うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2008年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

作り置きはまずい

<点滴治療>患者1人死亡13人発熱、おう吐 三重・伊賀

患者さんは、「神経痛」とか、「手足の先がビリビリと痛いのよ」という症状だったのかなぁ。

メチコバールって、ビタミンB12の薬。
神経が傷ついたとか、そういう感じのトラブルの時に投与される。
錠剤も売られてる。
ノイロトロピン、じんわり痛いのずーっと続くってのに効果的。
錠剤も売られてる。
どちらも、点滴じゃなくてもOK。
世の中には、「点滴 = 良く効く」って信仰がある。
あるのは「即効性」くらいであって、効果的かどうかは不明。
ましてや、循環血液量が一時的に急上昇するので、生食液だけを投与しても「元気になった」と感じる人も居る。

町医者は、技術より、人気って傾向もあるので、経口投与できるものを点滴ってのも仕方がないのかなぁ。と思ったり。
もちろん、診療報酬点数が、飲み薬より点滴の方が高いので、「世の中ゼニ儲けでっせ」という意図を否定はできない。
もちろん、点数が高いということは、世の中の保険料納付者のお金が余計に出て行く訳なんだが。

多くの患者が、腹痛、発熱、おう吐、ふるえなどの症状を訴え、
敗血症様の症状を呈している患者も居るらしいとのこと。
普通に考えれば、医薬品が汚染されている。
実際、アメリカで、中国で製造した製剤(確かフィブリンだったっけ?)で死亡例も報告されてた。
もちろん、中国は開き直ってるけどね。

次に考えられるのが、黄色ブドウ球菌などのありがちな細菌にゴム栓が汚染された。
通常、医療従事者にとって「針を刺す」という行為は、「刺す部分を消毒する。何も触れないように、針キャップを取り、針を刺す」という一連の作業となって体に染み付いている。

その段階で、細菌に汚染されたってのは、ちょっと考えにくい。
(1人とか2人なら、あり得るかも知れないが)

とか、エントリを書いていたら、点滴液、看護師が作り置き 2年前にも、不調届けずだって・・・・

いや、この点滴だけの患者を診てるだけじゃないから、忙しいんだろうけどさ。
作り置いて、どうやってたんだ? どのくらい作り置いてたのか?
ステンレスカートの上に置きっぱなしか?
いや、作り置き状態が長時間だったら、どこに置いてもあまり違わないけど。
もしも、作り置きが原因なら、「医療事故」って言うのも憚れるほどの間抜けな事故だな。
2年前にも、やっちゃってましたとか、1週間以上前の患者が調子が悪いと言い出しているのに、対策練らずとか、おそろしーなー。

だって、マクドナルドのポテトでも、作り置きだったら、おいしくないだろ?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-11 17:56 | 重箱の隅っこ

あなた委員長でしょ?

<生活保護>通院交通費を支給へ 厚労省、不支給通知撤回

クラスの不良が授業の邪魔をするので、委員長に「お前がなんとかしろよ」と言う人が居る訳だ。
悪いのは不良なんだがな。
なぜだか、委員長が悪いという方向で解決に持ち込もうとするバカが居る。

舛添や、議員が悪い訳じゃないだろ。
(もちろん、もっと上等な法律や省令や通知を作らなかった責任はあるかも知れんが)


“覚醒剤をたびたび購入”  生活保護費2億円余りを騙し取った滝川市の元暴力団員の夫(42)と妻(37)が、直接の原因というだけ。
偽装離婚で生活保護は詐取の基本形だぜ。
個人事業主のところで働いているのに給料を貰っていないと届け出て、生活保護を貰ったり、
生活保護関連の詐取は多いんだよ。

詐取が発覚しても、絶対、弁済しないだろ?
だから、詐取させないようにしなとダメなんだからさ、
そういうクズを締め上げた上で、「受給の緩和」だろうが。
クズどもを締め上げる努力をして初めて、納税者も納得するんだよ。
生活保護なんかに頼らず、一生懸命働いている連中に向かって、「もっと生活保護を充実しろ!」って言ってみろよw

何でもかんでも、政治が悪いとか、公務員が悪いとか言ってるようじゃ脳みそ腐りかけてるぞ。

委員長に任せるんじゃなくて、自分で、「コイツらおかしいぞ」ってやらなきゃダメなんじゃないか?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-11 16:18 | 重箱の隅っこ

笑い所がわかりません

<北朝鮮>反テロ声明 米国の「解除」促す狙いか

きっと、何かのジョークなんだと思うんだが、良く分からん。
とりあえず、日本の「自称、北朝鮮の大使館」の朝鮮総連に解説をしてもらえよ。

           なっ > 毎日新聞。
              恐いし、不敬にあたるからできないだろうけどさ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-10 22:46 | 食盒的角落(中華)

