うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<北朝鮮ミサイル>「見えたら『ファー』って言う」政府高官

あのさー。これをどこで言ったかが大事なんじゃないか?
バラエティでコメントしたって話なら、「あっはっは」で終わりじゃん。
いつものオフレコインタビューなら、
「馬鹿だな。相手がクズだと認識してしゃべれよ。」だし、
国会審議で言ってたんなら、「ちょ、ふざけてんなよ」だろ。

国会の審議中の発言なら、先に謝っとくよ。 ごめんね。

こんな程度で不適切発言のように言い出すマスコミって、バカだろ。
ましてや、どういうシチュエーションだったってことを明かさずに書くのは。

こんな事で問題アリだとしたら、社民党の福島瑞穂の発言を取り上げろよ。

当たらない場合は日本の防衛力に難点アリってこったろ。
第一、「衛星打ち上げ」って段階で他国に迷惑をかけてる段階で大間違い。
人工衛星壊しても、問題なし。

こんなのを委員会でくっちゃべってる方が、不適切だってんだよ。

以下、引用
<北朝鮮ミサイル>「見えたら『ファー』って言う」政府高官
 政府高官は30日、北朝鮮がミサイルの発射を準備していることに関し「ミサイルが飛んでいるのが見えたら面白いな。見えたら『ファー(打球の飛ぶ方向にいるプレーヤーや観客に警告するかけ声)』って言うのにな」と語った。ミサイルをゴルフボールに例えての表現で、不適切との指摘が出そうだ。

 この高官は以前もミサイル防衛(MD)について、「撃っても当たるわけがない」と発言し、批判を受けたことがある。【仙石恭】

以下、引用その2
社民・福島氏、北ミサイル迎撃批判を延々と 野党席からも失笑
3月26日18時55分配信 産経新聞

 社民党の福島瑞穂党首は26日の参院予算委員会で、北朝鮮の弾道ミサイルが日本領内に落下した場合、迎撃する日本政府の方針について、「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。国内外の市民に被害はないといえるのか」と激しい批判を展開した。

 中曽根弘文外相は「わが国民の生命財産に被害が及ぶ恐れがあるならば迎撃は当然だ」と答弁。浜田靖一防衛相も「そのまま落ちてきた方が被害は大きい。宇宙空間で当たれば燃え尽きてほとんど落ちてこない。まず破壊することで規模を小さくするのが重要だ」と強調し、理解を求めた。

 しかし、福島氏は、「当たらない場合は国益を侵害し、当たった場合でも単なる人工衛星だったらどうなるのか」などと迎撃批判を延々と続け、野党席からも失笑が漏れた。

[PR]
# by 8823_nazo | 2009-03-31 18:03 | 重箱の隅っこ

使い方次第マウス

マウスを指にはめて使ってみませんか? | Excite エキサイト

おれ、こういうののレビューって書かせてもらえないんだ。
大抵、悪口というか欠点ばっかり書いちゃうからね。
だって、自分で買う時、宣伝文句なら簡単に見つかるのに悪い部分て大抵教えてくれないじゃない。

さて、このマウス。
持ってて良いか否か。  お金に余裕があるなら買っても良い。
余裕はないが、目的がはっきりしているので、買った。 使ってる。

実用性と言われるとかなり無駄。
通常のマウスと同じように使うには、チョイ辛い。
慣れは「しかたがないな」と慣れる前提。
でも、IBMの赤いポインティングデバイスよりは使いやすい。
ものすごく相性の悪いマウスとマウスパッド並みの使いやすさ。
クリックするたびに、ポイントがずれるってのが問題なんだわ。

指に縛り付ける(ゴムで止める)ので、タイピングしづらい。
1個づつ押す程度の遅さで良いなら、問題なし。
高速でチャットし続けるのなら、絶対邪魔。

使わない時にも、LEDが光り続ける。
どうしても横向きにしか置けない。
ボディの軽さが災いして、こっちに向くと鬱陶しい。
センサーの前で何かが動くと、当然反応して、ポインタが動く。
仕方が無いので、専用ホルダーを作った。
ヤクルト(?)の容器の上半分を切り捨て、錘り代わりに砂利を入れ、コーキング剤で固定。
本来なら、ホールドモードがあっても良いかなぁ。

うちのマウス限定の問題。
通電し続けたら、LED切れた。
  と思ったが、もったいないのでバラしてみたら、LED等のハンダがいい加減だった。
ハンダし直してずっと使ってる。

使用目的
PDFのようなずーっとページをめくる操作には簡単。
でも、そういう目的には、クリックだけのデバイス(名前忘れた)がある。
しかし、「ちゃんとマウスがありますよ」が前提。
この製品なら、マウスなしでも問題なし。

