うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

さすが変態新聞

憂楽帳:韓流学習漫画

科学などを分かりやすく解説してくれる「学習漫画」。小学校時代、親友宅で日本史の漫画を読むのがわたしのひそかな楽しみだった。

 その学習漫画が、韓国で大変な人気を集めている。韓国文化コンテンツ振興院によると、09年の漫画出版市場3170億ウォン(約218億円)のうち、7割を学習漫画が占めるほどだ。かつて韓国で漫画は「社会悪」とされ検閲なども厳しかったが、学習漫画は生き延びた。そこに若い親の高い教育熱が加わり、花開いたのだという。

 その流れが日本にも波及している。学研は7月、全51巻で累計4000万部を売る韓国・芸林堂の「Why?」シリーズから「宇宙」「昆虫」をまず日本語に翻訳出版。学研には学習漫画の本家本元のイメージがあるが、担当者は「新機軸を打ち出したかった。韓国の教育熱は日本にも伝わっており、売れるとみた」。お母さんたちは「これも韓流ね」と、反応は上々らしい。

 日本では別のシリーズも出版されている。「母も韓流、子も韓流」。そんな時代が到来している。【西脇真一】

韓国って、書店が無茶苦茶少ないぜ。
確か、2000かそこら。
韓国の出版事情http://www.1book.co.jp/000787.html
2006年の古い資料だけど、そんな感じ。大半は「文具型」と呼ばれ、文具のついでに書籍。
更に減少傾向。
日本は軽く1万を突破(減少してるからなぁ。なんとしても、維持できるように応援するべきだ)
もちろん、市場規模だって、何十分の一。

日本のように、日本でも反日的書籍が売られているかというと、そういう事はない。
というか、専門書もゼロ。娯楽書籍も壊滅的。
だから、日韓基本条約に関する書籍を探そうったって、何にもないんだ。
(という話を聞いたのは、今はなくなったenjoyKoreaというサイト。日本の2ちゃんねるみたいなところ)

そういうところで売れてるとか売れてないとか。
参考にして、日本で出版とか、・・・・・基本的な部分で完璧なくらいに間違っている。
[PR]
by 8823_nazo | 2011-09-18 11:40 | 重箱の隅っこ

政治的セブン

<鳩山首相>施政方針演説 「いのち守る」の理念を強調

そういや、セブンって映画があったな。

七つの社会的罪  Seven Social Sins

 1.理念なき政治  Politics without Principles
 2.労働なき富   Wealth without Work
 3.良心なき快楽  Wealth without Conscience
 4.人格なき学識  Knowledge without Character
 5.道徳なき商業  Commerce without Morarity
 6.人間性なき科学 Science without Humanity
 7.献身なき信仰  Worship without Sacrifice

1, 今の政治に理念ってあったっけ?
   国というものが分からない。つってたのが首相。
2, 毎月お小遣いが1500万円。
   労働なき富っていーなー。おれも欲しいなぁ。
3, 「宇宙人でーす」つって、居酒屋の窓から叫んでたんだっけ?
 ファッションショーに出て大喜びしてたな。やんなきゃなんねー事があったのにね。
4, 学識のあるところが全然見えんのだわw
   ガンジーを引っ張り出して、全部、罰当たりなボケってのも凄いな。
   人格もへったくれもナシだな。
5, 辺野古の近所に土地を買ってる連中が居てるんだってな。ミンスには。
   マルチ業者にパー券買わせてたのが居てたな。
6, 人間性を無視して科学ってる「宗教」があるよねぇ。 嫁か。
   無知蒙昧。あー、この項4,と連携してんだな。
7, これだけ、特殊な意味で献身のある信仰があるな。

ガンジーさん。コイツだけは、鼻の下をグーで殴るとか、
後ろ回し蹴りでノドボトケ潰すとかしても、良いですよ。

どうせ、5月に普天間の件で「何もできませんでした。ごめんなさい。」って事で(お金の方はお詫びしない)で、引責【辞任】ってことで、オチをつけるんだろうけど、
今すぐ、衆議院解散しろよ。

つぶ見て思ったんだけど、「七つの社会的大罪」を実践してるのが正しいとか思ってるんじゃないか?
あのバカならありえたりしないか?
[PR]
by 8823_nazo | 2010-01-29 23:37 | 重箱の隅っこ
<鳩山首相>年頭所感を発表 異例の「おわび」盛り込む

