うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ライバル心?

死刑執行の音声を放送 テレビ朝日、姉との対話も

文化放送が、4月15日に「報道スペシャル「死刑執行」(仮題、5月6日放送)で、実際に死刑が執行された時の音を放送する」と発表した。

なんか知らんが、同じ音声ソースじゃないか?
「大阪拘置所で昭和30年代に収録された」 by iza
「大阪拘置所長だった玉井策郎氏が1955年に作成。」by Excite

文化放送にとっちゃ、このテレ朝の行動はダメージ大きいだろう。
発売前の少年ジャンプがWinnyで流出したぐらいに痛いと思うぞ。
それとも、事前に打ち合わせがあったのか?


どうやって入手したんだろう。
いつ入手したんだろう。
何を伝えたいんだろう。

良く分からんなぁ。

ましてや、音声だけをテレビで流しても、価値半減だろうに。

良く分からんなぁ。

でだ、「何を伝えたいんだろう。」だ。
何にもないよりはマシだろうが、手順や、設備を説明した方がマシだろう。
例えば、実際の執行官の心の負担の原因は何なのか。
死刑の執行後の死体の処理はどうするんだ?

この放送では、全然分かりそうにない。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-30 23:27 | 重箱の隅っこ
不要入れ歯集め世界を救え 貴金属売却益をユニセフへ

「入れ歯回収箱」・・・・テレビで放送してたな。
専用のビニル袋に入れて投函。
それなりに、素敵な回収量らしい。

ぱそこんとかの周辺機器の回収もやってほしいなぁ。
LANハブが死んだんだ。
原因は、リレー様のモジュールが死んだ。
4ハブだが1個だけなので3個は使えるんだけどね。
マウスとかキーボードとかMOドライブとか、大量に・・・・・
それなりに、金だとか、タンタルとか入ってるんだが、資源ゴミに出しても、回収残滓にしかならん。

回収やってるところもあるけど、平日昼間じゃないとダメとか、お金ちょうだいとか(いや、経費が必要なのは分からなくもないけど)

もうちょっと、資源ゴミ提出の手段が豊富になってくれればなぁ。



ところで、タイトルの「日本ユニセフ協会」だが、ユニセフとは、直接関係がない。
名前をフランチャイズして使わせてもらってるだけだ。

100円寄付しても、ユニセフには75円しか届かない。
どうせ寄付するなら、ユニセフそのものにするか、日本赤十字社にでも寄付した方が、「善意効率」が高くなる。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-30 18:20 | 重箱の隅っこ

1988年3月24日

<列車事故>中国山東省で正面衝突、43人が死亡
脱線列車は50キロ速度超過 中国山東省、死者70人
速度制限の通知伝わらず 中国列車事故

高知学芸高校の生徒達が、南京発杭州行きの列車で、反対から来た上海行きの列車と衝突した。
生徒は、修学旅行で中国に行った途中での出来事。
生徒、教師等193人のうち、27人(生徒26教師1)死亡、5人重傷、41人負傷した。

不思議な事に、過日のJRの尼崎脱線事故のようなつぶさな情報提供もなかったような気がする。
ましてや、事故にあった人、家族、遺族のドキュメンタリがテレビで放映されたような記憶もない。

当時は、大きな事故として全国紙にも掲載されていたが、20年経った現在、全国紙どころか、2ちゃんねるでさえも話題にならなかった。
上海列車事故の慰霊式 20回目、高知の高校で」賠償についても中国人の何倍も払ってるんだから、我慢しろ!と日本の外務省に言われたらしい。(らしいだ!)
詳しい話が全然ないから、分からないんだよ。


しかしながら、未だに中国当局/関係者から、事故調査報告は来ていないらしい。
中国上海列車事故20年慰霊祭『高知学芸高校』」参照



20年進歩しない国、それが中華人民共和国。
20年間人命に価値を見いださない国、それが中華人民共和国。




今回の事件では「人的ミス」と主張しているが、内容がなw
中国で日本のようにATSなどが整備されている訳でもなく、連日のように、車輌・線路の点検が行われているということを聞いた事もなく。

今回の事故・・・・・

オリンピックまで3ヶ月あまりという時間で、改善される訳がなく、
今回のこの線のダイヤ改正も3割4割の時間短縮を目指したとの事。

人的ミスというより、事故って当たり前って状況だな。
中国人だけが死んだり怪我をしたりするなら、国内問題だが、何人かの蛮勇をふるった外国人も居たらしい。

当然のごとくオリンピックでも大量の外国人が乗るであろうこの列車、高速で走る大型棺桶になりませんように。
せめて、中国人以外が巻き込まれませんように。


こんな国なのに、中華人民共和国へ渡航する日本人が、去年に比べて減ったらしいが、まだ30%も居るらしい。
もしも事故にあっても、日本人や日本に迷惑をかけませんように。
もしも事故にあったら、日本人や日本にとって良い気付け薬になりますように。


