うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

逮捕しちゃうぞ(はーと)

<中国大地震>北京五輪前に貧困層の不満爆発の恐れも


まぁ、毎日新聞の感想文に普通の記事のようなコメントを入れても仕方がないんだろうけど。

豪雪は、天災かも知らんが、毒ギョーザもチベット暴動も聖火リレーの混乱も列車事故も人災じゃん。
大半は、ある意味、自業自得じゃんか。
安定も何も、反省なしにやってるんだから、「問われている」ってな悠長なボケをかましてる場合かよ。

温家宝が現地入りしたって書いてるが、テレビで見てると、現場が迷惑顔だったのが(ry)。
コキントーへの対抗意識の方が強そうだな。
国営放送が宣伝しまくってるところがますます。
文革の大字報のような雰囲気だったな。
ま、日本の現社民党の当時の党首の村山富市が、ぼーっと見物して「何しろ初めてなもんですから」と言い切ったのよりは100万倍はマシかも知れんがな。

「時間が命だ」と述べ、人民解放軍や武装警察、医療関係者を現地入りさせた。
簡単に言やぁ、軍隊が入ってんだよな。

 地震の発生が比較的少ない中国の建物は、耐震構造になっていない。
なんか素敵な書き方だな。
とうの昔に、「中国国家地震局予報分析中心」とかって出来てたような気がしてたんだがなぁ。
んで、そういうからみで、建築基準とか一応決まってたはずなんだけどなぁ。
素直に「手抜き建築だらけ」と書けんか?


ところでだ。

今回の地震は、2008年3月チベット人などの「漢族」とは違う人々が多い場所で、騒乱が飛び火した所だったりしたな。
人民解放軍や武装警察、医療関係者を現地入りさせた。
貧困層からは「弱者を置き去りにした」という不満が噴出しかねない。

つまり、ちょっとでも煙でも出ちゃったら、強烈に鎮火するぞって、予告してるんだね。

北京だったら発生しない事態が発生しそうだな。

チベットの人々に安寧を。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-14 02:06 | 食盒的角落(中華)
不要入れ歯集め世界を救え 貴金属売却益をユニセフへ

「入れ歯回収箱」・・・・テレビで放送してたな。
専用のビニル袋に入れて投函。
それなりに、素敵な回収量らしい。

ぱそこんとかの周辺機器の回収もやってほしいなぁ。
LANハブが死んだんだ。
原因は、リレー様のモジュールが死んだ。
4ハブだが1個だけなので3個は使えるんだけどね。
マウスとかキーボードとかMOドライブとか、大量に・・・・・
それなりに、金だとか、タンタルとか入ってるんだが、資源ゴミに出しても、回収残滓にしかならん。

回収やってるところもあるけど、平日昼間じゃないとダメとか、お金ちょうだいとか(いや、経費が必要なのは分からなくもないけど)

もうちょっと、資源ゴミ提出の手段が豊富になってくれればなぁ。



ところで、タイトルの「日本ユニセフ協会」だが、ユニセフとは、直接関係がない。
名前をフランチャイズして使わせてもらってるだけだ。

100円寄付しても、ユニセフには75円しか届かない。
どうせ寄付するなら、ユニセフそのものにするか、日本赤十字社にでも寄付した方が、「善意効率」が高くなる。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-30 18:20 | 重箱の隅っこ

効果音に反応するなんて

古舘伊知郎「2ちゃん」で賛美 「中国はチベットから手を引け」

プロレス中継の時も大量の単語を並べた「実況」をやってた。
バラエティの司会の時は、何をやってたか知らない。
報捨てでは、どうでも良いような意味不明の発言か、ゲストを不愉快にさせる発言かしかしてない。

言わば、プロレスの頃と同じ「効果音」。
適切に選ばれた効果音は、情報の価値を高めるが、適当に貼り付けた効果音は、情報の価値を著しく低下する。
プロレスの時の実況は、きっと映像の価値を高めてたのだろうが、今MCをしてる報道バラエティでは、無駄に時間を浪費するだけしか効果を及ぼしていない。

オレの生活は、かなり夜型なので報捨ては、録画で見る事になる。
倍速で再生し、CMとフルタチの発言を3倍速で飛ばすと、30分かからずに全体を見渡せる。(NEWS23を見ながら)
あの番組の中で、いつも一番高い価値の情報を提供するコーナーが天気予報なのは、内緒だ。

