うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
混合診療禁止の是非めぐる裁判、原告が上告
混合診療の問題点に関する認識が違ってるのが問題なんだろうね。

原告の主張の基本は、「間違った事をやってないのに、保険で見てもらえないのはおかしい。」なんだと思うんよ。
一方、訴えられてる政府(?)は、「これを認めちゃったら、日本中の人を認めなくちゃならん。そうなったら、医療費爆上げってのもあるけど、不正とは言わない場合でも、普通の保険診療プラスちょこっと自由診療で儲けを出しちゃう人も出て来る。そしたら、どこで規制をしたら良いんだ?」ってなっていくのね。
あー、もちろん、今、自由診療を保険で賄うようになったら、みんなの保険料も大幅増額だからね。

落としどころ?
知らん。 思いつけるのは、保険会社が自由診療の代金を補填しますって新商品を作るくらいだけど、今の保険会社でそんな商品を作る気はないし、あっても、超高額保険だろう。

個人の意見としては、冷たいように見えるが「原告の負け」。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-10-02 01:46 | 重箱の隅っこ
救急での軽症患者、特別料金徴収で半減


悩む事じゃないんだが、この「特別料金」ってどういう仕分けになってるんだろう。
診療報酬と同じに組み込めないだろうけど、じゃ、生活保護を受けてる人が受診しちゃったら、どうするの?とか。

あと、大学病院の収入?学校?自治体?
これはこれで成功してるから良いけど、大阪だとか東京あたりだと、
「何の権利があってこんな料金決めてんだっ!!」って暴れるバカが出るかも知れんからな。
(こういうヤツに限って軽症だったりする)
自治体政令で決めておいて欲しいな。

以下引用
鳥取大学医学部付属病院が2009年8月から、救命救急センターで軽症の患者から特別料金を徴収するようにしたところ、軽症患者数が半減したことが9月28日までに分かった。

特別料金は5250円で、診療時間外や休日に診療を受けたものの入院しなかった患者が負担する。8月は、軽症患者数が362人で、前年同月に比べて半減した。これで、広域から重症患者を受け入れるなど本来の役割を果たせるようになったという。


あ、随分前に書いたかなりマシなエントリ。
当然の流れだろうな。・・・・4年前にこんな話してて、まだこの状態かよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-28 22:57 | 重箱の隅っこ
スペインでストレス軽減セラピー、車や家電をハンマーで破壊 | Excite エキサイト

ずーーーっと、昔の話ね。
「ガワだけ自動車」を破壊!

「ガワ」だけ結構キレイな自動車のパーツを、張り合わせる。
当然、エンジンなどはない。ドアも、サビがひどくて手で穴が開くのもあり。 紙粘土で埋めてごまかす!
当然、ドア、開かない。  みんなで、てべてべ塗装だ!
ガラスは大事だ。 奇麗なのは、商品なので、ぴしーっと1本ヒビ入りのガラスを貼る。

結構高かったような記憶がある。見た目だけ乗用車。
今、考えると、運搬費用が高いんだな。

これを、運動部から徴発した木製バットで叩く!カナヅチもOKだったかも。
1回500円って、設定だったかな?

最初の10発ぐらいは、気持ち良いらしいよー。
何十人かがやっちゃったあとはボコボコで快感も少なくなるので、最後の方は、無料。
小学生が、大暴れしてたな。
肩で息をしながら、「もっとやって良い?」って聞きにきてたよw


今、思い直したら、危険だねぇ。
破片が飛んだりするかも知れないし。
でも、結構好評だった。

本体は安いんだよね。 搬送するための車輌が高い。
業者さんが優しかったら、素敵かも。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-24 15:56 | ネタの重箱隅つつき
インパクト十分!「目玉おやじ」の目薬


妖怪新聞と恐怖新聞に広告載せてやるから、
    金出しな!

