うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2008年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

白い服の男

<宇宙基本法案>賛成多数で衆院通過
星新一の短編のひとつ。
過去の戦争を反省して、戦争に関わるすべてのものを排除する社会を書いてたり。


世の中には、触れてはならない事があるらしい。
外国ではどうだか知らんが、日本では身近なところから日本の骨格にまで及ぶところで多数ある。

身近なところでは、部落「逆」差別問題とか。
世間じゃ、就職難で困ってても、部落出身を自称すれば、公務員。
でも、そういう話題を出すのは、タブー。
在日外国人「逆」差別問題とか。
世間じゃ、まじめに年金を払ってても貰えるかどうかわからないのに、一部の在日外国人ときたら払ってもないのに文句を言う。
でも、そういう話題を出すのは、ダブー。
国防の問題とか。
日本のすぐ隣の国では徴兵制があるんだが、日本で「徴兵制に徹底的に抗議する!!」って叫んでる連中なんて見た事ない。
ん?内政不干渉だから当たり前ってか?
政治家が言うのと一緒にするなよw
日本のすぐ隣の国では、日本に到達するミサイルや核兵器をずーーーっと保持しているんだが、「核兵器等の大量殺人兵器の保持に徹底的に抗議する!!」って叫んでる連中なんて滅多に居ない。
原水協だか原水禁がゴニョゴニョ言った事はあるらしい。
防衛のために議論する事すらダメだったり、行使する事もダメだったりするらしい。


どうも、口数が多く、音量はデカいんだが、内容のない事しか言えないような連中が多いのは辟易するね。


以前にも「日本での核兵器の保持について話し合おう」という話題が出た時も、
話し合う事すら、否定する人が多く居た。
盲目的に主張を繰り返すだけだった。
じゃ、なぜ核兵器を保持する国々があるのとか、核兵器を「廃止」ではなく「不拡散」の条約しかないの?とか、って説明すら聞けない。
核兵器とは、何なんだ?という定義すらままならず、核兵器に対する防衛すらも話題に出来ないって、そんなに、untouchableな話題なのは何でだ?


防衛のために、努力する事さえ禁止しようとするバカどもってなー、ホント「平和ボケ」だな。
有害とさえ言えそうだ。

いつだったか、北朝鮮がミサイルを発射したのに、アメリカから教えてもらって初めて気付いたというテイタラク。
幸いにも人的被害の発生しない場所だったから良かったものの、ミサイルの燃料やミサイルの部品で海が汚れてしまった。

バカが、ミサイル防衛システムをバカにする時に、「あんまり当たんなくて無駄過ぎ」ってのがあるが、第2撃3撃という可能性さえある事態に、どう対処するつもりなんだろ?

平和ボケを享受するのは良いが、大声あげるのはやめてほしいな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-17 18:25 | 重箱の隅っこ

グリセリンの結晶

英国防省、UFO目撃に関する旧機密文書を公開 | Excite エキサイト


うんとまー、オレ様あたりだと、グリセリンの再結晶化のネタと重なったりするもんだスw
かつて、グリセリンには「結晶」という状態にはならないと信じられていた。
ところが、ある時、イギリスの貨物船の中で樽の中のグリセリンがまるまる結晶化していた。
それからである。
世界中の工場やラボで結晶化が始まった。

結晶化シンクロニティ!!!!
(いや、面倒だけど普通に結晶ができるんだけどね。)



UFOを見ちゃったのは、「未知との遭遇」がきっかけ、っけど、それよりずっと前に、「謎の円盤UFO」はどーしちゃったんだよーーーっ。


UFOなんか居ねーよって、スットンキョウなスカタンが居るけど、
UFOの定義は、特定できなかった飛行物体なんで、「UFO」は絶対に存在しなければならない。
(なんか意味不明だが、「よく分からなかったものは、全部『UFO』とでも思えば良い。)

で、そういう中学生的ネタは、ナシとして、「宇宙船」という意味合いでのUFOは、その存在が否定されたことはない。
普通の科学的な考え方のできる人が言う場合は「わかりません」だけだと思うぜ。