チベットに自由が取り戻せますように。
日本国に、しっかりとした心構えが出来るようになりますように。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-30 17:56 | 食盒的角落(中華)

Vistaもコケちゃったし。

Yahoo!からの回答なし、Microsoftの買収交渉は次の段階へ

全然、売れてないみたいだね。
量販店ではXpは完全に駆逐され、企業への納品でも指定がなければVistaにしてるはずなのに。

要求するハード性能が高いのに、やれることが増えた訳でもなく、やらないといけない事が減った訳でもなく。
操作性については、相変わらず迷走。(大抵は同じだし、だいたい同じなんだけど、細かいところがやっぱ違う)

MSの商売って超大型自転車操業みたいだもんな。
利益が上がる、会社が大きくなる、という前提で経営。
囲い込みが確定してるのに、なぜだか、未だに必死。
Yahoo!の買い取りでもやらんと、この先はないからなんだろうな。
がんばれ!Yahoo!(日本のは関係ないらしい)

でも、作る中身は、QDOSのコピーから始まって、他企業の表計算をパクって潰しパクってって潰し。
「Windows」と称する、PaloAltoから始まったGUIをチョー劣化コピーを売り出し、果ては、Macの劣化コピーまでやっちゃう始末。
3.0以前は見なかった事にしても、操作性に統一性がないのは、Macの上っ面ばかりを追いかけて来た結果。
鬼のようなスペックを要求しつつ、できたAEROもExposeもDashboardも、1GHzのMacでもできてしまう。

ゼニが余ってんなら、Macに買い替えりゃ良いぞ。(ハード本体は、値段の差はない。買い替えソフト代が高くつくだけ)
ゼニがないなら、OpenOfficeとか、linuxとか、が良いらしいぞ。
どっちでも、エロゲーはできんがな。

あー、ついでだ。
「日本のビルゲーツを作れ!」って騒ぐバカが時々居るが、ゲーツって、コンピュータだとかITとやらに、技術的に貢献した事ないからな。
「日本のビルゲーツ」で良かったら、ホリエモンとか孫正義とか居るから、作らなくてOK。

どうせつくるなら、アトキンソンとかウォズニァックを作ってください。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-29 23:17 | 何を今更

またアサヒった?

日本電産社長 「休みたいなら辞めろ」発言を否定

休めないとか、仕事が辛いとか、グチってる程度なら可。
ホントにダメになってきたら、グチってられんからw

実際のところ、自発的に休日返上の【つもり】でやることは良い事だと思うよ。
やれるモチベーションを会社なり上司なりが与える事も大事だけど。
ただ、本当に休日返上でやっていけるかどうかとかは別。

「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

という文章は後半がグダグダなので、要約したからそうなったのか、最初からグダグダなのを解説せずに記事にしたのかわからない。

どちらにせよ、取材された側が、「言ってない」と言ってるのに、取材した側が「言った」事にした以上、朝日新聞ってば、どうすんだろうね。


よく似た構図に「靖国不参拝は常識」とか「侵略記載は事実」とか、



        また、アサヒりました?w
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-28 18:12 | 重箱の隅っこ

効果音に反応するなんて

古舘伊知郎「2ちゃん」で賛美 「中国はチベットから手を引け」

プロレス中継の時も大量の単語を並べた「実況」をやってた。
バラエティの司会の時は、何をやってたか知らない。
報捨てでは、どうでも良いような意味不明の発言か、ゲストを不愉快にさせる発言かしかしてない。

言わば、プロレスの頃と同じ「効果音」。
適切に選ばれた効果音は、情報の価値を高めるが、適当に貼り付けた効果音は、情報の価値を著しく低下する。
プロレスの時の実況は、きっと映像の価値を高めてたのだろうが、今MCをしてる報道バラエティでは、無駄に時間を浪費するだけしか効果を及ぼしていない。

オレの生活は、かなり夜型なので報捨ては、録画で見る事になる。
倍速で再生し、CMとフルタチの発言を3倍速で飛ばすと、30分かからずに全体を見渡せる。(NEWS23を見ながら)
あの番組の中で、いつも一番高い価値の情報を提供するコーナーが天気予報なのは、内緒だ。

2ちゃんねるでも、「古館GJ」とか「そんな事言ってクビにならんか?」とか書かれてたけど、古館は、自分で情報を租借して自分なりの理解で話そうとする人間じゃないので、GJもダメじゃんもないような気がする。
その点、昔の久米宏は、まだ偉かった。
間違ってたとしても、自分の理解で、自分の言葉で話してたからな。


もちろん、公的な立場として言っちゃったってのは、良い事だが。
テレ朝も朝日新聞も、反応しないね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-28 14:22 | 重箱の隅っこ

隠しちゃった

「死刑で遺族幸せ」発言の青学准教授 ブログで「反省している」と謝罪

今、確認に行ったら、パスワード認証を要求されちゃった。
ふーん。

キャッシュでは、

最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ(まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性は捨てきれないと思っている)。

と、書いている。
子供の命が、0.5人とは、直接書いてはないのだけど、よほど、この人寄りに解釈しない限りは、ムリッ!



