うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:不祥事 ( 34 ) タグの人気記事

無駄になって良いお金

<放射線計測装置>半数以上使えず、1台4000万円無駄に
「1台3000万〜4000万円が無駄に使われた。」って、
まるで「二度ともとに戻りません、オシャカです。ゴミです。」って言ってるような。
こういう計測器ってどんなのか知らんが記事を読む限り、「校正してないから、いい加減な数値しか示せませんよ」って話だろ?
どのくらい狂ってるかなんって、タダの付け足し。

そうなると、記事にすべきポイントは2点。

1、定期的な校正をしなさいよ。
2、万が一に備えるものだから、常時維持しろよ。
って事なんだが。

で、そのコストはどうするの?と話題も出てくるかも知らん。
その先は、また「天下り」だの「無駄遣い」だのって話も出てくるから放置。

でも、シロートが書く新聞だから仕方がないとはいえ、こんなので良いのかね。

引用
茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」東海事業所で99年に発生した臨界事故を受け、各地に導入された放射線被ばくの健康影響を測る全身計測装置「ホールボディーカウンター」の半数以上が事実上使えない状態にあることが28日、文部科学省の調査で分かった。使用機会がほとんどないまま、維持管理が不十分で精度が劣化したのが主な原因。1台3000万〜4000万円という高額な機器が無駄に使われた形で、事故時に不正確なデータで治療を誤る恐れもあり、早急な改善が求められそうだ。【山田大輔、足立旬子】

 ホールボディーカウンターは、体内に入った微量の放射性物質の種類や放射線量を精密に測る装置。ベッドに寝たり、椅子に座る形で1人数十分かけ全身を計測する。国はJCO事故を受け、事故時に住民らの被ばく量を調べるため、99年末の補正予算や01年策定の緊急被ばく医療の指針などで導入を推進してきた。

 調査は、文科省の委託で放射線医学総合研究所(千葉市)が06〜08年度、原子力施設周辺の大学病院など全国31カ所の導入施設のうち19施設の19台を対象に実施した。原子炉内の核分裂などで生じ被ばくが懸念される2種類の放射性物質を人型模型に使って調べた。

 コバルト60の測定では6施設で計測値の誤差が0.2〜1.8倍と大きく、5施設はコバルト60の測定ができない装置だった。セシウム137の測定も6施設で実際の被ばく量とのずれが0.2〜2倍だった。両物質とも信頼できる計測値が得られたのは19施設中、わずか4割程度の8施設にとどまった。

 国は装置の扱い方などの研修を実施しているが、参加は任意だ。精度を確認する公的な定期検査もない。

 放医研の明石真言(まこと)・緊急被ばく医療研究センター長は「被ばく量が過小に測定され、被ばくが見逃されることが特に問題だ。装置があることだけで『見かけの安心』になってはならない。装置には高度な専門知識と分析能力が必要で、機器の維持管理が徹底できる施設に集約すべきだ」と訴える。文科省は「厚生労働省と対応策を検討したい」と話す。

 ◇JCO臨界事故

 99年9月30日、JCO東海事業所の転換試験棟で、濃縮ウラン溶液の加工中、核分裂が連鎖的に続いて中性子線などの放射線が放出される臨界状態となった。JCO社員や周辺の住民666人が被ばくし、社員2人が死亡した。作業効率を上げるための違法操業が原因として、事業所元幹部ら6人が業務上過失致死罪などに問われ、有罪が確定している。

[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-29 12:56 | 重箱の隅っこ

寄生と共生は違う

<帰国支援事業>生活保護申請の日系人に手続き強制 袋井市

仕事のアテはなくとも、とにかくその国に行けば生活保護が受けられる。
そんな良い国があるんなら、オレ行っちゃうなぁ。
言葉は通じなくても。

で、日本以外であるの?そんないい加減な国。

 女性は「ブラジルにいるのは、年老いた両親と病気の妹。帰っても働く余裕はなく、日本で働くしかないのに、誓約書まで書かされるとは」と話した。
日本でも働く余裕がないから生活保護の申請をしたんじゃないの?
「居たい」と言い張りゃ、それでOKなのかよ。

