うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2009年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

のようなもの

<北朝鮮「衛星」>27日「破壊命令」 政府、国民に説明へ
説明を聞いて何をどうすりゃ良いのよ。

ロケットって、落ちたり、事故った時のことを考えて、人里離れてというか、離島とかで発射するもんらしい。
もちろん、外国の近所はダメ。
例え、海上であっても外国の領海に落とすのはダメ。
万一、落ちる可能性があるなら、相手国の了解をもらった上で、実施するもんだそうだ。
戦争を誘発する可能性があるからな。
そんなわけで、国によっては外国にロケット発射場を作らせてもらって打ち上げるんだそうだ。


ということで、発射場所やブースターの落下場所が今回のような場合、「戦争を仕掛けますよ」と看做されても、仕方が無いこった。
それに、今回のブースター落下位置だって、漁場だったら残った燃料やら燃えカスやらの影響って発射した後も問題なんだと思うんだが。

いっつも思うんだが、
  どうして総連からコメントもらわないかね。マスコミは。
  どうして、「国民の不安解消と政権浮揚につなげる狙いだ。」ってウケ狙いって言い張るのかね。

以下引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルを4月4~8日に「人工衛星」の名目で打ち上げることを通告している問題で、政府は27日に安全保障会議を開いたうえで、ミサイルが日本に落下する場合に備え、浜田靖一防衛相が自衛隊法82条2の第3項に基づく初の「破壊措置命令」を発令することになった。河村建夫官房長官、中曽根弘文外相、浜田防衛相が25日、首相官邸で協議し、初の命令を出す方針が固まった。

 命令を受け、海上自衛隊が海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦2隻を日本海などに、航空自衛隊は地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)を、秋田、岩手両県に展開。政府は国民への情報提供の態勢なども含め、対処方針を記者会見で説明する。迎撃に踏み切れば、03年に整備が始まったミサイル防衛(MD)システムの初運用となる。

 安保会議の内容は通常公表されず、同3項による命令も非公表が原則。しかし北朝鮮は既にミサイル発射を通告しているため、首相が主宰する安保会議で決定した対処方針を明らかにすることで、国民の不安解消と政権浮揚につなげる狙いだ。

 北朝鮮が通告した危険水域に基づけば、ミサイルは秋田、岩手両県の上空を通過する公算になる。河村長官は協議後の会見で「通告通りなら日本への落下のがい然性は非常に低い」と述べた。

 ただ、故障したミサイルの部品やロケットブースターなどが日本領土・領海に落ちるおそれもあるため、防衛省は浜松基地(静岡県)のPAC3を両県に移動させ、迎撃に備える。【松尾良、坂口裕彦】(毎日jp)
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-26 11:03 | 食盒的角落(中華)

涙は心の汗なんだ!

<小沢代表>「剛腕」捨て去り涙 公設秘書起訴受け会見


今回、冷や汗?

以前、橋下知事が会見で涙を流したら、
 男のくせに泣いてんな!
 今度は泣き落としか!
とさんざんな記事だったのに、今回はそういうのがないのね。
exciteのブログでも多かったぞ。
なんで、オジャワなら良いんだ? 


ここまでやっちゃったら、知らぬ存ぜぬで押し通す以外手段は無くなった訳で、
検察に噛み付いても、問題が縮小したり、解決したりしない事くらいは認識してるんだろう。
元々、時効になる案件もあって、検察も本丸を直接攻める程の時間もなかったんだろうなぁと思ったりする。

自民組から民主組にクラス替えしたからって、本来の性質が変わる訳ねーのに、なんで必死に擁護する人が居るんだろうね。
下朝鮮のアキヒロから、パチンコ規制緩和の依頼を唯々諾々と受け入れてるクズは、小沢。
在日外人に、地方参政権を渡そうとしているクズは、小沢。
もうちょっと気付けよ。
ここは、自民にも、二階逮捕に協力して「国策捜査」と言われないように努力してほしいw
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-25 10:28 | 重箱の隅っこ

近寄んな!

ちょっと過剰すぎ?「子どもを気遣っただけで逮捕か」と不安の声

ずいぶん前の話。
駅前を通ると子供が倒れた自転車の塊から自分の自転車を引っ張り出そうと必死になってる。
周囲を見回しても、保護者らしき人物も見当たらない。
「大丈夫?」と声をかけたら、見上げた女の子の顔は「あと1分で、泣きながらパニックになります」という顔つき。
何台も倒れ重なってる自転車を起こしつつ、「怪我した?」って聞いてやると、呆然としたまんまw
まぁ、子供だしな。
目的の子供の自転車まであと1台というところで、後ろから、「ありがとうございます」。
振り返ると、母親らしき人が声をかけてきた。 んだが、顔の表情からは「さっさとどっか行け!」しか読み取れない。

ここで言い訳すると心に刺さった小さい刺がでっかくなりそうなので、「あ、じゃ」と声を出して最初の目的の方向に歩く事にした。


おれ、「いい人」役だったはずなのに・・・・
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-24 15:34 | ネタの重箱隅つつき

さっさと引っ越し!