遅いかも知れない

<秋葉原通り魔>B型肝炎感染の疑い 介護者に検査呼び掛け

結論。 まず、病院に相談。
(今回は遅いが、まず、良く洗う事。洗う。洗う。洗う。)
手順。 本人のHBの免疫力の検査をする。
    十分、力価がある場合は、終了
    ない場合は、HB肝炎に対抗する「免疫グロブリン」を
    48時間以内に投与。


出血を伴うトラブルが発生する可能性のある会社には、「感染症対策マニュアル」みたいなものを用意しておいた方が良いんだけどね。
零細企業でも、近所の救急病院の電話番号とか、逆性石鹸みたいなものは持っておいた方が良いよ。
B型肝炎だけじゃなくて、ノロウイルスみたいなものもあるし。

えと、日本では、基本的にB型肝炎の感染症対策をやっておけば、ほとんど全部の感染症対策に対応できると考えて良いよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-10 22:33 | 重箱の隅っこ

借りられるなら

貸金業界の多重債務者が水面下で「ヤミ金」へ大量流入

サラ金の金利改定前に、「金利がどのくらいまでなら、借りる?」というアンケートが新聞で公表されてた。
うろおぼえで申し訳ないが、
10%前後が「借りられるなら、いくらでも!」って回答してた。
どういう状況で、どういう人が回答したのか知らんので、どこまで信頼できるかは不明。
でも、実際にそういう人が居るだろうと想像するのは難くない。(やっぱり踏み倒す気満々?)

まぁ、改定前から、誰もが思ってた通りの結果なんだしなぁ。
グレイ金利で借りてた人を救済した結果か・・・・、難しいなぁ。
再起動してちゃんと生活できる人なら、さっさと破産した方が良いなぁ。

普通にサラ金やっててもダメだからヤミ金になったってのも面白いな。
客ごと引き連れて、ヤミ金になったのかな?
最近のヤミ金は「年利30〜50%の“低利”で、返済相談にもちゃんと乗る」っていう「良心的ヤミ金」ってのも面白いな。

 多重債務者は決して減ってはいない。彼らを法の枠外に押しやった貸金業法改正の是非が早くも問われている。

多重債務者を「サラ金の顧客」から「ヤミ金の顧客」へ追いやったのは、
多重債務者を支援していた人なのだけどな。

踏み倒されない社会作りでも、優良サラ金を維持できる。
多重債務者の中で、やり直せる人とやり直せない人を区別できるようにしないと、シロートが手を出すヤミ金を潰すのは無理だと思うよ。

都市銀行の一部の資金は、サラ金によって運用されているみたいなんで、サラ金の利益が上がり易いと、都市銀行も儲かる。
サラ金の盛衰って、サラ金利用者以外にも影響があるらしいしねぇ。


ここまで書くと、まるでサラ金を応援しているみたいに見えるけど、個人的には、サラ金もヤミ金も消えてもらって問題ない。
社会のシステムとしては、必要であるけれど。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-10 16:58 | 重箱の隅っこ

差別で売名

差別表現 ブロガーも問われる責任と人権感覚 [

なんだつまんない奴だな。
結局、ネットをネタに売名行為か。


今日は、かなりの量を引用しながら、落書き
 差別意識が向けられるのは「弱い」人たち。日本では被差別部落出身の人々や、さまざまな障害を持つ人、在日外国人、アイヌ民族、女性、老人、子どもなど。世界に目を向ければ、少数先住民族や黒人などが、いわれのない差別の対象になってきた。
ふーん。琉球民族は除外かよ。ふざけんな。
自称「弱い」って連中まで混ぜ込んじゃ話にならんだろ。
こういう「自称弱者」がどう謂れのない差別を受けたのか具体的に書いてもらわんと分からんぞ。
いつも多いのが、「自称弱者」が具体的にどうこうと言わずに差別を受けたんだ。と言い張る事なんだ。
普通の人は、この段階で辟易する。

オレ、女性の方が偉いと思ってるから優しいぜ。
友達の家に行く時は、嫁にはちゃんと土産だ。京セラの黒の俎板とかな。

子供?かわいいじゃないか。クズも居るが。
で、どう、差別されてんだ?