生活保護については、高圧的に出ればいくらでも出す部署だからなぁ。
一番の間違いは、「生活保護の原資は納税者のお金から出たものである事を認識してない事」なんだよ。
おれなんか、1ヶ月分の給料が税金として持って行かれる。
で、こんなのに使われるんなら涙しか出ないよ。

もうひとつのポイントは、「毎日新聞」ってとこだね。
過日の「カルデロン(偽名)のり子」でも、「カナダでは強制退去されない」って記事の直後に、
同じような事例でカナダ政府が強制追放した事例が発生。
毎日新聞は気付かないフリ。

そこまで日本や日本人を蔑ろにして楽しいのかね?
[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-14 14:09 | 重箱の隅っこ

影響ゼロ

<小沢代表>辞意表明「党の団結強め、挙党一致より強固に」


まぁ、バカな新聞屋(イデオロギー優先なのかも)は、凄い事のように書き立てるんだろうけどなぁ。
実際のところ、「今度から表に出ませんよー」って言ってるだけの事。
元々、自民党時代でも「裏で暗躍(決して裏方仕事ではない)」を専らとしていた人間だし、別段、本人も弱ったりはしない。
それどころか、責任を問われない立場に逃げられるんだから、大喜びだろ。

しっかし、この表明、「辞めろって言われたから、辞める」って程度の内容のなさだなぁ。
何が原因で、誰に向かって、なぜ辞任したのか全然分からねーや。

離党/引退が基本なんだが、きっぱり否定。
秘書タイーホから随分経った今頃、「辞任する」って言われても、
「あれ?国策捜査とかエラそうに言ってたのはウソ?」って思われるだけ。
もうちょっと心優しい人は「辞任の決断が遅過ぎる」くらいでとどめるかもね。

しっかし、ミンスってホント、バカばっかりだな。

リーマンショックの直前の時期だっけ?
外貨保有を半分にしろって言い出して、経済に関する無能さ加減をひけらかしちゃったし(カン巡礼ガンスが言ったんだっけ?)。

納税してるんだから選挙権を与えろよって、のを言ったのもあったね。
だったら、納税してない連中はホームレスも生活保護の人も選挙権は過剰な権利だよな。w   剥奪するかね?

先日は、新型インフルエンザの「水際作戦」の対費用効果が低過ぎるって因縁つけちゃったバカが居たな。
1台 20万円以上。20万台もある。 使用期限2年のパッドが1万3千円。 4年しかもたない充電池の値段は知らないけれど、安くて2万円くらいか?(中には使い捨てシステムもある)
10年で本体を買い替えるとして、
(20+1.3×5+2×2.5)÷10 = 3.15
毎年3万円弱を20万台。  毎年60億円を捨てる。
今年限定の話じゃないからね。
何人くらい助けたんだ?って言いたくなる。

おれは、AED設置賛成派だからな。
インフルエンザ対策のコストだって対費用効果なんかたいした事じゃねーんだよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-05-11 22:36 | 重箱の隅っこ

バカをバカというのは

<裁判官発言>万引き被告に「バカ」 岐阜地裁

日本では、正面切って人を適切に評価するのは不躾とされている。

裁判官、不躾だったんだな。

だから、
新聞も「裁判官は不躾だ」と直接的に書かずに、「バカ発言した」と書くんだよ。
だって、事実を言ったまでで何ら批判されるべき要素がないのに、記事として書くんなら何かの批判なり警鐘なりの価値がないといかんだろ。
この記事の趣旨は「裁判官でも、不躾な人もいる」ってことだ。
オレなんか、正面切って言わない代わりにここで書くんだ。
どうだ、子供の頃からの躾の賜物だな。

以下引用。
<裁判官発言>万引き被告に「バカ」 岐阜地裁
 岐阜地裁で15日行われた窃盗事件の公判で、同地裁の男性裁判官(40)が男性被告(20)に対して「バカ」と発言していたことが分かった。

