うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2008年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

宗教の中に生きる

日本アニメ、中東で非難 「コーラン読み殺害指示」
世界には、原始宗教を別にして、宗教の中で生きる人、宗教を支えに生きる人、宗教を参考にして生きる人、全然関係ない人がいる。
と思うんだよ。

日本は不思議な事に、全然関係なしって国じゃなかったり。
六曜とか、冠婚葬祭とか、新築とか、・・・・
でも、「仏滅だから契約締結は明日に」とか、「方違えをしてから、行きましょう」なんてことはない。(普通はね)
だから「せんとくん」などという仏教(orブッダ)をバカにしたような使い回しのキャラを地方の自治体が採用できたりするんだけどね。
そういや、「ブッタとシッタカブッタ」って、ある意味ヤバい本が売れてたね。
『まんとくん』颯爽と登場あたりを参照の事
これがイスラムの国で、預言者の名前を冠したバカキャラを作ったりしたら、多分死刑。採用した自治体の担当者からトップまで、死刑。

              だよね。


宗教の中で生きる人は、コーランなり聖書なりラビなり、すべて宗教に従って生きるのだから、「神様?」の駒であることが喜びだし、当たり前だったり。
「アレをしたいのに、教義が許さない」という事さえ起きない。

普通の日本人なら「んなこたーねーだろー」と思ったりするけど、ない!

だから、宗教の中で生きる人とって、「架空の世界」かどうかは関係ない。
当てこすりか、屁理屈かなんて事も関係ない。

      無意味な反日運動につながりませんように。

イスラームで思い出したけど、
イスラーム原理主義の連中が、拉致したり殺したりって事件が多発していた頃、
イスラームの人が日本で地震に被災したイスラーミアンを訪ねて、同じ被災地の日本人を含めた人々に救援資材を提供したり、作業を手伝ったり、あのお茶を振る舞っていたり。
「あの原理主義者の連中には、困ってます。」「まるでイスラーミアンが全員あのような人達なのかと思われると恥ずかしいし不愉快だ」と怒っていた。


オレも、言っておくよ。
「あのアニメには困っています。」「まるで日本人全員がイスラームを悪人と思っているのかと」「つか、そんなアニメがあるのさえ知らなんだよ」
(ちなみに、原作ではコーランとの関連があるようなものはなく、アニメの方だけらしい)

ところでさ。共産党の人は、宗教と生活の関連を肯定すると頭から湯気を出して怒るよなw
なんで、宗教をアタマから否定するかな > 共産主義者
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-22 16:36 | corner of lunch box

今なら、バレない

<四川大地震>身元確認できず火葬 犠牲者多すぎ
今なら、チベット人や非漢族を1000人くらい殺しても、絶対にバレない。
いや、1万人でもバレないだろな。

それどころか、「ガソリンで焼き切って、『南京事件』の被害者は、四川に埋められてた!」と言い張るかも知れない。

他のご遺体と一緒に焼却して叩き崩せば、復顔なんて絶対無理だしね。

火葬後もDNA鑑定で身元が確認できるように遺体の皮膚組織などを採取して保管する規定を作ったが、犠牲者があまりに多く組織採取まで手が回っていないのが現状だ。
遺体の多くは損傷が激しく、火葬後に写真だけで身元を確認するのは事実上、困難とみられる。


と、すでに火葬後の身元確認をやれないし、やる気も無い事を言ってるようなもんだしな。


四川大地震で、チベットの治安状況を報じる局は皆無になった。
今はどんなジャーナリストさえチェックしてないだろう。
今、チベット人を太陽の下でどんなにあからさまに殺した所で、密室での殺人と同じくらいに隠蔽できるなぁ。
根拠なんてないよ。 単なる誹謗と言われてもOK。
でもさ、
アイリス・チャンの爆笑捏造本「The Rape of Nanking — the Forgotten Holocaust of World WarII」でさえ、有り難がって、「第一級の資料」と言い張るバカも居る国だしな。(こう書いちゃうと、日本もバカな国になっちゃうなw)
1966年の河北・シン台地震も当時隠蔽していたし、
SARSの時も隠蔽して、事態を悪化させた国なんだし、

中華人民共和国なんて信頼できるはずがない。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-22 15:28 | 食盒的角落(中華)
<農薬自殺>男性の吐しゃ物から有毒ガス 医師ら54人被害

