うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

血液型信仰

相手の血液型、気になる? 気にならない? | Excite エキサイト

馬鹿過ぎ。

中世、戦争による怪我で瀕死の重傷を受けた将軍が若い兵士から【命の源】である血液を銀の筒を通して将軍に投与したところ、見事、復活した。
一方、重病人だった貴族の女性に投与したところ、全身に火が走るような苦痛とともに死亡。
なんとなく、「相性みたいなのがあるらしい」ってことにはなったらしい。

1900年ごろ、固まる組み合わせと固まらない組み合わせがある事が分かる。
大量の出血により瀕死の重傷を負った人を救命する技ができ上がる。
救急医療のエポックみたいな?

その後、その組み合わせは、人事として参考にできるのではと考えた人は世界中にいた。
が、
結局、「ちっ、意味ねー」というオチが。

日本では、教育学教授が親戚縁者の10人ほどの血液型と当時の「客観的判断」でAB型を除く全員の「血液型と気質」の相関を論文にした。
バカにされた。
その後1970年代に、TV番組のプロデューサがこれをネタに血液型別性格診断をブチあげる。
間抜け共が大喜びで、驚異的視聴率を叩き出す。
下朝鮮では、釜山詣ででネタをパクって驚異的視聴率を叩き出す。


そして、現代に至る。
[PR]
by 8823_nazo | 2010-05-25 20:17 | 重箱の隅っこ

圧力団体ですか?

台湾問題「抗議意志ない旨の署名求めた」 NHK、会見で認める

なんだか、ドキュメントを捏造している。
これは公共放送のやるべき仕事かね?
「JAPANデビュー」だけじゃなくて、「奇跡の詩人」もそうだろ?
バカがよく使う「従軍慰安婦」だって、出だしはこの話題の「人間動物園」といっしょ。
捻り出した単語を使って、事実を捩じ曲げていく。

最後に、「これはフィクションです。」と書くべき・・・・というか、放送すんな。

NHKは、公共放送じゃなくて、放送機能を持つ圧力団体だよな。

つぶってるレベルじゃないので、書きました。
b0002333_0331955.jpg
以下引用
日本の台湾統治を扱った「シリーズJAPANデビュー」の第1回放送をめぐり、番組に出演した台湾の人に対して、番組に抗議の意志がない旨の署名をするようにNHK側が求めていたと報じられた問題で、日向英実放送総局長は2009年10月21日の会見で、番組放送後に署名を求めていた事実を認めた。一方、スタッフが番組終了後に台湾まで出向いて署名を求めていたことについては、番組担当者が放送後、出演者に会って感想を聞いたり、改めて番組内容を説明したりするのは当然のこと」とも述べた。(J-castより)

[PR]
by 8823_nazo | 2009-10-23 00:33 | 重箱の隅っこ

しごく普通なのに

<日テレ社長辞任>「取材法すべて問題」 重大な瑕疵認める

自社の主力商品に重大な瑕疵があった。
謝罪・経過報告・社長辞職とやりました。
至極普通の対応なのに、
今のマスコミじゃとんでもなく異常な(過剰な)対応に見えちゃう。

たまには、崩壊するメジャーなテレビや新聞が出ても良いと思うんだけどなぁ。
まれに、メディアを監視して強権発動できる組織を作れってバカがいるけどさ、
じゃ、その組織が腐ってたらどうすんだよってツッコミしかねーな。

それもこれも、日本じゃメディアに自浄能力がないからだ。
やんわり「毎日潰し」に動いている朝日や読売だが、記事と議論で叩けよなと思うんだよ。




以下、落書き
なんせ、毎日新聞では、「日本人のほとんどは性的異常者」と言い切る程の記事を海外に発信し続け、一応、非を認めたものの、責任者は社長に就任、担当者は夏休み。
あー、「百人斬り」もあったな。
100人切れるかなんて、体力的に無理。100人斬ったと言われた当事者も否定。
なのに毎日新聞ってしゃざいしないもんな。
TBSでも犯罪者に情報を提供しちゃったよなぁ。
NHKでも平気で偏向情報出してるし。
あ、朝日 vs. NHKの嘘つき合戦はどうなった?
日経も、昭和天皇の侍従長だった人のメモを特ダネ扱いで公開したのに、ネットで大量の疑惑指摘が発生したとたんに、新しい情報出さなくなったしなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-17 10:45 | 重箱の隅っこ

資質の問題?

フリーになって4度もトラブった“福沢朗”の資質に問題ないか
ひさしぶりー。
まぁ、リーマン以前に内部的なトラブルでお休みしていたんだが、
そろそろ落書き。
出力interfaceというかoutput methodというかを変更してるが、
中の人はだいたいいっしょです。

さすが現代!