2ちゃんねるでも、「古館GJ」とか「そんな事言ってクビにならんか?」とか書かれてたけど、古館は、自分で情報を租借して自分なりの理解で話そうとする人間じゃないので、GJもダメじゃんもないような気がする。
その点、昔の久米宏は、まだ偉かった。
間違ってたとしても、自分の理解で、自分の言葉で話してたからな。


もちろん、公的な立場として言っちゃったってのは、良い事だが。
テレ朝も朝日新聞も、反応しないね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-28 14:22 | 重箱の隅っこ

隠しちゃった

「死刑で遺族幸せ」発言の青学准教授 ブログで「反省している」と謝罪

今、確認に行ったら、パスワード認証を要求されちゃった。
ふーん。

キャッシュでは、

最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ(まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性は捨てきれないと思っている)。

と、書いている。
子供の命が、0.5人とは、直接書いてはないのだけど、よほど、この人寄りに解釈しない限りは、ムリッ!



後の本人の言い訳では、

書き方は悪かったと反省しておりますが、私は幼児を0.5と数えたわけではありません。むしろ幼児のほうが平均余命は長いので大きく数える流儀があるくらいです。

もともとの記事を注意深く読んでいただければわかりますが、乳児については、殺人ではなく傷害致死の可能性を指摘したかったということです。説明が気のカッコの部分をはずした記事が出回っていますが、私の意図とは違います。

もとの記事にアクセス制限(リンク規制)がかかっておりますので、当該部分をここにコピーしておきます。

***********
まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので「傷害致死」の可能性は捨てきれないと思っている。ひとつが傷害致死の場合「殺人」の数は1。殺意があったなら2。どちらと信じる理由もないのでここでは1.5としておく
************



でも、「後出しジャンケン」の上に、書き換え。
最初から、書き直し文のように書いていれば、理解される可能性は高いが、前回のを書き直したら、余計に「言い訳をするために書いた」ってことになる。

お詫びする気持ちゼロだね。



と、事程左様に、かなり狭い視点でしか語れず、文章作成能力も低い人を准教授に雇っている青山学院大学というところに、これに関するらしいお詫びが掲載されていた。

http://www.aoyama.ac.jp/news/256.pdf

えーと。誰がどのように適切ではない、どのようにご迷惑をおかけしたのかは、全然書かれていない。
まー、簡単に言っちゃうと、「とにかくゴメン」ということらしい。

で、准教授は、それに食ってかかって、「聞いてないよー」

と、ここまで書いて、Pukiでまとめがあった。
早く気付けよ>オレ

とりあえず、こんな連中が学生を育てて、ちゃんとした社会ができるのか?くらい言わせてもらおうと。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-28 02:04 | 重箱の隅っこ

中国人留学生であったか

<マレーシア>聖火リレーで日本人3人保護 中国人ともめ

別の共同通信の記事では「中国系の」となってたんだが、中国人であったか。

中国人ってのは、自分の意見と違うの人間は殴っても良いってことらしい。
前に書いたエントリでは、オレ様もuzura5552008さんから「ネット右翼」に認定された。
もうちょっと大物にネット右翼と認定して欲しかったな。
「自分の意見と異なる事を言う人間には暴力に訴えて良い」という事を否定するのが「ネット右翼」なら、オレ、ネット右翼で良いや。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-21 23:07 | 食盒的角落(中華)

表現の自由は?

もみ合いで日本人3人保護 マレーシア、聖火リレー前


過日、サンデープロジェクトの番組内で田原総一郎ちゃんが「映画『靖国 YASUKUNI』の上映中止は、表現の自由に対する朝鮮だ!」って大騒ぎしてた。

サンデープロジェクトで、配給会社のアルゴピクチャーズって会社の社長が「(三月十二日の)国会議員向けの試写会あたりから、インターネット上で右翼が言論を展開し、オタクっぽい人が電話をかけてくるようになった。」 って言ってた。