「男性が農薬を飲んで自殺をはかりました。」
「救急車で運ばれて治療を受けました。」
「治療中に男性が嘔吐し、刺激臭の強い吐瀉物によって
 救命センターに居た人が大変な被害を受けました」

で、ほとんどの事実は伝わるだろう。
クロロピクリンなんて書く必要ない。

また、「硫化水素自殺」みたいに拡散する気かね? > 毎日新聞
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-22 11:31 | 重箱の隅っこ

送り付け詐欺

「カニ商法トラブル」 今年に入って全国的に急増
という、ちっちゃーい詐欺がある。

うちのハンコが、本当の名前から1画欠けてるのがある。
(間違えて買っちゃったんだけどね)
あやしー場合は、一画欠けたのを使おう!と思って持ってるんだが、未だにないな。

で、この歴史の浅い、みみっちー詐欺がある一方で、
歴史の長い詐欺がある。

そう。送り付け詐欺の最古参。NHKである。

日本のマスメディア黎明期には、NHKの存在が不可欠だったろう事は理解に難くない。
例えば、航空事業においても、日本航空は国家事業として協力に推進してきた経緯がある。もちろん、現在は、完全に民間だけどね。

今は、NHKが特殊な法人として存在する価値はない。民放と同じでOK。
民間が視聴率云々が悪影響を及ぼすとして、視聴率に依存しない「受信料システム」を導入している。
が、逆に、NHKの独善に対して、自前の「倫理委員会」以外に存在しない。

これじゃぁ、公平とか中立とか目指す事は出来ないよね。

NHK不要論、基礎編終わり。
次、各論。

<NHK受信料>BSのスクランブル化を提言 総務省研究会
「公平で透明感のある受信料体系」について、有識者9人が検討してきた。
いや、あのね。公平とか透明感とか、支払い者だけに求められても困るのよ。
受信料を使う側にも同様に求めないと。
簡単に言うと、年収500万円の人が受信料を払って、年収1000万円の人が不祥事を起こしていたりする訳よ。
公平で、透明感?

マンションなどの集合住宅で受信できる共同受信施設が整備され、受信できる薄型テレビなどを所有していると、衛星放送を見なくても受信料の支払いを義務付けられるケースが多くなっていることから、
法律と現実の間に矛盾が発生している事は理解しているのね。
ちょっとだけ評価できる。
実効ある結果がでないことには、ちゃんと評価できない。

実際、NHKは「番組を社会全体に分け隔てなく提供する使命を阻害する」と反対しており、実現するか否かは不透明だ。
などと強欲な事を言っている。
支払い者だけに分け隔てなく提供すれば良い。
こういう言い訳をするから、授業料や給食費を払わない連中が、勘違いしたりするんだよな。

基本、NHKは解体で良いよ。
万一解体しないなら、全波、スクランブルでOK。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-22 02:52 | 重箱の隅っこ

簡潔に

トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?

「パワーポイント」に突如逆風 枚数も多く、コピーコストもかかる

まぁ、落書き同然のオレ様のエントリが簡潔じゃないのは我慢してもらうとして。

会社の朝礼や会議とかで、だらだらしゃべっているのを見ると「おまえ、自分自身の言いたい事が分かってないだろ」って思っちゃって、思考を遮断しちゃうw
(で、聞いてないのか?って怒られるのはオレ様のデフォ)
会議、朝礼は、椅子なしでやれよ(車椅子の人を除く)。
年寄りの重鎮が1人でも居たら、会議全部が15分で終わっちゃうかもねw

昔の中ボスは、ブルーのスライド世代なんだ。
今のパソコンから直接スクリーンに映し出せるようなのを目の当たりにしつつ、「僕はこれで十分。色付きで説明しないといけないような発表はしないし。」と言ってた。
時代の趨勢で学会の総会から「データで提出してください」と言われ、中ボス、お怒りw

まぁ、そんな中ボスが、学会の発表でいつも怒ってた。
 今のパソコンで作るスライドは、色が多いけど内容はないねー。
 白黒で十分。
 黄色を使うなんて、もってのほかだ。

