うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

産む機械と死に神と

<鳩山法相>朝日新聞の「死に神」報道不快感

昔、「産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が、一人頭でがんばってもらうしかない」と言ったのに、(http://hatakebatake.seesaa.net/article/33113574.htmlを参照した)
「産む機械」の部分だけを取り上げて、必死になって文句を言ってたメディアがあった。
あー、どこかのチュー核派の内妻議員とやらも、全女性を勝手に代表して、文句言ってたね。

というわけで、柳沢厚労相(当時)は、辞任した訳だ。


今回、「永世死刑執行人 鳩山法相 またの名、死に神。」ストレートですだよ。
話の流れで、例えとして、「死に神」と言うならまだしも、
ストレート。

刑の確定した囚人(?)に刑を執行しなくて、何の法務大臣かね。
自分の思想信条で仕事をしないってバカが居たが、そういう大臣に比べたら「法務大臣の鑑」だぜ。

で、こんなバカエントリでは、理解しづらいと思うのなら、「鳩山法相は、「死に神」なのだろうか」という法律のプロのエントリも読んでおくれ。



こういう記事を書いた「「素粒子」というコラムは、〈素粒子〉 夕刊一面の、これも売り物コラムです。
だそうで、言い換えれば、朝日新聞の心根を表現する場ということだ。

柳沢厚労相(当時)が辞任したんだから、朝日新聞も廃紙しないとダメだにょな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-20 17:03 | 重箱の隅っこ
大阪府幹部が「死んでしまう」? 自衛隊体験入隊本当の実態


世の中の30歳代までの犯罪をすべからく「現実とゲームの区別がつかなくなったから」で、ひとまとめし、
テレビゲームやアニメやマンガで息抜きやストレス解消をする人を「犯罪者予備軍」のように扱う事にしてしまった人々には、

        体験入隊と入隊の区別がつかないんだろう。

【現実と体験の区別がつかなくなった】職員は、「死んでしまう」と、非難したそうである。wwwww

訓練も現実も体験も、全然区別がつかないような人間に、自治体の事業に関わってほしくないよな。




橋下知事が、なぜ「体験入隊」することを提案したのか、という意味は、職員の人には分からないらしい。
分かってんなら、「体験入隊なんかしなくたって自分を律しているし、そんな事に時間をかけるなら、もっと無駄を削ぎ落とす努力しようぜ!」くらいは言えるもんな。

なんか、新聞も大阪府の議員も職員も知事を否定するためだけに反応してるように見えるんだが、単純に非難するだけなら2ちゃんねるの住人だけで十分なような気がする。

以前のエントリで、「大阪が財政再建団体に成るという戯言を信じてるかな?」とコメントを書かれたまんま、放置されたんだが、財政再建団体にはならないのかね?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-20 15:57 | 重箱の隅っこ

思い入れはそれぞれ

「編集者は何様だ」今度は「マガジン」 声優批判の「編集後記」にネット騒然

ゆうきまさみが、コラムで「自分の漫画がアニメになった時の感想を、自分だけのものじゃないから、ガッカリとかそんな事は思っちゃいけない」みたいな事を書いてた。(「ゆうきまさみのはてしない物語」より)

(さっき、自分のblogに間違いが見つかって脳内事典だけじゃなくチェックしてから書こうと心に誓ったが1時間と持たなかったなw)

マンガだと、自分1人で製作する事も可能なんだけど、アニメになると、基本的に無理。(蛙男商会みたいな例もあるけど)
そうなると、原作者の思い入れだけじゃなく、その上に、脚本やら、絵コンテやらがありーので、ニュースにある「声優」も、思い入れみたいなモンを入れたりするんだ。

だから、一つの作品に対して、ケンカやら対立やらがあるし、役柄に対して、正しく理解できる役者が居ないと駄作になったりするんだよな?
そんな訳で、声優が自分でキャラ作りをして録音に望む訳で、そこで世界観がカントクと違ってたりすりゃ、声優が世界観とかを訂正して録音に望むか、降りるかするんだから、

    「お前が作ったキャラじゃないだろ」と言われたら、
    「オレ(私)が作ったキャラだよ」って答えるだろうな。

ま、
「個人的に思う」と書いてるくらいに「思う」程度に、
自分の仕事に私事を持ち込んででも言いたいくらいに「思う」程度なんだろうなと。

原作付きドラマとかたまに見ちゃったりすると、・・・・・これをテレビに流しちゃったのか・・・と、倒れそうになる時が・・・・しょっちゅうだ。

こういう事態に遭遇して、編集後記に書いちゃったんだろうな。
雷句誠のネタの、ちょっと後だから、鳩山(弟)の死刑執行以上に、タイミングが悪い気がするが、
「2ちゃんねる」以外のところで取り上げるほどのネタなのかと、疑問に思ったりする。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-20 00:04 | ネタの重箱隅つつき
「裁判所は断罪して終わり」