電話で、オタクっぽい人とかってよく分かったな。
まさか、自分に都合の悪い情報だから決めつけたってこたーないだろな。
「ネット右翼」って言葉も使ってたな。
まさか証拠がないはずはないよな。
「表現の自由」なんて言ってる人が、他人の意見に対して決めつけて文句言うはずないもんな。


ところで本文。
この日本人の人たち勇気あるなぁ。
子供も居たのに、死んだり大けがをしたりしなくて良かったなぁ。
「中国系と見られる人々」ってのは、自分の意見と違うと暴力に訴えるんだね。
普通、こういうのを「表現の自由に対する挑戦」なんだけどな。

きっと、テレビも新聞もとりあげないだろな。
田原総一郎なんか絶対に口にしないだろな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-21 17:55 | 食盒的角落(中華)

そりゃよろしゅおまんな

松谷さんらが「九条の会」 作家ら憲法を守る運動訴え

芸能カテゴリかよっ!w

戦争放棄を唱えても、実際には侵略している国がある。
今、話題のチベットだって、チベット自身が、韓国が日本にやったように併合を申し入れて中国に吸い込まれた訳じゃない。
イギリス(とインドもだけど)との外交で乗っ取られただけ。
中国については、れっきとした軍隊があり、東シナ海ガス田の問題で中国と協議したいと申し入れたら「ぐずぐず言うなっ!それ以上言ったら犬(軍隊)けしかけるぞ!」と言い出す。
それでも、日本は戦争にしない。
正しいのかも知れないし、間抜けかも知れない。
日本に届くミサイルを大量に保持し、核兵器まで持っている国が中華人民共和国なのである。
正しいのかも知れないし、間抜けかも知れない。
それでも、日本は戦争のための準備はほとんどしない。

少なくとも、中国共産党がならず者なのは間違いない。

「一度も外国を侵略した事がない」と言い張る韓国は、徴兵制である。
でも、日本の戦争を反対する団体が批判したことはない。
例示すれば日本共産党だ。
韓国では、【共産党の結党は法律で否定】されている。
間抜けな日本共産党は、わざわざ下朝鮮に御注進に言って、当時の与党幹部から「日本にも良心のある政党があった」とお褒め戴いて大喜びしているんだ。

憲法九条を維持したいと思うなら、それを否定せざるを得ない圧力を除去しないといけないんだが、

こいつら、全員バカか、間抜けか、心理的視野狭窄なんだろうね。



絵本で思い出したんだが、伊藤えん魔が戦争をネタにした絵本を見て意見を書いていた。
尾辻かな子が同性愛を教える絵本を出した。

戦争だとか同性愛なんていうのを「絵本年齢」の子供に教えるのは、洗脳と同じなんだよ。
生活の中での具体的な事象に対して善悪を判断を教えないといけないレベルなんだ。具体性がなければ、認識が難し過ぎて思考停止しちゃうんだよ。
「センソー」っていう余りに抽象的な事象を良いとか悪いとか教えても、「せんそーはいけない」とは思っても何がどういけないのかも判断できない。
ふと思ったんだが、同性愛を絵本年齢の子供に教えるのは良くて、ロリコンやショタコンを絵本年齢の子供に教えるのは、やっぱりマズイんだろかw
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-21 02:11 | 重箱の隅っこ

激甘記者

「メガ文字」はクビ切り戦略? 紙面改革も、続く記者たちの受難

記事の出稿量を減らしたいという社内幹部の思惑があります。
今でさえ、新聞の存在意義が薄くなってるのに、出稿量減らしてどうすんだろうね。
それに出稿量なんて、編集の裁量によっていくらでも変えれるだろ。
写真を増減してみたり、見出しの文字数を増減してみたり。
スポーツ紙じゃないんだから、スポーツ欄、1ページで良いよな。
出稿量減らすんなら、文字のサイズを変えて、印刷システムを大幅に変更しなくても、写真をどーんと増やして、スポーツ欄とラテ欄を2倍くらいにすりゃOK。


「うちの会社は取材での飲食を伴う経費は1回あたり2000円まで。こんなんじゃ、ネタ集めにかかる費用がすべて自腹になりかねない」
馬鹿か?
医療従事車とか、技術屋とか、組織で買ってくれない資料なんて大量にあるんよ。
全部自腹。
学会でも出張を認めてもらえない(というか休むのもヤバい)事も普通にある。
全部自腹。