鳩山とかその取り巻きとかは、ホントーーーーにバカなんだな。
「ハネムーン期間は過ぎました。」ってさ、批判する側が言う言葉であって、施政の側がするべき発言じゃねーよ。ましてや、首相が言うセリフじゃねー。

「多様な意見があるのも承知しているが、理解いただきたいのは政権が代わり、政策決定プロセスが大きく変わったことだ」
「他人の意見は、右の耳から入って左の耳から抜けて、
無能政権に代わって小沢の独裁政策決定になった。」
くらいは、誰にでも分かるよ。

さっさと、解散しろよ。

民主党員と民主党支持者にとって、不幸な一年になりますように。
余った幸福が他の日本人に分配されますように。

以下引用

 鳩山由紀夫首相は1日付で年頭所感を発表した。冒頭で「皆さん、風邪など召されてませんか。受験生の皆さん、体調に気を付けて」と呼びかける一方、「(政権交代後の)ハネムーンは過ぎました。温かい目で見てとは、もう申し上げません。共に考え、闘い、厳しい批判もいただきたい」とあえて批判を求め、偽装献金事件では「深くおわびする」と謝罪する異例の所感となった。

 従来の首相の所感は、おおむね抱負や政府の方針を示すにとどまっている。それが鳩山氏は、内閣の指導力についても「多様な意見があるのも承知しているが、理解いただきたいのは政権が代わり、政策決定プロセスが大きく変わったことだ」と言及するなど「低姿勢」を貫いている。【西田進一郎】

[PR]
by 8823_nazo | 2010-01-02 04:19 | 重箱の隅っこ

劣化する日本

日本はどんどん法治国家でなくなっていきます。
もう、入管とかいらないと言ってるようなもんか。
何かの失言とかなら、理解もできなくもない。が、これは、もう法律とか制度とか全部無視した好意じゃん。
で、本人達が理解できないと言ってるならまだしも、内容を読めば、「両親と来日後に生まれた三女は中国に帰国」と書かれている。
つまり、理解しているって訳だ。
カルデロン(偽名)一家と同じなんだろうが、どんどん緩んでいく。

以下引用
中国人姉妹に在留特別許可 千葉法相、敗訴確定後は異例
 残留孤児の子孫として両親と来日後に在留資格を取り消され、国外退去を命じられた奈良県在住の中国人姉妹に対し、千葉景子法相は9日、在留特別許可を出した。支援団体が明らかにした。姉妹は退去命令取り消し請求訴訟で敗訴が確定しており、敗訴確定後に在留が認められるのは異例だという。

 支援団体によると、姉妹は北浦加奈=本名・焦春柳=さん(21)と、陽子=同・焦春陽=さん(19)でいずれも大学生。

 姉妹は1997年、母親が「中国残留孤児の娘」として、家族で中国から入国。その後、大阪入国管理局が「日本人とのつながりに疑問」として一家の在留資格を取り消し、2003年9月に強制退去を命じられた。

 一家は同年12月、退去処分取り消しを求めて大阪地裁に提訴したが、最高裁で06年、敗訴が確定した。

 両親と来日後に生まれた三女は中国に帰国、大阪府内の高校に通っていた姉妹は日本に残った。西日本入国管理センターへの収容を免れるため、毎月、大阪入管で仮放免の手続きをしていた。

 敗訴確定後に法相が在留特別許可を出した例は、今年3月、両親の違法滞在が発覚し強制退去処分を受けた埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロン・のり子さんのケースがある。

[PR]
by 8823_nazo | 2009-10-10 11:25 | 食盒的角落(中華)

UFOは存在する

田原氏が唱える拉致被害者 「8人死亡説」の根拠


「一次情報から(情報を)得ている。だが、情報源を言うことはできない」んだよ。
って感じですねw

字数が多いだけ偉いよう見える。
さすが、日本のジャーナリスト。
鳥越さんも古館さんもがんばれよ  っと


以下、引用

討論番組での拉致問題をめぐる発言が、被害者家族の怒りを買っている。司会者の田原総一朗氏が「北朝鮮が死亡したと主張している8人は、実は外務省側も死亡していることを知っている」などと述べたことが「家族と多くの国民の気持ちを踏みにじるもの」として、批判を浴びているのだ。いったい、田原氏が「死亡している」としている根拠は何なのだろうか。
交渉にあたった外務省の当事者から直接聞いた?