           ケケケケケ

[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 13:49 | ネタの重箱隅つつき

地元で人気の病院です

<点滴作り置き>94年開業当初から 谷本整形看護師が証言
「地元に根ざした医療機関」ってのは、えてして技術や知識の充実より、患者が満足する方に重心を置くもんなんだ。
医療機関とはいえ、そこらの店舗と変わらんもんなんだよ。

そんな訳で、「論理的な医療行為」より「人気の医療行為」に手を出したりする訳だ。
前にも書いたが、今回の薬は、痛み止めと末梢神経の損傷の回復の薬。
ナボリンなら、医者が居なくても、買える。
というか、普通の総合ビタミン剤を常用しておけよ。

点滴って、口から飲む事ができないが、注射で済ませられる程の量じゃないってのに適応する事が多い。
あとは、経口投与より速く効果がある事を期待する場合。
(もちろん、飲み薬がないが場合も)
という訳で、今回の点滴には医学的な合理性ってない。

それでも、患者には大人気なのである。
 1、適度な拘束による不自由感が、「治療してもらった!気分」を高める。
 2、飲み薬だけより、点滴は、「より高度な治療」っぽい感じでお得。

そんなこんなで、普通の病院なら、「お薬出しておきますねー」だけしかしてもらえない患者が「こっちの病院じゃ、点滴してくれる」という話を聞きつけ、通院しちゃう訳だ。

患者が完全な被害者ってのも間違いのように思うんだ。
いつまでも、点滴ばかりってので大丈夫なのか?とか、2時間もダラダラ無駄な時間を費やして、何やってんのかとか、気付くチャンスならいくらでもあるだろうに。


こんな人数を処理してちゃ、診断とか全然やってねーだろなー。
「野戦病院」とか言ってやがったが、養鶏場の給餌と間違えているんじゃないかとw
餌なら作り置きってのもOKだからな。
アミロイドーシスとか腰椎の変形とか見逃してたりしてな。

現在の法律じゃ、医療において「医師」は常に最高責任者として扱われている。
医師の監督のもと、看護師が点滴するのも、医師の判断と責任に置いて。
「作り置き」だって、医師の判断と責任でやっている事になる。
目が届かない状態になっているのも医師の責任。

医者が文句を言いたいなら、看護師や薬剤師に、治療や処方の拒否権を持たせてからの話だね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-17 16:38 | 重箱の隅っこ

作り置きはまずい

<点滴治療>患者1人死亡13人発熱、おう吐 三重・伊賀

患者さんは、「神経痛」とか、「手足の先がビリビリと痛いのよ」という症状だったのかなぁ。

メチコバールって、ビタミンB12の薬。
神経が傷ついたとか、そういう感じのトラブルの時に投与される。
錠剤も売られてる。
ノイロトロピン、じんわり痛いのずーっと続くってのに効果的。
錠剤も売られてる。
どちらも、点滴じゃなくてもOK。
世の中には、「点滴 = 良く効く」って信仰がある。
あるのは「即効性」くらいであって、効果的かどうかは不明。
ましてや、循環血液量が一時的に急上昇するので、生食液だけを投与しても「元気になった」と感じる人も居る。

町医者は、技術より、人気って傾向もあるので、経口投与できるものを点滴ってのも仕方がないのかなぁ。と思ったり。
もちろん、診療報酬点数が、飲み薬より点滴の方が高いので、「世の中ゼニ儲けでっせ」という意図を否定はできない。
もちろん、点数が高いということは、世の中の保険料納付者のお金が余計に出て行く訳なんだが。

多くの患者が、腹痛、発熱、おう吐、ふるえなどの症状を訴え、
敗血症様の症状を呈している患者も居るらしいとのこと。
普通に考えれば、医薬品が汚染されている。
実際、アメリカで、中国で製造した製剤(確かフィブリンだったっけ?)で死亡例も報告されてた。
もちろん、中国は開き直ってるけどね。

次に考えられるのが、黄色ブドウ球菌などのありがちな細菌にゴム栓が汚染された。
通常、医療従事者にとって「針を刺す」という行為は、「刺す部分を消毒する。何も触れないように、針キャップを取り、針を刺す」という一連の作業となって体に染み付いている。

その段階で、細菌に汚染されたってのは、ちょっと考えにくい。
(1人とか2人なら、あり得るかも知れないが)

とか、エントリを書いていたら、点滴液、看護師が作り置き 2年前にも、不調届けずだって・・・・

いや、この点滴だけの患者を診てるだけじゃないから、忙しいんだろうけどさ。
作り置いて、どうやってたんだ? どのくらい作り置いてたのか?
ステンレスカートの上に置きっぱなしか?
いや、作り置き状態が長時間だったら、どこに置いてもあまり違わないけど。
もしも、作り置きが原因なら、「医療事故」って言うのも憚れるほどの間抜けな事故だな。
2年前にも、やっちゃってましたとか、1週間以上前の患者が調子が悪いと言い出しているのに、対策練らずとか、おそろしーなー。