結論としては、
 青空文庫とかPDFとかを読む頻度が高い人は、買い。
 面白いと思うのなら買っても良い。
 実用性やコストが気になるなら、買うな。


ほらな、悪口半分以上だろ。
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-03-31 17:00 | 何を今更

賛成してないからネッ

破壊命令に李大統領「反対せず」 ミサイルで英紙インタビューに

「大韓民国」という国の憲法では、「北朝鮮」は国内だそうで。
さらに、その地域は無政府状態なんだそうだ。

と、宣言しているのに、
「自国から、反政府組織が発射する物体について、自国の管轄が可能な領域を飛び越して外国に飛んで行く」のに他人事w

この記事ひとつで「韓国は北朝鮮のフロント国家でございます」と宣言してるってこった。
もしくは、ただの間抜け国家か、余程北朝鮮に遠慮しているか。

以下、引用
 【ソウル30日共同】韓国の李明博大統領は北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射に備えた自衛隊への破壊措置命令と関連し、軍事的対応には反対だが「日本領土への落下に備えた自国民保護のためで、反対はできない」と述べた。英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビュー内容を大統領府が30日明らかにした。北朝鮮が核開発をせず、純粋な宇宙開発をしているだけなら「誰も文句を言わなかった」と語った。
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-03-30 18:24 | 食盒的角落(中華)
<不法残留自殺>強制退去手続き中の事件で、日本側へ説明を要求―中国

勝手に不法残留して、勝手に死んで、迷惑かけて。
さすがに、中国。 まず第一に「我が国の国民が迷惑をかけました」とは言わんのだな。

これは、収容手続きの期間を徹底的に短縮しないとダメだな。
今回の一件をきっかけに、中国国内に収容機関を作って、即時転送するシステムも必要かもな。

ところで、一応「犯罪者」なのに、「さん付け」はいらんだろう。
まぁ、「Record China」だから仕方ないのかも知らんが。

以下、引用

2009年3月28日、東京都港区にある日本法務省入国管理局の収容施設内で今月21日、30代の中国人男性が自殺した事件は、中国国内でも取り上げられ注目されている。「日本新華僑報」の記事をもとに中国新聞網が伝えた。

20日午前9時15分ごろ、1人用の収容部屋で、男が電気ポットのコードを窓の取っ手にかけ首をつっているのを職員が発見。直ちに都内の病院に搬送されたが21日未明に死亡した。

死亡したのは、遼寧省出身の楊維剛(ヤン・ウェイガン)さん。入管難民法違反(不法残留)で今年1月30日に当局に収容され、強制退去手続き中だった。20日午後1時に、同局から在日中国大使館のもとへ、中国人収容者が自殺を図ったという第一報が入った。翌21日早朝、再び入管から午前2時40分に楊さんが死亡したとの知らせが届いたという。

在日中国大使館の許澤友(シュー・ザーヨウ)総領事は24日、日本外務省に今回の件について詳しい説明を要求。「日本側は自殺の原因など具体的な経緯に関する報告書をいまだに中国側に提出していない」と指摘し、楊さんの人権は尊重されていたのか、また事後処理は適切だったのかについて正式な返答を求めている。(翻訳・編集/SN)(Record China)

[PR]
# by 8823_nazo | 2009-03-30 01:45 | 食盒的角落(中華)
<民主・鳩山氏>「小沢氏辞任なら幹事長も連帯責任」


「(党の支持率が)落ちて選挙が戦えないと執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ」
とは述べてるが、
「小沢氏が辞任する場合は鳩山氏も同時に幹事長を辞任する考えを示した。」
とは関連していないんじゃないのか?
執行部と小沢が完全に一緒じゃないとそんな結論にならんだろ。
執行部の判断と小沢の判断が完全に一緒だったとしても、「じゃ、幹事長だけじゃなくって執行部全員だろ」ってこったがな。
相変わらずの強引な田原のしゃべりに流されたのを記事にしただけかな?

