うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無駄になって良いお金

<放射線計測装置>半数以上使えず、1台4000万円無駄に
「1台3000万〜4000万円が無駄に使われた。」って、
まるで「二度ともとに戻りません、オシャカです。ゴミです。」って言ってるような。
こういう計測器ってどんなのか知らんが記事を読む限り、「校正してないから、いい加減な数値しか示せませんよ」って話だろ?
どのくらい狂ってるかなんって、タダの付け足し。

そうなると、記事にすべきポイントは2点。

1、定期的な校正をしなさいよ。
2、万が一に備えるものだから、常時維持しろよ。
って事なんだが。

で、そのコストはどうするの?と話題も出てくるかも知らん。
その先は、また「天下り」だの「無駄遣い」だのって話も出てくるから放置。

でも、シロートが書く新聞だから仕方がないとはいえ、こんなので良いのかね。

引用
茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」東海事業所で99年に発生した臨界事故を受け、各地に導入された放射線被ばくの健康影響を測る全身計測装置「ホールボディーカウンター」の半数以上が事実上使えない状態にあることが28日、文部科学省の調査で分かった。使用機会がほとんどないまま、維持管理が不十分で精度が劣化したのが主な原因。1台3000万〜4000万円という高額な機器が無駄に使われた形で、事故時に不正確なデータで治療を誤る恐れもあり、早急な改善が求められそうだ。【山田大輔、足立旬子】

 ホールボディーカウンターは、体内に入った微量の放射性物質の種類や放射線量を精密に測る装置。ベッドに寝たり、椅子に座る形で1人数十分かけ全身を計測する。国はJCO事故を受け、事故時に住民らの被ばく量を調べるため、99年末の補正予算や01年策定の緊急被ばく医療の指針などで導入を推進してきた。

 調査は、文科省の委託で放射線医学総合研究所(千葉市)が06〜08年度、原子力施設周辺の大学病院など全国31カ所の導入施設のうち19施設の19台を対象に実施した。原子炉内の核分裂などで生じ被ばくが懸念される2種類の放射性物質を人型模型に使って調べた。

 コバルト60の測定では6施設で計測値の誤差が0.2〜1.8倍と大きく、5施設はコバルト60の測定ができない装置だった。セシウム137の測定も6施設で実際の被ばく量とのずれが0.2〜2倍だった。両物質とも信頼できる計測値が得られたのは19施設中、わずか4割程度の8施設にとどまった。

 国は装置の扱い方などの研修を実施しているが、参加は任意だ。精度を確認する公的な定期検査もない。

 放医研の明石真言(まこと)・緊急被ばく医療研究センター長は「被ばく量が過小に測定され、被ばくが見逃されることが特に問題だ。装置があることだけで『見かけの安心』になってはならない。装置には高度な専門知識と分析能力が必要で、機器の維持管理が徹底できる施設に集約すべきだ」と訴える。文科省は「厚生労働省と対応策を検討したい」と話す。

 ◇JCO臨界事故

 99年9月30日、JCO東海事業所の転換試験棟で、濃縮ウラン溶液の加工中、核分裂が連鎖的に続いて中性子線などの放射線が放出される臨界状態となった。JCO社員や周辺の住民666人が被ばくし、社員2人が死亡した。作業効率を上げるための違法操業が原因として、事業所元幹部ら6人が業務上過失致死罪などに問われ、有罪が確定している。

[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-29 12:56 | 重箱の隅っこ
救急での軽症患者、特別料金徴収で半減


悩む事じゃないんだが、この「特別料金」ってどういう仕分けになってるんだろう。
診療報酬と同じに組み込めないだろうけど、じゃ、生活保護を受けてる人が受診しちゃったら、どうするの?とか。

あと、大学病院の収入?学校?自治体?
これはこれで成功してるから良いけど、大阪だとか東京あたりだと、
「何の権利があってこんな料金決めてんだっ!!」って暴れるバカが出るかも知れんからな。
(こういうヤツに限って軽症だったりする)
自治体政令で決めておいて欲しいな。

以下引用
鳥取大学医学部付属病院が2009年8月から、救命救急センターで軽症の患者から特別料金を徴収するようにしたところ、軽症患者数が半減したことが9月28日までに分かった。

特別料金は5250円で、診療時間外や休日に診療を受けたものの入院しなかった患者が負担する。8月は、軽症患者数が362人で、前年同月に比べて半減した。これで、広域から重症患者を受け入れるなど本来の役割を果たせるようになったという。


あ、随分前に書いたかなりマシなエントリ。
当然の流れだろうな。・・・・4年前にこんな話してて、まだこの状態かよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-28 22:57 | 重箱の隅っこ

韓国人が一番嫌いな国

なんと約30%が韓国人!米軍に入隊して市民権獲得!

