うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2008年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

<殺人未遂>石津容疑者「もう1件強盗しようと思っていた」

野良犬以上に、危険な生き物だな。
で、厳罰を望んだところで、10年か15年ってところなんだろなー。
40歳にもなって、弁護側が「複雑な家庭環境が・・・」なんてネタを持ち出して、騒ぐんだろうな。
(「府営住宅には3年ほど前に母親と2人で転居してきた。」
って、まぁ3年前に死別って可能性もあるし、これだけで何かが分かる訳じゃないんだけどね。)

刑法知らんけど。傷害だと10年くらいが限度だっけ?
複数やっちゃってるから5割増しの法則で15年?
55歳かー。
元々、労働しようかって気持ちも欠落しているとしか見えない生き物なのに、55歳かー。
何か社会に還元するモノを持ってんのかねー。
それどころか、害毒を流してみたり、生活保護を受けて社会に寄生するだけじゃないのか?

いつも書くけど、「人権」って死ぬまで人間から離れないもんじゃねーと思うんだよ。
他人の人権を守る努力をする人間にだけついてくるもんなんだと思うよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-31 23:42 | 重箱の隅っこ

結構凄いけど

10年間メンテ不要の省エネLED照明器具 松下電工

うんとまー、ずいぶん前からダウンライトLED機器は出てるんだけど。

実際のところ、「ランプ効率」が直管蛍光灯と比べてどのくらい偉いんだよって話なんだと思うんだ。
実は、蛍光灯は意外と偉くて、同じ電力で強力LEDよか3割くらいよく光る。

「だったら、ちょー小型(長さが5cmくらいの)の直管蛍光灯か、直径5cmのサークライン作った方が偉くないか?!」って思ったりするんだけどね。
(ふん!オレ様はシロートだからな。例え技術的に可能でも、コストの問題はLED照明よりも回避し辛いし、使用後の水銀の処理をどーすんだって事は考えてねーよ)

で、LED照明のもうひとつの問題は、演色性と分光スペクトル
太陽の光を基準にして、ちゃんと色が表現できているかどうか。
パーツ屋で売られてる50円の白色LEDは、青色LEDに補色の黄色の蛍光剤で人の目には白く見える。
でも、赤や緑が欠けた分光スペクトルなんで、植物育成には向かない。
もちろん、色味が悪くなるので食卓や食品展示には向かない。

赤、緑、青の3個のLEDを内蔵した光源も、ぱっと見には白っぽいが、ランプ効率も演色性も悪いし、駆動回路が複雑なんで、「照明」としては今後ナシの方向?

ということは、こいつは、蛍光灯の紫外線発光部分を近紫外線LEDに置き換えたやつかな?
熱を出しにくいから、紫外線の量と質によっては、美術館の照明にも向くかも。
(もちろん、光の指向性をある程度制御しないといけないけど)
近紫外LEDの発光効率も大事だが、演色性を要求する場合の蛍光剤の開発ってのが大事なのね。

松下電工のサイトにも載ってない。
まー、使う側は、物理的サイズと消費電力とだけ考えれば、あとは既存の照明と違わんしなぁ。

今の電球型蛍光灯並に普及させるとしたら、1万円以下にならんと最初の壁は越えれんだろうなぁ。
あと、現状の電球や電球型蛍光灯の代替ができるデザインにする事。
(もちろん、蛍光灯型LEDライトや電球型LEDライトがあるのは知っているが、現時点では「キワモノ」であって、その性能も元の商品に遠く及ばない。)

さらに、形状の設計が、放熱と指向性の強い光源である事だけに依存するので、全く別の照明方法を編み出した方が、普及への近道とも言われてる。(が、どんなの?って言われると出てこないw)

ともかく、もっと安くなって、分光スペクトルがもうちょっと向上して、ランプ効率が上がらん限りは、シロートには「へー」って程度の話題だね。
と、シロートが凄い事を書いてるぞ風味にしてみた。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-31 01:54 | 何を今更

