のエリア内に住んでる友達が居てるのよ。
  そこへ遊びに行くために、車で訪問したら、警察官に2、3度止められた。
  「相手のフルネームを言え」と。
  なんでも有名人も多く住んでるお金持ちスポットなんで、住人がうるさいらしい。
  実際、観光客がうるさかったw
  友達の場合は、観光シーズンだけだからマシだが、
  秋葉原は、毎週日曜はアウトだもんな。
  気持ちはすごく理解できる。

だからって、歩行者天国を中止にしたところで、誰一人として得る物は無い。
歩行者天国に居た人が、秋葉原周辺から消える訳じゃないんでな。住人が迷惑しているとして、その迷惑が減少する可能性はない。

それどころか、加藤智大の悪意の影響力の大きさを模倣するバカなクズどもを感嘆させる要因にすらなってる。

【弔意を込めて】歩行者天国を一時中止にする事には、価値があると思う。
【危険防止。再発防止の意味で】歩行者天国を一時中止にする事には、マイナスの価値があると思う。
まぁ、同じ場所で模倣する犯罪者が居たとしたら、「もっと派手に、大規模に」だろうから、今の程度の警備で防止できる可能性は、ない。
それこそ、原宿・渋谷の方が発生確率は高いと思うよ。

*1)普通、「ヲタが犯人」だったりすると、生活している室内の映像って流れるのにね。
今回、「2次元」って言ったって話だけだもんな。
ヲタならヲタなりの何かをうかがわせるようなモンなきゃおかしーだろ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-24 19:08 | 重箱の隅っこ

士気マイナス!

「不服なら職かえて」 給与カットで橋下府知事


えー。士気があったら、赤字財政が続いている間に、赤字削減を努力すると思うんだがなぁ。
何か努力した事って聞いた事ないなぁ。
別に、政策が悪いんだったら、立派な労働組合があるんだから、不正へ突き上げればOK!
労組が何か努力する為に提案したって聞いた事ないなぁ。
もちろん、府会議員に改善を訴える事も可能だ。

まぁ、地方の一自治体の事なんてニュースにならんか。


さてー。士気が下がったそうである。
んー。あったようには思えんので、きっとマイナスになったんだね。
とりあえず、一番仕事に関わってたのに、たいした成果を挙げられなかった人から削っていこう。

まずは、退職金を半分ということで。
夕張市みたいに、退職金を貰って逃げるって連中が多いだろうからなw


強制的に徴収した府民の税金を給料に充てているのに、34万円しか貰えないとか、退職金をあてに2180万円のマンション買ったとか、バカじゃないの?
大阪府が黒字ならいざ知らず、破産自治体になったら、府立病院のと大阪市以外の市立病院の半分近くは、廃止か大幅縮小。
今、手当てしないと、大阪府の人は、地獄を見る。
まぁ、その前に、大企業が脱出するけどね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-12 23:23 | 重箱の隅っこ

遅いかも知れない

<秋葉原通り魔>B型肝炎感染の疑い 介護者に検査呼び掛け

結論。 まず、病院に相談。
(今回は遅いが、まず、良く洗う事。洗う。洗う。洗う。)
手順。 本人のHBの免疫力の検査をする。
    十分、力価がある場合は、終了
    ない場合は、HB肝炎に対抗する「免疫グロブリン」を
    48時間以内に投与。


出血を伴うトラブルが発生する可能性のある会社には、「感染症対策マニュアル」みたいなものを用意しておいた方が良いんだけどね。
零細企業でも、近所の救急病院の電話番号とか、逆性石鹸みたいなものは持っておいた方が良いよ。
B型肝炎だけじゃなくて、ノロウイルスみたいなものもあるし。

えと、日本では、基本的にB型肝炎の感染症対策をやっておけば、ほとんど全部の感染症対策に対応できると考えて良いよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-10 22:33 | 重箱の隅っこ

借りられるなら

貸金業界の多重債務者が水面下で「ヤミ金」へ大量流入

サラ金の金利改定前に、「金利がどのくらいまでなら、借りる?」というアンケートが新聞で公表されてた。
うろおぼえで申し訳ないが、
10%前後が「借りられるなら、いくらでも!」って回答してた。
どういう状況で、どういう人が回答したのか知らんので、どこまで信頼できるかは不明。
でも、実際にそういう人が居るだろうと想像するのは難くない。(やっぱり踏み倒す気満々?)

まぁ、改定前から、誰もが思ってた通りの結果なんだしなぁ。
グレイ金利で借りてた人を救済した結果か・・・・、難しいなぁ。
再起動してちゃんと生活できる人なら、さっさと破産した方が良いなぁ。

普通にサラ金やっててもダメだからヤミ金になったってのも面白いな。
客ごと引き連れて、ヤミ金になったのかな?
最近のヤミ金は「年利30〜50%の“低利”で、返済相談にもちゃんと乗る」っていう「良心的ヤミ金」ってのも面白いな。

 多重債務者は決して減ってはいない。彼らを法の枠外に押しやった貸金業法改正の是非が早くも問われている。

多重債務者を「サラ金の顧客」から「ヤミ金の顧客」へ追いやったのは、
多重債務者を支援していた人なのだけどな。

踏み倒されない社会作りでも、優良サラ金を維持できる。
多重債務者の中で、やり直せる人とやり直せない人を区別できるようにしないと、シロートが手を出すヤミ金を潰すのは無理だと思うよ。

都市銀行の一部の資金は、サラ金によって運用されているみたいなんで、サラ金の利益が上がり易いと、都市銀行も儲かる。
サラ金の盛衰って、サラ金利用者以外にも影響があるらしいしねぇ。


ここまで書くと、まるでサラ金を応援しているみたいに見えるけど、個人的には、サラ金もヤミ金も消えてもらって問題ない。
社会のシステムとしては、必要であるけれど。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-10 16:58 | 重箱の隅っこ

追いつめた社会の責任

と言い張る人権派の方々が居るんだろうなぁ。
<秋葉原通り魔>死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕
社会の責任って言う前に、本人の責任を問えよ。



<秋葉原通り魔>加藤容疑者、マンションで1人暮らし

「誰も隣人の顔さえ知らない社会が云々」は、フルタチあたりが言い出すか。

とりあえず弁護士は、「心神耗弱」ってことで精神鑑定からスタートっすか?
普通なら、確実に死刑だな。
おーい。安田弁護士、出番だぞー


さて、本論
ただ街を歩くだけでも、危険なのは事実。
今回は大量の殺人が起きたが、通り掛かりに言いがかりをつけられ暴行に遭った人も居た。
オレは街歩き中はiPodで音楽を聴きながら歩いているんだが、コレ本当は危険だな。
人を殺そうと思って背後から来ても、音楽を聴かずに歩いている人の方が、確実に気配を察知できるもの。
せめて、【誰でも良かった】殺人の被害者にならないように、ダッシュで逃げられる服装だけはした方が良いのかなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 01:39 | 重箱の隅っこ