うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

藤井発言

2ちゃんねるの米より
もう何を言っているのか分かりません。
ブレとかじゃなくて、超振動です。

href="http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255677071/" target="_blank">【政治】藤井財務相「円安がダメだとか円高がいいという話はしていない」★2
38:名無しさん@十周年 :sage:2009/10/16(金) 20:57:02 ID: Dggwl0CV0 (1)
藤井裕久財務相の発言

25日(金)    「安易に介入しない」「強いドルは米国にとって非常に重要だ」 
28日(月)午前 一時88.23円まで急落して8カ月ぶり安値に対して 「異常ではない」
28日(月)正午 「やや一方に偏ってきているとの印象を持っている」
28日(月)午後 「いつの間にか円高是認と言う話になったが、そういうことは一言も言っていない」
28日(月)午後 「っていうか円高ってまじ?」
29日(火)午前 「よくわかんないけど1日で3円下落くらいは誤差の内」
29日(火)正午 「円高是認など一言も言っていない」

         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   もうなにがなんだかわかんないお
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |          |
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-10-18 01:51 | 重箱の隅っこ

劣化する日本

日本はどんどん法治国家でなくなっていきます。
もう、入管とかいらないと言ってるようなもんか。
何かの失言とかなら、理解もできなくもない。が、これは、もう法律とか制度とか全部無視した好意じゃん。
で、本人達が理解できないと言ってるならまだしも、内容を読めば、「両親と来日後に生まれた三女は中国に帰国」と書かれている。
つまり、理解しているって訳だ。
カルデロン(偽名)一家と同じなんだろうが、どんどん緩んでいく。

以下引用
中国人姉妹に在留特別許可 千葉法相、敗訴確定後は異例
 残留孤児の子孫として両親と来日後に在留資格を取り消され、国外退去を命じられた奈良県在住の中国人姉妹に対し、千葉景子法相は9日、在留特別許可を出した。支援団体が明らかにした。姉妹は退去命令取り消し請求訴訟で敗訴が確定しており、敗訴確定後に在留が認められるのは異例だという。

 支援団体によると、姉妹は北浦加奈=本名・焦春柳=さん(21)と、陽子=同・焦春陽=さん(19)でいずれも大学生。

 姉妹は1997年、母親が「中国残留孤児の娘」として、家族で中国から入国。その後、大阪入国管理局が「日本人とのつながりに疑問」として一家の在留資格を取り消し、2003年9月に強制退去を命じられた。

 一家は同年12月、退去処分取り消しを求めて大阪地裁に提訴したが、最高裁で06年、敗訴が確定した。

 両親と来日後に生まれた三女は中国に帰国、大阪府内の高校に通っていた姉妹は日本に残った。西日本入国管理センターへの収容を免れるため、毎月、大阪入管で仮放免の手続きをしていた。

 敗訴確定後に法相が在留特別許可を出した例は、今年3月、両親の違法滞在が発覚し強制退去処分を受けた埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロン・のり子さんのケースがある。

[PR]
# by 8823_nazo | 2009-10-10 11:25 | 食盒的角落(中華)

数字だけ見てんなよ

生活保護受給170万人突破 7月、前年比約15万人増(2009/10/8)
 全国で生活保護を受給している人が、7月時点で171万9971人に上っていたことが8日、厚生労働省の集計で分かった。今年6月からは1カ月で2万1102人も増えており、昨年7月に比べて14万8267人増と大幅に増加した。厚労省は「7月は完全失業率が過去最悪となるなど、雇用情勢の悪化が主な要因」とみている。受給者が170万人を超えるのは、月平均で174万4639人だった1963年度以来の高水準。
生活保護過去最高の115万世帯 08年度、厚労省報告
これ、「170万人余りが生活が苦しい」とか「【115万世帯全部】が生活が苦しい」と捉えて話し始めた段階で、見方が違ってくるんだよね。
2008年末に発生したタクシー運転手強盗殺人事件の安承哲容疑者 (37)は、生活保護費をもらいつつ、パチンコ三昧。
事件後、親がマンションを引き払いにくるんだぜ。

「2008年度」の115万世帯の一つではある。
が、これ、たった一例って話題じゃないからな。
保護費の支給日に、もらったその足でシャブ買いに行くのが大阪市で発生してたしな。
和歌山毒カレー事件のダンナの方は生活保護もらってる。
過日、ホームレスを集めて、貧困ビジネスをやってたのがニュースになってた。
大規模にやってるからバレたけど、小さいのならまだまだたくさん。
博士の独り言に「 在日「生活保護」準用撤廃を」ってのがあった

在日外国人への生活保護なんて、全くもって違法なんだが、
何を勘違いしてるんだか。
というか、アレな連中が暗躍してるから、大変なんだろうけどな。

少なくとも、生活保護だとか弱者支援って偉そうに言う人間に限って、
それを支えてるはずの納税者の事は一切配慮しない。

日本中の年収400万未満の人が仕事やめて、生活保護を受けたら、誰か見てくれるのか?

