うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

心技体

<朝青龍>「医師の指示に従う」帰国を容認 北の湖理事長

今回も、記事とは関係ねー。

egbridgeって、「心技体」が登録されてんだね。
スポーツに必要な精神力が、社会生活に必要な精神力ではないのは、当たり前だよね。
でなきゃ、渡辺次郎がアレな事をする訳がなく、
でなきゃ、轢き逃げやら、強盗やらするプロ野球選手が居る訳がなく。
相撲はスポーツと違うという主張が存在するのは認めてあげるとしても、プロレスと余り変わらない組んず解れつの相撲の歴史を読んでしまったオレ様には、納得できない。

力より技なんだ・・・と思いながら、技の100均みたいな力士は横綱になれる事はなく。

スポーツに必要な体が、生きるのに必要な体でないのは、当たり前だよね。
生活習慣病やらメタボやらの系統の疾患から死に至っている多数の事例をあげれば理解できるよね。

心技体、素晴らしき哉、心技体

相撲の由来が宿禰あたりからとしても、現在の「大相撲」がスポーツショーではないという証左ではなく、それどころか江戸時代には寺社建立資金稼ぎのショーとして機能していた事実からも、ショーの一面を強化するばかりだったりする。
あー、初代横綱「明石」が見物料をとって興行してたんだね。


横綱は2連勝が原則とかってなってるけどさ、興行的に「横綱必須」ってなってるところから間違ってるんだと思うよ。
「この力士は、得意技をひとつくらい封印しないと他の力士が勝てない」ってくらいになって、いくらケチをつけようとしてもできないくらいの評価になって初めて「横綱」って授与してやったら良いんじゃね?
あー、もちろん、評判が良いのに横綱になる頃には引退しないとダメな人も出るだろうね。
当然、東西横綱が揃うなんて稀になるだろうね。
でも、興業として横綱を用意するより、象徴として横綱を望む方が、「相撲道」ってのがあるなら、正しいんじゃね?

タニマチからのプレゼントを収入として申告しなかったりとか、横審の恣意的な判断に依存するシステムから脱却する努力をしてないとか、対戦組み合わせの不思議を気付かない振りをしてるんだから、「横綱」に人間性だとか無理に要求するのも可愛そうな話だったりしないかね?

横綱の歴史を読みながら書いた。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-23 18:34 | ネタの重箱隅つつき
<中国>嫁不足深刻 適齢期男性は女性より1800万人多く

東トルキスタンとかチベットの女性を強制的に結婚させれば済む事で。
今まで散々やってきたことじゃん。
それでもダメなら、黒孩子が居るんだから、黒孩子に戸籍を作ってやりゃ良いんだよ。

ナチスを「民族浄化」をやった悪者の代表者としてあげる連中も多いけど、規模からすりゃ中国共産党の方が凄いよ。
まぁ、左巻きの人には、理解できないだろうし理解したくもないだろうけどね。
・・・左寄りの間違い。

こんな国でも国連常任理事国らしい(w
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-23 01:01 | 食盒的角落(中華)
<朝青龍>処分後初めて自宅出る 主治医治療のため外泊

こういうモンをぐるんぐるん振りかざす人間を見るたびに、人間ってレベル上がらないよな。と思っちゃう。

かわいそーだねー。多分、適当に1シーズンくらいこなしたら引退だよ。
高見山って人が、「もうすぐ、横綱」って話題になった時に、「毛唐に国技の横綱はやらさんっ!」って怒ったって話題があったが、全然進歩しないんだね。
あ、朝青龍ってSUMO wrestlerとしては嫌いだよ。
芸ないし、愛嬌ないし。
でも、一応、実力あるじゃん。若ハナ打とか他科ハナ打とかよりは。

まぁ、朝青龍が一番悪いのは仕方がないとして、
本来の落とし所は、モンゴル外務省から「我がモンゴルの英雄を無理に連れ出しちゃってゴメンね」って手紙を貰った時に、SUMO協会も、嘘と分かってても、「なんだそんな事があったんだ。SUMO協会にとっても大事な横綱なんだから、ちゃんと申し入れしてくれよ」で表面上は終わらせて、本人を思いっきりこっそり叱りつければ良かったんだよ。
そうすりゃ、朝青龍の顔も立つ、協会も傷つかない。
単に気位の高いオッサンの顔色がちょっと悪くなるだけだったんだが、「アイツは許せん!」って思っちゃったんだろうね。