田原氏は2009年4月25日未明にテレビ朝日系で放送された討論番組「朝まで生テレビ!」で、日本政府が、横田めぐみさんや有本恵子さんなどの拉致被害者が生存しているという前提で北朝鮮との交渉に臨んでいることに対して、
「ところが北朝鮮は繰り返し、『生きていない』と言っているわけ。外務省も生きていないことは分かっているわけ」

と指摘し。国内の鑑定で偽物だとされた遺骨について、「米国で再鑑定すべき」との持論を展開した。

この発言について、「家族会」「救う会」は、「確実な根拠も示さず被害者死亡説を公共の電波を使ってまき散らしたとすれば、著しい人命軽視であり、家族と多くの国民の気持ちを踏みにじるもの」と反発。田原氏とテレビ朝日に対して抗議文をファクスで送付した。

同日開かれた会見でも、家族会の増元照明事務局長は
「このままでは、田原氏の伝聞による『死亡説』が流され、定着することになりかねない。(死亡説の)根拠を示せるならば、示していただきたい」

などと訴えた。

抗議文への対応について、テレビ朝日広報部は
「抗議文の内容を詳細に検討した上で、誠意をもって対応します」

としており、田原氏側も、今後、何らかの追加説明を行うことを明らかにしている。

その一方で、田原氏は事務所を通じて
「一次情報から(情報を)得ている。だが、情報源を言うことはできない」

ともコメント。発言内容には自信がある様子だ。実際、田原氏は、07年10月に訪朝した直後に早稲田大学で開かれたシンポジウムでも、北朝鮮高官から聞いた話を元に
「(横田めぐみさんなど)8人は死んでいるが、それ以外で生きている人はいる」

との見方を披露しており、「世界」08年7月号でも、
「宋日昊(ソン・イルホ、日朝国交正常化交渉担当大使)の説明に不自然だと感じられるところはない。どちらかと言えば、北朝鮮側が『死亡した』と発表した8人を『生きている』と主張している日本側の方に無理があるのではないか。それに、日本側が調査を依頼していない人々の中には生存者がいる、と、これは交渉にあたった外務省の当事者から直接聞いた」

と、「ネタ元」が北朝鮮側か日本側かのブレはあるものの、同趣旨の主張を展開している。
「拉致問題の全貌は、北朝鮮外務省当局者でも良く分かっていない」

もっとも、専門家からは、田原氏の「死亡説」に懐疑的な声があがる。コリア・レポートの辺真一編集長は、
「外務省が『8人が亡くなっている』という話をしているのは、公式にも非公式にも聞いたことはありません。(田原氏は)北朝鮮担当者以外の、外務省関係者の『個人的な見方』を伝えているに過ぎないのでは」

と、懐疑的だ。ただ、「8人は絶対に生きている」とも言い切れないのが実際のところのようだ。拉致問題の担当大臣である河村建夫官房長官が08年12月17日、東京・有楽町の外国特派員協会で会見を開いた際、辺編集長は
「8名が間違いなく生存しているとの確証を持っているか。死亡した可能性は全くないと受け止めてもよいのか」

と質問。辺編集長は、「断固とした確証がある」との答えを期待していたのだが、実際の回答は
「『死亡した』との確固たる証拠がない以上、我々(政府)としては、生存としているとみて、救出に全力を挙げる」

と、腰が引けていると言われても仕方がないもの。このやり取りから、辺編集長は、
「北朝鮮は『亡くなっていることを証明できない』一方、日本側は『生存していることを証明できない』というのが公平な見方なのでは」

と、慎重だ。

また、北朝鮮側も一枚岩でないことが、問題を複雑化させている様子だ。
「実は、拉致問題の全貌については、北朝鮮外務省当局者でも良く分かっていません。宋日昊や政府高官も、『表の人間』に過ぎず、奥深いところまでは把握していません。拉致にかかわったのは、工作機関などの『裏の人間』。金正日総書記は『裏』も掌握していますから、『真相は金正日のみぞ知る』ということです」
[PR]
by 8823_nazo | 2009-05-13 13:00 | 重箱の隅っこ

芸能界の基準

北野誠が最後の出演…番組は事務所後輩に譲る

少なくとも警察のお世話になった草なぎ剛は、復帰前提で全面擁護体制。
一方、なんらの犯罪も行わず、それどころか、何が原因なのかさえ知らされず、北野誠は永久追放の見込み。
こういうのが、ひいては麻薬犯罪をやってても芸能界に復帰できる甘さにつながるんだろうかのぅ。
わからんのー。