メモとして残しておこう。

梨花女子大の学生の3人に2人は、生まれ変わったら韓国ではなく他の国に生まれることを願っていることが分かった。
ここについて有識者らは、不正腐敗など我が国社会の暗い断面が相変らず存在して若い世代の個人主義化と脱国家化が過度に加速する中でもたらされた現象だとして、対策作りが急務だと指摘した。

梨花女子大の校内紙が、光復60周年にあたり先月20日から3日間、梨花女子大の学生793人を対象にアンケート調査した結果、「生まれる前に自分の意志で祖国を選択することができたら、我が国を選択しますか?」という質問に対して、62%にあたる492人の学生が、「選択しない」と回答した。その理由としては、「先進国に生まれたいから」が61.5%でもっとも多く、「祖国がどこかは重要ではない」が19.7%、「韓国が嫌いだから」が8.8%と続いた。

また、全回答者の52.9%は祖国を「アイデンティティの基礎」だと答えたが、「あまり重要ではない」(39.7%)や「否認・回避したい対象」(1%)など否定的な回答も40.7%に達した。

一方、韓国を選択すると答えた34.8%(276人)の学生は、「祖国が誇らしくはないが愛着があるから」(74.7%)や「韓国が誇らしいから」(17.2%)などを選択の理由として挙げた。

梨花女子大の学生らはまた、我が国の歴史上で一番恥ずかしかった事件として軍部独裁(32.3%)、聖水大橋や三豊百貨店の崩壊など大型事故(31.3%)、IMF経済危機(19.9%)、大統領弾劾(14%)などを挙げた。誇らしい事件としては急速な経済発展(34.7%)と、4・19運動(訳注:李承晩大統領を下野させた1960年の民主化運動)を初めとする民主化闘争(27.5%)を選択した。<中略>

これについて高麗大学社会学科の趙大燁(チョ・デヨプ)教授は、「世界化現象が加速化する中で、若い世代は韓国を、時代についていけない硬直された文化を持った社会と見ている。より大きな問題は、国家に対する拒否感が持続すれば共同体的生活が消えて弱者に対する思いやりが無い利己的な社会に転落するという点だ」と指摘した。

梨花女子大学史学科の李培鎔(イ・ベヨン)教授は、「これは、祖国の誇らしい歴史と文化についての教育が十分ではない点から始まったものだ」として、「わが祖国の文化と歴史のアイデンティティをきちんと知らせてゆく対策作りが急務だ」と語った。

▽ソース:KUKIニュース(韓国語)(2005.10.09 18:18)
http://kuki1.stoo.com/news/html/000/412/263.html


「生まれ変わったら韓国人に生まれたいですか?」というアンケート。
『DC インサイド』が、去る23日から30日まで約8000人の訪問者を対象にこのようなアンケート調査をした結果、応答者の69.7%が、「嫌だ、他の先進国で生まれたい」と回答した。「当然、韓国人として生まれたい」と言う回答は24.2%に過ぎず、「分からない」は7.9%だった。 (2006.8) 8823_nazo [2009-09-20 15:47:43]
[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-20 18:39 | 食盒的角落(中華)

功を焦って馬脚を現す

李大統領、来年の天皇訪韓を希望 鳩山政権での日韓の発展期待
このオジサン、前の大統領のノムタンの失政の尻拭いをしてるんだけど、全然、評価してもらえないのよね。
(すでに手詰まりって話は知らない事にしてね)
しかも、自分の過去の業績が足枷になったのか、自らもボケた事やるうえに、財閥が保身に走るしw
で、手っ取り早く実績をあげる為に目をつけたのが今回の件。

あ、李承晩が軍功どころか腰抜け扱いされてたのを解消する為に、竹島に軍隊を送り込んだのと似てるのも知らなかった事にしよう。
これで、島根などの漁民が40人ほど殺されたり大怪我させられたり、4000人ほどが拉致監禁されたのは、共産党や社民党の人に聞いちゃダメだよ。なかった事にしたいらしいから。