あ。オレもこどもの時にUFO見た気がする。
光球がV字連隊飛行してた。
夢かも知らん。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-17 02:30 | ネタの重箱隅つつき

初競りのご祝儀

<夕張メロン>初競りで2玉250万円…仲買人ため息


なんで「ため息」なんだ?
「初物」に価値を見いだす日本の文化に、「ため息」って粋じゃない。
下司ってもんだ。
初物って、季節を感じて、「●●も市場に出てき始めたねぇ。もう夏だな。」と言うためのもんだ。
季節感を大事にする日本人だから、品質に関わらず高値なのはあたりまえなんだけどな。
そこへ「夕張を応援したかった」って訳なんで、「ため息」なんて恥ずかしいだろう。

125万円でも払って、初物を頂いて、「眼福。口福。10年寿命が延びたわい」と言葉にするのが正しいマナー。

実際のところ、初物が高品質かどうかって言うと低品質だろうし、だからこその「旬」があるんだけどね。

おれはびんぼーなんで、メロンパンを食べとくよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-14 14:58 | 重箱の隅っこ

逮捕しちゃうぞ(はーと)

<中国大地震>北京五輪前に貧困層の不満爆発の恐れも


まぁ、毎日新聞の感想文に普通の記事のようなコメントを入れても仕方がないんだろうけど。

豪雪は、天災かも知らんが、毒ギョーザもチベット暴動も聖火リレーの混乱も列車事故も人災じゃん。
大半は、ある意味、自業自得じゃんか。
安定も何も、反省なしにやってるんだから、「問われている」ってな悠長なボケをかましてる場合かよ。

温家宝が現地入りしたって書いてるが、テレビで見てると、現場が迷惑顔だったのが(ry)。
コキントーへの対抗意識の方が強そうだな。
国営放送が宣伝しまくってるところがますます。
文革の大字報のような雰囲気だったな。
ま、日本の現社民党の当時の党首の村山富市が、ぼーっと見物して「何しろ初めてなもんですから」と言い切ったのよりは100万倍はマシかも知れんがな。

「時間が命だ」と述べ、人民解放軍や武装警察、医療関係者を現地入りさせた。
簡単に言やぁ、軍隊が入ってんだよな。

 地震の発生が比較的少ない中国の建物は、耐震構造になっていない。
なんか素敵な書き方だな。
とうの昔に、「中国国家地震局予報分析中心」とかって出来てたような気がしてたんだがなぁ。
んで、そういうからみで、建築基準とか一応決まってたはずなんだけどなぁ。
素直に「手抜き建築だらけ」と書けんか?


ところでだ。

今回の地震は、2008年3月チベット人などの「漢族」とは違う人々が多い場所で、騒乱が飛び火した所だったりしたな。
人民解放軍や武装警察、医療関係者を現地入りさせた。
貧困層からは「弱者を置き去りにした」という不満が噴出しかねない。

つまり、ちょっとでも煙でも出ちゃったら、強烈に鎮火するぞって、予告してるんだね。

北京だったら発生しない事態が発生しそうだな。

チベットの人々に安寧を。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-14 02:06 | 食盒的角落(中華)
<夜スペ>成績問わず3年生希望者全員に 杉並・和田中

共産主義を信望する連中には、専門家や知識人は殺されてしかるべきと思っている人が多数のような。

この一件についても、誰も問題視しないけど、
落ちこぼれをどうにかしましょうって話じゃなくて、
ふきこぼれどうにかしましょうが、本来の「夜スペ」。
都教委の指針は「落ちこぼれは、学校教育でどうにかしましょう。」であって、「ふきこぼれ対策もやりましょう」は、都教委の指針にない。
そうなると、ふきこぼれちゃってる方は、どうするんだって事で、夜スペなんだよね。

「勉強ができる子ばっかり集めやがって」って単なる妬み嫉み僻みの三姉妹ぢゃんか。(分かる人だけわかってw)
おまえらは、ポル・ポトかよ。



お勉強ができるんなら私立でも何でも行けばいいじゃんって言うバカが居るかも知らんが、私立中学なんて、高くてたまったもんじゃない。
成績が多少良くたって、私立の特待生扱いにはならない。
すんごく良くって初めて特待生。
それでも、成績が下がっちゃったら、特待生として扱ってくれなくなるだろうしな。


