うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<学費滞納>卒業証書、愛知も4校渡さず「支払い促すため」

授業料に限らず、給食費とか奨学金でも同じ問題が起きてるね。
「支払いを促すため」とか言わずに、「払いもせずに、偉そうにすんな」と言った方が良いのになw

退学処分は重すぎる気がするかも知れないけど、対価も払わず望むものが手に入ると思って社会人になったら、世の中クズばっかりになっちまう。
どこだったかの教育委員会は、「卒業証書、渡したれやぁ、ごらぁ!」つってたな。

本当に貧乏だったら、普通の公立高校ではそういう相談を受け付けてくれる。
納めるべきお金を納められない事態が発生したら、電話だけでも良いから報告と相談をするのは普通の社会人。

こういう事をやってる連中が居ると、本当に生活は苦しくても一生懸命生きている人々が割を食うんだよなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-17 16:19 | 重箱の隅っこ

薬とか薬剤師とか

新たな薬学系大学院の在り方で論点整理-文科省

薬?
yahooとか楽天とかの要望通りになるのはイヤだ。
通販は便利だが。
便利とかそんなもんより、Yahooとか楽天に利する話になるのがヤだ。
販売が行われるようになったら地方の薬局は大変だな。
そうでなくても、量販店の存在だけでダメージ大なのにな。
まぁ、地方に住む人には通販は便利だな。
毒にはならんが薬にもならんようなもんさえ買わなければ。

薬剤師?
私立大学の授業料は、理系でもトップクラスの高さ。
医学部並みに6年制なのに、技術系サラリーマンと大差ない年収。
生涯収入じゃ医療系一の低収入じゃないか?
唯一のアドバンテージは、就職の不安が少ないだけ。
まー、これから「薬剤師になりたい!」って人は減ってくだろうなぁ。

大学院?
いあ、まぁ、それはそれなりに。
どこからゼニを持ってくるのでしょう。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-12 23:00 | 重箱の隅っこ

公共心ナシ


少し前に、
エクスペディアで、「日本人旅行者が一番良い」というありがたい評価を頂いたばっかりなのに。

食事と会話については「郷に入りては郷に従い」を実践しないけど、あまり面倒をかけない良い客という評価。

日本人は、生活で外国語を話す必然性がないからなぁ。外国でもヘタクソだよな。
ま、「変な食べ物でも食べてみよう」って勇気は必要なのかも知れない。

ところがだ、チョーニチ新聞じゃ「もっとわがままにやれよ!」と、特亜人のようにレベルを下げろと記事を書いていた。(すでにwebから消えているので、ミ ´Å`彡さんのblogから)

というのを、実践した訳じゃないんだろうが、今回の<落書き>学生がイタリアの大聖堂に「岐女短」 謝罪文郵送

教会から「謝罪してもらえれば、修復の費用負担は不要」との回答があったため、学生と学科長が、それぞれ英文で書いた謝罪文を郵送したという。
さすがだなぁ。
で、japan-currentさんのエントリの「ご奉仕」だ。
教会の了解とか関係なく、周辺の路上の掃除でも行けば良いんじゃねーか?
それこそ、「海外研修」だと思うがなぁ。これじゃ、「物見遊山」じゃねーか。(あっちの国の法律とか、協定みたいなもので禁止されていなければだけど)
「人類の宝物を汚してしまいました。ごめんなさい。」ってTシャツでも着て活動したら最高だけど、それは言い過ぎだよな。

インターネットでは、周辺にも大量の落書きがあって、真横には消された「亮介」なる文字もあるし、この連中だけを槍玉に挙げるってのも問題だわ。
そういや、AAAとかいうバカ芸能人の話も立ち消えだな。
「じゃ、学校の名前とか書かなきゃバレないじゃん」って間違った方向へ解決策を見出そうとするだろうし。


