うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

全部MSゴシック!

「パワーポイント」に突如逆風 枚数も多く、コピーコストもかかる

会社に大量のパソコンがある時代に、手書きの報告書ってのも少ないだろうけど、手書きだと、普通は「書体」を変えられない。
まー、漢字タイプ使ってる人もいねーよな。
で、当然のごとくパソコンで報告書やら、プレゼンやら作っちゃう訳だ。

なんでか、全部「MSゴシック」・・・
ま、漢字はゴシック、ひらがなカタカナは明朝ってのよりは、多分マシだろうけどw
で、文字の色を変えて強調。
漢字も入ってるのにイタリックっ!

パワポでデータ提出しないと受け付けてもらえない学会のだったりすると、「ウインドーズパソコン」が標準的に入っているはずの「MSゴシック」と「MS明朝」くらいしか使えないのかも知らんが。

Windowsは意味が分からん問題が多くて嫌なんだが、どうしてOSやらアプリのバージョンが変わったぐらいで、パワポの表示がグチャグチャになったりするんだ?
ところでさ、MSゴシックとかMS明朝とかって、汚いというか幼稚っぽい書体に見えるんだけど、どう?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-26 19:10 | 何を今更

炭じゃダメなんかのー

白い棒を差すだけで花が長持ち

なんで、政治ニュースなん?

この「モノリス」とやらの値段がどのくらいか知らないけど、
ちょい高級な炭のひとかけらとどっちが安いんだろう。

この記事にはどのくらいの延命効果をもたらすのか書いてないけど、
炭とどのくらい違うんだろう。

「何かを吸収するので寿命が長くなる」って、その「何か」が問題だろうに。
例えば、細菌の増殖によって、寿命が短くなりますってんなら、次亜塩素酸(ハイターとか)で足りるし、
一定の高分子というなら、単純に炭でも良いし、熱帯魚飼育に使われる「濾材」でも十分。
たまに、学会の発表でも「unknownが作用していると思われます」とか「unknownの存在が示唆されました」って、言う人が居てる。
(大抵、心の中で、時間が足りなかったのか知らんが、そこまで調べて発表だろうにと文句を言う。)

1〜2%の砂糖でも入れてみよう。
中身まで真っ黒のちゃんとした炭でも放り込んでおこう。
ハイターを1滴入れてみよう。

それだけでも、延びます。

熱帯魚とか園芸とかで、訳のわからんアイテムってのは高いばかりで手を出す人は初心者かネタ探しのマニアという定説があります。
熱帯魚のことわざに
「スネールほいほい かかったのは 人間だけ」
というのがあります。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 02:33 | 何を今更

グリセリンの結晶

英国防省、UFO目撃に関する旧機密文書を公開 | Excite エキサイト


うんとまー、オレ様あたりだと、グリセリンの再結晶化のネタと重なったりするもんだスw
かつて、グリセリンには「結晶」という状態にはならないと信じられていた。
ところが、ある時、イギリスの貨物船の中で樽の中のグリセリンがまるまる結晶化していた。
それからである。
世界中の工場やラボで結晶化が始まった。

結晶化シンクロニティ!!!!
(いや、面倒だけど普通に結晶ができるんだけどね。)



UFOを見ちゃったのは、「未知との遭遇」がきっかけ、っけど、それよりずっと前に、「謎の円盤UFO」はどーしちゃったんだよーーーっ。


UFOなんか居ねーよって、スットンキョウなスカタンが居るけど、
UFOの定義は、特定できなかった飛行物体なんで、「UFO」は絶対に存在しなければならない。
(なんか意味不明だが、「よく分からなかったものは、全部『UFO』とでも思えば良い。)

で、そういう中学生的ネタは、ナシとして、「宇宙船」という意味合いでのUFOは、その存在が否定されたことはない。
普通の科学的な考え方のできる人が言う場合は「わかりません」だけだと思うぜ。


あ。オレもこどもの時にUFO見た気がする。
光球がV字連隊飛行してた。
夢かも知らん。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-17 02:30 | ネタの重箱隅つつき

初競りのご祝儀

<夕張メロン>初競りで2玉250万円…仲買人ため息


なんで「ため息」なんだ?
「初物」に価値を見いだす日本の文化に、「ため息」って粋じゃない。
下司ってもんだ。
初物って、季節を感じて、「●●も市場に出てき始めたねぇ。もう夏だな。」と言うためのもんだ。
季節感を大事にする日本人だから、品質に関わらず高値なのはあたりまえなんだけどな。
そこへ「夕張を応援したかった」って訳なんで、「ため息」なんて恥ずかしいだろう。

125万円でも払って、初物を頂いて、「眼福。口福。10年寿命が延びたわい」と言葉にするのが正しいマナー。

実際のところ、初物が高品質かどうかって言うと低品質だろうし、だからこその「旬」があるんだけどね。

おれはびんぼーなんで、メロンパンを食べとくよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-14 14:58 | 重箱の隅っこ

実力者なのに!

亀田の申請は審議継続 東日本ボクシング協会


日本みたいな狭いところで戦わずに、世界に出るべきだろう。
そりゃもー、来る敵来る敵、スパパパパーンと倒していったらしーんだからな。




えーと、 で、 大阪でこしらえた借金も踏み倒して、東京でTBSに拾ってもらって、
また借金、次はブラジルへ?・・・・

無事に生涯を終えられるのかな?