だって、マクドナルドのポテトでも、作り置きだったら、おいしくないだろ?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-11 17:56 | 重箱の隅っこ

遅いかも知れない

<秋葉原通り魔>B型肝炎感染の疑い 介護者に検査呼び掛け

結論。 まず、病院に相談。
(今回は遅いが、まず、良く洗う事。洗う。洗う。洗う。)
手順。 本人のHBの免疫力の検査をする。
    十分、力価がある場合は、終了
    ない場合は、HB肝炎に対抗する「免疫グロブリン」を
    48時間以内に投与。


出血を伴うトラブルが発生する可能性のある会社には、「感染症対策マニュアル」みたいなものを用意しておいた方が良いんだけどね。
零細企業でも、近所の救急病院の電話番号とか、逆性石鹸みたいなものは持っておいた方が良いよ。
B型肝炎だけじゃなくて、ノロウイルスみたいなものもあるし。

えと、日本では、基本的にB型肝炎の感染症対策をやっておけば、ほとんど全部の感染症対策に対応できると考えて良いよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-10 22:33 | 重箱の隅っこ

1時間は大きい

サマータイムは健康損なう 睡眠学会が反対の声
今回、初めて睡眠学会が声明を出したような雰囲気の記事だが、2005年に話題になった時にも、声明を発表している。
日本睡眠学会


また、現在は閉鎖されてしまった、「地球環境と夏時間を考える国民会議」でも、ドイツでDSTに関連して乳牛の搾乳量が減少するって報告はあったが、サマータイム導入論者は無視っ。

犯罪が減るなんてもの、「地球環境と夏時間を考える国民会議」の地方会議で、出席者の1人が伝聞として発言しただけだ。

ドイツ・野中博士のコラムという興味深いコラムを発見。
(内容を証明する資料はないが、搾乳量減少で嫌われている。ドイツでも半数が反対。フランス人も反対。)

乳牛だけしか話題になってないが、日本だと、近海漁業もダメージを受ける。
サマータイムを導入すると、2通りのパターンで問題が発生する。

例えば、本来、午前4時に帰港する漁船が、サマータイムを導入したら、
1,サマータイムの午前4時に相当する標準時の午前5時に帰港すると、
  本来の漁の時間帯の1時間遅れで開始。
  当然、目的の漁獲高はあげられない。
2,標準時に従って漁をすると、1時間遅れで漁港に帰る。
  物流が1時間遅れる。
  最終的な消費場所である外食産業や家庭にも1時間遅れ
  (物流技術が向上したから、23時間遅らせるって解決策はあるけどね)


もっと、簡単に例えてみよう。
日本中が、全員、年に2回、1時間時差ボケになるんだ。
健康な人には問題ないと思う。
体調や心の調子の悪い人は、ケッコー厳しいぞ。
心の調子の悪い人が、これで遅刻でもしたら、ポッキリいくかもね。
まー、経団連のお偉いさんには関係ない事だが。

2年経過すると、ログがなくなってたりするんだね。
困ったもんだ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-06 01:02 | 重箱の隅っこ

しがみつくと・・・・・

アナウンサーの川田亜子さん自殺 都内の路上、車内から練炭

いろいろあるけど、自殺しなくても・・・・
失踪してみても素敵。表舞台から消えるだけでも素敵。



■その1
まあ、普通は無理なのかも知れないけど、もう、異常なんだから。

 ぜ〜〜〜〜〜んぶ、放り捨ててみよう!


