うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

問題の本質を見失い

NHK受信料の2割値下げ するのか、しないのか

橋本元一にしても、菅にしても、こいつら、バカだろう。
受信料支払い拒否ってのは、NHKに対する不信に原因がある。
(もちろん、それに便乗するアホウ共が居る事は認識しているが)

さて、この記事の前提となる「公共放送」としての公平性や公正性だが、・・・・NHKに存在するのか?
昨日(2007/1/28)「番組改変訴訟 NHKにも賠償命令 東京高裁、政治家圧力は認めず」(フジサンケイ ビジネスアイより)というニュースで関西テレビに集中していた視線を引き戻した感のあるNHK様が御活躍。
でだ、このネタ、
仮に「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」が作った内容が正しいとする。
NHKは、事実をねじ曲げて放送するんだね。
仮に「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」が作った内容が間違いとする。
NHKは、風評を事実として放送するんだね。
仮に「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」が作った内容が関係ないとして、
NHKは、政治家の発言で簡単に折れてしまうんだね。
(仮に圧力があったとして、それで折れてるとしても、ジャーナリズムからは程遠い行為だね)
NHKは、公平なの?公正なの?「あるある大事典」とどのくらい違いがあるの?

まぁ、ボケたNHKや菅の脳ミソが正しいと信じて続けてやろう。
橋本元一NHK会長は「値下げは困難だ」との姿勢を崩していない。
だそうで、かつてNHKがストで従業員の半数が寝たのに、普通に放送できた事は知らないらしい。
大河ドラマと連ドラとスポーツ中継とをやめちゃえば、それだけで職員の10%くらいは捨てられるだろう。
給料だって、平均で年収1,000万円くらいあるんだね。
NHK"死ぬ死ぬ"職員もふたりで2,000万とかもらってたんだっけ?
3割引で全然OK。
これで、4割近く人件費削れるね。
株式会社並に経理をしちゃえば、あと2割は削れるかもな。

普通の会社だと、「このくらい商品がさばけるなら、○○円で売っても利益が見込める。」なんて事を考える。
もちろん、視聴率を無視して経営する業態ならこんな考えはゴミだ。
なら何で節約を考えるんだろう。
それとも、使いたい放題?
まずは、何を基準にするかが必要だろうね。
で、この連中は、誰一人としてこの基準について考えていない。

総務省には、放置すれば、公共放送と受信料制度が崩壊する」との危機感がある。そこで「義務化だけでは国民は許さない。増収分は国民に還元すべきだ」と菅総務相が迫る。
って書いてるけど、J-CASTが指摘しているように受信料制度が崩壊して何が問題なのか、本質的な議論なし、ってか方向づけさえしてないんだからどうしようもない。
で、菅が増収分っていってるけど、今のままでやっていけてるのなら、義務化する必要がないって事さえ気付いていない。
結局、何の基準もなく言うから、思いつきで言ったようになる。

広瀬道貞会長(テレビ朝日会長)も07年1月18日の会見で、「(支払件数が)どれだけ増えたら値下げできると、メッセージを出せばいい」
なんて言ってるけど、てめーんちの給料が適正なのかどうかさえ、明らかでないのに、他人にだけ言えるという無神経さは、教科書の侵略誤報事件を生み出した朝日らしい発言だね。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-30 17:53 | 重箱の隅っこ

何か対策したっけ?

<米国産牛肉>輸入解禁から半年 問題なしも消費者に不信感

まぁ、万が一、BSEが摂食によってヒトに感染しないとしよう。
でも、食糧にするには不適格だと決めたものがダダ漏れしていた問題は、手順や確認方法の改善じゃなくって、取り締まるだけだもんなぁ。

テレビに出てた、バカが安いしウマイよだってさ。
致死量のテトロドトキシンが入っていても、味は変わらない。
例え顔がふたつある奇形の牛でも、解体してしまったら分からない。
安全と旨さは相関しない。