ところで、この間の実況やってた新タってのは、あれだけ間の抜けた実況をやってたのに、今でも実況とかやってんのか?
あ、いやいや、新タが自主的にヤッタとは思わんよ。
日本軍が沖縄で集団自決を強制したみたいに、TBSに強制させられただけだからな。
普通なら、あそこまでオカシナ実況やってりゃ、クビでも当然だけど。
・・・・・しまった。ゴメン。
オウム真理教に個人情報を提供して、一家惨殺の原因を作ったのにシレッとしてる放送局だったな。
× 「日本軍が沖縄で集団自決を強制したみたいに、TBSに強制させられただけだからな。」
○「日本人を拉致したみたいに、将軍様の指示にしただけだからな」
だな。




がんばれ、亀田一家! オレの耳目に触れないところで!
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-13 00:25 | ネタの重箱隅つつき

替え歌

妖怪人間ベムジュース | エキサイトニュース

「目玉のおやじ汁」ならあるんだがなぁ。
製造年が2005年だw

さっけにおぉぼれて生っきっる
オレたちゃ、よっぱらぁい人間なのさぁ。
人に姿を見せられぬぅ ケモノ臭いこのからだ
(早くお風呂に入りたぁい)
ツライ吐ぁき気を吹っき飛ばせぇ
(飲め!呑め!のめぇ!)
ヨッパライ人間

つっきになぁみだをなっがっす
オレたちゃ、よっぱらぁい人間なのさぁ。
ストレス抱えて働いてぇ
いつか幸せ見つけるぞ
(早く幸せになりたぁい)
ツライストレス吹っき飛ばせぇ
(飲め!呑め!のめぇ!)
ヨッパライ人間


3番作れんかった・・・・
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-10 02:05 | ネタの重箱隅つつき

心配すんなよ

パソコンのキーボード、トイレより汚い可能性=英調査 | Excite エキサイト
例えば、食卓。
例えば、枕。
例えば、椅子。
例えば、吊り革。
例えば、手すり。

例えば、食卓を拭く布巾。
例えば、手を拭くタオル。
例えば、・・・・・

試してみると、気を失うかも知れない。
布巾なんか、雑菌を塗り広げてたりしてな。
ハンドタオルから、きれいに洗った手に雑菌を転写してたりしてな。


心配だったら、スタンプマンとかって商品もある。
培養が結構難しいけどね。

普通は多少の事では病気にはならんよ。ましてや、死なんよ。


ただな、SARSとか、いくつもの菌やウイルス、等々、問題を起こすのも居る事も留意が必要。


で、異常な潔癖症になったり・・・・・


通常の消毒には、消毒用アルコールで、対処可能。
通常の感染症対策には、B型肝炎ウイルスへの対処で間に合う。
エボラウイルスだったら、どうなるかは知らん。
布巾を使うくらいなら、新聞紙でも良いかも知れない。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-03 03:10 | 重箱の隅っこ

和風ティーソーダ

新茶の季節到来! 静岡産「お茶らむね」新登場 | Excite エキサイト
今日、ホントは静岡でOFFだったんだよなぁー。
むりっ!

静岡って、面白い食べ物とか飲み物とか多いような気がするが、地元じゃないからそう思うのかな?

茶.プリン(普通は「茶っプリン」と書くらしい)とか、黒はんぺんとか。
面白いってだけなら、「オカワリは要りません」と言うんだが、この二つは結構良い。
イルカ肉は、ちょっと黒過ぎ。


この「お茶らむね」も良さげ感たっぷり。
オリジナルというか元祖というか知らんが「ティーソーダ」。

なんとなくセレブな雰囲気だ・・・・w
ティーソーダの方は、リンゴやキウイを入れちゃって、ヘルシー感倍増なんで、
「お茶らむね」は、みかんとかどうだ!
今だと、甘夏柑なんか素敵じゃねーか。
静岡だったら、スルガエレガントか?もう旬は終わった?
メロンとかは、ちょっとヤだな。

というわけで、お土産よろしく > OFFの人
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-26 12:45 | ネタの重箱隅つつき

「金持ち」の定義

加護亜依ブログに「盗作」疑惑 「お金がない」もウソ?

オレ様が病弱な美少年だった頃に読んだ「高瀬舟」を思い出しちまったよ。
今回の記事と全然違うがなw

年収が1億円だった人が、1千万円になったら、「貧乏になった」「お金がない」って言うだろうな。
年収が1百万円だった人が、1千万円になったら、「金持ちになった」「お金がたくさん」って言うだろうな。

別に、加護亜依という人が、嘘をついた訳でもないと思うぜ。
でも、心や金が貧乏な人からは、「『はぁ?ふざけんな』」って事になるだろな。




オレ様的「金持ち」の定義は、「何かをするための問題点が金銭的理由ではない人」なんだ。

新しい家に住み替えたいという思いがあった時、
貧乏人は、「お金がない」が問題点。
でも、金持ちは、「良い家がない」が問題点。

でも、一般に言われる金持ちじゃなくても、引っ越したいと思った時に十分な引っ越し費用があるなら、オレ様的には「金持ち」。


今のオレ様はオレ様的にも世間的にもビンボーですっ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-16 13:37 | ネタの重箱隅つつき
「ヤッターマン」バッシングに飽きた? 新オープニングへのネット反応さっぱり

OPの始まる時刻をズラしてまで大プッシュしてたのにね。
悪役の声優まで以前と同じにしてたのに・・・
以前の「ヤッターマン」と完璧に異なるアニメだったら、手の打ちようもあっただろうけど、「ネームバリューだけ、イタダキ」だったもんなw

これからヤッターマンをどんな風にプッシュしても、誰も踊りもしないし、「バッシング」もしないだろうね。
「犯人」作りをしたいんだろうけど、山本正之がどうのこうのじゃないよな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-16 13:01 | ネタの重箱隅つつき