まぁ、生き物係の学会なんて、「症状」にはカラー写真が必要かも知れないが、顕微鏡下の画像は3色4色で足りる世界。
グラフにしたって、1スライドにせいぜい4色。
中ボスのご意見では、「白黒で十分!」

あるとき、小さな学会で司会をしてた中ボス。
「大事な数字に黄色使っちゃ、みんな見えないよ」
       内容より先にそっちを指摘か!w

スライド作りは、白黒基本。

というわけで、オレ様の勉強会などで使う資料は、白黒になっても可というものしか作れない。
レジュメは全部白黒なんだw
だって、寝ちゃう人居るんだもん。スライドを見てないと理解できないって資料を渡しちゃうと、怒られちゃうw

まぁ、金物屋さんだったら、色使いは大切なのかも知れないけど、カラーコピーでは、本来の色は出ません。
しかも、室内の照明の色によって変化する事も勘定に入れないといけません。
したがって、カラーコピーとモノクロコピーには、本質的な違いが見いだせない場合が多々あります。

パソコン雑誌が必死になって使い方を説明しているけど、大事なのは中身であって表現ではないことを理解しないと、「表現のために使っている」んじゃなくて「パソコンに使われるためにデータを用意している」事になりかねない。


別の方向からも
「枚数も多い」
日本の企画って、「何を盛り込むか」が中心になっちゃうのが多いように思うのよ。
「何を切り捨てる」とか「何をメインに据える」という意識が低いのかも。

だから、パソコンや「携帯型音楽再生機」も、「あれもできますよー」「これもできますよー」と便利に見えるのに、実際に使い始めると、使わないどころか、気付きもしない。
テレビも見られますよー。音楽も聞こえますよー。お買い物も出来ますよー。
でも、本来の機能は、安物のパソコンと変わりませんよーw
では販売戦略も絞り込めんのじゃないかと他人事で笑っています。

本日のまとめ
       「ホントに伝えるべき情報は意外と少ない。」
       「パワポを駆使するほど、内容はなくなる。」
       「オレのエントリは内容のわりには長い。」
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-21 18:46 | 何を今更
宴楽です。
えー、世間では「自分に責任(問題)は無い」から始まって、現状解析を始める人が多ございます。
私のかつての上司にもこういう方がいらっしゃいました。
「おんどれの連絡ミスじゃー!ボケー!」と投げ技を得意とするボクサーの御一家のような口ぶりで、心の中で叫んだものでございます。
おかげでリーダーの私めが、上司へ連絡を入れる場合は、上司に知られないように私めにお伝えいただくよう作業様式の変更を各課へお願いに行くハメになったのでございます。

本日の事例もそうだったのかどうか記事だけで判断できない部分もございますが、手前の意見披露をさせていただきます。

私、ガシャポンなるものを持っておりませんので、直径40ミリメートルに相当するものを別にあげますと、ニワトリの無精卵なども相当するようでございます。

幸いな事に、農作物などはPL法の対象になりませんので、無加工の状態でご出荷なさる農家の方には心配ご無用でございます。
ただし、茹でたものは、加工品となり、PL法の対象となり得、温泉地・駅売店は、提訴される危険もございますので、店頭から撤去なさるのが賢明かと存じます。(100%果汁のジュースも搾った時点で対象とされているようです)

形状のみならず、材質からの観点からもガシャポンには大きな危険が隠れておる事をご存知でしょうか?
一般のガシャポンは透明な固い部分をポリスチレン、不透明な柔らかい部分をポリ塩化ビニルによって構成されていると聞いております。
ポリスチレンは、破損いたしますと、鋭利な破片となり、口腔内におきましては深く刺さる可能性があり、無理に抜き出しますと、出血、更に気管への誤飲から窒息へ悪化する可能性がございます。
また、他方のおそらく今回の事例の原因になりましたポリ塩化ビニルにつきましては、口腔内にピタリと貼り付き、結構な弾力を持って取り出しに抗する事が予測されます。

従いまして、今回のガシャポンを改良するとなると、可塑剤を多くした非常に柔らかいポリ塩化ビニルで製造時に多数の穴を開ける・・・・・そこの御人、「ボールギャグじゃねーか」という下世話なご意見は禁物でございます。・・・・・という対策が必須となるやも知れません。
さりながら、塩化ビニルに可塑剤という組み合わせになりますと、先日より話題急上昇のグリーンピース様が「環境破壊だ!」とお怒りになり、調査のために輸送中の車輌から、どのくらいの割合で素材が使われているのか点検するために賞品をコンプリートする程度の量のガシャポンを押収される事も考えられますので、バンダイさまには悩ましい問題でございます。