いぁ、ちゃんとまとめたのは偉いよ。
でもさ、
「放送ジャーナリストの小田切誠」とかゲンダイの発言は、間抜けだろ。
本人が「ジャーナリスト」を志向してるのか?
本人が「流しのキャスター」でも目指してたら笑い者の発言だぜ。
ゲンダイの「鳥越俊太郎に弟子入り」ってのもバカの極み。
鳥越の特色は「自分の持ってる結論に対して、取材し、結論にたどり着くように解釈する」ってことじゃん。
ジャーナリストってのが扇動者と同義語なら正しい意見だけどね。
どうせ弟子入りするなら「みのもんた」じゃない?

ところで、
この間、古館伊知郎が自分の事を「テレビジャーナリスト」と言ってたな。
この小田切は「放送ジャーナリスト」。
普通のジャーナリスト(日本と国外とそれぞれに)、テレビジャーナリスト、放送ジャーナリスト、それぞれどんな違いがあるんだろ。
日本のジャーナリストと、海外のジャーナリストは明らかに違うのは分かるんだが。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-09 18:25 | 重箱の隅っこ

お菓子より価値がない

立松さんの小説「二荒」を絶版 新潮社、類似の指摘受け
立松和平さんの小説絶版 類似の指摘受け

 作家立松和平さんの小説「二荒」(新潮社)の内容の一部が、福田和美さんの著書「日光鱒釣紳士物語」(山と渓谷社)と類似していることが分かり、新潮社は27日までに、「二荒」を絶版にした。
 福田さんから文書で指摘を受けた新潮社などによると、日光にマス釣りに来た外国人をめぐって「二荒」の中で描かれた地元ガイドの会話が「日光-」の中で福田さんが創作したせりふと類似していたという。
 立松さんは福田さんの著書に「この本の内容は『歴史』である」などと書いてあったことを挙げて「同書を歴史的事実であると思った」と経緯を説明。

えー、オレ様のようなヘボが楽書くなら、多少調べミスがあっても、「ごめんなさい」で済むかも知らん。(ま、その分、信頼性が低いんだが)
普通、プロなら、本に「事実だ」とか書かれてても、「うん?」くらい思って調べ直すと思うがな。


巻末で「日光-」を参考文献として挙げているが、同社は「調査の結果、参考の域を超えていると判断せざるを得なかった」として、「二荒」の絶版を決めた。
文章を書く段階で、「参考にしている」程度かどうか判断できると思うんだが、それ程に「参考」か「コピペ」か区別が難しいのかw


 立松さんは「紛争を回避するため、新潮社と相談し、絶版にしました。該当個所を書き直したものを再出版する予定です」とコメントした。
盗まれた方が、「紛争を回避する為」って言うのは分かるが、
盗んだ方が、言うなよな。
書き直して再出版w
書き直すだけで、完成できるんなら、初めっからあってもなくても良い文章w
そんな冗長な文章を入れないと完成しないような本なら、あってもなくても良い本w
ま、読まんけどね。

普通さ、お菓子とか商品で不具合があったら、新聞などで掲載して回収を呼びかけるでしょ。
でも、「本」って、そんなのやらないよね。
もちろん、中身見ちゃったら、価値半減ってのは分かるけどさ、気持ちとして。
「こんな恥ずかしいものを世に出してしまいました。黒歴史とてし隠蔽したいので回収させてください」とかさ。
言っても、作者の価値が上がりこそすれ、下がる事は無いと思うんだけどな。
少し前の本宮ヒロシのノンフィクションのような捏造マンガ「国が燃える」が話題になった時も雑誌の回収も無かったし。
「男一匹ガキ大将」の焼き直し以外描けないんだから、もう漫画家って名乗るの辞めりゃよいのにね。
立松とか本宮とか、ゼニ持ってんだから、自分の責任において回収させてくれくらい、言えないもんかね。

 「日光鱒釣紳士物語」は1999年に日光市職員の福田さんが発表した。
相手が素人だから、他の読者にばれないとか、福田さんへの対処は何とでもなると舐めてかかったんだったりしたら、本当にクズだな。
そのへんどうなんだろね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-28 01:48 | 重箱の隅っこ

低俗ではあるが事実だ

毎日新聞が謝罪、関係者処分 「低俗過ぎ」英文記事への批判で(excite)
毎日新聞が謝罪、関係者処分 「低俗過ぎ」英文記事への批判で(ITmedia)
この「おわび(日本語)(英語)」とか書かれている文章を読んでみたら、「内容に誤りがありました。」というふうには、書かれていない。
「事実だけど低俗だから、やめます」と言いたいそうだ。

日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る」
「六本木のレストランでは、食事の前に材料となる動物を獣姦する」