 出版やテレビ業界は、差別表現について、1960年代から人権団体の激しい糾弾を受けてきた。人権団体が番組や記事、広告などで差別表現を見つけると、責任者を呼んで糾弾会を開き、根底にある差別意識を厳しく問いただす。場合によっては謝罪広告を出したり、書籍や雑誌の場合は絶版になるなど、経営的にも痛手を受けることになる。

 糾弾の経験を経て学習したマスメディアでは、自主規制が進んだ。堀田さんが小学館在籍当時にいた部署も、自主規制の最前線。差別表現に関するレクチャーを開いたり、編集者からの差別表現に関する問い合わせに対応し、「なぜその言葉がダメなのか」を、納得するまで説明していたという。


で、こんな事やって、言葉狩りをやっちゃうから、筒井康隆が文章書かなくなったんだろが。
責任取りやがれってんだ。
糾弾会で、大阪府や奈良県の行政がどれだけ歪められたかは、語るつもりナシなんだな。
えーと、日本人を拉致した連中が「朝鮮民主主義人民共和国」と言えと怒鳴り込んできた事を言ってのんかな?
偉そうに言う前に、拉致した人を返せってんだ。
で、日和ったマスコミが現在のテイタラクを形成したんじゃねーか。


 堀田さんが心配するのは、そういった経験のない一般個人が、ブログなどを通じて、自由に情報発信するようになった現状だ。SNSの日記やケータイ小説、バナー広告の宣伝文句——ネットが広げた表現手段すべてに、差別表現の危険がひそむ。

 「テレビでも雑誌でもネットも同じ。表現者は、何が特定の人を傷つけるかに思いをはせ、表現するための知識を持たなくてはならない。それを全く意識せずに発信している人がいるとしたら、強い危ぐを感じる」
じゃ、この堀田って奴のセリフに戦々恐々としてしまったブロガーという人達は、堀田に差別されたって事なんだな。

 編集者が作家に差別表現を指摘し、修正を求めると、「言葉狩り」と反発したり、「表現の自由」を盾に修正に応じない人も多い。だが堀田さんは、井上ひさしさんの発言を引いて言う。


 「井上ひさしさんは『表現の自由はあくまで、権力に対する表現の自由。弱者に対しては、担保されていない』と指摘した。差別は人間を不幸にする。表現者は、差別とそれによる不幸を認識し、言葉による痛みを和らげる配慮を持つべきだ」



大阪府堺市の公務員一家によって、「ちびくろサンボ」という名作が闇に葬られたり、手塚治虫氏の漫画が修正や発売禁止にしたのも「差別意識」だな。


ほー、「権力に対する表現の自由」ですと。
井上ひさしとやらは、良い事言うねぇ。
解放同盟だとか、民団だとか総連からの権力から抑圧されずに表現できる自由は、確かに大事ですな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-10 02:11 | 重箱の隅っこ

船頭多くして船山に登る

国連新常任理事国にも拒否権 安保理拡大の決議案


常任理事国の拒否権をナシにしたら?

少数民族を大事にしてるって言いながら、暴力による鎮圧行為。
世界中に、毒物をばらまく国が、常任理事国・・・・・

独立を叫んでたグループに自分の言うことを聞かないとガス管の元栓を止めるぞ!って、実際に止めちゃった政府も、常任理事国だな。

あー、BSEを全然調査しないで、外国に牛肉を売りつける国も常任理事国か。

      えーと、拒否権ナシにしませんか?

もしくは、みんなで国連脱退。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-10 00:41 | corner of lunch box

間抜けなアンケートだね

地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか?

ネタ元の(意識調査)『環境と時間』環境のために『国会審議』時間短縮すべき を見物。

なんだか、すごく間抜けなアンケートだな。


Q 環境のために時間短縮すべきことは?
3人に1人が『国会審議』を短縮すべき、『プロ野球』は1割以下。


一応選択肢があるようなんだが、
自分が不要と思っている事を直情的に答えてるだけにしか見えんぞ?


Q 環境のために短縮したい仕事時間は?
『残業』、『パソコン』、『冷暖房』、『オフィス照明』を各1時間。

設問が間違ってるのか、回答者が誤解したのか?
「短縮したいと考えられるもの」なのに「通勤時間」。
つまり、通勤時間は今のままにしておきたいんだそうだ。
普通、通勤時間なんて無ければ良いのにと思うんだけどな。
「通勤時間を短縮できない」と回答してないか?