     ちっ、五七調でタイトル書いたら、書き方が変になった。

<ガシャポン訴訟>バンダイナムコに賠償支払い 鹿児島地裁

ガシャポンには無力かもしれんが、こんにゃくゼリーで窒息死という耳鼻咽喉科のプロのエントリは参考に。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-21 16:59 | ネタの重箱隅つつき

盗人にも三分の屁理屈

共同船舶、グリーンピース主張の鯨肉横領否定

b0002333_10591582.jpg
結局、グリーンピースの今回の主張は「乗組員が横領している」と告発したかっただけなのか?
捕鯨とは全然関係ないけど。
どんな高邁な目的の仕事でも横領はいけないけど、横領があったから、その仕事はダメなんだとは言えない。

捕鯨反対は、意見として聞いても良いけど、その理屈が無意味なんだもんな。
捕鯨はダメで、カツオ釣りは良いのか?
カンガルーはぶっ殺しても、捕鯨はダメなんか?
牛だって賢いぜ。床掃除してくれる人を覚えてるし、
熱帯魚さえ、オレと他人を区別する。(食わないけどw)

絶滅危惧種を救わないといけないんじゃないかという問題じゃないのか?

それと横領とどうつながるんだろうね。

で、告発した結果が、「個人の土産として認められる社内販売品」で「別の社員からも譲り受けた」ってオチ。
説明に無理がある訳でもないしなぁ。

これが、窃盗までやって告発した事だって・・・・・
持ち帰った後、検査するためにおいしくいただきました」ってさw


シーシェパードにしろ、グリーンピースにしろ、テロリストとどう違うんだか分からんな。
グリーンピースの行動が適切だと承認されるんなら、世の中やりたい放題だな。

むー、全国の女性が不貞行為などをしてないか、持ち帰って検査しないといけませんなぁ。
サンプリング方法は、オレ様基準だ!!!

あー、有名料亭が不正な食材を使っていないか検査するために乗り込まねば!!


鯨肉「窃盗」疑惑 反捕鯨団体が西濃運輸に謝罪

ちょっと大きな会社になると、社販品がある。
知人が会社の新製品を割引で買ってたり、
私鉄だと、割引があったり、
JRは国鉄時代は、本人限定だけど全国無料パスがあったとか聞いた事があったな。
良いかどうかは別にして、「役得」ってのは、どこの世界でもあるよ。
ましてや、豊漁を祝って、漁師や乗組員が水揚げしたものを分け合うってのは良くある話で。
で、それが、事業すべてを否定されるかどうかとは関係ない。

グリーンピースとシーシェパードとPatagoniaの連中がこの世から消えますように。
同じ重さの分だけ、この世に人間以外の生き物が増えますように。
こいつらの財産が北朝鮮を除く最貧国に移転しますように。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 18:14 | 重箱の隅っこ

デジタルデバイド促進!


NHKが契約者だけに番組を見られるように放送するのは、
1、緊急放送ができない
2、お金を払えない人は情報格差が出来る
って事で拒否らしい。(http://www.nhk.or.jp/css/voice/kaichounokotae3-1.htmlより)

1、については、緊急放送の時だけ、スクランブルを解除すりゃ良い。
  民法でも十分だがな。
2、お金を払えない人は、減免措置を今でも実施している。
  見たくない人にまで払わせる必然性なし。

          なのにだ!

NHKメッセージ拡大で視聴邪魔 受信料不払いで総務省

だとよ!
緊急放送でもちゃんと見られないじゃん。
その時だけメッセージを小さくする?
スクランブルの時も同じようにすりゃ、問題ないだろ。

お金を払えない人は、邪魔なメッセージで見られなくなっても情報格差は生じないんだね。

矛盾があるのはみんな分かるよね。
なんで矛盾があるかは、結局「ゼニ出せや!!!」って事だ。

で、そのゼニがどんな使われ方をしているかというと

韓国ドラマ「スポットライト」 NHKと最高価格で契約とか
古くは、チャングム?とかラブレターとか、四天王?とか、・・・・
どれだけ、下朝鮮にゼニを捨ててんだか。
朝鮮番組で当たったって言えるのは、冬ソナくらいだろうに。
(パチンコ以外じゃ、もう誰も見向きもしない)
あと、NHK、釜山映画祭で「今年のアジア映画人賞」
日本でも、多くの人が映画製作のために努力してんだろうに。