それに、小沢が辞めると言っても、党首を辞めるから幹事長を辞めるだけだろ?
学級委員長がやめるから保健委員も辞めますって程度だろ?
別に退学する訳でも、自殺する訳でもないんだし。 たいした話じゃねーな。

一般世間じゃ「小沢は【議員を】辞めて当然」って風潮の中で、「党首辞めます。幹事長も辞めます」って程度じゃ「なんじゃそりゃぁ!」とダメージ回復量ゼロ。
いわば、大阪の「船場 吉兆」の一連と同じじゃんw

本気で民主党再生だったら、バカな民主党支援者みたいに「小沢は悪くない。国策捜査だ!陰謀だ!」って叫ぶ前に、「トロイカ体制」とかって連中全員をミンスから追い出さんと価値のかけらもないどころか、結局刺さったトゲを抜ききらずに毒が回ってミンス解体になっちまうぜ。
まぁ、元々モザイク政党だから、旧社会党とか旧自民党とか全部バラしてやり直した方が、まともな政党にしやすいんだが。

以下、引用
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は29日、テレビ朝日の報道番組で、小沢一郎代表の公設第1秘書の政治資金規正法違反罪による起訴を受けた小沢氏の進退問題について「(党の支持率が)落ちて選挙が戦えないと執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ」と述べ、小沢氏が辞任する場合は鳩山氏も同時に幹事長を辞任する考えを示した。

 鳩山氏は「役員、執行部のメンバーは小沢代表で行こうと党議で決めた。共同責任だ」と指摘。24日の役員会、常任幹事会で小沢氏の続投を了承したことから、小沢氏が辞任した場合は党執行部全体に責任が及ぶとの認識を示した。

 鳩山氏によると、26日に党本部で小沢氏と会った際、「続投と決断される以上はできる限り支えるが、国民がこの執行部では(政権交代は)難しいと判断した時はお互いに責任を取ろう」と呼び掛け、小沢氏は「分かった」と応じたという。

 また、鳩山氏は同番組で、事件に対する世論の理解を得るため、近く調査チームを設置する方針を明らかにした。小沢氏に寄せられた多額の献金の使途などを調査する。【佐藤丈一】(毎日jp)

[PR]
# by 8823_nazo | 2009-03-30 00:04 | 重箱の隅っこ

何でも東京が一番

<上野動物園>パンダ恋し 入園者300万人割れ

もう、パンダ要らんだろ。

>「旭山動物園に追い越されるのは時間の問題」と危惧(きぐ)する声も出始めており、

「何でも東京が一番」みたいな考えでもあるんかねぇ。
地方の方が勝るアミューズメントの一つや二つあったって構わねーじゃねーか。
都会になって400年じゃ、田舎者の成り上がり根性は消えないもんかねぇ。

> 上野動物園の田畑直樹副園長は来園者数の落ち込みについて、「正直パンダがいなくなった影響が大きい」とみている。
結局、「上野動物園」というところは、「パンダ抜きなら並以下の動物園」て言いたいんだな。
パンダ抜きで、予算も少なく入場者数も多くは見込めない地方の動物園以下の努力しかしてないって事だわ。
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-03-29 00:18 | 重箱の隅っこ

キングストンを開け!

小沢代表の続投了承 異論も噴出、民主代議士

ここで問題っ!
キングストン腐ってます。
放置しておけば、確実に浸水して沈没します。
航海中ですから、取り替える訳にはいきません。
どうしましょう?!
 1、そのまま航行 運が良ければ、港にたどり着けます。
 2、ミンス丸から脱出。 乗組員離れ離れになります。
 3、無理を承知でキングストン交換 多分、何人かは確実に死にます。


キングストンの誤解
「致し方ない。敵の手に落ちるよりは・・・・」
「キングストンを開けぇ!」
っていうと、船を沈めちゃう話なんだそうだが、【嘘】らしいw
そりゃ、自分の船を沈める為のパーツをわざわざ設置するはずが無いもんな。
秘密保持の為なら、爆弾でもセットしとくべきだし。
でも、ずーっと信じてた。だから、敢えて使っちゃうw
現時点で、民主党において小沢の立ち位置は、「エンジン、プロペラ、シャフト、スタンチューブのひとセット」だろう。けど、書きにくいんだもん。
舵? 舵は「政権交代」にまっしぐらだもん。動かす必要なしw


以下引用

 民主党は27日午後の代議士会で西松建設の巨額献金事件での公設第1秘書起訴後も続投を決めた小沢一郎代表の対応を了承した。ただ小宮山洋子衆院議員ら出席議員から国民が納得していないと続投に異論が出た。小沢氏は秘書の起訴について謝罪した上で政権交代への決意を強調。同時に「次期衆院選に勝つことを基準に今後行動したい」と述べ、世論を注視しながら進退を再検討する可能性を重ねて示した。(KYODO NEWS)
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-03-28 15:22 | 重箱の隅っこ

ぼったくってじゃねーよ

<橋下氏>「国の請求書はぼったくりバー」直轄事業負担金で

確か記憶では、「ぼったくりバー」というのは、ビール1本が5000円とか、異常な価格で売るバーであって、頼みもしないフルーツセットが上乗せされていたりすることはない。

今回のは、「負担金に職員給与3億円 四国地方整備局明かす」にあるように、従業員のための出前の寿司までが請求書に載っていた訳だ。

言葉選べよ、橋下知事w

結局、「国直轄事業」をやればやるほど、土建屋以外は、自分のお金だった税金を二重に持っていかれている事になるんだね。
普通の自治体だと、「地方交付金」を貰ってるから気兼ねして言わないんだろうと。
で、この件を収束させる為に中央官庁は「地方交付金」を削減して対応しようとか思ったりするんかな?


