うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

基礎が歪んでます

「私のこころはすごく悲しいです」 ブログ炎上に高樹沙耶が綴る

後付けの内容を読んでみても、ボランティアとは言えんな。

以下、全部、オレの妄想。

基礎からまちがってないかな?
「実地体験を取り入れた勉強会」にすれば問題ないのにな。
実際、後付けの説明でも、勉強会を兼ねてみんなで作業したら良いと思うって書いてるんだし。
それを、ボランティアなんて、素敵指数の高そうに見える言葉を選ぶから間抜け指数急上昇になるんだよ。
結局、腹積もりの中に「コスト削減」があったんだろうな。
一緒に作りませんか?という対等な立場にあったとしたら、自前で建設するコストの人件費分を参加者に提供するはずだし。
多分、ストローベイルのキモって、ベイル作りの人件費だろ?
こんなので精度を出せる訳がないから、設計いらずだろうし。
そのキモの人件費削減が目に見える人には、「批判」しか浮かばないわ。
(ベイルを腐らせない為の左官仕事が大事なのは無視して)
そりゃ、3000件もコメントがついて当たり前だわ。
「批判」が大半だっただろうね。

で、開き直りの
「言葉を投げることが幸せを生み、すてきな未来を生むとは思えません」
かりにも「タレント」って事でバラエティにも出演してて、そのセリフはないわ。
じゃぁ、幸せを生まないのに、高樹沙耶は発言してたのかねって言われちゃうよ。
自分に都合が悪くなったら、こんな事言ってては、ますますダメだね。
メンヘラーな「私のこころはすごく悲しいです」ってセリフさえも、あーもーっ。って言いたくなる。
私は冷静だが「わたしのこころ」は悲しんでいるし、それは適切な反応なんだ、と言いたいんだろうけどね。
主体としてのオマエはどうなんだよってプチッって言っちゃいそうだ。
「わたしのこころは・・・・」って書かれちゃうと、陽水へ思考が飛んじゃうオレ。

ストローベイルって「藁で作ったブロック」で壁を作り、土壁にしちゃうみたいなんだが、
虫やカビが沸かないように処置しないとかなり厳しい問題を呼ぶように思うんだが。
もちろん、「風呂場」にはストローベイルは使いたくない。

日本では、結構厳しい。
北海道なら適応可かもしれないが、耐雪能力に依存するか?
雨や台風の多い沖縄ではかなりムリ。高湿度の地域も無理だろうね。
壁厚も、かなり厚そうだし。

金持ちのぜいたくなお家としてしか、認識できないよ。
「エコ」って付いたら、何でも正しいのかね?w

普通の日本家屋じゃダメなのかね。
竹で壁に芯を作って、藁を練り込んだ壁土で作れば、同じような構造だと思うんだな。
やっぱ、アメリカかぶれたい?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-28 02:33 | 重箱の隅っこ
スペインでストレス軽減セラピー、車や家電をハンマーで破壊 | Excite エキサイト

ずーーーっと、昔の話ね。
「ガワだけ自動車」を破壊!

「ガワ」だけ結構キレイな自動車のパーツを、張り合わせる。
当然、エンジンなどはない。ドアも、サビがひどくて手で穴が開くのもあり。 紙粘土で埋めてごまかす!
当然、ドア、開かない。  みんなで、てべてべ塗装だ!
ガラスは大事だ。 奇麗なのは、商品なので、ぴしーっと1本ヒビ入りのガラスを貼る。

結構高かったような記憶がある。見た目だけ乗用車。
今、考えると、運搬費用が高いんだな。

これを、運動部から徴発した木製バットで叩く!カナヅチもOKだったかも。
1回500円って、設定だったかな?

最初の10発ぐらいは、気持ち良いらしいよー。
何十人かがやっちゃったあとはボコボコで快感も少なくなるので、最後の方は、無料。
小学生が、大暴れしてたな。
肩で息をしながら、「もっとやって良い?」って聞きにきてたよw


今、思い直したら、危険だねぇ。
破片が飛んだりするかも知れないし。
でも、結構好評だった。

本体は安いんだよね。 搬送するための車輌が高い。
業者さんが優しかったら、素敵かも。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-24 15:56 | ネタの重箱隅つつき

うっぷ〜ん

鬱憤 (うっぷん)
その場合、
わーかいオッサン うっぷぅん
やる気がありそで うっぷぅん
なさそで うっぷん
ほらほーら ○○○○○

最後の部分は不謹慎なので自主規制しました。

コメント欄に書くよりはトラックバックした方が、おこがましくない・・・ってかな?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-24 01:12 | 卑怯者の後出し

なんか様式美

       美じゃねーけど。
<飛騨牛偽装>「社長の説明、事実と違う」…従業員が会見へ


ミートホープが、アレな感じでナニをしたように、
船場吉兆が、アレな感じでナニをしたように、

丸明では、社長が、社員が勝手にやったと言い張る・・・・


 どこかに、言い訳マニュアルでもあるのか?

 吉田社長は問題が発覚した21日朝、報道陣に対し「会社として偽装は一切しておらず、店長の判断で勝手に表示を偽装していた」と説明。

             ↓

従業員らは本社前で吉田社長と会い「偽装表示は社長の指示。従業員だけのせいにするのは経営者として間違っている」などと反発した。

             ↓


吉田社長は会見を開き「3等級の肉に2等級の牛を示すラベルを張ってしまうミスがあった」と述べ、偶発的な事故との趣旨に説明を変えた。

             ↓

事実と異なる説明で、納得がいかない。


従業員にも何か悪い事をしたような気配がないでもない。
社長にも、現場での何かのキッカケがあったような気がしないでもない。


ところで、丸明から仕入れていた会社や店は、どういう反応してるんかねー。
現場ばかりじゃなくて、その下流/上流にも、目を配らないとジャーナリズムじゃなかろーに。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 15:56 | ネタの重箱隅つつき
インパクト十分!「目玉おやじ」の目薬


妖怪新聞と恐怖新聞に広告載せてやるから、
    金出しな!

