うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒロインになりたい

Excite エキサイト : 社会ニュース


タイトルを過激にしちゃったから、予め断り書きをしておくよ。
病気になった人を救いたいとか、せめて何らかの応援をしたいとか、って人を否定する気は少しもない。
それどころか、応援してるよ。

でもさ、「全員救済」って、何なの?
「全員」てどの全員よ。
C型肝炎だけ全員救済?B型も含めて全員救済?
じゃ、非A非B非C型肝炎の人は?CMV感染者は? HTLV−I感染者は?
これから発見される感染症の患者は?


一方で、原告団の中にこんな人は居ないの?

元々C型肝炎ウイルス保因者だった人は?
  (1989年に検査の方法が分かった(or販売)。
   現在ではもっと高感度の検査ができる。
   当時陰性だった人も現在の検査方法では陽性だった事が分かる事もある)

輸血で感染した人は?
  (上記と同様、検査が導入された。
   普通、フィブリノーゲンを入れるって、出血しまくりで、
   Hb値が10を割っちゃったとか、見た目で1リットルは出てるよなとか
   貧血になっちゃったか、もう確実に貧血になるからフィブリノーゲンを
   投与するはずだけど、そうなると「輸血」はされてる可能性大。
   もっと嫌な事に、輸血用血液はフィブリノーゲン製剤と違って「生」
   Cohn's法で多少でもウイルスが減る製剤とは全然違う。
   今だって、検査はするけど積極的にウイルスを除去している訳じゃない)

フィブリノーゲン製剤を不適正に使用された場合は?
  (普通は、血液中のフィブリノーゲンの量が減って、
   出血が止まらないから投与するんだけど、
   たまに、「とりあえず、投与しとこか」って医者も居る。
   国の責任というより医療過誤だと思うけど?)

主張は分からんではないけど、視野が狭いな。
結局、線引きせざるを得ないはずなんだが、「線引きナシの全員救済」って意味不明すぎるんだよ。
それを、新聞屋も理解してないから煽るし。

舛添は、輸血による感染の事例がある可能性を指摘してたな。

全然関係ないのに、思い出しちゃったよ。
元犯罪者の辻元清美「私はすべての女性を代表して、柳澤大臣の辞任を求めます。」
横溝正史の小説に、犯人が目的の人間だけを殺すと、自分が犯人だとばれてしまうので、昔話や逸話を思わせる連続殺人にしちゃう。

ってのを。関係ないよ。

でも、ヒロインになりたいんだよね。みんなの救世主になりたいんだよね。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-21 15:52 | 重箱の隅っこ

あえて一言

<薬害C型肝炎>原告和解受け入れ拒否 一律救済提示せず


世間では、HCV保因者には何の証拠もなくても全部補償しろって風潮なんで、今更何を書こうがどうしようもないんだろうなと思いながらも書く。

面倒なので下調べなし。間違ってたら指摘して。

1,日本にはHCV保因者が200万人居ると言われている。
2,HCVのウイルスを検出する手法が見つかったのは1989年
3,当時、血漿分画製剤(or原料)は、ほとんどが輸入。
  (日本で生産するノウハウなし。原料もゼロ)
4,フィブリノーゲンを投与するのは、出血によりフィブリノーゲンを消耗したり、内因性の低フィブリノーゲン状態の時。
5,HCVが発見されるまでも「非A非B型肝炎ウイルス」と仮に呼ばれ、
  研究されていたのは事実。
  (非A非B非C型肝炎ウイルスもあるらしい。)

元々、保因者だった人が、この事件で陽性が判明しても補償?
汚染の可能性に気付かず(仮に気付いていても)製剤を投与せずに失血死を放置できるか?
(一方で、不適切な投与がなかったとは言えないが、政府の責任と言うより医師の判断ミスだろう)
フィブリノゲン製剤を超法規的に国内生産するとして、原料どうするんだ?プラントは?
政府とか、医者の責任って問題じゃないよ。
被害者自身も被害者の家族も、そうでない日本人全員の「献血意識」の無さが問題になってこないか?
(今でも、輸血用血液でさえ、不足ぎみらしい)

失血量によるが、輸血を選択した場合、輸血用血液はHCV陰性であったかどうか。(現在の遺伝子レベルの検査NATよりも感度の低い検査で、陰性であっても、感染が成立する事がある)
これも、補償するのか?