深夜帰宅用のタクシーを時間を繰り上げて使用し、自社に代金を不正に請求していたというのだ。
って、悪い事やってりゃ怒られて当然。クビにならんかっただけでも助かったんじゃねーか?
国交省の木っ端役人のタクシー代で、新聞屋はどれだけ騒いだんだよ。


新聞記者ってのは、よっぽど甘い仕事してんだな。
でも、朴鐘珠みたいなのは、この先生きのこる。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-04 19:32 | 重箱の隅っこ

八つ当たり訴訟

ドンキ火災遺族が市を提訴 遺族4人

確か、この3人って、いったん屋外へ出た後、消防車の到着も待たずに屋内へ再突入したんだよね。

噂では、上司の指示で金庫のお金を取りに行ったとか。
(噂ではね。w)

一応タテマエ上は、取り残された人を探索。
(普通の消防官は、日々訓練に訓練を重ね、事案研修を繰り返し、適切と思われる装備をして、探索に行く。)
(普通の人が善意の発露などから探索にはいるのは自殺行為)

つまり、自治体を訴えるのは、間違い。
まぁ、遺族の感情としては、『とにかく主犯を作りたい』と思うのは当然だし、オレも当事者なら誰でもいいから犯人にしたいと思う。
でも、間違い。

当時も、避難通路だとか消火設備だとかの問題があって「消防法の盲点だ!消防法の問題だ!」という意見もあったが、法律さえ守っておきゃ責任がないってなーオカシイと思うよ。

一度、知人の家へ遊びに行った時、前年に開店したドンキに見物に行った。
「こりゃ、火事が地震でも起きたら逃げられないな」と思ったよ。
客層も店員も質が悪いから、整理して陳列されていたであろう同じ商品が、アッチ向いたり、別の棚に置かれたり、どうしようもない状態だった。
客も珍走団やらDQNやらの典型ばかりで、駐車場もうるさかったしね。
知人は、結局ドンキが原因でしばらくして引っ越した。
おれも、それ以来、ドンキには行った事がない。

昨日の、報道ステーションも凄かったねぇ。
あれだけを見たら、消防署が悪いって思っちゃうよね。
でも、「受難者が消防車が来る前に再突入した」って事を知ってたら、おかしな報道って分かる。
通報者は半分パニックなのに、指令センター(?)の人はルーチンワークの様に淡々と対応して。
(通報者を落ち着かせてなるべくたくさんの情報を仕入れるのが仕事だし、いい加減な情報で2次被災させられちゃいけないからな)
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-13 16:55 | 重箱の隅っこ
<金大中事件>韓国、世論対応に苦慮

当時の田中角栄首相が、日本が朝鮮人の内輪揉めの舞台に使われたんだけど、「鬱陶しいけど、日本の国内で起きた事件だから、捜査はしないといけない」けど、「めんどくせーから、やっぱ捜査はやらねー」とした。
で、朝鮮人に「オメーらの内輪揉めだから『タテマエ』としては捜査せんとイカンが、めんどくせーから、国際問題にすんじゃねーぞ。」

やっぱ、角栄はスゲーわ。 問題先送り能力が天才的!
外交能力はないけどね。 利権をゼニに変える能力は天才的!
現在の日本の政治の暗部の起源の70%は角栄じゃないのかなw

で、この件については、鳥越ちゅん太郎様も強くお怒りってのを深夜放送でやってた。
「かたや北朝鮮の拉致には文句言うクセに、自国で発生した拉致事件はフタをして逃げようとしてる。」とか言ってたな。
「拉致現場が日本」っていう以外、全然関係ねーじゃん。
ちゅん太郎様ってば、予断に基づく調査と、計り知れない想像力で欠落した証拠を補う能力に定評がアルヨね。

「拉致事件真相糾明のための市民の会」ってのが、「真相を隠蔽した日帝が謝罪しろ!」だってさ。

ま、こんな事は下朝鮮が謝って当然だが、それより先に、竹島乗っ取りとその際に日本人を殺したり、大怪我させたり、拉致した事を謝るべきだがな。

こんな連中と仲良くしようなんって、ハナから無理!w
[PR]
by 8823_nazo | 2007-10-26 17:58 | 食盒的角落(中華)