           ケケケケケ

[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 13:49 | ネタの重箱隅つつき

売れるクズ本の作り方

“B型人間”説明書が大ベストセラーとなった謎

あほだのー。
こんなのに無駄金使って読んでるようじゃ、負け組だぞw
ゼニ儲けのために、この本を買って領収書で落とせる人なら、無駄だとは言い切れないが。
前にも書いた。 多分、このエントリでも通用する。


「変って言われるとなんだかうれしい」
(みんなといっしょ・・・・)
「利き手じゃない方を利き手にしようと試みたことがある」
(利き手じゃない手を利き手にした揚げ句、元々の利き手を復活させようと・・・)
「気になることがあると即行動」→「その時の行動力はすさまじい」→ 「でも興味がないとどうでもいい」
(思い立って、実質2日で、また家を買ってしまいそうだ)
全部当たってるが、B型じゃない。

こんな本に対する正しい態度は、「内容がクズでも、なぜ売れるか」だな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 00:21 | ネタの重箱隅つつき

思い入れはそれぞれ

「編集者は何様だ」今度は「マガジン」 声優批判の「編集後記」にネット騒然

ゆうきまさみが、コラムで「自分の漫画がアニメになった時の感想を、自分だけのものじゃないから、ガッカリとかそんな事は思っちゃいけない」みたいな事を書いてた。(「ゆうきまさみのはてしない物語」より)

(さっき、自分のblogに間違いが見つかって脳内事典だけじゃなくチェックしてから書こうと心に誓ったが1時間と持たなかったなw)

マンガだと、自分1人で製作する事も可能なんだけど、アニメになると、基本的に無理。(蛙男商会みたいな例もあるけど)
そうなると、原作者の思い入れだけじゃなく、その上に、脚本やら、絵コンテやらがありーので、ニュースにある「声優」も、思い入れみたいなモンを入れたりするんだ。

だから、一つの作品に対して、ケンカやら対立やらがあるし、役柄に対して、正しく理解できる役者が居ないと駄作になったりするんだよな?
そんな訳で、声優が自分でキャラ作りをして録音に望む訳で、そこで世界観がカントクと違ってたりすりゃ、声優が世界観とかを訂正して録音に望むか、降りるかするんだから、

    「お前が作ったキャラじゃないだろ」と言われたら、
    「オレ(私)が作ったキャラだよ」って答えるだろうな。

ま、
「個人的に思う」と書いてるくらいに「思う」程度に、
自分の仕事に私事を持ち込んででも言いたいくらいに「思う」程度なんだろうなと。

原作付きドラマとかたまに見ちゃったりすると、・・・・・これをテレビに流しちゃったのか・・・と、倒れそうになる時が・・・・しょっちゅうだ。

こういう事態に遭遇して、編集後記に書いちゃったんだろうな。
雷句誠のネタの、ちょっと後だから、鳩山(弟)の死刑執行以上に、タイミングが悪い気がするが、
「2ちゃんねる」以外のところで取り上げるほどのネタなのかと、疑問に思ったりする。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-20 00:04 | ネタの重箱隅つつき
「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳

うんむー。
いくらPhotoShopCSを探しても、オレのMacにはこんな絵は出てない。
iMovie(6.0)を開いても、にゃんこの動画出てこない。
ガレバンに、楽しい音楽は出てこない。


漱石が「木、彫っても仏像出てけーへんやんけーっ!」って怒ってたが、お前の気持ちがよく分かるぞっ!!
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-06 17:26 | ネタの重箱隅つつき

らっぱーとか知らんがな


yeahとか yohとか 言っちゃって
次のセリフを思いつき
上から目線でメッセージっ
指立てながら、手の甲見せてっ
文句ばっかり垂れてんじゃん

yeahとか yohとか 言っちゃって
思いつきだけ 垂れ流しっ
欲求不満でメッセージっ
指立てながら、手の甲見せてっ
似たよなキャラで区別ができねっ

日本ラッパーに不満と怒り ZEEBRA「ユーチューブ」に動画アップ
商業路線に乗っかって、文句だけは一人前のあーちすと(伝道者?)ってなーいらんな。
あんま、歌謡曲とか聞かんから、良く知らんけど。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-04 03:18 | ネタの重箱隅つつき

なんか下司な記事だね

地味な謎解き映画が異例のヒット!!大泉洋の快哉が聞こえる
ゲンダイの記事の一番つまらないポイントは、自分の考えで終わらせちゃう所だな。

大泉は、「見たか、蒼井優!」と叫んでいるかもしれない。
って、今、CMでも共演してて、これからも共演する可能性があって、キャラがかぶってないのに、わざわざ人間関係を悪くするような事を書いても両者に失礼だろう。

もちろん、読者が「そんなこと言う訳ねーだろ」って反応する事を期待して書いてるのかも知らんが、書き方がへたくそだから、ツッコミを入れる状態に無い。


大泉は普段は出演しないバラエティーにも顔を出して
「探偵ナイトスクープ」か?水谷豊も出てたな。
って、当然他にもいっぱい出てるんだろうね。


日本の映画の一番ツマラナイ部分は、有名芸能人さえ使ってれば、興行が成功するとか思っているんじゃないかというほど、出演者が固定している事。
テレビドラマもそうだね。
「大作 = 有名芸能人キャスト」って流れも終わってほしいもんだよな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-02 15:17 | ネタの重箱隅つつき