以下引用
 2008年度の生活保護世帯は月平均で、07年度より4万3491世帯(3・9%)増えて114万8766世帯(確定値)となり、過去最高を更新したことが7日、厚生労働省の福祉行政業務報告で分かった。受給者数(同)は、前年度比3・2%増の159万2620人で、1965年度以来の水準。単身者や年金の少ない高齢者の増加に加え、昨秋以降の不況で失業者や収入が減少した人が増えたことなどが主な要因とみられる。

[PR]
# by 8823_nazo | 2009-10-07 23:47 | 重箱の隅っこ

韓国最大の日帝の残滓

韓国、夏時間の同時導入提案か 首脳会談で日本に
ま、「サマータイム制度」導入は、無駄です。無意味です。無価値です。 それだけは、書いておこう。
何度も書くと飽きて来るんだよねぇ。
さて、今回の件で、導入コストを中心に文句を言ってみよう。

1、サマータイム(外国ではDSTと略される)を日本で導入すると、
  2000億円のコストがかかるという。
  (ソースは忘れた。)
  マニフェストには社会保障費2200億円を削減しないとあるが、
  それと同程度のお金を使う事になる。
  今、補正予算からストップをかけたお金が2.5兆円
  サマータイムを導入しちゃうと数%ほど減ってしまう。
  で、導入しましょうか?ってか?
  
  ただし、これは、【各個人の買い替えにかかるコスト】は無視しての話。

2、こんどは、各個人の買い替えについて
  日本の電化製品で「サマータイム対応」のものは、多分存在しない。
  世界でも無いかもな。
  電話(FAX)、炊飯器、一部の冷蔵庫と電子レンジ、時計、ビデオ、
  テレビ、一部の自動車、パソコン。

  とはいえ、インターネットと繋がる機器ならば、ソフトのアップデートで
  対応できるかも知れない。
  ということで、パソコンとビデオはナシとしても、
  「電話、炊飯器、一部の冷蔵庫と電子レンジ、時計」は、買い替えるか、
  毎年2回、手動で調整しないといけない。
  最低でも5万か。気の利いたのを買ってる人なら30万円は飛んで行く。


 すごい「国民に優しい政党」ですなぁw


ま、朝鮮人の生活スタイルがどうなるのか知ったこっちゃないが、笑いの種に、調べてみよう。
11月最後の日曜(一般にサマータイム終了と思う)の1日前の朝を調べる。
例として、今年の韓国の日の出は、7時25分。
7時起床ならまだうすら暗い程度だが、サマータイムをやっちゃったら、現時点の6時25分に起床。結構暗い。灯りなしで新聞は読めないだろうな。

韓国が日本と同じ時刻帯を使って日本にすり寄ってる事も問題点なんだが、あいつらには分からんのだろうな。

ところで、今、チェックしてて、wikipediaにおかしな部分があった。
「犯罪に対して抑制効果がある」と書いてるけど、実際には・・・・
「地球環境と夏時間を考える国民会議」の「第1回:中央国民会議」で、参加者の一人がって、発言しただけ。 本当に、サマータイム制を導入して犯罪が減るのなら、導入しているアメリカの方が犯罪発生率が低くないとダメなんだけど。 ...

という事だが、wikiに登録してないので書けません。


以下引用
 【ソウル共同】韓国紙、東亜日報は7日、ソウルで9日に行われる日韓首脳会談で、韓国側が、地球温暖化対策の一環として夏季に時計の針を1時間進める「サマータイム」制度を来年から日韓同時に導入するよう提案することを検討していると報じた。同紙によると、韓国政府は来年から4~9月に実施する方向だが、日韓両国は時差がなく、貿易や人の往来も多いことから同時導入が望ましいと判断している。

[PR]
# by 8823_nazo | 2009-10-07 15:36 | 重箱の隅っこ

盗電準備完了っ

テレビなどに使える“ワイヤレス給電システム”、ソニーが開発


磁気共鳴って、トランスとは違うんだろかな?
間にブツが存在しても、送電効率は下がらないと。

じゃ、鉄筋コンクリートの壁でも通せる訳だな。
同じ型の受電デバイスがあったら取り放題?