もしも、この事例が「すべて政府が保証」となった場合、今後非A非B非C型肝炎など、はっきり分からない感染症もすべて政府が保証するのか?

記憶では、日本に特有の感染症であるHTLV-I感染症については、なんら補償されていない。
声の小さなHTLV-I感染者は置き去りでHCVだけに補償して、法の平等とか、命の平等とか言ってるのは、偽善じゃない?


キツイ話題だが、「何でもかんでも補償しろ!」ってのには賛同できない。
個人的には、高裁の和解案の方が論理性があり、適切だと思う。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-18 01:51 | 重箱の隅っこ

そりゃごもっともw

<コンビニ>営業短縮は省エネに「効果ない」「ある」


加盟店だけで、4万2千件もあるんだ。すごいな。
閉店中も照明が消せるくらいだもんな。
「24時間営業の事業者はたくさんあり、幅広く論議すべきだ」
同意できる。
漫喫も、ネットカフェも、カラオケ屋も、もっと制限して。

ところでさ、お店多過ぎない?
うちの近所って「歩いて行ける勇気の出せる」コンビニって4件もあるんだ。
この間まで5件あった。
廃業した1件から30mしか離れていない場所に別系列のコンビニがあったんだよ。


せめて、既存の店舗から最低半径200m離れていないと開店出来ないって仕組みにしたら?
昔、「酒店」は、一定間隔離れていないと、販売許可がおりなかったんだけど、今、野放図に酒売ってるでしょ?

当然、全国一律適用ね。
でも、いなかだと、10km走ってもコンビニがないもん。適用されたところで全然問題ナス。

そうすりゃ、減らせられるよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-17 19:20 | 重箱の隅っこ

金利下げても意味はない

武富士、金利18%に下げ 大手4社の足並みそろう


何かの調査で、サラ金利用者にたいするアンケートを実施していたようだった。
その回答の内、数パーセントが「借りられるなら、金利はいくらでも構わない」と回答してたりする。

サラ金の金利が27%から18%に下がったところで、貸し出し限度額が低下し、返済能力の低い人間は、弾かれる。
そして、今までと同じように多重債務者が発生し、ヤミ金に手を出す人間が増える。

金利を下げても、全然問題解決にならないんだよ。
どどーんと100%くらいまで上げちまえよ。

そうすりゃ、弁済能力のないのがバタバタ踏み倒しても、弁済能力のあるのが食い物にされながら頑張るだろ。
社会の負担はナシでいけるよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-17 18:58 | 重箱の隅っこ

八つ当たり訴訟

ドンキ火災遺族が市を提訴 遺族4人

確か、この3人って、いったん屋外へ出た後、消防車の到着も待たずに屋内へ再突入したんだよね。

噂では、上司の指示で金庫のお金を取りに行ったとか。
(噂ではね。w)

一応タテマエ上は、取り残された人を探索。
(普通の消防官は、日々訓練に訓練を重ね、事案研修を繰り返し、適切と思われる装備をして、探索に行く。)
(普通の人が善意の発露などから探索にはいるのは自殺行為)

つまり、自治体を訴えるのは、間違い。
まぁ、遺族の感情としては、『とにかく主犯を作りたい』と思うのは当然だし、オレも当事者なら誰でもいいから犯人にしたいと思う。
でも、間違い。

当時も、避難通路だとか消火設備だとかの問題があって「消防法の盲点だ!消防法の問題だ!」という意見もあったが、法律さえ守っておきゃ責任がないってなーオカシイと思うよ。

一度、知人の家へ遊びに行った時、前年に開店したドンキに見物に行った。
「こりゃ、火事が地震でも起きたら逃げられないな」と思ったよ。
客層も店員も質が悪いから、整理して陳列されていたであろう同じ商品が、アッチ向いたり、別の棚に置かれたり、どうしようもない状態だった。
客も珍走団やらDQNやらの典型ばかりで、駐車場もうるさかったしね。
知人は、結局ドンキが原因でしばらくして引っ越した。
おれも、それ以来、ドンキには行った事がない。