問題は、
「みんな落書きしてるから自分もOK」って思考
「自分の物じゃないから、どうなってもOK」って思考
「他人の所有物ではないから、自分の物にしてもOK」って思考
なんだと思うぞ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-25 18:02 | 重箱の隅っこ
天窓割れ小6男児転落死 東京・杉並の小学校屋上
アクリルなんか、10年くらいしか持たないだろうに。
せめて、ポリカにしないかね。

(大変な間違いを書いてしまいました。コメント欄のtopさんにご指摘をいただきました。 訂正とお詫びをいたします。 見ちゃった方、許してください)

加工性が悪いのは、重々承知の上だが。

逆に、塩ビ+金網とかって手段で、初期コストを下げて、ランニングコストを上げちゃうって手段もありかも。
毎年、点検ついでに交換してやりゃ良いだろ。
「構造上の問題がなかったか」って、ま、教育委員会なんだからその程度のコメントが限界だろな。
構造上の問題なら、設計段階で間違ってたって事にならないか?


アクリルって直射日光下だと10年かそこらしか持たない。
(大変な間違いを書いてしまいました。コメント欄のtopさんにご指摘をいただきました。 訂正とお詫びをいたします。)
透明だったら、乗らなかったかも知れないな。と思いつつ。

採光が難しいから天窓を作ったんだろうが、天窓って難しいよなぁ。
下手に施行したら、漏水とかもあるし、水平方向に設置するものだから、定期的な掃除は、通常の窓より重要だし。
窓を大きく作って、階段を利用して採光を強化するとかの方が好きだな。
普通の家と勘違いしてるなぁ。>オレ



---------------
<小6転落死>転落時、別の子注意…引率教諭 東京・杉並

学級崩壊気味なのかね。
一方では走り回り、別の子供がジャンプ。
これで、もう1人、フェンスに登って騒いだら、どんな教師もパニックだな。

別の天窓にも児童の足跡 全校集会で事故の経緯説明

イチビリだったのか?


---------------

何にせよ、「学校(or/and 教師)の責任」なんて、短絡的な結論を出してほしくないもんだな。
危険認知力の低下なんて、大雑把なセリフも嫌いだしなぁ。
イチビリが高じて道路に飛び出し、車に轢かれるってクラスの問題だからな。

男児のご冥福を
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-19 17:01 | 重箱の隅っこ
って話題だったら、もっと盛り上がったろうになぁ。

<失言>「9・11テロは米の自作自演」 藤沢中学教諭謝罪

テレビ番組で、子供の頃の授業で習った事が、今頃、「うっそぴょ〜ん」って言われて、ショックでした。
足利尊氏だと思ってたのに、ただのオッサンでした。とか
「イイクニ作ろう鎌倉幕府」が、「もう、できちゃってたよー」とか
ショックでした。



すみません。嘘つきました。中学校とか高校の歴史とか、全然興味ありませんでした。ショックでもなんでもありません。



ただ、こういう教科書にさえ載っていた事を検証する過程ってのが、おもしろい。
単なる口伝が教科書に載ってたり、古い文書や手紙から、全然違う背景が露になって、教科書の記述は正しくないって事になったり。

だから、テレビが採用して、番組として成り立つんだよね。

一般に言われている事をこねこねして、「間違ってる」と指摘する本は古今東西百出している。
で、そういうのを元にイメージ映像と「目撃者」のコメントと一般人には有名でない「研究家」のレポートで締めくくる。

「自作自演だ」と思い込んでも仕方がないかも知れん。
「従軍慰安婦は日本軍の強制連行」と同じパターンだ。


一般に言われる公的見解のように、イスラム教原理主義者のテロに対してアメリカ政府はなす術無く被害に遭ったというのが、完全な真実ではないかも知れない。
あらかじめテロが分かっていて、アメリカの外国への攻撃の目的で、飛行機1機分の被害くらいは出すつもりはあったかもしれない。
それをして、「自作自演」とするなら、かなり制御できてない自作自演だよなぁと嗤ってしまう。