送電デバイスと受電デバイスとでID認証するのかな??
そうなると、ID交換できる送電デバイスが壊れたら、本体も使えなくなる?
それとも、複数を購入?
ID認証作業が必要だったら、操作性落ちるぞ。

以下引用
約50センチ離れた場所にある機器に60ワットの電力を給電できる
 ソニーは10月2日、電源コードを接続せず、テレビなどの電子機器に電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を発表した。約50センチ離れた場所にある電子機器に60ワットの電力を給電することが可能になる。

 送電デバイスから供給された電力エネルギーが、同じ周波数で共鳴している受電デバイスのみに伝播する磁界共鳴型の非接触給電技術を採用。送電/受電デバイスの位置関係がずれていても高効率の給電が可能で、かつ送電/受電デバイスの間に金属が入っても、熱くはならないといった特徴がある。

 新開発の給電システムは、ソニーが通信・放送分野の商品開発で培ってきた高周波伝送技術を応用した整流回路を搭載。整流を含めても約60%という給電効率を実現した。また送電・受電デバイスと同じ周波数で共鳴するリピーターデバイスを開発。デバイスのみの基礎実験では、リピーターを送電/受電デバイス間に配置することで、給電効率を維持したまま給電距離を50~80センチメートルまで延ばすことに成功したという。

 同社では今後、ワイヤレス給電技術の電子機器全般への応用の可能性について研究開発を継続する方針。

[PR]
# by 8823_nazo | 2009-10-04 02:55 | 何を今更

暇を潰すのに忙しくて

<鳩山首相>ファッションショー出演 献金問題では表情硬く

首相様、忙しそうですなぁ。
2ちゃんねるのコメから転載

首相就任してから鳩山首相

16日 首相就任。
17日 自由が丘のすし店「鮨幸」
18日 私邸泊
19日 田園調布の私邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、私邸で書類整理などして過ごす。午後、幸夫人とともに玉川の百貨店「高島屋玉川店」着。買い物。午後2時6分、私邸着。午前0時現在、私邸。来客なし。
20日 午前、田園調布の私邸で過ごす。東京・玉川田園調布のフランスパン・菓子店「エスプリ・ド・ビゴ」で買い物。神宮前のすし店「おけいすし」。
21-26日 米国外遊
27日 田園調布の私邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、書類整理などして過ごす。大相撲秋場所を観戦、両国のちゃんこ料理店「巴潟」
28日 私邸泊
29日 恵比寿西の居酒屋「もつ焼き 縄のれん」、恵比寿西の居酒屋「さいき」 居酒屋で羽目外す「宇宙人で~す!」
30日 韓国外交通商相と会談
10月
1日 スマトラ大地震発生にもかかわらず、幸夫人とともに東京・西新宿のホテル「パークハイアット東京」。同ホテルに宿泊。「自宅は電話がうるさい」←一泊最低16万円
2日 婦人とともにIOC総会でコペンハーゲンに出発したが落選
3日 ファッションショーにモデルとして夫婦で出演 ←いまここ


以下引用
 鳩山由紀夫首相は3日、東京・代々木で開かれた障害者によるチャリティーファッションショーに出演した。さまざまなポーズを取るノリの良さを見せる一方、別の場所で記者団に献金虚偽記載問題を聞かれると硬い表情を見せ、首相には甘辛い一日となった。

 首相は美容室で散髪してからショーに臨んだ。ステージでのいでたちはワインレッドのジャケット、白地のシャツ、黒のズボン。幸夫人とともに歩き、手を腰にあてたり、両手を前に広げるポーズを取ると観客から歓声があがった。

 終了後、記者団に「きょうのファッションのポイントは」と聞かれ、「笑顔、笑顔」と答えた首相だったが、ショーの出演前、東京・田園調布の私邸を出る際に献金問題を聞かれた時は「私の知る限りではもう話してありますから」と答えるだけだった。【狩野智彦】

[PR]
# by 8823_nazo | 2009-10-04 02:32 | 重箱の隅っこ
混合診療禁止の是非めぐる裁判、原告が上告
混合診療の問題点に関する認識が違ってるのが問題なんだろうね。