でも、中米ロは・・・・

クラスター弾禁止条約を採択 有志国主導、日本も支持へ

「快挙」って、あほーだのぅ。
一番使ってる中国やアメリカやロシアは無視してるんだろ?
核兵器も、持ってるしなぁ。
ん?最初の一歩とでも言いたい?
核拡散防止条約って、最初の一歩から全然進まないねw


中国って、日本が東シナ海ガス田の話をしようって言ったら、戦争しよか?って返事したんだよねぇw
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 23:28 | corner of lunch box

相も変わらずバカだな

サマータイム本当にいいの? 省エネ、余暇増加へ疑問の声も(20080530)

サマータイムは健康損なう 睡眠学会が反対の声明(20080605)

前回のニュースの時には、結構な数のブロガーが、エントリしてたんだけどな。
今回は、四川地震とかに隠れちゃったからかな。


前回のニュースの時の何か変わったところは何も無い。
しいて上げれば、北海道の「(偽)サマータイム実験」の首謀者である、「白い恋人」で有名だった石屋製菓の石水勲が表舞台から降りただけだな。

北海道の導入実験で7〜8割が賛成って、
社長が「賛成だよな」って言ってるのに、社員が「反対」ってなかなか言えないだろ。
吉兆の従業員だって、仮に心の底では「使い回ししたくねー」っと思ってても、親分に「もったいないから、使い回せ!」って言われると言い返しにくいだろ?
ましてやアンケートの回答なんて、犯罪とか反社会的行動でもないんだし。

さて、今回はじめてサマータイムについて知った人に基礎復習編

サマータイム推進派の内容が少しも変わっていないので、3年前の資料を使い回しっ
食べかけじゃないですからっ


サマータイム基礎資料


http://www.gene.ne.jp/~lagoon/st/index.htmlの「サマータイム問題を考える」は、http://lagoon100.web.fc2.com/st/に移転。


簡単に言っちゃうと、
省エネになるかどうかすら、怪しいと言われている。
省エネになると言い張った慶応大学の元教授は、国からお金をもらってレポート作り(今、東大)
サマータイムによって、コンピュータや、社会制度のトラブル、健康に悪影響を及ぼすとされている。

最近では、夏時間を採用するとエネルギー消費量は逆に増える、米経済学者

ま、応用編とか、各論とか、別にいらんよな。
でも、ひとつだけ。
本当に、省エネを推進したいっ!と推進派が思っているとしよう。
平成11年の古い資料だが、省エネルギーセンターのお墨付きだから良いだろう。業務用の需要に「プロ野球場」の省エネ効果が謳われている。

デーゲームにすれば、もっと省エネになるんだがなぁ。
なんでナイトゲームに固執するんだ?

報告書概要には、「世界におけるサマータイム制度の実施状況」と書いてあって、世界中でやってるんだから日本もやるべきと読むべきなんだろう。

ナイトゲーム中心のプロスポーツがあるんなら、教えてほしいもんだ。
世界でやってるのに、日本だけデーゲームをやらないwww
ダメな日本プロ野球球界!!!!!

結局、買い替え需要を見込んだ「省エネ」ってタテマエの遊びなんだ。
省エネごっこ・・・・・・やだねー
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 17:53 | 重箱の隅っこ

従業員全員解雇

<船場吉兆>廃業…女将「のれんにあぐら」 従業員全員解雇

枝豆・・・・「食ってる」「食ってない」って選り分けている絵が浮かんじゃったw

従業員って、箸の付けられていない鮎の塩焼きとかを次の客に出した実行犯の事?
で、別の店で「吉兆では、やってた!」って使い回しをやっちゃうのかね。

可哀想だし、同情するけど、内部告発した人も、吉兆の一員だから同じ責めを受ける。
かと言って、「わいが内部告発者やぁ」って言えば、受け入れ先も「何を言われるか分からん」と思うから受け入れにくいしなぁ。

内部からでも告発すべきだと思うのだけど、会社の他の人の事を考えると、大変だよなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 13:48 | 重箱の隅っこ
警官の女性射殺で借り手ない アパート大家が東京都提訴