ただし、ひとつの事柄を、常に多方向から検討するってことは、大事な事だよ。

米同時多発テロ(01年9月11日)について「9・11テロは米国の自作自演」と発言していたことが分かった。
断言したのか書かれていないんだけど、多分、断言しちゃったんだろうなぁ。
一般的な公的見解を「間違いだ」というなら、それなりの資料を出さないとダメなんだけどねぇ。
この20代の男性教諭が小学2年生にわかるような資料を出してあげられたんなら、見上げたもんだと思うんだが、現状では「ただの思い込みの激しいバカ」でしかないよなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-05 16:51 | 重箱の隅っこ
<強行遠足>生徒にICタグ 「過保護」指摘も 甲府一高

オレ様だと105kmどころか女子の30kmでもダメかもしんない。
昨日もお買い物目的で街を3時間ほど散歩してみたんだが、足の裏とヒザが・・・・・

人間がダメなのは仕方がないとして、体までダメ人間って・・・・
ホントーにダメなオレ。

105kmを22時間。 休まず時速5km・・・・
47kmを 9時間。 休ます時速5km超

すげーなー。
かなりの数の生徒が脱落するのかも知らんがすげーなー。
単純に偉いと思うよ。
こんなもん、ほとんどの人は社会人になってやったりしないだろうし、一度くらい経験しても良いんじゃないのと思うんだがな。
オレも、高校で山間地の起伏の激しいコースを走る大会があったんだが、走った。
後にも先にもこれだけ走ったのは高校の3回だけw
画一的な日教組風味の教育なんかより、得られるものが多いと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
学校内部からも「過保護では?」
って、一時的に行方不明にでもなったら、それはそれで問題にするだろうに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
卒業生などから「限界に挑戦する本来の姿に」との要望があり
「要望」ってどういう感じで要望なんだろね。
卒業生ってのが、どういう世代の人なんだろうね。
昭和20年生まれとか、卒業生でPTAの会長とか、ごく最近卒業しましたとか、
それによって、「単なる意見」から「圧力」まで違ってくると思うんだ。
で、「など」って何だ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
同校関係者は「高校生を管理するようなことをしてまで、距離を延ばす必要があるのか」と疑問を呈している。
この関係者ってのは、生徒の親?
「距離を延ばす」事に目的があるように思ってるようじゃ、バカだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
02年10月、女子生徒2人が乗用車にはねられ死傷する事故が発生。
「強行遠足」が問題なんじゃなくて、通学途上でも起きうる事故。
コース選定に安全性を考慮する努力は必要だし、なんだったら、体の不自由な生徒などにも安全管理支援として参加してもらうとか、考えりゃ良いことなんだけどな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何かにつけ教育がらみで因縁をつけさせたら右に出るものが居ない、教育ゴロの尾木が登場
 ▽教育問題に詳しい尾木直樹・法政大教授 まるで動物を扱っているかのよう。
単に、ICタグを使って、検問チェックを効率アップしたいだけなのに、「動物を扱っているかのよう」だってよw
どこかの遊園地の入場チェックも、この男にしてみれば、動物を扱っているつもりなんだろねw
先生の励ましなど、対話しながら歩くことに意味があるのではないか。
なんで思いつきでしか言えないんだろね。
しゃべりながら、55km踏破できるもんなら、やってほしいよ。


ICタグを付けること自体が管理で、教育現場にこの動きが広がることを危惧(きぐ)する。
で、勤怠管理も、おかしーとか言い出すんだね。
凄く歪んだ想像力の賜物だねw

ちなみに、尾木直樹といえば、先日、入学金も納付せずに入学式に参加しようとしたバカどもを応援してた事でも有名。
有り体に言って、教育関連の話題で「尾木直樹」が何か文句を言ったら、その部分に関しては全く問題のない事なんだよ。
「尾木直樹」が何か賞賛してたら、ものすごく危険な問題を孕んでるから注意してね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-02 17:36 | 重箱の隅っこ
竹島領土記述は「未定」 韓国に政府回答