 地裁総務課によると、大量の漫画本を万引きしたとして窃盗などの罪に問われた事件の被告人質問で、被告は漫画本を売って大麻を買う金を作るためだったと説明。「(大麻が)体に悪いと思っていない」「インターネットでは、たばこや酒より害がないと書いてあった」と話す被告に対し、裁判官が「だまされているんだよ、バカだから」と述べたという。【鈴木敬子】
[PR]
by 8823_nazo | 2009-04-16 13:33 | 重箱の隅っこ

高校狂師

<君が代不起立>12人懲戒処分 都教委発表
日本には、国歌を斉唱させない学校もたくさんあります。
普通、集団で学ぶ場所では規律を乱す生徒は叱られます。

国家を斉唱しないで良い高校に就職すれば良いだけです。
採用してもらえるかどうかは、学校の要求と本人の能力に依存しますが。

規律を守れない教師が、子供を教えられるはずはありません。

いずれにしても、こういう人が教師として生きている事がおかしいです。
盗撮教師よりもクズだと思います。


卒業生が、「神聖で厳粛で一度しか経験できない卒業式を穢された」って訴訟起こさないかなぁ。
起立しなかった教師ひとりあたり5万円くらいで。
成功したら、集団訴訟。100人くらいでねw
全国で、みんなで集団訴訟。

やらないかなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-04-01 01:14 | 重箱の隅っこ

なんだ、この程度の事か

テレ朝の放送倫理違反を認定 「報道ステ」で放送人権委


テレ朝側の考えと違うゲストが来た時の対応なんか、
しつこく自分の考え方に同意するように意見を促して、
番組の最後に、嫌みを言うとか、

なんでもかんでも、「こういう細かな事に政治が対応せねばいけません」「政治はいったい何を目指しているんでしょうか」「温暖化の影響がここにもと思います」でまとめちまうとか、

自称テレビジャーナリスト(*1)と言ってる割に、並外れた頭の悪さが目立っちゃうんだが、

古館さん!報道偽装は許されるのですか!?」にある、「マクドナルドの調理期限改ざん」ニュースなんぞは、分かり易い例。
週刊新潮だったけ、ここに出て来たバイト店員は、古館プロジェクトに就職したそうだ。

最近じゃ、マレーシアのメディア(ストレイトタイムズ)まで知れ渡ってる。

有り体に言って、「報ステ」の古館はいらん・・・・・が、古館はただの傀儡だから、古館を削除したところで、「報ステ」が多少なりともまともになるとは考えられんのだがな。

という訳で、最近は録画してNEWS23を見ながら、古館のシーンを全部飛ばして倍速で見るクセがついてる。

*1)筑紫哲也が死んだ時に、送辞(?)として、自分の事を「テレビジャーナリスト」と言った。
バカだなぁと思った上に、筑紫哲也も、やっぱその程度と再認識。

え?芸能カテゴリーなの?
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-31 23:51 | 重箱の隅っこ
<民主・鳩山氏>「小沢氏辞任なら幹事長も連帯責任」


「(党の支持率が)落ちて選挙が戦えないと執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ」
とは述べてるが、
「小沢氏が辞任する場合は鳩山氏も同時に幹事長を辞任する考えを示した。」
とは関連していないんじゃないのか?
執行部と小沢が完全に一緒じゃないとそんな結論にならんだろ。
執行部の判断と小沢の判断が完全に一緒だったとしても、「じゃ、幹事長だけじゃなくって執行部全員だろ」ってこったがな。
相変わらずの強引な田原のしゃべりに流されたのを記事にしただけかな?

