うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:新製品 ( 10 ) タグの人気記事

盗電準備完了っ

テレビなどに使える“ワイヤレス給電システム”、ソニーが開発


磁気共鳴って、トランスとは違うんだろかな?
間にブツが存在しても、送電効率は下がらないと。

じゃ、鉄筋コンクリートの壁でも通せる訳だな。
同じ型の受電デバイスがあったら取り放題?

送電デバイスと受電デバイスとでID認証するのかな??
そうなると、ID交換できる送電デバイスが壊れたら、本体も使えなくなる?
それとも、複数を購入?
ID認証作業が必要だったら、操作性落ちるぞ。

以下引用
約50センチ離れた場所にある機器に60ワットの電力を給電できる
 ソニーは10月2日、電源コードを接続せず、テレビなどの電子機器に電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を発表した。約50センチ離れた場所にある電子機器に60ワットの電力を給電することが可能になる。

 送電デバイスから供給された電力エネルギーが、同じ周波数で共鳴している受電デバイスのみに伝播する磁界共鳴型の非接触給電技術を採用。送電/受電デバイスの位置関係がずれていても高効率の給電が可能で、かつ送電/受電デバイスの間に金属が入っても、熱くはならないといった特徴がある。

 新開発の給電システムは、ソニーが通信・放送分野の商品開発で培ってきた高周波伝送技術を応用した整流回路を搭載。整流を含めても約60%という給電効率を実現した。また送電・受電デバイスと同じ周波数で共鳴するリピーターデバイスを開発。デバイスのみの基礎実験では、リピーターを送電/受電デバイス間に配置することで、給電効率を維持したまま給電距離を50~80センチメートルまで延ばすことに成功したという。

 同社では今後、ワイヤレス給電技術の電子機器全般への応用の可能性について研究開発を継続する方針。

[PR]
by 8823_nazo | 2009-10-04 02:55 | 何を今更

エジプトの神様は

日本トイレ研究所発「うんちっち!のうた」ついに完成! ベールに包まれた謎の音源をちょっぴりお披露目!

エジプトの神様の事が記憶に残っていたのか、外国のロックバンドが自分たちのグループの名前にしちゃったという話を聞いた時は、「やっちゃたな。かわいそうに」と思ったもんだ。

ウンチの歌と聞いて、触れずにいられない「ととべんきのうた
こっちも振り付けあり。
是非、比較してほしいもんだ。
ものすごく昔からあるらしいな。しかも、作者不明で、いつの間にやらメーカー公認w
[PR]
by 8823_nazo | 2009-04-01 16:22 | ネタの重箱隅つつき

使い方次第マウス

マウスを指にはめて使ってみませんか? | Excite エキサイト

おれ、こういうののレビューって書かせてもらえないんだ。
大抵、悪口というか欠点ばっかり書いちゃうからね。
だって、自分で買う時、宣伝文句なら簡単に見つかるのに悪い部分て大抵教えてくれないじゃない。

さて、このマウス。
持ってて良いか否か。  お金に余裕があるなら買っても良い。
余裕はないが、目的がはっきりしているので、買った。 使ってる。

実用性と言われるとかなり無駄。
通常のマウスと同じように使うには、チョイ辛い。
慣れは「しかたがないな」と慣れる前提。
でも、IBMの赤いポインティングデバイスよりは使いやすい。
ものすごく相性の悪いマウスとマウスパッド並みの使いやすさ。
クリックするたびに、ポイントがずれるってのが問題なんだわ。

指に縛り付ける(ゴムで止める)ので、タイピングしづらい。
1個づつ押す程度の遅さで良いなら、問題なし。
高速でチャットし続けるのなら、絶対邪魔。

使わない時にも、LEDが光り続ける。
どうしても横向きにしか置けない。
ボディの軽さが災いして、こっちに向くと鬱陶しい。
センサーの前で何かが動くと、当然反応して、ポインタが動く。
仕方が無いので、専用ホルダーを作った。
ヤクルト(?)の容器の上半分を切り捨て、錘り代わりに砂利を入れ、コーキング剤で固定。
本来なら、ホールドモードがあっても良いかなぁ。