原告の主張の基本は、「間違った事をやってないのに、保険で見てもらえないのはおかしい。」なんだと思うんよ。
一方、訴えられてる政府(?)は、「これを認めちゃったら、日本中の人を認めなくちゃならん。そうなったら、医療費爆上げってのもあるけど、不正とは言わない場合でも、普通の保険診療プラスちょこっと自由診療で儲けを出しちゃう人も出て来る。そしたら、どこで規制をしたら良いんだ?」ってなっていくのね。
あー、もちろん、今、自由診療を保険で賄うようになったら、みんなの保険料も大幅増額だからね。

落としどころ?
知らん。 思いつけるのは、保険会社が自由診療の代金を補填しますって新商品を作るくらいだけど、今の保険会社でそんな商品を作る気はないし、あっても、超高額保険だろう。

個人の意見としては、冷たいように見えるが「原告の負け」。
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-10-02 01:46 | 重箱の隅っこ

無駄になって良いお金

<放射線計測装置>半数以上使えず、1台4000万円無駄に
「1台3000万〜4000万円が無駄に使われた。」って、
まるで「二度ともとに戻りません、オシャカです。ゴミです。」って言ってるような。
こういう計測器ってどんなのか知らんが記事を読む限り、「校正してないから、いい加減な数値しか示せませんよ」って話だろ?
どのくらい狂ってるかなんって、タダの付け足し。

そうなると、記事にすべきポイントは2点。

1、定期的な校正をしなさいよ。
2、万が一に備えるものだから、常時維持しろよ。
って事なんだが。

で、そのコストはどうするの?と話題も出てくるかも知らん。
その先は、また「天下り」だの「無駄遣い」だのって話も出てくるから放置。

でも、シロートが書く新聞だから仕方がないとはいえ、こんなので良いのかね。

引用
茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」東海事業所で99年に発生した臨界事故を受け、各地に導入された放射線被ばくの健康影響を測る全身計測装置「ホールボディーカウンター」の半数以上が事実上使えない状態にあることが28日、文部科学省の調査で分かった。使用機会がほとんどないまま、維持管理が不十分で精度が劣化したのが主な原因。1台3000万〜4000万円という高額な機器が無駄に使われた形で、事故時に不正確なデータで治療を誤る恐れもあり、早急な改善が求められそうだ。【山田大輔、足立旬子】

 ホールボディーカウンターは、体内に入った微量の放射性物質の種類や放射線量を精密に測る装置。ベッドに寝たり、椅子に座る形で1人数十分かけ全身を計測する。国はJCO事故を受け、事故時に住民らの被ばく量を調べるため、99年末の補正予算や01年策定の緊急被ばく医療の指針などで導入を推進してきた。

 調査は、文科省の委託で放射線医学総合研究所(千葉市)が06〜08年度、原子力施設周辺の大学病院など全国31カ所の導入施設のうち19施設の19台を対象に実施した。原子炉内の核分裂などで生じ被ばくが懸念される2種類の放射性物質を人型模型に使って調べた。

 コバルト60の測定では6施設で計測値の誤差が0.2〜1.8倍と大きく、5施設はコバルト60の測定ができない装置だった。セシウム137の測定も6施設で実際の被ばく量とのずれが0.2〜2倍だった。両物質とも信頼できる計測値が得られたのは19施設中、わずか4割程度の8施設にとどまった。

 国は装置の扱い方などの研修を実施しているが、参加は任意だ。精度を確認する公的な定期検査もない。

 放医研の明石真言(まこと)・緊急被ばく医療研究センター長は「被ばく量が過小に測定され、被ばくが見逃されることが特に問題だ。装置があることだけで『見かけの安心』になってはならない。装置には高度な専門知識と分析能力が必要で、機器の維持管理が徹底できる施設に集約すべきだ」と訴える。文科省は「厚生労働省と対応策を検討したい」と話す。

 ◇JCO臨界事故

 99年9月30日、JCO東海事業所の転換試験棟で、濃縮ウラン溶液の加工中、核分裂が連鎖的に続いて中性子線などの放射線が放出される臨界状態となった。JCO社員や周辺の住民666人が被ばくし、社員2人が死亡した。作業効率を上げるための違法操業が原因として、事業所元幹部ら6人が業務上過失致死罪などに問われ、有罪が確定している。