友達に、古いアパートを持っている人がいる。
何度も経験した訳じゃないけど、自殺者が出た事があって大変だったそうだ。

「片付け」は警察に報告したら、あとは「プロにおまかせっ!」なんだが、
入居者募集をしても、自殺の後の最初の入居希望者には、「ここ、自殺者出たんだ。」って言わないといけないルールがある。
2番目からは、聞かれない限りは言わなくて良いらしい。

ということで、何か引っかかるものがあったら、聞け。

そんな訳で大家さんとしては、とにかく最初の入居者を見つける必要があるんだが、「オレ、そんなの関係ねーッスから」ってのは少ない。
(親戚縁者に、家賃をもらわずに住んでもらって、ごまかすという作戦もあるらしい)


でも、文句を言う相手がいてて良かったねぇ。
普通のアパートで、殺されたり、自殺されたりすると、たいてい請求できないもんな。
建て替えるにしても、居座る入居者が居るし。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 12:52 | 重箱の隅っこ

日中記者交換協定

「中国で言論抑圧が続く」 国際人権団体が指摘



えーと、言論弾圧が続く中華人民共和国に対して協定を結んでる日本の記者って、


           くず?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 02:05 | 食盒的角落(中華)
「多喜二虐殺に匹敵する事件」 蟹工船ブームでマンガも売れる
<蟹工船>今年20万部超す ワーキングプア問題で社会現象 [ 05月30日 19時02分 ]

蟹工船で感情移入できるんなら、「ALIEN2」でも感情移入できるだろうに。
蟹工船なんて中学生時代に読むもんだろ。
大人になって読んでないって、どんだけ子供なんだ。
(あいや、オレが日野日出志のマンガみたいな感覚で読んでたのは、ナイショだけどね。)

てか、ブームに押し流される程度の人間だったら既にワープアフラグが1本立っちゃってないかね?
ましてや、本で挫折してマンガでって・・・・
マンガが良くないと言ってる訳じゃなくて、原作を知ってからにしろってんだ。


この記事を読んでて、ふと思い出したネタがあった。
「30歳・ぷー。希望は、戦争。」
新聞などで、格差社会への警鐘とかって絶賛だったような気がする。
その時は、本文を読んでなかったの。何かの雑誌のコラムだったんだっけ?
買って読むほどじゃないしな。

検索した。
正しくは「『丸山眞男』をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。」http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama.html
うん?タイトルは大友克洋のパクリ?そんなことねーよな。
ま良いや。

感想
「ボクは中学生。 友達居ない。成績悪い。親に怒られる。学校なんか燃えれば良いのに!」ってのとの違いが分かりませんでした。
違いは、年齢くらいか?

続編があった。 結局、外に責任を求める小者だった。
典型的な「中二病」。

本屋のPOPに乗せられて、500円くらいか?のお金を捨てるって・・・・
近所の図書館でも蟹工船くらいあるだろうな。
(船橋市立図書館だったら、絶対にあるねw)
流行の本を買ってみるなんてムダ遣いをやってるようじゃ、ワープアからは脱出できねーわ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 00:52 | 重箱の隅っこ
●送りつけ詐欺

先日、カニを送りつけ、お金を請求する詐欺が横行しているって、ニュースになってた。
ずいぶん前に、勝手に空のビデオテープや新聞紙に包まれた石ころを段ボールの小包にして代金引き換えで送りつける詐欺があった。


一方、昔から続く詐欺。
無差別に電波を送りつけ、受信を拒否する事さえ許さない。

やるなー、NHK。

●督促状詐欺
もうはやらなくなったが、裁判所からの督促状による詐欺があった。
2種類
裁判所を騙り、督促状によって請求する。
あわてんぼさんは、督促状にある口座に振り込んでしまう訳だ。
金額も1万円とかそんな感じで、「覚えは無いが、裁判にするより楽だし」という人も居たとか。
もちろん、存在しない裁判所だったり、名前はあるけど場所も電話番号も違うという事態が普通。
相手にしなければOK

もうひとつは、実際に裁判所から来る。
原告が支払われていない事を主張し、信頼するに足る書類がそろっていれば、OK。
裁判所は、被害者である被告に「原告が文句言ってるけど、どうする?」ってお手紙を出す訳だ。
放置しておくと、【被告は原告の訴えを認めた】となるので、本当に酷い目に遭う。