うちのマウス限定の問題。
通電し続けたら、LED切れた。
  と思ったが、もったいないのでバラしてみたら、LED等のハンダがいい加減だった。
ハンダし直してずっと使ってる。

使用目的
PDFのようなずーっとページをめくる操作には簡単。
でも、そういう目的には、クリックだけのデバイス(名前忘れた)がある。
しかし、「ちゃんとマウスがありますよ」が前提。
この製品なら、マウスなしでも問題なし。

結論としては、
 青空文庫とかPDFとかを読む頻度が高い人は、買い。
 面白いと思うのなら買っても良い。
 実用性やコストが気になるなら、買うな。


ほらな、悪口半分以上だろ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-31 17:00 | 何を今更
<PCソフト>退屈な会議からの脱出手助け 無料公開開始

まさに有山社長の言う通りで、「使われない方が良いシステム」。
使えないor使う気の起きない会議にしないと、時間だけムダ。だもんな。
ただ、「実のある会議にするためにどうすればいいかを話し合うきっかけになれば」って、そういう話し合いになった時は、このシステムを使ってる事がバレた時なんじゃ?と思ってみたり。

何度も書いちゃうけど、社内の会議に椅子を用意するんじゃねーってばよ。

座るだろ。
いつまでもだらだら話すだろ。
飽きてくるだろ。
内容が薄くなるだろ。
ムダに時間が過ぎるだろ。
じっとしてたら、ますます血行が悪くなるだろ。
脳みそにますます血が回らなくなるだろ。
どんどん、建設的な意見が減るだろ?
会議の価値を失うだろ。

な、だから座んな。

年寄りだろうがなんだろうが、全員座るな。
社長だろうが、座るな。

と、珍妙な「発表会」と「さらし者ごっこ」と「能力の無い者の権威付け」で大半の時間を浪費させられるのが大嫌いな、オレ様の、どこだったかの会社の受け売り
だ。


なんだったら、食べるものの無い立食パーティみたいな形式でも良いぞ。
端っこに座ってる連中は「壁の花」じゃなくて「会社のカビ」として扱ってOK。

用意した紙切れを話すだけなら、印刷して配布しろ。
紙はムダになるが、時間は節約できる。
なんだったらメールでも良いけど、一覧性が損なわれるから、好きじゃない。


注)足腰の機能が平均より低い人は、座っても良いぞ。
  杖だとか車椅子を使用する人ね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-30 16:50 | 重箱の隅っこ
「iPhone」、年内にソフトバンクから登場


ソフトバンクかー。
いらんなー。
で、日本のサイトには何にも書いてないのは何でだー?
なんであんなもんに決まったんだ?

いつものトバシだったら良いのになぁ。
トバシなんて話にはならんよなぁ。

近年にないガッカリさんです。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-04 22:01 | 何を今更

1個だけ質問





マイクロソフトは、いつになったら、セキュリティが強固で、操作が分かり易くて、バグが少なくて、重くないOSを作れますか?



マイクロソフトは“アンサー”を返す「知識検索」を目指す、「MSN相談党」党首に押切もえを任命
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-04 21:29 | 何を今更

結構凄いけど

10年間メンテ不要の省エネLED照明器具 松下電工

うんとまー、ずいぶん前からダウンライトLED機器は出てるんだけど。

実際のところ、「ランプ効率」が直管蛍光灯と比べてどのくらい偉いんだよって話なんだと思うんだ。
実は、蛍光灯は意外と偉くて、同じ電力で強力LEDよか3割くらいよく光る。

「だったら、ちょー小型(長さが5cmくらいの)の直管蛍光灯か、直径5cmのサークライン作った方が偉くないか?!」って思ったりするんだけどね。
(ふん!オレ様はシロートだからな。例え技術的に可能でも、コストの問題はLED照明よりも回避し辛いし、使用後の水銀の処理をどーすんだって事は考えてねーよ)

で、LED照明のもうひとつの問題は、演色性と分光スペクトル
太陽の光を基準にして、ちゃんと色が表現できているかどうか。
パーツ屋で売られてる50円の白色LEDは、青色LEDに補色の黄色の蛍光剤で人の目には白く見える。
でも、赤や緑が欠けた分光スペクトルなんで、植物育成には向かない。
もちろん、色味が悪くなるので食卓や食品展示には向かない。

赤、緑、青の3個のLEDを内蔵した光源も、ぱっと見には白っぽいが、ランプ効率も演色性も悪いし、駆動回路が複雑なんで、「照明」としては今後ナシの方向?