どもー。
このエントリを見たあなたの明日の運勢は、

 ちょっとした軽率な勘違いで、どっと精神的に疲れる。
 でも、次の日は良い事がありそうな気がする。
 ラッキーカラーは、干涸びた玉虫色。
 ラッキーアイテムは、ピ(RAIN)のコンサートチケット
 ラッキー口癖は、『またかー』
                           です。


たった一言「内政干渉だ」で良いんじゃないの?
もしくは、「国際司法裁判所で、申し立ててください」とか。



舞台がフォークランドなら、
44人が死傷して、4000人近くの国民が拉致されてたら、

    黙ってないよ。普通は。

在日朝鮮人/韓国人犯罪者を釈放して、特別在留許可まで与えるなんてことはない。
ま、現在の在日朝鮮人/韓国人が、これらの人質の上に乗っかって日本に居座っているって事に気付いてないってのはバカというより哀れだね。

で、結局、これは日本の敗戦後の国というシステムのrestartの際に当時の監督国が、完全な武力の除去を行った事に起因していると思うんだ。
(直後に失敗に気付いてか、朝鮮戦争で米軍への補完部隊として用意したのか、現在の自衛隊のもとになる警察予備隊を作ったのは内緒だお)


で、当然のごとく、国土を乗っ取られても、取り返しに行けない。
で、当然のごとく、国民を拉致されてても、取り返しに行けない。


アメリカも、ラスク書簡にしろSCAPIN677にしろ、文書にしてるんだが、「手出ししない国になんちゅーことしてんだよ。日本けしかけるぞ!!!」くらいの文書出してほしいよな。
やったらやりっぱなしだもんな。
そんなわけで、オレ様はアメリカの「核の傘」とか「軍事の傘」とかって存在を主張する連中を、総まとめで信用していない。


下朝鮮が、竹島を法的な正当性などがなく武力で乗っ取った不正行為を示す資料をリンク。
(少し古いネタだが)
アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答
息抜きに堪能してください。
で、韓国側サイトからも見て、「韓国人って、やっぱ情けない連中だよなぁ」と嗤ってみてください。
アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答 (韓国版)

竹島は下朝鮮のものにしましょうって言い張ってる人が居たりするけど、
基本的な部分での認識に誤りがあるので、出来上がった結論がイタい独り言になってるのに気付いてないのね。
いつぞや、自信たっぷりのエントリを、専門家が「間違ってるよ」って書いてから、蒙昧っぷりに磨きがかかってきたね。
せめて、下朝鮮に「堂々と国際司法裁判所に出て白黒つけなさい」ってくらいは言わないとかっこつかないよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-27 17:46 | 食盒的角落(中華)
なーーーーーーん実績もない李承晩が、「戦争をしない日本」を相手に、李承晩ラインを勝手にひいちゃったんだ。
その時、日本海で操業してた漁民が被害を受けた。
44人が死に、4000人近い人が拉致された。

仮に
「竹島」が韓国のものであったとして、
軍隊が兵士ではない外人を殺して良いものなのか?
戦時中の話じゃない。
たった50年程前の1952年の話だ。
最大13年も拘留されていたそうである。

もちろんの事ながら、韓国政府が日本の無辜の民を殺した事を謝罪したことはなく、
それどころか、
「一度も他国を侵略したことの無い平和を愛する民族です。 」というバカっぷり。
例えば、「「東海」は2000年前からの呼称です!」みたいな事を平気で言い張り、また日本人もそれを唯々諾々と受け入れて大喜び。

まぁ、クズの国家に謝罪なんてfunctionはないよな。
<竹島>「日本領」中学指導要領解説書に明記 文科省方針
「竹島は日本領」、中学校学習指導書に明記へ
と、「指導書に竹島と明記する方針だ。」と書かれた途端。