同じような事件を繰り替えずクズが居る。
でも、受け持った弁護士が「自分の見通しが甘かった」とか、
再犯を防ぐために、自分たちが何をすべきかとか、
言ってるのをあまり聞いた事がない。
オレが聞いた事がないだけで、ホントは言ってるかも知れんがね。

ま。時々、出所後の身の振り方の相談に乗っている人が居るのはテレビで見てるけど、「特待生」だけだもんな。

裁判官の名前は記事になったりするけど、犯人の弁護士の名前って、有名な事件以外は聞かないしなぁ。

裁判所にグズグズ言うなら、自分の側の人間にも言わなきゃ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-19 18:12 | 重箱の隅っこ

評論家屋さん、大繁盛

<連続幼女誘拐殺人>宮崎死刑囚の死刑執行 他の2死刑囚も


私は宮崎死刑囚は詐病だったと思っている。by 佐木隆三
確認したいんだがミュンヒハウゼン症候群ではないんだよな。
まさか、区別がついていないとかそんなのはないよな。

「普通に考えて『ねずみ人間が出てきた』だな」と「ボク理論によるボクの反応は、『ねずみ人間が出てきた』」とは、違うように思うんだが、どう判断するのかな?


「彼は生きたかったのだろう」by芹沢俊介
本人が、生きるって事に意味を見いだしてたかどうか。まずかそこからだろうに。
今まさに呼吸するがごとく、生きる事もそのままこれからも続いているとしか理解していないなら、「生きたい」もへったくれもない。
「アニメが見られなくなる」という事に損失を見いだしたとして、それでも、「生きたかっただろう」だったら、腹立たしいな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-18 23:07 | 重箱の隅っこ

そりゃ拮抗もするわな

テレビ派とネット派がほぼ拮抗 電通調査

テレビだと、朝から晩まで同じネタを同じ映像ソースを使って使い回し。
例えば、日本に1000万人の移民受け入れってネタはネット以外では流れていない。
例えば、サマータイムに関して、否定的なレポートが出た事は日本の導入騒ぎの時には参考にさえされていない。

さらに、専門分野に関わるニュースだったりすると、完全なお手上げ状態。
発表者側のレポートを鵜呑みにするか、恣意的な視点で文句を言うか、のどちらか。
心の中で「おめーら、バカか?」と何度言った事か。

ネットでは、普通のニュースでさえ、シロートには気付かないポイントを専門家や同じ業界の人間が指摘したりする。

個々のブログについては、ブログ主に大きく左右されるので言及しない。
しばしば、悪者扱いされる「2ちゃんねる」を例にすると、
プロや専門家が集中する「板」は、オレ様カテゴリーでさえ、口を挟めない程・・・・・ごめんなさい、それ程知識ありません・・・・・。
「ニュー速+」でもすごく参考になるコメントも多数ある。
(ま、どんな板でもまともな情報は10%もないけどなw)
有害サイトの代表格に入れられているけど、メディアリテラシーの無さから来る誤解だな。

そういう状態なんだから、インターネットも接続できて、テレビも見られるのなら、両方全部チェックしちゃう。

おれなんか、前日の録画を2倍速で聞きつつ、ネットでニュースを見ちゃうもんな。(「朝生」は、雑音大杉で断念しましたW)
新聞は、ラテ欄はネットに依存してるから見ないし、スポーツなんか全然見ない。
社説とコラムと特集連載だけだな。

新聞と週刊誌の立ち位置が、そのまま、ネットと新聞の立ち位置になってるなーと思ったりする。
影響力は、厳然として新聞やテレビの方が上なんだけれど。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-11 19:33 | 何を今更

間抜けなアンケートだね

地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか?

ネタ元の(意識調査)『環境と時間』環境のために『国会審議』時間短縮すべき を見物。

なんだか、すごく間抜けなアンケートだな。


Q 環境のために時間短縮すべきことは?
3人に1人が『国会審議』を短縮すべき、『プロ野球』は1割以下。


一応選択肢があるようなんだが、
自分が不要と思っている事を直情的に答えてるだけにしか見えんぞ?


Q 環境のために短縮したい仕事時間は?
『残業』、『パソコン』、『冷暖房』、『オフィス照明』を各1時間。

設問が間違ってるのか、回答者が誤解したのか?
「短縮したいと考えられるもの」なのに「通勤時間」。
つまり、通勤時間は今のままにしておきたいんだそうだ。
普通、通勤時間なんて無ければ良いのにと思うんだけどな。
「通勤時間を短縮できない」と回答してないか?