<大阪府議会>庁舎移転案を否決 橋下府政の目玉

良く通る道路に市立病院があったんだ。
今は移転したんだけどね。
その周辺には、病院や訪問者目当ての店舗がいくつもあったのよ。
今は、その店舗もほとんどがシャッターが降りてる。


府庁舎って、老朽化とか耐震基準に問題があって、
 1、建て替え
 2、移転
の2択だったはずで、
 1、場所を確保して、仮移転
   解体/建設
   元に引っ越し
 2、中身、放り出し
   引っ越し
と、コストの差は歴然。

地盤沈下の情報が後になって出てきたって事だが、引っ越すのが危険なら、WTC近辺の住民や企業も引っ越しさせなきゃなぁ。
役人は安全に配慮せねばならんが、庶民は安全じゃなくても良いってな話は通らんぞ、普通はw
万一、耐災害性を重視するんなら、上町台地の断層はどうなんだっけ?
底なし沼と股裂き、どっちがマシ?
書類や資料の逸失を憂慮するなら、現状でも建築物の崩壊の可能性があるので、同じ。

引っ越しより、建て替えの方がお金がかかるってこたー、建設屋さんとかにお金が落ちるんだろうけど、大阪の経済に反映されるかどうかは別。
実際、大阪府に太陽電池の工場の大きいのが作られたのに、孫請けになれるかどうかのレベルの地元の業者さんは「従業員を遊ばさずに済んでるだけマシ」の金にしかなってない。
ちうか、建機もトラックも新品どころか中古だって売れてないんだってば。



大阪府庁の周辺って、法律事務所だとかの役所や訪問者目当ての連中がたくさんあるんだよね。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-24 14:53 | 重箱の隅っこ

社民党の党員を甲板に

商船三井の運搬船が被弾 ソマリア沖で海賊か

うはー、撃たれちゃったか。
人的被害が無くて良かった。
中には、対戦車ミサイルみたいなのを背負ってる連中も居てる。
(高いから、反撃があった時だけに使うんだろうか)
みなさんが是非ご無事でありますように。

ソマリアじゃ、漁具と同じ感覚でライフルが買える。
というのをテレビで見たw
ま、無政府状態だから、殺人強盗強姦当たり前だから、自衛の道具も必要だしねぇ。
自衛の道具で自営業を営むのは、効率的だわね。
日本のように「やり返す」って事がない国相手なら、投網するよか効率良いよ。

で、日本じゃ、自分が行かないから自衛官の派遣をするなとか、武器を持つなとか言いたい放題の連中が居る。
「自衛艦」が伴走するだけで、みんな逃げるとかさ。

だったら、武器の代わりに、社民党員(足りなきゃ議員も)とか、東京新聞とかの連中が甲板に立っておけよ。
なんだったら、バルサ材で作ったライフルでも背負ってさ。
立ってるだけの仕事だから労基法の一番下のバイト代で足りるだろ。

でも、絶対、やらないよね。社民党員とか。

もちろん、無政府状態を解決させるのが根本的な対策なんだけど、解決するまで物流ストップっちゅー訳にもいかんしなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-23 15:17 | corner of lunch box

血液型メーカー?

ベストな血液型の相性がわかる 「血液型自分の相性診断」
今までの血液型性格分類と「HEROZエンジン」のそれが、違うのなら、
性格診断なんか、イイカゲンだという証しだし、
今までのと同じなら、わざわざやる必要が無い。

ってこったな。
(本でも、新しいのが出ても買う必要は無いよ)

という事を言うと、
血液型診断に根拠ありと思ってる人は不愉快になるんだろうけど、
何十年も前のテレビ番組プロデューサのデッチアゲを真実と信じている人が可哀想で可哀想で。


で、「経済ニュース」なのかよっ!
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-23 14:36 | 重箱の隅っこ

回収OK!