後の本人の言い訳では、

書き方は悪かったと反省しておりますが、私は幼児を0.5と数えたわけではありません。むしろ幼児のほうが平均余命は長いので大きく数える流儀があるくらいです。

もともとの記事を注意深く読んでいただければわかりますが、乳児については、殺人ではなく傷害致死の可能性を指摘したかったということです。説明が気のカッコの部分をはずした記事が出回っていますが、私の意図とは違います。

もとの記事にアクセス制限(リンク規制)がかかっておりますので、当該部分をここにコピーしておきます。

***********
まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので「傷害致死」の可能性は捨てきれないと思っている。ひとつが傷害致死の場合「殺人」の数は1。殺意があったなら2。どちらと信じる理由もないのでここでは1.5としておく
************



でも、「後出しジャンケン」の上に、書き換え。
最初から、書き直し文のように書いていれば、理解される可能性は高いが、前回のを書き直したら、余計に「言い訳をするために書いた」ってことになる。

お詫びする気持ちゼロだね。



と、事程左様に、かなり狭い視点でしか語れず、文章作成能力も低い人を准教授に雇っている青山学院大学というところに、これに関するらしいお詫びが掲載されていた。

http://www.aoyama.ac.jp/news/256.pdf

えーと。誰がどのように適切ではない、どのようにご迷惑をおかけしたのかは、全然書かれていない。
まー、簡単に言っちゃうと、「とにかくゴメン」ということらしい。

で、准教授は、それに食ってかかって、「聞いてないよー」

と、ここまで書いて、Pukiでまとめがあった。
早く気付けよ>オレ

とりあえず、こんな連中が学生を育てて、ちゃんとした社会ができるのか?くらい言わせてもらおうと。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-28 02:04 | 重箱の隅っこ

和風ティーソーダ

新茶の季節到来! 静岡産「お茶らむね」新登場 | Excite エキサイト
今日、ホントは静岡でOFFだったんだよなぁー。
むりっ!

静岡って、面白い食べ物とか飲み物とか多いような気がするが、地元じゃないからそう思うのかな?

茶.プリン(普通は「茶っプリン」と書くらしい)とか、黒はんぺんとか。
面白いってだけなら、「オカワリは要りません」と言うんだが、この二つは結構良い。
イルカ肉は、ちょっと黒過ぎ。


この「お茶らむね」も良さげ感たっぷり。
オリジナルというか元祖というか知らんが「ティーソーダ」。

なんとなくセレブな雰囲気だ・・・・w
ティーソーダの方は、リンゴやキウイを入れちゃって、ヘルシー感倍増なんで、
「お茶らむね」は、みかんとかどうだ!
今だと、甘夏柑なんか素敵じゃねーか。
静岡だったら、スルガエレガントか?もう旬は終わった?
メロンとかは、ちょっとヤだな。

というわけで、お土産よろしく > OFFの人
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-26 12:45 | ネタの重箱隅つつき

靖国やら慰安婦やら

慰安婦番組改編、6月に判決 最高裁、NHK訴訟で

ジュウグンイアンフなんて言葉が出来て、もう40年近くなるか?
従軍記者とか居たのに、メディアの連中も一度として「おかしなネーミングするな”」と声を上げた事もなく。

これが、NHKの負けが決まると、最近話題の高額ビデオクリップ「靖国〜YASUKUNI」のやってることが、出演者にさせられた刀匠から見て、クリップの改訂・謝罪・賠償させても良い事になるのかも。

NHKが勝っちゃうと、「いったん取材したら、そのソースを利用してどんな風に作ってもOK」ってことで、取材される対象は、タコ殴りの袋叩き覚悟で臨まなくちゃならなくなる。

おもしろいね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-25 18:33 | 重箱の隅っこ

修行が足りん!

<北京五輪>善光寺「宗教家として筋…」 聖火リレー・返上

チベット人が弾圧されてるのは、オリンピックが北京に決まる前から分かってること。
もうちょい宗教者の集う場所として、宗教家として、平和を愛する者として自覚して欲し・・・いやいや、最初っから断ってたら、こういう問題を提起するためのチャンスを潰してたか。

どこかのバカが、観光地としての「ハコ」の方が、宗教としての象徴・アイテムであることより大事などと言い張ってたが、共産主義者【風味】の思考だな。

断った事そのものより、どんな意見が出てたか知りたい気もする。

「爆弾を仕掛ける」ってのは、受諾派なのか拒否派なのか・・・・
街宣車ってどこにでも、沸いてくるね。
しかも、団体名ナシ。
「偽装暴力団」として、暴力団に準じて掌握させるべきじゃねーかな?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-24 18:11