「会議時間が短縮できない」って、自分の意思で短縮できないって事か?
2時間会議なら、2時間を意地でもやりとおすってことか?
用も無いのに2時間会議・・・・・ヤだなー


Q 環境のために短縮可能な生活時間は?
『ドライブ時間』と『ケータイ時間』は短縮無理、
『パソコン』、『テレビ』、『冷暖房』、『照明』は1時間ほどなら。



意地でもドライブは控えないってか!  すげーな。
「ケータイ時間」って、携帯電話をよく使っても、そんなにエネルギー使わないのに、なんて設問なんだw
なんか知らんが中学生のアンケートみたいな様相だぞ。



Q エコロジーに効果的な時間の短縮は?
『冷房』、『暖房』、『部屋照明』、『テレビ』、『ドライブ』の順。

意地でも、ドライブは下位なんだなw
車でドライブの代わりに、電車で遠出ってのは、思い浮かばんのだろうか。
しかも、8位が「ケータイ時間」ってwww
どんだけ、携帯電話って電気を食うって思ってんだw


Q 生活レベルはどこまで過去に戻せる?
平均は1987(昭和62)年まで。昭和の終わりまでなら戻せる。

えと、昭和の終わりって、「インターネット」はなくて「パソコン通信」隆盛期か?
携帯電話も「ショルダーホン」ってレベルじゃねーか?
で、携帯電話をこよなく愛してる連中が、そんな時代に戻れるのかねw
うちの生活システムは、洗濯も入浴も2003年に更新されているから、2000年くらいでも問題なしかな?
トイレは昭和年式だから、昭和50年代に戻されても困らない。
携帯電話は仕方が無いから持ってるけど、無くても良いなぁ。
「ポケベル」はもっとイラネ。
2000年くらいなら、戻っても問題ないな。
1990年だと、インターネットができない事だけが問題だな。

で、昔に戻っても良いと思うほど省エネ意識が高いってのは正しいのかね?


Q サマータイム実施の賛否
4人中3人が賛成、13年前との比較では20%増

サマータイムは環境によいと言われていますが、
「よいと言われて」るだけなんだw
「血液型で性格が決まると言われていますが、」ってのとレベルの違いは無いな。
前にも書いたが、実施国のアメリカから
省エネを否定するレポートさえ出てきているのは知らんのだな。

これは、環境意識の高まりでしょうか。
バカが増えたって証明かもしれないね。
だって、意地でもドライブを控える事はしないで、生活に大変更をもたらすサマータイムを了承してるんだぜ?バカじゃないの?って言いたくないか?


シチズンのアンケートって、ちょっと間抜けすぎないか?
それをまた何の検証もせずに載せる「Business Media 誠」って大丈夫なのか?
他人の言った事をそのまま受け取るようなので、ビジネスって成り立つのか?

        救いようが無いな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 17:18 | 重箱の隅っこ
<A級戦犯>「東郷神社が受け入れを」前宮司、著書で提言へ

A級戦犯合祀が中国などの反発を招いた問題は、首相参拝が行われなくても解決しないと指摘。論争が収まった「今こそ真剣に取り組むべき時だ」と訴える。
中国が反発しているのは、反発する事が外交カード化できた為。
当然、現社民党と朝日新聞のアジテートが功奏したんだけどね。
1985年にアサヒがキャンペーンを始めてからだねw
それまで、歴代首相が毎年参拝してたのに全然知らなかったとw
靖国神社が「A級戦犯」を称賛する為に祀ってるんだとでも思ってんのかね?
それこそ、B級C級の方が、普通の法律に照らしたって、ダメな事やってんだぜ?
もしも、合祀が解消できるんなら、B級とC級を解消しないとイカンのだよw
日本の共産党と同様、宗教の意味を何ひとつ理解しない中国共産党が、宗教の意味合いの上で反対してる訳じゃないって気付きもしないのかよw

東郷神社に「移った」と見なして「ご遺族は心おきなく新しい座にお参りすることができる」ようになるとしている。

「見なす」だけで良いんなら、「日本に関連して戦争で亡くなられた方を、手当たり次第にお祀りしました」って見なしゃー、完全問題解決だぜw

 松橋氏は「私は靖国神社に代わる新たな国立追悼施設反対の立場で、神社本庁と一致している。後任の東郷神社現宮司も私の考えをわかってくれると思う」と話している。
とうの昔のつくられた「千鳥ケ淵戦没者墓苑」は、知らんのか?知っててわざわざ新設するのか?