ということは、こいつは、蛍光灯の紫外線発光部分を近紫外線LEDに置き換えたやつかな?
熱を出しにくいから、紫外線の量と質によっては、美術館の照明にも向くかも。
(もちろん、光の指向性をある程度制御しないといけないけど)
近紫外LEDの発光効率も大事だが、演色性を要求する場合の蛍光剤の開発ってのが大事なのね。

松下電工のサイトにも載ってない。
まー、使う側は、物理的サイズと消費電力とだけ考えれば、あとは既存の照明と違わんしなぁ。

今の電球型蛍光灯並に普及させるとしたら、1万円以下にならんと最初の壁は越えれんだろうなぁ。
あと、現状の電球や電球型蛍光灯の代替ができるデザインにする事。
(もちろん、蛍光灯型LEDライトや電球型LEDライトがあるのは知っているが、現時点では「キワモノ」であって、その性能も元の商品に遠く及ばない。)

さらに、形状の設計が、放熱と指向性の強い光源である事だけに依存するので、全く別の照明方法を編み出した方が、普及への近道とも言われてる。(が、どんなの?って言われると出てこないw)

ともかく、もっと安くなって、分光スペクトルがもうちょっと向上して、ランプ効率が上がらん限りは、シロートには「へー」って程度の話題だね。
と、シロートが凄い事を書いてるぞ風味にしてみた。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-31 01:54 | 何を今更

炭じゃダメなんかのー

白い棒を差すだけで花が長持ち

なんで、政治ニュースなん?

この「モノリス」とやらの値段がどのくらいか知らないけど、
ちょい高級な炭のひとかけらとどっちが安いんだろう。

この記事にはどのくらいの延命効果をもたらすのか書いてないけど、
炭とどのくらい違うんだろう。

「何かを吸収するので寿命が長くなる」って、その「何か」が問題だろうに。
例えば、細菌の増殖によって、寿命が短くなりますってんなら、次亜塩素酸(ハイターとか)で足りるし、
一定の高分子というなら、単純に炭でも良いし、熱帯魚飼育に使われる「濾材」でも十分。
たまに、学会の発表でも「unknownが作用していると思われます」とか「unknownの存在が示唆されました」って、言う人が居てる。
(大抵、心の中で、時間が足りなかったのか知らんが、そこまで調べて発表だろうにと文句を言う。)

1〜2%の砂糖でも入れてみよう。
中身まで真っ黒のちゃんとした炭でも放り込んでおこう。
ハイターを1滴入れてみよう。

それだけでも、延びます。

熱帯魚とか園芸とかで、訳のわからんアイテムってのは高いばかりで手を出す人は初心者かネタ探しのマニアという定説があります。
熱帯魚のことわざに
「スネールほいほい かかったのは 人間だけ」
というのがあります。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 02:33 | 何を今更

IPA終わったな

Excite エキサイト : ITニュース
いやぁ、関本をNECから追い出した実績は認めるけどさ。
日本限定で、90%もあったようなパソコンのシェアを単なるPCハードメーカのレベルにまで落としちゃった時代の人だよな。
標準のDOS/V機のISAバスに98パソコンを入れて、OS管理下で98との誤差を吸収させてやれば、工業用コントローラとしては使い辛くなったとしても、エロゲくらいは当分延命できただろう。


      ま、くたばれ。


日本のIT産業が国際競争で生き残るにはユーザーを含めた国民全体のITリテラシーの底上げと優秀な人材を地道に発掘していくしかないと考えている」
くそつまんねー事言う前に、ITドカタの待遇を上げてやれよ。
あと、NECにしろ富士通にしろ、関連会社とか、コネとかで、ソフトの開発やったり、納入したり、メンテしてる連中な。
レベル低過ぎ。