それに、小沢が辞めると言っても、党首を辞めるから幹事長を辞めるだけだろ?
学級委員長がやめるから保健委員も辞めますって程度だろ?
別に退学する訳でも、自殺する訳でもないんだし。 たいした話じゃねーな。

一般世間じゃ「小沢は【議員を】辞めて当然」って風潮の中で、「党首辞めます。幹事長も辞めます」って程度じゃ「なんじゃそりゃぁ!」とダメージ回復量ゼロ。
いわば、大阪の「船場 吉兆」の一連と同じじゃんw

本気で民主党再生だったら、バカな民主党支援者みたいに「小沢は悪くない。国策捜査だ!陰謀だ!」って叫ぶ前に、「トロイカ体制」とかって連中全員をミンスから追い出さんと価値のかけらもないどころか、結局刺さったトゲを抜ききらずに毒が回ってミンス解体になっちまうぜ。
まぁ、元々モザイク政党だから、旧社会党とか旧自民党とか全部バラしてやり直した方が、まともな政党にしやすいんだが。

以下、引用
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は29日、テレビ朝日の報道番組で、小沢一郎代表の公設第1秘書の政治資金規正法違反罪による起訴を受けた小沢氏の進退問題について「(党の支持率が)落ちて選挙が戦えないと執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ」と述べ、小沢氏が辞任する場合は鳩山氏も同時に幹事長を辞任する考えを示した。

 鳩山氏は「役員、執行部のメンバーは小沢代表で行こうと党議で決めた。共同責任だ」と指摘。24日の役員会、常任幹事会で小沢氏の続投を了承したことから、小沢氏が辞任した場合は党執行部全体に責任が及ぶとの認識を示した。

 鳩山氏によると、26日に党本部で小沢氏と会った際、「続投と決断される以上はできる限り支えるが、国民がこの執行部では(政権交代は)難しいと判断した時はお互いに責任を取ろう」と呼び掛け、小沢氏は「分かった」と応じたという。

 また、鳩山氏は同番組で、事件に対する世論の理解を得るため、近く調査チームを設置する方針を明らかにした。小沢氏に寄せられた多額の献金の使途などを調査する。【佐藤丈一】(毎日jp)

[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-30 00:04 | 重箱の隅っこ

お菓子より価値がない

立松さんの小説「二荒」を絶版 新潮社、類似の指摘受け
立松和平さんの小説絶版 類似の指摘受け

 作家立松和平さんの小説「二荒」(新潮社)の内容の一部が、福田和美さんの著書「日光鱒釣紳士物語」(山と渓谷社)と類似していることが分かり、新潮社は27日までに、「二荒」を絶版にした。
 福田さんから文書で指摘を受けた新潮社などによると、日光にマス釣りに来た外国人をめぐって「二荒」の中で描かれた地元ガイドの会話が「日光-」の中で福田さんが創作したせりふと類似していたという。
 立松さんは福田さんの著書に「この本の内容は『歴史』である」などと書いてあったことを挙げて「同書を歴史的事実であると思った」と経緯を説明。

えー、オレ様のようなヘボが楽書くなら、多少調べミスがあっても、「ごめんなさい」で済むかも知らん。(ま、その分、信頼性が低いんだが)
普通、プロなら、本に「事実だ」とか書かれてても、「うん?」くらい思って調べ直すと思うがな。


巻末で「日光-」を参考文献として挙げているが、同社は「調査の結果、参考の域を超えていると判断せざるを得なかった」として、「二荒」の絶版を決めた。
文章を書く段階で、「参考にしている」程度かどうか判断できると思うんだが、それ程に「参考」か「コピペ」か区別が難しいのかw


 立松さんは「紛争を回避するため、新潮社と相談し、絶版にしました。該当個所を書き直したものを再出版する予定です」とコメントした。
盗まれた方が、「紛争を回避する為」って言うのは分かるが、
盗んだ方が、言うなよな。
書き直して再出版w
書き直すだけで、完成できるんなら、初めっからあってもなくても良い文章w
そんな冗長な文章を入れないと完成しないような本なら、あってもなくても良い本w
ま、読まんけどね。