は、事実なんだそうだ。
すごいな六本木。六本木なんかでメシ食いたくねーな。
六本木なんかで、デートしようとしたら「変態なの?」って言われそうだ。

監督責任者であるデジタルメディア局長、同コーナーの担当部長、担当編集者を厳重に処分します。
何年間も放置してて、これか?w

毎日新聞としては、日本をおとしめるために別の手段を考えますとでも言いたそうなおわびだな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-24 16:22 | 重箱の隅っこ

売れるクズ本の作り方

“B型人間”説明書が大ベストセラーとなった謎

あほだのー。
こんなのに無駄金使って読んでるようじゃ、負け組だぞw
ゼニ儲けのために、この本を買って領収書で落とせる人なら、無駄だとは言い切れないが。
前にも書いた。 多分、このエントリでも通用する。


「変って言われるとなんだかうれしい」
(みんなといっしょ・・・・)
「利き手じゃない方を利き手にしようと試みたことがある」
(利き手じゃない手を利き手にした揚げ句、元々の利き手を復活させようと・・・)
「気になることがあると即行動」→「その時の行動力はすさまじい」→ 「でも興味がないとどうでもいい」
(思い立って、実質2日で、また家を買ってしまいそうだ)
全部当たってるが、B型じゃない。

こんな本に対する正しい態度は、「内容がクズでも、なぜ売れるか」だな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 00:21 | ネタの重箱隅つつき

削除したらオシマイ

毎日新聞英語版 「変態ニュース」コーナー閉鎖

内容そのものは、huttondeさんのエントリとそのリンクを見ればOK
非常識とかっていう言葉では足りません。
「キチガイ新聞」と評価しても、足りるかどうか。


このコラムからの記事配信を停止することで、こうした批判におこたえしたいと思います

消したら、始末をつけた事になるんだって。へー。
不良品を人の目に触れなくなったら、始末をつけた事になるんだよ。>メーカの人
不祥事がバレた職員だけ、クビにしたら始末をつけた事になるんだよ>お役所の人


記憶に残って、記録に残って、日本の評価を下げられていく。
毎日新聞だけじゃない。朝日新聞の「死に神」コラムだって、同じだ。
記事に責任の持てない新聞は、消えて然る可き。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-22 23:44 | 重箱の隅っこ

中国の発表だしなぁw

「日本に好感」中国人の8割に 四川大地震の支援


サーチナの上海現地法人である新秦商務咨詢(上海)有限公司の消費者調査でわかった。
日本への親近感や友好感などが
  「これまでと同様に好感を持っている」   9.8%
  「非常によくなった」          11.3%
  「ある程度よくなった」         62.5%

  「それでも日本は嫌い」         15%
だそうだ。

はい。はい。
毒ギョーザから何から、日本での中国人犯罪者とかの大量の問題で、日本人の「反中感情」。
福田の政治姿勢への圧倒的な批判。
日本の対中政治への影響を勘案したんだろうなぁと、鼻で笑った。

ある時は、横断幕をプレゼントして、日本大使館を破壊までして、イヤガラセ。
コータクミン?だっけ、わざわざ日本に来て、「日本は反省せんかい!」って文句言ったの?
毎年1万人以上の犯罪者を輸出している国は言うことが一味違うよなぁ。

こんなアンケート結果が出たところで、信用できるかってぇのw
これで、南京大虐殺遇難同胞紀念館の閉鎖でもあれば、多少は信用しても良いかも知らんが、ぜーーー〜〜ったいにないっ。

オリンピックが終わって一服したら、景気の悪いままの現状から目を背けさせる為に、また反日ごっこw
何のネタで反日するかな?
尖閣諸島?
ガス田?
靖国神社かな?
南京事件?
      やっぱ靖国神社かな?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-23 22:42 | 食盒的角落(中華)

ザ・救命ショー!

ここに来て、【中国の救援隊】の救出が伝えられる。

中国-共産党指導部 「感動的な報道を求める」
ってな指示があったので、


<四川大地震>「奇跡の生還」次々…165時間ぶり救出も


ところで、前回も書いたんだが、
たばこ4、5本を食べると、健康な大人が死ぬ量になるそうです。
食料も水も無い状態では、逆にタバコを食べると良い事が実証されようとしています。
すんごいですねー。
中国4000年の技ですねー。

ところで、テレビで中国軍の支援活動を見てたんだが、
上空のヘリコプターからPETボトルに入った水を、放り投げて、地上で壊れずに被災者が利用できるんだろうか?
支援物資をバケツリレーで運び込んでる姿が映ってたんだけど、すんげー軽そうなのよねー。
救出された男性のヒゲがあまり生えてなかったり、あご髭だけが伸びてたり、あれは中国人の体質なんかねー。
オレなんか、1日で目立っちゃうよ。

確証はないのに言うのもアレだけど、あんまり納得しない方が良いかもね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-19 17:55 | 食盒的角落(中華)