以下、引用
 政府の地方分権改革推進委員会(丹羽宇一郎委員長)は26日、国直轄の公共事業で地方自治体が一定割合を負担する直轄事業負担金について、橋下徹大阪府知事からヒアリングを行った。負担金廃止を主張する橋下知事は、この日のヒアリングでも「(国からの負担金の)請求書は(大阪の繁華街の)新地でもこんなひどいのはない。ぼったくりバーみたいな請求書だ」と痛烈に批判した。

 橋下知事は「地方のための直轄事業は地方に委ね、国の事業はぐっと狭めるべきだ」と地方分権の必要性を強調した。与党内で負担金相当額を国が補てんする案が浮上していることには、「(国が)甘いニンジンをぶら下げて、(負担金の問題を)うやむやに終わらせないよう迫らないといけない」と述べた。

 大阪府の職員が負担金の支払い拒否に難色を示したエピソードを挙げ、「地方も催眠術に掛けられている」と消極的な地方側の姿勢も批判した。

 分権委は25日に泉田裕彦新潟県知事からヒアリングを行った。来月2日には村井仁長野県知事からヒアリングを実施し、負担金のあり方について第3次勧告で提言する方針。【石川貴教】(毎日jp)



 国土交通省四国地方整備局が、08年度に香川県に求めた国直轄事業負担金の中に、香川河川国道事務所(高松市)職員らの給与と退職金計約3億1000万円を含めていたことが26日、分かった。同整備局の菊池雅彦企画調査官は「人件費は道路整備など事業費の一部として考えていた。県に職員給与を含むとは具体的に説明してこなかった」と釈明した。(KYODO NEWS)
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-03-27 17:19 | 重箱の隅っこ

迎撃は次善の策

<北朝鮮ミサイル>政府手詰まり感も 圧力強化実効性乏しく

最善の手段は、
1、「在日朝鮮人」への「在日韓国人」と同格に看做した扱いの破棄。
2、「特別永住許可」の廃止。永久にな。
3、生活保護支給の廃止
4、犯罪者の強制送還(これが、結構難しい)
とやっていく。

「日本に溶け込んで云々」という意見があるが、過日の「カルデロン(仮名)一家」と同じ事だ。
たまに、変な人が居て、「強制連行されたんだぞ!」と言い出す人が居るが、元々「強制連行」が国内の連行。最後に朝日新聞などまでが大絶賛していた「帰国事業」で帰っていて、最後の締めに「日韓基本条約」で「無法地帯と化した北朝鮮エリア」の分まで締結している。から、ただの嘘でしかない。

なんだったら、
1、 「在日韓国人」の「特別永住許可」の取り消しの予定を韓国に通知
2、 「在日韓国人犯罪者」の送付を通知
3、 お前らの国で、撃墜しろ

という手法もある。


ただねぇ、与党でさえエロ拓のような生き物も居るし、みずぽみたいに野党内からでさえバカにされるような売国バカも居るので、実現が難しい。


以下、引用
(毎日jp)
 政府は、北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」を公表したことで、長距離弾道ミサイルを実際に発射する可能性は濃厚と分析してきた。そのため、発射台で設置作業を開始したことは「予定通り」と冷静に受け止めている。発射後は、(1)国連安全保障理事会での決議採択(2)日本独自の制裁発動――の2段構えで対北圧力を強める方針だが、実現しても実効性の乏しい内容にとどまる見通しで、手詰まり感も漂っている。

 「安保理決議の可能性を含めやっていく。国際社会が一致した形で非難する方向に持っていかなければならない」。麻生太郎首相は26日夕、首相官邸で記者団に、安保理での新たな決議採択に改めて意欲を示した。

 政府は、発射すれば、すべての弾道ミサイル計画に関する活動の停止を北朝鮮に求めた安保理決議1718に違反すると繰り返し主張してきた。だが、安保理常任理事国のうち中国とロシアは、北朝鮮が「衛星の打ち上げ」と主張して発射時期や落下海域まで公表したため、直ちに決議違反との立場は取らない。このため「安保理で制裁決議まで持っていくのは難しい」(外務省幹部)のが実情だ。政府は、非難決議の採択を模索して関係国に働きかけているが、メッセージの弱い議長声明にとどまる可能性もある。