昨日の、報道ステーションも凄かったねぇ。
あれだけを見たら、消防署が悪いって思っちゃうよね。
でも、「受難者が消防車が来る前に再突入した」って事を知ってたら、おかしな報道って分かる。
通報者は半分パニックなのに、指令センター(?)の人はルーチンワークの様に淡々と対応して。
(通報者を落ち着かせてなるべくたくさんの情報を仕入れるのが仕事だし、いい加減な情報で2次被災させられちゃいけないからな)
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-13 16:55 | 重箱の隅っこ

賃貸料4,000円/坪

<米国大使館>10年ぶり借地料支払う 日本側値上げに合意

おいしゅぅおまんなぁ。
まぁ、商売をやる訳じゃないから良いのかも知れんが。

一方で、アパートの一室が大使館という国もあるらしい。
小さな国じゃ、日本に大使館を置くだけでも大変なんだから、こんなデカい国に割引してやるより、ちっちゃい大使館にいくらか補助してやった方が素敵だと思うんだけどなぁ。

あー。自称大使館な総連とやらは、補助はイラン。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-12 17:51 | 重箱の隅っこ
<携帯電話>未成年契約者へ有害サイト制限 国が各社に要請

<教育再生懇談会>小・中学生の携帯使用を制限 報告に盛る


携帯電話からインターネットに繋がせるな。
逆も同じだ。
                    以上


ま、無理なんだけどさw

キャリアの企業も儲けたいもんね。
携帯電話事業にぶら下がってる連中も儲けたいもんね。
ちゃんとしたコンテンツをサービスする会社なら、キャリアに登録すれば良いじゃん。
多少エロいのでも、入れてやりゃ良いじゃん。

子供の問題だけじゃなく、闇の求人サイトもこれで大半壊滅。


でも、絶対やらないよね。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-11 12:44 | 重箱の隅っこ

何でも社会保障

<自民税調>消費税「社会保障税に」 津島会長が表明

交差点の歩道に段差がある    高齢者などが躓くといけないから整備!
町に公民館がない        災害の時の非難場所がないから整備!
村へ続く道路が1本しかない    災害で孤立するかも知れないから橋整備!
生活保護じゃ生活できない    新規に生活保護法制定!
在日外国人が生活できない    在日外国人支援法制定!
在日米軍の支援が足りない    「ありがとう予算」創設!


全部「社会保障」って言い切っちゃえば、OKざんすぅ!


「少子高齢化に伴い、社会保障費は毎年2兆円ずつ増えていく。それをどう賄うか、国民とともに議論する」って、イメージを誘導してるけど、「社会保障」ってやたらデカいくくりだよね。w
「道路特定財源」って言いつつ、SAやら、航路やら、何でもかんでもお金突っ込んじゃった連中が居たのにね。
社保庁も何かトンデモない事に使ってたね。


でも、体が不自由な人や、犯罪者じゃないけど社会適応できない人とかには、大した支援はしない。w
犯罪被害者になんかぜっっっったい支援しない。

在日外国人の生活保護ってさ、日本じゃなくて、母国がするべきじゃねーの?
自国で暮らしてりゃ、政府が支援するんだしさ。
自国で暮らせるんなら、日本に居て生活保護もらう必然性なんてないしな。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-10 16:15 | 重箱の隅っこ

前科ありだからねー

「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然


マイクロソフトを企業の規模に相合する倫理観を持つ企業だと思ったら大間違いのコンコンチキなんだよ。
ま、会社の立ち上がりからアレな感じでIBMと契約しちゃったしw
マイクロソフトという企業のソースコードに「倫理」をはじくように書かれてるんかもねw

ここ近年で言えば、
エンカルタに特定の国の人(インド人だったか。ソース不明)を「野蛮人」と記述してみたり、
Microsoft Live Search Mapsで、日本海を「東海」と改編してみたり。
(今はカッコ書きで"East Sea"になった)


今回の「竹島はじき」も別に驚くには能わんよ。



中共じゃ不正コピーのアラシに気圧され、超低価格に設定しちゃったし。

ま、なるべくMS商品は買わないようにするべきだね。
(・・・・Vistaは、Meの再降臨と嗤われるほど酷い出来だから買わないだろうけど)
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-07 18:33 | corner of lunch box