文科省「竹島は固有の領土」明記 韓国、即刻是正を要求

さらに、
解説書への明記は検討中 竹島で文科次官明言避ける

日本の外交って・・・・・
日本の教育って・・・・・
また、学校のルールも守らず、自分の意見だけを優先したがるバカ教師も仲間入りして騒ぐんだろうなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-19 23:38 | 食盒的角落(中華)
<携帯電話>未成年契約者へ有害サイト制限 国が各社に要請

<教育再生懇談会>小・中学生の携帯使用を制限 報告に盛る


携帯電話からインターネットに繋がせるな。
逆も同じだ。
                    以上


ま、無理なんだけどさw

キャリアの企業も儲けたいもんね。
携帯電話事業にぶら下がってる連中も儲けたいもんね。
ちゃんとしたコンテンツをサービスする会社なら、キャリアに登録すれば良いじゃん。
多少エロいのでも、入れてやりゃ良いじゃん。

子供の問題だけじゃなく、闇の求人サイトもこれで大半壊滅。


でも、絶対やらないよね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-18 01:04 | 重箱の隅っこ
<夜スペ>成績問わず3年生希望者全員に 杉並・和田中

共産主義を信望する連中には、専門家や知識人は殺されてしかるべきと思っている人が多数のような。

この一件についても、誰も問題視しないけど、
落ちこぼれをどうにかしましょうって話じゃなくて、
ふきこぼれどうにかしましょうが、本来の「夜スペ」。
都教委の指針は「落ちこぼれは、学校教育でどうにかしましょう。」であって、「ふきこぼれ対策もやりましょう」は、都教委の指針にない。
そうなると、ふきこぼれちゃってる方は、どうするんだって事で、夜スペなんだよね。

「勉強ができる子ばっかり集めやがって」って単なる妬み嫉み僻みの三姉妹ぢゃんか。(分かる人だけわかってw)
おまえらは、ポル・ポトかよ。



お勉強ができるんなら私立でも何でも行けばいいじゃんって言うバカが居るかも知らんが、私立中学なんて、高くてたまったもんじゃない。
成績が多少良くたって、私立の特待生扱いにはならない。
すんごく良くって初めて特待生。
それでも、成績が下がっちゃったら、特待生として扱ってくれなくなるだろうしな。


公立学校に入学した段階で、「ふきこぼれ」の中学生の前途は、私立の進学校に比べると困難なままなんだ。
言わば、公立学校へ通学している段階で「負け組」への道へ邁進しているってことだ。
(今までと変わらんと言や、言えるんだけどね。)

ありゃ?
収入格差が学歴格差に影響するから、「格差社会」になるんだって言い張ってる連中が居たような気がするんだが、
「ふきこぼれ」対策をすることは、「格差」是正の一助になるんじゃないのかね?




悲しい事に、努力はしているけど努力の成果が現れないという事例なんてどこにでも転がってるんだ。

大学時代、「超まじめ」で通っている知人が居てな。
大量の資料に、授業中の記述の記録。
非常にまとまっている。
その知人の友人達も、彼の資料をあてにしていて、試験前には彼のノートを大量にコピーしていたらしい。
(おれは貧乏だったんで、コピー代が出せず、断念)
まぁ、理系の学校だから出席も実習も厳しいし授業を覚えてりゃ試験に通るってもんでもないんだけど、授業内容を理解してないと、簡単には進級できない。


ところが、大事件が発生。
件の彼が3年から4年に進級できなかったのである。
彼の知人らはヨユーで進級したんだがな。

一生懸命が認められるのは、中学生まで。
一生懸命やったから、結果はどうだって良いなんてのは、夢見がちなスイーツ(笑)だけなんだ。

勉強ができなくても、夜スペ受けさせろってのは、間違いなんだよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-13 16:30 | 重箱の隅っこ