[PR]
# by 8823_nazo | 2009-09-29 12:56 | 重箱の隅っこ
救急での軽症患者、特別料金徴収で半減


悩む事じゃないんだが、この「特別料金」ってどういう仕分けになってるんだろう。
診療報酬と同じに組み込めないだろうけど、じゃ、生活保護を受けてる人が受診しちゃったら、どうするの?とか。

あと、大学病院の収入?学校?自治体?
これはこれで成功してるから良いけど、大阪だとか東京あたりだと、
「何の権利があってこんな料金決めてんだっ!!」って暴れるバカが出るかも知れんからな。
(こういうヤツに限って軽症だったりする)
自治体政令で決めておいて欲しいな。

以下引用
鳥取大学医学部付属病院が2009年8月から、救命救急センターで軽症の患者から特別料金を徴収するようにしたところ、軽症患者数が半減したことが9月28日までに分かった。

特別料金は5250円で、診療時間外や休日に診療を受けたものの入院しなかった患者が負担する。8月は、軽症患者数が362人で、前年同月に比べて半減した。これで、広域から重症患者を受け入れるなど本来の役割を果たせるようになったという。


あ、随分前に書いたかなりマシなエントリ。
当然の流れだろうな。・・・・4年前にこんな話してて、まだこの状態かよ。
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-09-28 22:57 | 重箱の隅っこ

韓国人が一番嫌いな国

なんと約30%が韓国人!米軍に入隊して市民権獲得!

メモとして残しておこう。

梨花女子大の学生の3人に2人は、生まれ変わったら韓国ではなく他の国に生まれることを願っていることが分かった。
ここについて有識者らは、不正腐敗など我が国社会の暗い断面が相変らず存在して若い世代の個人主義化と脱国家化が過度に加速する中でもたらされた現象だとして、対策作りが急務だと指摘した。

梨花女子大の校内紙が、光復60周年にあたり先月20日から3日間、梨花女子大の学生793人を対象にアンケート調査した結果、「生まれる前に自分の意志で祖国を選択することができたら、我が国を選択しますか?」という質問に対して、62%にあたる492人の学生が、「選択しない」と回答した。その理由としては、「先進国に生まれたいから」が61.5%でもっとも多く、「祖国がどこかは重要ではない」が19.7%、「韓国が嫌いだから」が8.8%と続いた。

また、全回答者の52.9%は祖国を「アイデンティティの基礎」だと答えたが、「あまり重要ではない」(39.7%)や「否認・回避したい対象」(1%)など否定的な回答も40.7%に達した。

一方、韓国を選択すると答えた34.8%(276人)の学生は、「祖国が誇らしくはないが愛着があるから」(74.7%)や「韓国が誇らしいから」(17.2%)などを選択の理由として挙げた。

梨花女子大の学生らはまた、我が国の歴史上で一番恥ずかしかった事件として軍部独裁(32.3%)、聖水大橋や三豊百貨店の崩壊など大型事故(31.3%)、IMF経済危機(19.9%)、大統領弾劾(14%)などを挙げた。誇らしい事件としては急速な経済発展(34.7%)と、4・19運動(訳注:李承晩大統領を下野させた1960年の民主化運動)を初めとする民主化闘争(27.5%)を選択した。<中略>

これについて高麗大学社会学科の趙大燁(チョ・デヨプ)教授は、「世界化現象が加速化する中で、若い世代は韓国を、時代についていけない硬直された文化を持った社会と見ている。より大きな問題は、国家に対する拒否感が持続すれば共同体的生活が消えて弱者に対する思いやりが無い利己的な社会に転落するという点だ」と指摘した。

梨花女子大学史学科の李培鎔(イ・ベヨン)教授は、「これは、祖国の誇らしい歴史と文化についての教育が十分ではない点から始まったものだ」として、「わが祖国の文化と歴史のアイデンティティをきちんと知らせてゆく対策作りが急務だ」と語った。

▽ソース:KUKIニュース(韓国語)(2005.10.09 18:18)
http://kuki1.stoo.com/news/html/000/412/263.html


「生まれ変わったら韓国人に生まれたいですか?」というアンケート。
『DC インサイド』が、去る23日から30日まで約8000人の訪問者を対象にこのようなアンケート調査をした結果、応答者の69.7%が、「嫌だ、他の先進国で生まれたい」と回答した。「当然、韓国人として生まれたい」と言う回答は24.2%に過ぎず、「分からない」は7.9%だった。 (2006.8) 8823_nazo [2009-09-20 15:47:43]
[PR]
# by 8823_nazo | 2009-09-20 18:39 | 食盒的角落(中華)