<定額給付金>「差し押さえも」福島・川内村が村税滞納者に
24億円程度の予算で、1割の村債。
金額は小さくっても滞納されてりゃ痛いわ。
ここも、高齢者とか多くて所得も低いんだろうけどね。
給付金が出ても、村外で買い物されたら、地域振興に全然寄与しねーじゃん。
テレビで見たんだけど、どこかの村の雑貨屋さんが「全然、うちでは買ってもらえない」って笑ってた。 

滞納分を回収しても、それで地元の工事やらに拠出すりゃ、趣旨になじむだろし。

地方の村だから、悲惨とか情がないとかのように見えるけど、東京とか大阪とかの都市部なら、「当たり前じゃん」って事になる。

以下、引用
 一部で支給が始まった定額給付金を巡り、福島県川内村が村税滞納者に対し、給付金を受け取らず納税に充てるよう求め、応じなければ支給後に差し押さえるとする文書を送付していたことが分かった。「差し押さえは制度の趣旨になじまない」との総務省見解に反する可能性があり、同省は事実関係を確認する方針。見解に従う自治体が多い中、公平性の面からも議論を呼びそうだ。

 川内村は村税滞納者に送付した文書で「定額給付金が支給されるので村税の納付をお願いします」と要請。支給額を村指定金融機関に振り替えることを村に依頼する「委任状」に署名するよう求めている。委任状を提出しない場合は「給付金が口座に入金された時点で、強制的に納付していただく」と明記しており、世帯全員分の給付金が差し押さえられるケースもあるとみられる。村は、分納中の人や所得が少ないために税金を納められない人にも文書を送ったとしているが、送付数は明らかにしていない。(毎日jp)


追加・・・
結局、お上から文句を言われたんだって。
バカ役人は、いらんな。
税金滞納者は定額給付金で 福島県川内村、後で撤回
 福島県川内村が村税を滞納する300世帯に定額給付金による納税を求める文書を送付していた。20日分かった。応じない場合、支給後の差し押さえも明記していたが、国などから「給付金の趣旨に合致しない」と指摘を受け撤回を決めた。16日発送の文書は「村税への納付をお願いいたします」と定額給付金の支給先を村指定の金融機関に変更するよう求め、代理で受け取った村の税務担当者が納税するとした。(共同)
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 16:10 | 重箱の隅っこ

でもやる気はありません

日本が資源大国になる!? メタンハイドレートに3つの追い風
いやまぁ、技術的な問題は別にして、
日本近海の基本的な海洋調査ってどのくらいやってんだ?
何カ所かの採掘場所をピンポイントで調査できてりゃ良いってもんでもないんだぜ。
掘ったガスを送る管とか採掘装置の設置場所周辺の地形とか海流とか
ちゃんと調べてんのか?
場合によったら、クジラの通り道か?ってのも必要かも知れんが。
海流に流されてパイプ折れちゃいましたってなったら大変だよ。

調べても、5年前とかがちょぼちょぼと出て来るだけ。
担当の役所も分からん。
それだけでも。「やる気ねーだろ」って言える。
面倒だから渡辺喜美の古い記事でも見てくれ。
http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/2004/040701kaiyou.html
「メタンハイドレイト、掘り出す気はねーな」ってのが
よくわかるよ。
古いから、今は違うってか?
資材、機材、人材全部そろえ始めて、調査まで終わらせられてるもんかね。

つまんねー事に金使うぐらいなら、
海底資源採掘に向けて、調査、研究、実地試験とかに
前払いで大量投資しちまえよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 14:18 | 重箱の隅っこ

思い出す3バカ

<韓国>北朝鮮へ越境図った日本人男性を一時拘束


郡山総一郎、高遠菜穂子、今井紀明。
思い出した?
今回の「日本人男性」も同じだよ。
たったひとつ違うのは「メディアで有名」になれなかった事だ。

こういうクズだって、万一北朝鮮につかまったら、日本としては助けなくちゃならん。
どの人間でも、一般論として公的な立場で意見を求められたら、「助けないとダメだ」とか言わざるをえん。
個人的には「死んじまえ」と後づけしても。

くそつまんねー事で下朝鮮の世話になりやがって、死にやがれ。って思う。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 03:21 | 重箱の隅っこ

「永山基準」悪用反対!

E<闇サイト殺人>2被告に死刑、1人に無期判決 名古屋地
いい加減、「永山基準」を悪用すんの辞めねーか?
ひとつでも、基準より下【っぽい】もんがあったら「死刑はナシの方向で」ってのはおかしいだろ。
「永山基準」なんか、大昔の「東京デートマニュアル 原宿編」と同じじゃん。
訳の分からんドーテー君の為のネタ本で、同じ本を使って、「あの男の子とのデートは65点」って評価しちゃってるようなもんだ。
第一、「永山基準」って25年も昔のモンだろ?
同じもんを何にも手を加えずに使ってちゃ良いハズがねーじゃん。

死刑かどうか判断する裁判官とか死刑を執行する人とかの大変さは横に置いといて、
「(4)の結果の重大性(特に被害者数)」ってなんだよ。
「一人一殺」に決まってんじゃねーか(ちょ、意味違っ)。

ほんとは、終身刑がありゃーな。
と思ったんだが、終身刑ができちまうと、終身刑ばかりに逃げるクズ裁判官が多発しそうだな。
バカ新聞もだよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 03:10 | 重箱の隅っこ