NHK
受信契約をしてなくても、「テレビを持っているはずだ」という前提で訴える。
もちろん、契約をしていれば、払ってないと訴える。

督促状詐欺と同様、放置すれば裁判所公認になって、差し押さえもOKに

一般庶民は、恐怖を抱くはずで、ごちゃごちゃするより支払った方が良いという結論に達する。

<NHK>受信料収入173億円増
2年連続の増収増益 受信契約増のNHK決算
     増収・増益 だっってw

NHK不信が一般的な話題になったきっかけは、ソウル支局長(代理)宮尾篤による、水増し請求と私的使用。
それから以降、月刊「不祥事NHK」とか、週刊「NHK犯罪」とか、でも発刊できそうなくらいに犯罪・不祥事が続く。

えーと、信頼回復ができるような事例ってあったっけ?
「NHKに言いたい」ってクズな番組でも、
  1、言い訳に終始
  2、身内を集めて、批判コメントを黙殺
  3、犯罪者名は公開しない
  4、何も謝罪しない
という、船場「吉兆」でも負けそうなボケっぷりだったね。

「関西テレビ」が民放連から凄いペナルティを食らったけど、NHKが公的な組織からペナルティを食らった記憶は無いな。

えーと、信頼回復してないな。
でも、
     増収・増益 だっけ?

NHK職員が上から下まで、無職になりますように。
  その分、働く意欲のある若者が仕事がありつけますように。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-29 18:50 | 重箱の隅っこ


タイトルの通りだ。
ずっと前にも、こんな記事があって、その時も「それでもNHKは存在しないといけない!」と主張する人が何人も居た。


NHKって企業は、1万人ほどの従業員を擁する大企業なんだが、
それでも上は居て、トヨタ、Panasonic、日立・・・・・腐るほどある。
でも、しょっちゅう話題になるのは、NHKだけ。

松平の暴力事件を初め、放火、万引き、横領、・・・・・
NHKの集金人の殺人も入れたら、犯罪フルコースだな。

なんでー。おにーちゃん、なんでNHKだけ不祥事多いん?

今回は、納税忘れと仕事をサボって株の材料集め。

<NHK>消費税13億3200万円申告漏れ [
いつも、「納税忘れ」の時に書くんだが、普通は小さいところでも税理士や会計士と相談して、アヤシかったら、専門家が税務署と相談してくれる。
「これは払わないとダメだね。」とか「ここは、控除の対象だなぁ」とか。
場合によったら、「大きな声では言えませんが、コッチの科目に移せば少しだけ控除されるはずですよ」と説明してくれる。
もちろん、いつもニコニコ、優良納税者だったらの話だが。
ましてや、1万人の企業なら、会計全般の面倒をみるプロ集団と契約している訳で、その団体がバカだったか、NHKが誤魔化してたから以外にない。

 さらに指紋認証システムの購入や、受信装置の工事時期について、年度をまたがっているにもかかわらず、単年度内に終了したとの虚偽の文書を作成していたことが見つかったという。
単に脱税行為じゃねーか?w

勤務中に81人が株取引 NHKインサイダー問題
一方、仕事中に株の取引をやってたってよw
「調査したけど、インサイダーやってませんでした」ってさw
今更「やってました」っていう奴はおらんだろう。
どんな調査をやってか詳しく聞きたいねぇ。
仕事中にサボってても年収1000万円。
そういう方々が「格差社会の底辺。ワープア」をニュースにするwwww
そういう方々が、年収500万円の方々からも受信料をかすめ取るwwww

ワープアの連中よー。おめーら、NHKにバカにされてんだよ。
一般の受信料支払い者のみなさん、がんばってNHKの方々を支えてあげてくださいね。
あなたが生活に苦しくても、NHKの人を裕福な生活を支える為には受信料を支払わないといけません。


さぁ、NHKのどの部分が存在しないと行けないのか、教えてくれんかね?>誰か
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-28 02:08 | 重箱の隅っこ