公立学校に入学した段階で、「ふきこぼれ」の中学生の前途は、私立の進学校に比べると困難なままなんだ。
言わば、公立学校へ通学している段階で「負け組」への道へ邁進しているってことだ。
(今までと変わらんと言や、言えるんだけどね。)

ありゃ?
収入格差が学歴格差に影響するから、「格差社会」になるんだって言い張ってる連中が居たような気がするんだが、
「ふきこぼれ」対策をすることは、「格差」是正の一助になるんじゃないのかね?




悲しい事に、努力はしているけど努力の成果が現れないという事例なんてどこにでも転がってるんだ。

大学時代、「超まじめ」で通っている知人が居てな。
大量の資料に、授業中の記述の記録。
非常にまとまっている。
その知人の友人達も、彼の資料をあてにしていて、試験前には彼のノートを大量にコピーしていたらしい。
(おれは貧乏だったんで、コピー代が出せず、断念)
まぁ、理系の学校だから出席も実習も厳しいし授業を覚えてりゃ試験に通るってもんでもないんだけど、授業内容を理解してないと、簡単には進級できない。


ところが、大事件が発生。
件の彼が3年から4年に進級できなかったのである。
彼の知人らはヨユーで進級したんだがな。

一生懸命が認められるのは、中学生まで。
一生懸命やったから、結果はどうだって良いなんてのは、夢見がちなスイーツ(笑)だけなんだ。

勉強ができなくても、夜スペ受けさせろってのは、間違いなんだよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-13 16:30 | 重箱の隅っこ

実力者なのに!

亀田の申請は審議継続 東日本ボクシング協会


日本みたいな狭いところで戦わずに、世界に出るべきだろう。
そりゃもー、来る敵来る敵、スパパパパーンと倒していったらしーんだからな。




えーと、 で、 大阪でこしらえた借金も踏み倒して、東京でTBSに拾ってもらって、
また借金、次はブラジルへ?・・・・

無事に生涯を終えられるのかな?



ところで、この間の実況やってた新タってのは、あれだけ間の抜けた実況をやってたのに、今でも実況とかやってんのか?
あ、いやいや、新タが自主的にヤッタとは思わんよ。
日本軍が沖縄で集団自決を強制したみたいに、TBSに強制させられただけだからな。
普通なら、あそこまでオカシナ実況やってりゃ、クビでも当然だけど。
・・・・・しまった。ゴメン。
オウム真理教に個人情報を提供して、一家惨殺の原因を作ったのにシレッとしてる放送局だったな。
× 「日本軍が沖縄で集団自決を強制したみたいに、TBSに強制させられただけだからな。」
○「日本人を拉致したみたいに、将軍様の指示にしただけだからな」
だな。




がんばれ、亀田一家! オレの耳目に触れないところで!
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-13 00:25 | ネタの重箱隅つつき

あまり心配するなよ

<中国>手足口病患者各地で拡大 34人死亡患者2万人以上
中国にオリンピックとか見に行く人居るんだ。
そっかー
ま、オレ様は、時間も金もないけど。(行きたいとさえ思わないのは内緒)

ワクチンないし、最悪の場合、髄膜炎になる可能性もあるけど、
滅多な事では、発症したり、ましてや死んだりすることはないしね。
乳幼児や、胎児がどうなるかまでは知らん。

日本でも8月くらいに流行するらしいし、ただの夏風邪の一種だし、
日本は医療システムも非常に高く維持されているから、心配ないよね。

病院で救急で受け付けてくれるかどうかは知らないけど。

手足口病くらいなら良いけど、もっと怖い病気もあるし、大きなのが流行しても、隠蔽される事もあるけど、解放された国に向かってるんだし。


日本メディアは、中国を悪く言い過ぎだっ!
もっと、公正に報道しろ!
って福田首相も言ってたし、もうちょっと小さく扱って、あげれば良いのに。
もしくは、記事にしないようにするべきなのに。