普通さ、お菓子とか商品で不具合があったら、新聞などで掲載して回収を呼びかけるでしょ。
でも、「本」って、そんなのやらないよね。
もちろん、中身見ちゃったら、価値半減ってのは分かるけどさ、気持ちとして。
「こんな恥ずかしいものを世に出してしまいました。黒歴史とてし隠蔽したいので回収させてください」とかさ。
言っても、作者の価値が上がりこそすれ、下がる事は無いと思うんだけどな。
少し前の本宮ヒロシのノンフィクションのような捏造マンガ「国が燃える」が話題になった時も雑誌の回収も無かったし。
「男一匹ガキ大将」の焼き直し以外描けないんだから、もう漫画家って名乗るの辞めりゃよいのにね。
立松とか本宮とか、ゼニ持ってんだから、自分の責任において回収させてくれくらい、言えないもんかね。

 「日光鱒釣紳士物語」は1999年に日光市職員の福田さんが発表した。
相手が素人だから、他の読者にばれないとか、福田さんへの対処は何とでもなると舐めてかかったんだったりしたら、本当にクズだな。
そのへんどうなんだろね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-28 01:48 | 重箱の隅っこ

縄田さ〜ん

写真家がNHKを告訴 札幌、著作権法違反容疑で
古くから「サマータイム」問題を指摘して有名な縄田さん

がんばってー!
会った事無いけどw

今回のNHK問題の指摘のポイントといい、サマータイムといい、あんたはオレか?と言いたくなるような気分になる。北海道も好きだし。

ところで、NHKって自分ちの著作権には五月蝿いのに、他人のはぞんざいだな。
縄田さんのblogに詳細が書かれているが、「写真を使いました」じゃなくて「写真を動画の様に見えるようにカメラを動かして撮影しました」ってことだそうだ。
相変わらず、示談で逃げ切ろうと思ってたんだろうな。
裁判で負けても、NHKは経緯も何も報告しないだろな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-26 00:55 | 重箱の隅っこ

公共心ナシ


少し前に、
エクスペディアで、「日本人旅行者が一番良い」というありがたい評価を頂いたばっかりなのに。

食事と会話については「郷に入りては郷に従い」を実践しないけど、あまり面倒をかけない良い客という評価。

日本人は、生活で外国語を話す必然性がないからなぁ。外国でもヘタクソだよな。
ま、「変な食べ物でも食べてみよう」って勇気は必要なのかも知れない。

ところがだ、チョーニチ新聞じゃ「もっとわがままにやれよ!」と、特亜人のようにレベルを下げろと記事を書いていた。(すでにwebから消えているので、ミ ´Å`彡さんのblogから)

というのを、実践した訳じゃないんだろうが、今回の<落書き>学生がイタリアの大聖堂に「岐女短」 謝罪文郵送

教会から「謝罪してもらえれば、修復の費用負担は不要」との回答があったため、学生と学科長が、それぞれ英文で書いた謝罪文を郵送したという。
さすがだなぁ。
で、japan-currentさんのエントリの「ご奉仕」だ。
教会の了解とか関係なく、周辺の路上の掃除でも行けば良いんじゃねーか?
それこそ、「海外研修」だと思うがなぁ。これじゃ、「物見遊山」じゃねーか。(あっちの国の法律とか、協定みたいなもので禁止されていなければだけど)
「人類の宝物を汚してしまいました。ごめんなさい。」ってTシャツでも着て活動したら最高だけど、それは言い過ぎだよな。

インターネットでは、周辺にも大量の落書きがあって、真横には消された「亮介」なる文字もあるし、この連中だけを槍玉に挙げるってのも問題だわ。
そういや、AAAとかいうバカ芸能人の話も立ち消えだな。
「じゃ、学校の名前とか書かなきゃバレないじゃん」って間違った方向へ解決策を見出そうとするだろうし。


問題は、
「みんな落書きしてるから自分もOK」って思考
「自分の物じゃないから、どうなってもOK」って思考
「他人の所有物ではないから、自分の物にしてもOK」って思考
なんだと思うぞ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-25 18:02 | 重箱の隅っこ