(社会人編)
仕事も、人も、生活も、ぜ〜〜〜〜〜んぶだ。
元居た会社どころか、同じ業界で生活しない。
元居た場所には、住まない。

ただねぇ。
別の業界で生活するとなると、別の業界の能力なり、コネなりがないと大変だよねぇ。
ただねぇ。
家族が居てると大変だよねぇ。
でも、働いてたけど死んだパパより、プーだけど生きてるパパの方が素敵な気がするんだよ。
それでもダメだったら自殺してみても良いかもと思うんだよ。



だが、若いうちなら何とかなる。
オレ様ができるんだ。ヤングな君ならもっとできるぞ。

あ、そうそう。
居てても地獄、逃げても大変。
居てて段々死ぬよりか、逃げて、生き返れる可能性にかけた方がマシだと思う。
でも、ほんとーーーーーーーーーーーーーーに大変だからね


実家があるなら、逃げ帰るってのもOKだ。
発展的撤退かな?
なかったら大変だけど、それでも生きていけるから。


(未成年編)
なんだっけ、学校でのいじめをテーマにした漫画原作のドラマがあったような気がするが、いじめっ子に立ち向かうんだっけ?
すごいよねー。
武田鉄矢だったっけ?いじめられてる方も問題ありとか言ってたの?
たいへんだねー。

昔は、インターネットなんてないから、自分の行く小学校と近所だけが「世界」であって、繁華街へ行くのさえ「特別」だったんだ。
だから、学校でいじめがあったら、世界から否定されたも同然
今は、ネットで色んな地域の色んな学校を調べられる。
好きな学校に行けるように、元居た学校【以外】の人に相談してみよう。
元居た学校の先生は、全部役立たずなんだからw


■その2
「うつ」ってねー、うつの時にはうつって分からんのだよ
で、やりたい事を封じ込めて、一生懸命やってみる。
で、ますますストレスがたまってうつになる。
向いてないものに一生懸命100の力でやってみたところで、向いている人の10の力でやったことと大して変わらん結果しか出なかったりね。
で、「自分は、ダメかな?」って思ったりしてね。

好きなのと向いてるのとは違うからw

ぜーんぶ、捨ててみよう


■その3
ね、入浴剤が入手困難になっても、自殺する人はするだろ。
入浴剤を規制しても仕方が無いんだよ。w
で、練炭自殺って書く必然性ってどこにあるのかね?

それよかさ、社会的な意味合いで引っ越しするシステム作りしてみたらどーかね。
昔あった映画の「夜逃げ屋本舗」ってやつをもうちょっと明るく合法的にしたヤツね。



■おまけ
ずっと前にね、友達(Macの師匠でもある)にお金を貸したんだ。
というか、貸してくれと言われた段階で、呉れてやる前提なんだが。

電話しちゃ、圧力かけちゃうし、数年放置。
久しぶりに電話がかかってきた。
「今度結婚してやり直そうと思ってるんだ。で、申し訳ないけど破産したいんで」という要旨。
新しい門出の祝い金になっちゃったな。どこかで神様がオレ様に何かプレゼントしてくれるだろうと思ってるんだが未だに神様からプレゼントなし。
神様、このお金はいらないから、その分、愛をちょうだい!
ま、師匠の新しい門出だ。無粋な事を言っちゃうと素敵感が薄れるからな。

なんだか最近の日本じゃ、ルーズな怠け者の方が、まじめに生きてる奴より長生きして・・・・・・あ、「憎まれっ子横ではばかりw」ってなーことわざがあるから昔からそうなのかな?・・・・・るような気がしなくもない。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-26 18:16 | 重箱の隅っこ

目玉焼き

思いもかけぬ眼病の危険 紫外線がビルや路面に乱反射


昔ね、無菌ベンチの殺菌灯を点けたまま、作業しちゃったのよ。
前面のフードも下げてたし、元々紫外線防止のメガネをしているし、ぬぁーんも問題ナシと思ってたんだけど。

その日の夜。
眠っている最中に、急に叫び声を上げたくなるほど目が痛くなった。
死にそうなくらいの目の疲れと、熱湯を目薬代わりにさしたような熱と、砂と花粉と虫が一度に100個くらい入ったような痛み。
無理やり目を開けて、机の上の目薬を探し出して、さす! さす! さすっ!!!
でも、痛い。
水に濡らしたティッシュをまぶたの上に当てて冷やす! 冷やす! 冷やすっ!!!

結局、2時間くらいしか寝られなかった記憶がある。


紫外線には注意してください。


*1雑菌が入らないように工夫したテーブル。ステンレス製のテーブルの上をガラス製の箱で囲い、空気から雑菌を除去するHEPAフィルターを通し、殺菌灯で箱の中を殺菌してる。
作業者とテーブルの間は、可動性のガラス板で防御されている。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-19 02:52 | 何を今更