と、書いたら、誰かかまってくれないかなぁ。日本人が死んだりするかも知れないんだぞ!とか、人が死んでんねんで!とか。

チベット人の命と自由を踏みにじって開催されるオンリンピック見物にいくスカタンがたくさん居るんだろうなぁ。

[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-12 16:49 | 食盒的角落(中華)

パンダ浄化政策

「パンダ貸与」に抗議続々 対応に頭痛める「東京都」
パンダは絶滅危惧種なので、輸出入が禁じられている。
パンダに限らず、動物の繁殖は簡単ではない。

たった一組を日本に【研究の為に】という理由付けで送ったところで、繁殖は楽ではない。
また、その子供が結婚する為には血縁の無いパンダが必要となる。

ならば、日本に、上野に、繁殖させる為に送る意味は、全くない。
完全にない。
それどころか、絶滅へ近づける圧力にしかならない。
よって、パンダを日本に送る価値は、全くない。

かりに、この問題を無視したとして、

何でもかんでも東京にパンダが居ないといけない理由はなかろう。
地域格差・地方の衰退と言われているんだ。
だったら、パンダを地方の都市で育てるべきだろう。
実績がないとか、予算がないとか、自分の都合の良い理由だけを持ち出しても意味はない。

今まで、育ててきた人間をその地域に移せば良いだけの事。
とはいえ、その【今まで育ててきた人】は、非常に危険な状態なのに、目を離してリンリンの死に目に立ち合わなかったそうである。

実績があるって自慢してたら、馬鹿馬鹿しいよな。

中国人も福田首相も、パンダを殲滅したいんだろうな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-11 04:07 | 重箱の隅っこ

替え歌

妖怪人間ベムジュース | エキサイトニュース

「目玉のおやじ汁」ならあるんだがなぁ。
製造年が2005年だw

さっけにおぉぼれて生っきっる
オレたちゃ、よっぱらぁい人間なのさぁ。
人に姿を見せられぬぅ ケモノ臭いこのからだ
(早くお風呂に入りたぁい)
ツライ吐ぁき気を吹っき飛ばせぇ
(飲め!呑め!のめぇ!)
ヨッパライ人間

つっきになぁみだをなっがっす
オレたちゃ、よっぱらぁい人間なのさぁ。
ストレス抱えて働いてぇ
いつか幸せ見つけるぞ
(早く幸せになりたぁい)
ツライストレス吹っき飛ばせぇ
(飲め!呑め!のめぇ!)
ヨッパライ人間


3番作れんかった・・・・
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-10 02:05 | ネタの重箱隅つつき

残飯は残飯

「食べ残し」と言わないで 使い回しの船場吉兆おかみが注文


「残されたお料理」って言うと、調理人達の管理から離れていない状態じゃないとな。

迷い箸みたいにマナーが悪い客も居るだろうし、
接待で、料理に箸を【付けた】途端に、酌を受けたり、酌をしたり、会話に反応したりで、結局食べられなかったって料理もあるだろうし、


仲居さんが箸を付けたかどうか監視してたりしてな。

「もったいない」ってなー、
根菜の皮を捨てずにうまいと言わせる料理に変身させたり、
食材に利用できない低品質の材料があったら、料理の飾りに取り入れてみたりとか、
それでもダメなら賄い料理の材料にしてみるとか、
    ・・・・釈迦に説法だった。

何かの間違いででも、吉兆の従業員になったら、使い回しなんかじゃなくて、何でも思いつくよな。間違った事だって気付いているよな。

残飯って言うなって文句言える思考って、料理に関わる人間にはあるものなのか?

作った途端にキャンセルってのなら意味はわかるんだけど、
それでも、料理の温度が下がったり、他の料理の香りが移ったり、一流の料理人だったら、嫌がるだろうなぁ。

そういや、高級食材と安い代替食材を食べ比べて当てる番組があるけど、吉兆へ行く客だと無理だったりするのかな?w
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-08 13:01 | 重箱の隅っこ