昔、SUMO協会がお茶屋の入場券の扱いを廃止しようとしちゃって不興を買った事があった。
その意図は、オモテでは「お茶屋が不正に高いマージンを取って客が寄りつかなくなる事を辞めさせる為」ウラでは「自分たちの闇も含めて収入が減ってきた。自分たちのお陰で儲かってるお茶屋の収入は本来自分たちのものだ」という感じかな。

このまんまだったら「大相撲」とやらは消滅するだろうけど、別に構わんよね。
オレ、「相撲は国技!」って言葉嫌いなんだ。「国技」にするんなら柔道の方が好き。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-23 00:55 | 重箱の隅っこ

Politics is the noblest job.

「愛人」「賭けゴルフ」スキャンダル さくらパパ 議員の資格あるのか

えー、ずっと前に書いたネタに絡めて。
Politics is the noblest job.が正しいと信じて邁進している山口つよしという人が居る。
で、同じ政党内で愛人を囲ったり、その愛人の首を絞めたり、賭けゴルフに興じたりしている人が居る。(いや、愛人を囲えるほどの技量があるなら、大企業の社長だったりしても、それは構わないと思うけどね。)
さて、山口つよしという人の「noblest job」ってのは、愛人を囲う事を含めてんなら矛盾はないんだけどね。(w

でさ、多分、愛人を囲ってみるとか、愛人に非常識な行為に及ぶなんってのはヤマタクだってやってるし、
ゴルフで青札を入れるか白札を入れるか賭ける連中だって腐る程居ると思うよ。

この間の自民党の圧勝で終わった衆議院選でも、ただのお茶汲みが(お茶汲みが悪い訳ではなく、議員になる覚悟もない人間がという意味)議員になっちゃったしね。

この記事について言える感想は、「とにかく投票しよう」「もっともっと考えて投票しようね」ってとこか。
で、さくらパパは辞職する気は無いのね。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-22 23:57 | 重箱の隅っこ

モラルじゃなくて犯罪

保育料滞納、90億円 保護者モラル低下指摘

まず、言っとく。
NHKの不払いネタと一緒にするバカが居るが、保育園へ行かない権利を有している前提を忘れないように。
あー、給食費のも同じ話題だな。

で、しばしば、「モラル低下」なんて書いてるバカ新聞があるんだが、契約して、利益を得ているのに、その対価を払ってないってのは、「泥棒」や「詐欺」と同じ行為なんだが、「モラル低下」とやんわり犯罪を薄めちゃってる。
良く似た事例に「痴漢」を「セクハラ」と扱ってたりするのがある。

もうひとつ。
滞納の対策に、保育拒否とか給食停止をやるのは子供が可哀想だとか言うが、こういう事を放置しておけば、結局子供も同じように社会に迷惑をかけても知らん振りって人間に育たないか?
(推測だが、自分の親を見て、こんな人間に育っちゃいけないって思って育つかな?)
卒園(or卒業)しちまった連中にも小額訴訟とか、やっちまえば良いんだよ。
NHKのスカボンタン共でさえ、ご立派に裁判を起こしてんだぞ。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-22 23:34 | 重箱の隅っこ
<タクシー無断使用>運転手、横領逮捕 「勝手」に営業

「アホ丸出し」としか言いようがないので、「つぶやき」に落書こうと思ったんだが、
この記事についたトラックバックの内容にちょっと思う事があった。

新聞記者って、基本的にほとんどの事件の専門的な部分に関して知識がない。
まぁ、だから有名ドコロにコメントを求めてお茶を濁した記事を書く訳なんだが。

ところが、日本全国1000万exciteメンバー!には、それぞれの方面で、専門分野を持っていたり、もしくはニュースの近傍に居る人が居る。
そうなると、タダのバカニュースがいきなり深みを持つようになる。
恐るべし!いんたーねっつ!
こういうキラーンと光る話題があるからインターネットはやめられない。
で、必死になってインターネットの価値を矮小化したり、無視しているレガシーメディアってのは、今のままじゃどうしようもないよ。

勝手に運転して自動車保険は
自動車保険だとか、「個人営業中」の問題なんて新聞記事は指摘しないからなぁ。
事故を起こした時に被害者に対してどう賠償するんだろうとか、再発防止って?とかどんどん思い当たるものが出てくる。
元記事じゃ考えつかん問題だ。