「会議時間が短縮できない」って、自分の意思で短縮できないって事か?
2時間会議なら、2時間を意地でもやりとおすってことか?
用も無いのに2時間会議・・・・・ヤだなー


Q 環境のために短縮可能な生活時間は?
『ドライブ時間』と『ケータイ時間』は短縮無理、
『パソコン』、『テレビ』、『冷暖房』、『照明』は1時間ほどなら。



意地でもドライブは控えないってか!  すげーな。
「ケータイ時間」って、携帯電話をよく使っても、そんなにエネルギー使わないのに、なんて設問なんだw
なんか知らんが中学生のアンケートみたいな様相だぞ。



Q エコロジーに効果的な時間の短縮は?
『冷房』、『暖房』、『部屋照明』、『テレビ』、『ドライブ』の順。

意地でも、ドライブは下位なんだなw
車でドライブの代わりに、電車で遠出ってのは、思い浮かばんのだろうか。
しかも、8位が「ケータイ時間」ってwww
どんだけ、携帯電話って電気を食うって思ってんだw


Q 生活レベルはどこまで過去に戻せる?
平均は1987(昭和62)年まで。昭和の終わりまでなら戻せる。

えと、昭和の終わりって、「インターネット」はなくて「パソコン通信」隆盛期か?
携帯電話も「ショルダーホン」ってレベルじゃねーか?
で、携帯電話をこよなく愛してる連中が、そんな時代に戻れるのかねw
うちの生活システムは、洗濯も入浴も2003年に更新されているから、2000年くらいでも問題なしかな?
トイレは昭和年式だから、昭和50年代に戻されても困らない。
携帯電話は仕方が無いから持ってるけど、無くても良いなぁ。
「ポケベル」はもっとイラネ。
2000年くらいなら、戻っても問題ないな。
1990年だと、インターネットができない事だけが問題だな。

で、昔に戻っても良いと思うほど省エネ意識が高いってのは正しいのかね?


Q サマータイム実施の賛否
4人中3人が賛成、13年前との比較では20%増

サマータイムは環境によいと言われていますが、
「よいと言われて」るだけなんだw
「血液型で性格が決まると言われていますが、」ってのとレベルの違いは無いな。
前にも書いたが、実施国のアメリカから
省エネを否定するレポートさえ出てきているのは知らんのだな。

これは、環境意識の高まりでしょうか。
バカが増えたって証明かもしれないね。
だって、意地でもドライブを控える事はしないで、生活に大変更をもたらすサマータイムを了承してるんだぜ?バカじゃないの?って言いたくないか?


シチズンのアンケートって、ちょっと間抜けすぎないか?
それをまた何の検証もせずに載せる「Business Media 誠」って大丈夫なのか?
他人の言った事をそのまま受け取るようなので、ビジネスって成り立つのか?

        救いようが無いな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 17:18 | 重箱の隅っこ
相変わらずの情報統制。
北朝鮮と同じく、記者に貼り付いて都合の悪い情報を取れないようにしたいんだな。

記者が危険な目に遭わないように、保護するためですかね?表向きは。
優しいお国柄ですなぁ。
その優しさを、少数民族の方々に分けてあげていただきたいものです。


地震もオリンピックもチベット人弾圧も、全部別の問題なんだけどな。
単に、同じ国で発生しただけで。

地震以降、ごくわずかな話題がネットだけで流れてくるだけで、日本の全国紙って言われる新聞にはまず流れてこないよ。

チベットの方々に降り掛かるはずだった不幸の99%が中国共産党と党員に降り掛かりますように。

                以下引用
外国メディアに取材制限 中国が抗議行動の報道を懸念 [ 06月09日 08時02分 ]
共同通信

 【成都(中国四川省)9日共同】中国四川省政府は9日までに、四川大地震の被災地を取材できる外国メディアの記者の人数を1社2人までに制限する措置を取った。「被災民の生活秩序を保つため」としているが、被災に伴う抗議活動などを伝える報道が相次いだことを受け、取材制限に踏み切ったとみられる。新しい許可証は流用防止のため記者の顔写真付き。延長は可能だが10日間の有効期限が設けられた。

[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 14:09 | 食盒的角落(中華)

冷房だけが悪者

<百貨店>冷房設定温度を引き上げ 協会加盟の93社

「エコ」って付け足すと、全部正義だと思い込んでるバカが多いからなぁ。
冷房さえ何とかしたらエコになると思い込んでんだよなぁ。
冷房は、基本的にエネルギー源電力一本に集中するから、見えやすいだけであって、暖房もその消費エネルギーときたら圧巻の一言だ。*1
電気・ガス・灯油(大型施設だったら重油もあるのか?)に分散されるからな。

というわけで、暖房の方も何とかしろよ。
客の大半は、コートを来て来店するんだろ?
15℃に設定してでも混雑してたら、コート脱いじゃうぞ。

*1
ガスでもヒートポンプで冷房はできる。
IWATANIだったか大昔、ガスカートリッジで冷却できるクーラーボックス売ってたな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 03:04 | 重箱の隅っこ