 独自の制裁としては自民党の拉致問題対策特命委員会がまとめた、北朝鮮への輸出全面禁止が柱の制裁案を軸に追加制裁の発動を検討している。だが、既に実施した北朝鮮船舶の入港禁止などの制裁で、05年に69億円だった輸出実績は08年は8億円に激減。「相当な制裁をやっており、これ以上はなかなか難しい」(同)ため、象徴的な意味合いのものにとどまりそうだ。

 政府は、ミサイル発射時の国民への周知にも腐心する。発射が確認されれば、速やかに報道機関などに公表したうえで官房長官が記者会見する方向で調整している。地方自治体には、内閣官房から連絡を受けた消防庁が消防防災無線を通じ、全市町村にファクスで状況を伝える体制を取っている。ただ、発射から着弾までは7~8分しかなく、どこまで国民に情報が伝わるかは不透明だ。【古本陽荘、石川貴教】


(産経ニュース)
 社民党の福島瑞穂党首は26日の参院予算委員会で、北朝鮮の弾道ミサイルが日本領内に落下した場合、迎撃する日本政府の方針について、「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。国内外の市民に被害はないといえるのか」と激しい批判を展開した。
 中曽根弘文外相は「わが国民の生命財産に被害が及ぶ恐れがあるならば迎撃は当然だ」と答弁。浜田靖一防衛相も「そのまま落ちてきた方が被害は大きい。宇宙空間で当たれば燃え尽きてほとんど落ちてこない。まず破壊することで規模を小さくするのが重要だ」と強調し、理解を求めた。
 しかし、福島氏は、「当たらない場合は国益を侵害し、当たった場合でも単なる人工衛星だったらどうなるのか」などと迎撃批判を延々と続け、野党席からも失笑が漏れた。
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-03-27 14:40 | 重箱の隅っこ

のようなもの

<北朝鮮「衛星」>27日「破壊命令」 政府、国民に説明へ
説明を聞いて何をどうすりゃ良いのよ。

ロケットって、落ちたり、事故った時のことを考えて、人里離れてというか、離島とかで発射するもんらしい。
もちろん、外国の近所はダメ。
例え、海上であっても外国の領海に落とすのはダメ。
万一、落ちる可能性があるなら、相手国の了解をもらった上で、実施するもんだそうだ。
戦争を誘発する可能性があるからな。
そんなわけで、国によっては外国にロケット発射場を作らせてもらって打ち上げるんだそうだ。


ということで、発射場所やブースターの落下場所が今回のような場合、「戦争を仕掛けますよ」と看做されても、仕方が無いこった。
それに、今回のブースター落下位置だって、漁場だったら残った燃料やら燃えカスやらの影響って発射した後も問題なんだと思うんだが。

いっつも思うんだが、
  どうして総連からコメントもらわないかね。マスコミは。
  どうして、「国民の不安解消と政権浮揚につなげる狙いだ。」ってウケ狙いって言い張るのかね。

以下引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルを4月4~8日に「人工衛星」の名目で打ち上げることを通告している問題で、政府は27日に安全保障会議を開いたうえで、ミサイルが日本に落下する場合に備え、浜田靖一防衛相が自衛隊法82条2の第3項に基づく初の「破壊措置命令」を発令することになった。河村建夫官房長官、中曽根弘文外相、浜田防衛相が25日、首相官邸で協議し、初の命令を出す方針が固まった。

 命令を受け、海上自衛隊が海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦2隻を日本海などに、航空自衛隊は地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)を、秋田、岩手両県に展開。政府は国民への情報提供の態勢なども含め、対処方針を記者会見で説明する。迎撃に踏み切れば、03年に整備が始まったミサイル防衛(MD)システムの初運用となる。

 安保会議の内容は通常公表されず、同3項による命令も非公表が原則。しかし北朝鮮は既にミサイル発射を通告しているため、首相が主宰する安保会議で決定した対処方針を明らかにすることで、国民の不安解消と政権浮揚につなげる狙いだ。

 北朝鮮が通告した危険水域に基づけば、ミサイルは秋田、岩手両県の上空を通過する公算になる。河村長官は協議後の会見で「通告通りなら日本への落下のがい然性は非常に低い」と述べた。

 ただ、故障したミサイルの部品やロケットブースターなどが日本領土・領海に落ちるおそれもあるため、防衛省は浜松基地(静岡県)のPAC3を両県に移動させ、迎撃に備える。【松尾良、坂口裕彦】(毎日jp)
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-03-26 11:03 | 食盒的角落(中華)