NHKに受信料を捨てるくらいなら、チベット政府に寄付してあげてください。

郵便振込み口座
口座名: チベットハウス 
口座番号: 00100−1−89768
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 16:34 | 重箱の隅っこ
「過酷な労働に声上げよう」 “名ばかり管理職”問題で集会
「名ばかり管理職」って書いてるから、
「能力も無いのに名前だけ管理職」ってスカタンの話題かと思っちゃった。


就業規約とか、どんなふうに書いてるんだろうな。
マクドナルドの会社の体系ってどうなってんのか知らん。

http://diamond.jp/series/nagasawa/10015/には、
「仕事で人事権や裁量権を持っていて、いわゆる経営判断ができる人というのが、管理監督者であること満たす1つ目の条件である。」
店長さんがバイトを入れたりするのは人事権じゃないんだろか?それとも店長から本社に資料が行って、あっちで承認されるんだろうか?

普通の会社の「名ばかり管理職」とマクドナルドの店長は違うような気がする。

ところで、「能力もないのに名前だけ管理職」の人。
高度経済成長期に就職し、
バブルあたりで下っ端管理職になった人に多いような・・・・
どっちの時代も、多少の失敗より、成功だけが評価されてた気がする。

リスクを考えず、突進する雄牛タイプ
リスクを考えられないけど、文句は多い。
今や、会社のお荷物。もうすぐ、社会のお荷物。

このエントリは、いつにも増してダメだな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 14:24 | 重箱の隅っこ
<300日規定>無戸籍の女性、出産へ 出生届け不受理か

うーん。今のままなら不受理確定だよなぁ。
戸籍って作れるんだろうに。(例えば、外人が帰化したとか、皇室の人が、庶民と結婚したとか、)
なんとか応用してもらいたいもんだ。
(もちろん、歯止めは絶対に必要だ。バカが自分も自分もと言い出すに決まっているから)

今の「300日規定(民法772条2項)」って、結局、生物学的な親子関係のつながりを科学的(or論理的)に確認するのが難しかったから作っちゃったもんだと思っているんだけど。
現時点で、法律の運用だけでこの問題を解決するのは不可能だと思うんだよ。

今回の事例では、母親が27年間無戸籍ってんで、ちょっと大変かも知れないけど、これからの人のためだけでも科学的な判定を導入すれば、不幸は減るんじゃないか?


日本の現時点での科学技術で、親子関係くらいは、新しい夫か古い夫か、はたまた別の人の子供か、判断材料を提供すりゃ良いんじゃないかなぁと思うんだけどね。
例えば、マイクロサテライトのDNAの多形性を利用した牛の親子鑑定なんかも十分使えるだろうし、血液型だって、ABO式だけじゃなくて赤血球には何種類もの血液型があり、HLAやHPAも含めて検査すれば、かなり高い確率で親子の判定は出来るはずなんだよな。
もちろん、全部やっちゃうと何十万円もするから、省略すべき項目もあるだろうけど、「300日」よりかは、思いっきりマシ。

父親候補が、DVだったりした場合でも、裁判所命令で保健所に呼び出し、採血。
採血拒否したら、母親の意志に沿って子供の父親を決定。


ま、これでも問題があって、
1)「父親候補」が死んじゃっている場合。
  生きている人だけ、検査してもそれなりの判断材料にはなるだろう。
  「少なくともこの人が父親と信じるに足る検査結果ではない」とかなんとか。
  父親候補全員死亡だったら、ちょっと辛いな。

2)一卵性双生児同士で争っている場合。
  うー。わかりません。多分。ムリ。

3)「父親候補」が何十人も居るけど、所在不明
  これはこれでまずいけど、どうしたもんかね?
  このあたりは、「後から血縁者ヅラすることは、まかりならん!」
  と法律を作る。


こうすりゃ、今の100倍は幸せが増えると思うんだよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 12:00 | 重箱の隅っこ