ま、何をするにしても、下朝鮮が李完用が日本に併合を頼み込んだ事を認めてからだな。



以下引用
【ソウル共同】韓国の李明博大統領は15日、共同通信と会見し、民主党の鳩山政権下での日韓関係発展に強い期待感を示した上で、天皇訪韓が実現すれば「両国間の距離感に終止符を打つ契機になる」と述べ、来年中の訪韓を希望すると表明した。李大統領は昨年の訪日の際、天皇陛下に訪韓を直接招請したが、時期に言及したのは初めて。来年は日韓併合から100年。歴史問題でのわだかまり解消に強い意欲を示した形だ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-15 22:53 | 食盒的角落(中華)

寄生と共生は違う

<帰国支援事業>生活保護申請の日系人に手続き強制 袋井市

仕事のアテはなくとも、とにかくその国に行けば生活保護が受けられる。
そんな良い国があるんなら、オレ行っちゃうなぁ。
言葉は通じなくても。

で、日本以外であるの?そんないい加減な国。

 女性は「ブラジルにいるのは、年老いた両親と病気の妹。帰っても働く余裕はなく、日本で働くしかないのに、誓約書まで書かされるとは」と話した。
日本でも働く余裕がないから生活保護の申請をしたんじゃないの?
「居たい」と言い張りゃ、それでOKなのかよ。

生活保護については、高圧的に出ればいくらでも出す部署だからなぁ。
一番の間違いは、「生活保護の原資は納税者のお金から出たものである事を認識してない事」なんだよ。
おれなんか、1ヶ月分の給料が税金として持って行かれる。
で、こんなのに使われるんなら涙しか出ないよ。

もうひとつのポイントは、「毎日新聞」ってとこだね。
過日の「カルデロン(偽名)のり子」でも、「カナダでは強制退去されない」って記事の直後に、
同じような事例でカナダ政府が強制追放した事例が発生。
毎日新聞は気付かないフリ。

そこまで日本や日本人を蔑ろにして楽しいのかね?
[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-14 14:09 | 重箱の隅っこ

作家の人なの?

村上龍 政権交代は「子どもが大人になる時の憂鬱」
「政権交代」が「嬉しそうに見えない」というのが正しいなら、
政権交代が間違っているか、
村上龍がみえないだけか。
「新鮮な風」という言葉には、「無害」「有益」な意味が含まれているが、
「新鮮な風」が吹き込んだ証拠はない。
「新しい風」なら確かに吹き込んだろうが。
ある山では、風が変わると硫化水素を含んだ空気が入り込み、
致命的なダメージを与える事がある。

「政権交代によって新鮮な風が吹き込み、人々は喜ばなければならない」と
思い込んでるから、文章がおかしくなり、結論とズレちゃうんだよ。

で、
「誰も解決してくれないと日本人は認識しつつある。そして成長してるんだ。」
と繋げる。
そして、また変になる。
「政治は解決してくれないと若年層が棄権をする」というのは、
随分前から言われている事であり、
そういう現象を認識していると、
「若者はずっと昔から、どんな政府も解決してくれないと認識しているので、
壮年、老人がやっと若者に追いついただけ」
となっちゃう。

さらに
「政府が私たちの問題を解決することができた。」
単純に目に見える形で成果を示す事ができて、その成果を享受し幸せを感じられる時代の話だろ。
昔なら、「3C」つって、カラーテレビとクーラーとカー(自動車)を持つ事が庶民の目標だった時代だぞ。
今なら、生活保護を貰ってる連中でも持ってる事が多いんだよ。
消費の多様化とか要求の多様化に追いついてないんだよ。
経済の世界だって多様化に遅れてる。
やっと、白物家電に色付きが出て来たくらいだ。
政治ならもっと遅れて当たり前なんだよ。
そういうことも見えてなくて偉そうに言い過ぎ。

自民が負けた。民主が勝った。
見る位置が代わりゃ、評価の結果だって変わるのは当たり前。
負けた事の後処理をどうするかが問題のはずだし、
国民にとってどっちが勝とうかどうでも良い事で、結局、1票を投じれるレベルで
何か変わってくれって事しかできてないってこった。

まー結論がぐちゃぐちゃなのは、文章に対してチェックしただけだからだ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-14 00:41 | 重箱の隅っこ