横領になるんだ…
住所不定とか、20時間(!)勤務で5万円とか、業界用語「エントツ」とか、業界の人間でないとなかなか気付かないor知り得ない話だわ。
(今のメータは電子式だから「エントツ」は分からないかも知れないな)

と、記事そのものよりTBの内容の方が素敵だった。
オレのblog? そんなもんグダグダに決まってるじゃねーか。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-22 18:20 | 重箱の隅っこ
<雑記帳>見事な食べっぷり…アヒルでジャンボタニシ駆除
これって、アレですよ。
田んぼとか、用水路とかの壁面や杭やらに周囲とは完全にズレちゃった色彩のピンク色のアレです。
初めて見た時、ちょっとだけ足がすくみました。
キンモーっって感じで。
テレビ番組で調理してたけど、「ドブ臭い」と評判でした。
食用だったらしいけど・・・・・
熱帯魚水槽の清掃係として有名なアップルスネイルと近縁らしいが、オレはイガカノコガイ一本やりだから関係ない。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-18 03:20 | ネタの重箱隅つつき
「白い恋人」の社長が引責辞任 来週に、後任は北洋銀常務


非上場だから、退職金だとか、役員褒賞金だとかが、どんな状況なのかはサパーーリ不明。
石水がらみと明らかに分かってる主要株主は、wikiでは98.06%。
あとは、取締役統括部長の伊藤道行(ま非上場だから当然だけど)

会社の維持の為に、北洋銀行に借金しまくりって状態だったらどうなんだろうね。

北洋(札幌と連結して)の経営状況は特に悪い訳じゃないようだけど、担当者としちゃー、確実にクビのかかった案件なのは間違いない。

おそらく・・・いや、完全に想像のレベルなんだけど、まだまだダークなネタが転がってるんだろうよ。
多分、会社がコケるのは確実なくらい。
貸付資金がコゲちゃうと、たまったもんじゃないからな。
何としてでも、少しでも元が取れるように取締役に就任したんだろうよ。
ヤバい貸付資金を回収するのは銀行員の腕の見せ所だから。w

さぁ、従業員をクビにして、不動産をバンバン売り飛ばすか?
それとも、「石水」を完全追放して、新生「石屋製菓」として、再生するか?
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-18 03:12 | 重箱の隅っこ
エスカレーターは「片側をあけない」のがマナー? | Excite エキサイト


エスカレータに弱者保護能力は無い。
前にも書いたような気がするが、3歳児でもちょっと難しい子も居るだろう。
高齢の、特に歩くのが大変な人も難しい。
目の機能が一般よりも低い人も難しいと思う。
てか、通常の車椅子では間違いなく乗れない。
余所見しながら、乗るのもご法度だ。
(ステップの一部が破損してるのに気付かず、大怪我をした人が居たね。)

となると、身体機能が十分で、かつ注意深く乗れない人は使っちゃいけないって事になる。(まぁ、乗れる人が大半なんだけどね)

片側に荷重がかかると耐久性が低下するとか、
エスカレータを歩いちゃ危険だとか、
そんな問題を提起させちゃうような機械なんか消えちまえ。


ユニバーサルデザインが声高に叫ばれる現代で、最も時代遅れになったもののひとつかも知れないね。エスカレータは。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-18 02:42 | ネタの重箱隅つつき

中核派?

「靖国参拝反対」と行進 平和遺族会が神社周辺を

「平和遺族会全国連絡会」の西川重則代表って、「中核派」のところに、しばしば、名前が出てくるのね。

中核派って、確か、イデオロギーの為なら人殺しも全然OKって集団だよね。
へー。
平和の為に凄いところと手を組むんだね。
ご本人も中核派?
そんなところに顔を出しておいて「靖国参拝に反対!」って言われても、なんだかなー(阿藤 快 風に)

「フィリピン戦線で夫を亡くした元教員の黒田康子さん」って、何故だか「沈黙の時」ってネタばかりをやってるんだが、この人、どういう人なんだろう。
生真面目過ぎて、気付かない人?
日教組絡みで元々アレな人?

共同も、もうちょっとネタを選ぼうね。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-16 00:23 | 重箱の隅っこ