 特に開発ニーズが急拡大する組み込み分野では、IPAが取りまとめた開発スキル標準の普及を促進したい考え。「自動車を例にみても、制御系だけで相当数の組み込みソフトウェアが利用されている。ユーザーの生命にもかかわる分野であり、ノウハウの集積と分析、公開を推進する」
自動車なんか、制御系と通信系の集大成と言っても良いくらいなので、例示されても困るぞ。
ま、「制御系」と限ってるところは、
自覚があるのかも知らんし、「通信系は、ソフトウエアと関係ない」と思ってるのかも知らん。
嘘つきかバカのどちらかだな。
というのも、ボッシュが開発したCANシステムが、とうの昔にデファクトスタンダードの位置を占めてるから。
CANを使わずに電線を使うと、何十kgかの電線と、製造工程が重荷になったりするw

それとも、孫正義が絞め殺し損ねたTRONの息の根を止める為に、マイクロソフトに命を売り渡したいのかね?
(NECは過去にWindowsOSの為に98パソコンの情報を一杯提供しちゃったらしい。OSに限らず、顧客のニーズまで)


「システムにトラブルが起きると“きちんとテストしたのか”と非難する人は多い。利用者の立場にいる人にも情報システムの性質を正しく理解してもらうことが必要だ」
言わせてもらうが、クライアントと利用者は別の場合も多数ある。
この間も、ある会員制サイトのシステムが大幅変更になったんだが、
 一覧表示ができない。
 1ページ毎の表示だと、インデックスが腐ってる。
 表示が遅い。
 3分で認証が切れる。
 半角カタカナで汚い表示。
 大事な分別記号が記載されていない。
 表示データの一部が切れる。
 表示方法によって、項目がなくなる。等々
と、山のようなトラブルが発生していた。

 FireFoxも使えると謳いながら、ActiveXをONにしろという。
(ま、plug-inを入れれば使えるのだろうが、適切に機能するかどうかw
 それより何より、セキュリティの最悪の原因のひとつをONにするってどーなんだw)

事前公開もなし。
使い始めて、3分で発覚した問題点。
「ちゃんとチェックしたのか?」って、2時間はかけて説明できるぞ!
公開してから、1ヶ月半放置。
クライアントである会社に、「こんな会社切っちまえ。メンテも担当してんだろ。ちゃんと機能するまで500円/月にしとけ。」って言っちゃったよw

「理解してもらう」って種類のモンじゃねーよなw
いや、このソフトを作った会社がバカなのは、十分に、身をもって理解したけどな。
こういうバカ企業を駆逐できるんなら、【ユーザが理解する】ってセリフも理解できるけどな。

こんな程度のが、アタマはってるようじゃ、当分、日本のソフトウエア産業は腐ったままです。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-07 02:48 | 何を今更

薄いのは良いんだが

<シャープ>「真の壁掛け」厚さ4センチ大型液晶TV生産へ

●小さい液晶
15インチくらいの液晶モニタでも厚みが7cmとかだったりする。
こいつをアームで支持して机にセットすると奥行き15cmが無駄になったりとかになったりする。

小さい液晶モニタでも薄型にして欲しいもんだ。
普通に考えれば、ノートパソコンの画面+インターフェース+電源だけなんだから、4cmもあれば十分のはずなんだが。


●デッキ
テレビを壁に掛けるのはヨシとしよう。
だが、
だがだ、
ビデオデッキは昔ながらの奥行きなんだがどうするんだ?
セットが完了してから、「テレビが薄くても意味ねーぢゃんっ!」と叫ぶ人が居ないか?
と、開発メーカは考えないかな?
一応、シャープもデッキを製造してるんだけどな。
(ウチのDV-RW60というヘボVHSデッキで録画したDVDは、Macでも別のDVDプレーヤでも再生できない。  グチだ。)
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-13 08:55 | 何を今更