しかし、よりによって森脇健児。
松竹にも人材は居るだろうに、後釜勤められるのかな?
[PR]
by 8823_nazo | 2009-04-28 16:44 | 重箱の隅っこ

出演禁止5ヶ月とす

草なぎ剛おわび会見“いい人”ぶりも発揮

まあなんだ、このネタだけを見て厳し過ぎるだの、騒ぎすぎるだのというとバカバカしくて、どうでも良いや。って感じなんですよ。
どこだっけ、J-castに落書きしたんだっけを記憶にすがりついてまとめてみる。
というか、記事大杉だわ。
なんか、記事も大量に。(芸人ひとりにこんだけ大量の記事って時点でマスコミってなー、バカだなと思ったりする。)
(そんな事より、大阪の女児を虐待して殺した方が大事なニュースだろうに)

稲垣とか、元SMAPメンバーモリカツとか、北野誠とか、島田紳介とか、華原朋美とかと比較してみて考えてみよう。

稲垣
普通、ホントに駐車違反くらいだったら、その場は歩いて逃げて、後からジャニーズなりどこかの会社の人が身代わりで出頭してごまかすってば。
ちょっと寝転んで、復帰。
モリカツ
山瀬まみといっしょのところを報道された直後になんでか「オートレースに転身します」って言い出したんだっけ。
映像すら使わせない徹底ぶりw
北野誠
何がなんやら。少なくとも警察のお世話になるような事ではないようだ。社会正義に反するようなのなら、みんなで考えるべきだろうが情報ゼロ。なのに、現時点で永久追放。
島田紳介
「ぶん殴った」って話以外は、一切なし。芸人から異常じゃないの?と思えるほどの強烈援護射撃
華原朋美
あー、ラリっちゃって、仕事に何度も穴をあけたらしい。
この人も「ヤク中」って噂されたんだっけ? 治療薬のoverdoseとかって話もあったな。
でも、とにかく永久追放。

はー。 東京キー局レベルでゼニになるのだけは生き残るのね。
倫理とか社会正義とか関係なしに。



事件当日の未明って、結構薄ら寒かったはずなのに、全裸。
奇声を発し、奇行をし、警官に「つねってー」・・・・普通、ヤク中を疑うって。
元気になるタイプのおクスリは、暑くなるんだよ。警察24時とか、ショッキング映像100連発とかって特番でやってるだろ。

警察の対応を非難とかって、アホだろ。
これ、学校の先生とか医者とか公務員だったら、同じ事言うのかね(と、J-castのコメントに書いてたね)。

鳥越に至っては、「見てる人、居ねーんだから、公然猥褻じゃネーだろ」といつものバカっぷり。
長嶋一茂は、「若い時は、ハメはずしちゃう」って、30過ぎのオッサンに向かって言う台詞じゃねーが、長嶋一茂が言ってもなぁ。
テレビ屋は、恩を売りたいんだか、何にも検査してない連中を引っ張りだして「ブラックアウトは生理現象。 飲み過ぎちゃったら、理性のたがが外れるんです。」とか「管理され過ぎで、アル中寸前」とか。
検診もせずにアル中とか言い張れるほど簡単に診断できちゃうのかね。
もう、復帰の為の布石をみんなで準備中って事ですね。

「くさなぎつよし」に対しては可哀想な気がしないではないが、こういうマスコミの行状を見てると、「くさなぎ、おまえは、消えちゃってOKだよ」としか思わない。


でさ、さらにいくつか。
最初の頃のニュースでは、警官を殴った(拘束する警官を振りほどこうと体に当たっただけかも知れないけど)ってな話があったのに、途中から、「暴れて」に代わり、今では「手足をばたつかせて」に変更。
おかしーんじゃねーか?
家宅捜査30分って話も、そんな短い家宅捜査なんかねーよ。家宅捜査の許可を貰うのに「なんかクセーから家宅捜査させて」で貰えないよ。ましてや有名人なんだから。
この会見も変だわ。
なんで、香取慎吾の名前出す必要があるんだ?
「シンゴー」って叫んだからか?記憶も飛んでるって話なら、謝罪の説明として意味ないじゃん。
聞かれてからで十分。
香取慎吾、迷惑するぜ。
まるで、悪い飲み方を見過ごしてたかのような扱いじゃん。
飲酒解禁だって、スポーツ新聞が書ける限界のイヤミかも知れんが、「今は全く飲む気がありません」で本人が発言を止めとくべきもんだぜ。