宮司までやってて分かってないって、相当重症だな。
出仕から修業し直せよw
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-26 00:06 | 重箱の隅っこ

宗教の中に生きる

日本アニメ、中東で非難 「コーラン読み殺害指示」
世界には、原始宗教を別にして、宗教の中で生きる人、宗教を支えに生きる人、宗教を参考にして生きる人、全然関係ない人がいる。
と思うんだよ。

日本は不思議な事に、全然関係なしって国じゃなかったり。
六曜とか、冠婚葬祭とか、新築とか、・・・・
でも、「仏滅だから契約締結は明日に」とか、「方違えをしてから、行きましょう」なんてことはない。(普通はね)
だから「せんとくん」などという仏教(orブッダ)をバカにしたような使い回しのキャラを地方の自治体が採用できたりするんだけどね。
そういや、「ブッタとシッタカブッタ」って、ある意味ヤバい本が売れてたね。
『まんとくん』颯爽と登場あたりを参照の事
これがイスラムの国で、預言者の名前を冠したバカキャラを作ったりしたら、多分死刑。採用した自治体の担当者からトップまで、死刑。

              だよね。


宗教の中で生きる人は、コーランなり聖書なりラビなり、すべて宗教に従って生きるのだから、「神様?」の駒であることが喜びだし、当たり前だったり。
「アレをしたいのに、教義が許さない」という事さえ起きない。

普通の日本人なら「んなこたーねーだろー」と思ったりするけど、ない!

だから、宗教の中で生きる人とって、「架空の世界」かどうかは関係ない。
当てこすりか、屁理屈かなんて事も関係ない。

      無意味な反日運動につながりませんように。

イスラームで思い出したけど、
イスラーム原理主義の連中が、拉致したり殺したりって事件が多発していた頃、
イスラームの人が日本で地震に被災したイスラーミアンを訪ねて、同じ被災地の日本人を含めた人々に救援資材を提供したり、作業を手伝ったり、あのお茶を振る舞っていたり。
「あの原理主義者の連中には、困ってます。」「まるでイスラーミアンが全員あのような人達なのかと思われると恥ずかしいし不愉快だ」と怒っていた。


オレも、言っておくよ。
「あのアニメには困っています。」「まるで日本人全員がイスラームを悪人と思っているのかと」「つか、そんなアニメがあるのさえ知らなんだよ」
(ちなみに、原作ではコーランとの関連があるようなものはなく、アニメの方だけらしい)

ところでさ。共産党の人は、宗教と生活の関連を肯定すると頭から湯気を出して怒るよなw
なんで、宗教をアタマから否定するかな > 共産主義者
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-22 16:36 | corner of lunch box

盗人にも三分の屁理屈

共同船舶、グリーンピース主張の鯨肉横領否定

b0002333_10591582.jpg
結局、グリーンピースの今回の主張は「乗組員が横領している」と告発したかっただけなのか?
捕鯨とは全然関係ないけど。
どんな高邁な目的の仕事でも横領はいけないけど、横領があったから、その仕事はダメなんだとは言えない。

捕鯨反対は、意見として聞いても良いけど、その理屈が無意味なんだもんな。
捕鯨はダメで、カツオ釣りは良いのか?
カンガルーはぶっ殺しても、捕鯨はダメなんか?
牛だって賢いぜ。床掃除してくれる人を覚えてるし、
熱帯魚さえ、オレと他人を区別する。(食わないけどw)

絶滅危惧種を救わないといけないんじゃないかという問題じゃないのか?

それと横領とどうつながるんだろうね。

で、告発した結果が、「個人の土産として認められる社内販売品」で「別の社員からも譲り受けた」ってオチ。
説明に無理がある訳でもないしなぁ。

これが、窃盗までやって告発した事だって・・・・・
持ち帰った後、検査するためにおいしくいただきました」ってさw


シーシェパードにしろ、グリーンピースにしろ、テロリストとどう違うんだか分からんな。
グリーンピースの行動が適切だと承認されるんなら、世の中やりたい放題だな。

むー、全国の女性が不貞行為などをしてないか、持ち帰って検査しないといけませんなぁ。
サンプリング方法は、オレ様基準だ!!!

あー、有名料亭が不正な食材を使っていないか検査するために乗り込まねば!!


鯨肉「窃盗」疑惑 反捕鯨団体が西濃運輸に謝罪

ちょっと大きな会社になると、社販品がある。
知人が会社の新製品を割引で買ってたり、
私鉄だと、割引があったり、
JRは国鉄時代は、本人限定だけど全国無料パスがあったとか聞いた事があったな。
良いかどうかは別にして、「役得」ってのは、どこの世界でもあるよ。
ましてや、豊漁を祝って、漁師や乗組員が水揚げしたものを分け合うってのは良くある話で。
で、それが、事業すべてを否定されるかどうかとは関係ない。

グリーンピースとシーシェパードとPatagoniaの連中がこの世から消えますように。
同じ重さの分だけ、この世に人間以外の生き物が増えますように。
こいつらの財産が北朝鮮を除く最貧国に移転しますように。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 18:14 | 重箱の隅っこ