まぁ、秋頃には、スマスマの番組冒頭を3分取って、誰かの紹介があって。
1カメで正面から真っ暗なスタジオでトップからのスポットだけのくさなぎを撮影。
なめるように横から正面から、撮影し、
お詫びしつつ、適当に言い訳しつつ、最後は、ごめんなさいって土下座。
そのまんま、CM。
ってことで、翌週から何もなかったように再会。
って感じかな?
[PR]
by 8823_nazo | 2009-04-25 16:43 | 重箱の隅っこ

高校狂師

<君が代不起立>12人懲戒処分 都教委発表
日本には、国歌を斉唱させない学校もたくさんあります。
普通、集団で学ぶ場所では規律を乱す生徒は叱られます。

国家を斉唱しないで良い高校に就職すれば良いだけです。
採用してもらえるかどうかは、学校の要求と本人の能力に依存しますが。

規律を守れない教師が、子供を教えられるはずはありません。

いずれにしても、こういう人が教師として生きている事がおかしいです。
盗撮教師よりもクズだと思います。


卒業生が、「神聖で厳粛で一度しか経験できない卒業式を穢された」って訴訟起こさないかなぁ。
起立しなかった教師ひとりあたり5万円くらいで。
成功したら、集団訴訟。100人くらいでねw
全国で、みんなで集団訴訟。

やらないかなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-04-01 01:14 | 重箱の隅っこ

なんだ、この程度の事か

テレ朝の放送倫理違反を認定 「報道ステ」で放送人権委


テレ朝側の考えと違うゲストが来た時の対応なんか、
しつこく自分の考え方に同意するように意見を促して、
番組の最後に、嫌みを言うとか、

なんでもかんでも、「こういう細かな事に政治が対応せねばいけません」「政治はいったい何を目指しているんでしょうか」「温暖化の影響がここにもと思います」でまとめちまうとか、

自称テレビジャーナリスト(*1)と言ってる割に、並外れた頭の悪さが目立っちゃうんだが、

古館さん!報道偽装は許されるのですか!?」にある、「マクドナルドの調理期限改ざん」ニュースなんぞは、分かり易い例。
週刊新潮だったけ、ここに出て来たバイト店員は、古館プロジェクトに就職したそうだ。

最近じゃ、マレーシアのメディア(ストレイトタイムズ)まで知れ渡ってる。

有り体に言って、「報ステ」の古館はいらん・・・・・が、古館はただの傀儡だから、古館を削除したところで、「報ステ」が多少なりともまともになるとは考えられんのだがな。

という訳で、最近は録画してNEWS23を見ながら、古館のシーンを全部飛ばして倍速で見るクセがついてる。

*1)筑紫哲也が死んだ時に、送辞(?)として、自分の事を「テレビジャーナリスト」と言った。
バカだなぁと思った上に、筑紫哲也も、やっぱその程度と再認識。

え?芸能カテゴリーなの?
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-31 23:51 | 重箱の隅っこ

涙は心の汗なんだ!

<小沢代表>「剛腕」捨て去り涙 公設秘書起訴受け会見


今回、冷や汗?

以前、橋下知事が会見で涙を流したら、
 男のくせに泣いてんな!
 今度は泣き落としか!
とさんざんな記事だったのに、今回はそういうのがないのね。
exciteのブログでも多かったぞ。
なんで、オジャワなら良いんだ? 


ここまでやっちゃったら、知らぬ存ぜぬで押し通す以外手段は無くなった訳で、
検察に噛み付いても、問題が縮小したり、解決したりしない事くらいは認識してるんだろう。
元々、時効になる案件もあって、検察も本丸を直接攻める程の時間もなかったんだろうなぁと思ったりする。

自民組から民主組にクラス替えしたからって、本来の性質が変わる訳ねーのに、なんで必死に擁護する人が居るんだろうね。
下朝鮮のアキヒロから、パチンコ規制緩和の依頼を唯々諾々と受け入れてるクズは、小沢。
在日外人に、地方参政権を渡そうとしているクズは、小沢。
もうちょっと気付けよ。
ここは、自民にも、二階逮捕に協力して「国策捜査」と言われないように努力してほしいw
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-25 10:28 | 重箱の隅っこ