で、万一、BSE由来のCJD様疾患に罹患した人が居たら、納税された税金から補償が支払われる。

アメリカ牛を取り扱ってる連中は、研究と補償の為に基金を設けるべきだと思う。
当然ながらhttp://www.americanmeat.jp/あたりは、ゼニだけは一番出資して、口は出さないようにな。
ところで、アメリカ牛が輸入できない間、どのくらい牛肉の値段が上がってたんだろうね。わらない。
例え顔がふたつある奇形の牛でも、解体してしまったら分からない。
安全と旨さは相関しない。

で、万一、BSE由来のCJD様疾患に罹患した人が居たら、納税された税金から補償が支払われる。

アメリカ牛を取り扱ってる連中は、研究と補償の為に基金を設けるべきだと思う。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-29 23:31 | corner of lunch box

飽きた

<番組ねつ造>「あるある」あずきで疑惑実験

何度も見たり書いたりしてるうちに、飽きちゃった。
「あるある大事典」なんてのは、ほとんどが「嘘」「おもいつき」「誇張」なんだってのは、ずっと以前から、webに山盛り書き込まれてる。
(そういうつもりで見ないと見つからないんだろうし、大半は毒にも薬にもならない話なんだけど)

個々の事例がインチキでしたって話題は、もういい加減うんざりだ。
とりあえず、「これだけは、どんな恣意的な見方をしても間違いじゃない」って番組を検証してニュースにしてくれ。

でさ、「午後は○○思いっきりためしてバッテン」は取材しないのかね>マスコミさん
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-29 17:31 | 重箱の隅っこ
視力矯正や健康診断 「タイの病院」に日本人押し寄せる理由


技術を疑うつもりはない。
それにタイの医療制度も知らない。

でだ、腎機能や肝機能の数値ってのは、日本人に適応しても問題ないのかな?
治療に効果がなかった時や、
治療に失敗して後遺症が残った時や、
処方された薬で副作用が残った時は、 誰に言えば良いのかな?

まぁ、滅多な事じゃ死にやしないさ。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-28 02:35 | corner of lunch box

頭を下げて・・・

小倉智昭の自局批判はパフォーマンスか?


頭を下げて誠意を示せばいいのだ。
そりゃぁ、ちょっと・・・・
オヅラさんには、ホントーに大笑いさせていただきました。
と、加工したムービーを見て大笑いさせてもらった事を根拠にしてもイカンな。
もちろん、嘘だよね。そんな感じするけど、ヅラで自分をごまかしているような人が、エラそうな事を言ったりしないよね。
一方の件の関西テレビの山本アナウンサーは、テレビ番組の中で、「自分はヅラをつけてました。」「皆さんをだましていたように思います。」なんて言ってヅラを取ったらしい。

小倉さんと山本さんのドッチが偉いかは知らん。
山本さんのカミングアウトが関西テレビの精神の中にあれば、テレビ局も蘇るかも知れない。

で、「ゲンダイ」は、どうなんだ?
捏造ないの? 偏向報道はないの?
他のメディアに対して、揚げ足取りじゃなくて、検証をしなくて良いの?
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-28 02:15 | 何を今更

あんなの信頼してるのも

志村けん「あるあるに裏切られた感じ」

志村けんのblogを読んだら、「がんばれ、志村」みたいなコメントであふれてた。
間違っても、「なんで気付かなかったの?」はない。
まー、オレ様はラ・テ欄のタイトルだけでおなかいっぱいになったんで、「あるあるII」の第1回しか見た事なかったんで、あまり語る価値もないかも知れん。
でもさ、あれだけタイトルだけで、おなかいっぱいになるような情けなくなるほどのボケ番組に出演してて、「おかしくない?」って思わないのかね?
もう50年とか60年とかって、生きてきたんだろ?
オレ様よりずっと人生経験を積んできたんだろ?
観客から「志村ぁ!後ろぉ!」って声をかけられても気付かないのは芸だったんだろ?
何十回てやってて、あれだけおかしなコンテンツが続いていたら、「裏切られた」って言えないんじゃないかと思うよ。
せめて「やっぱり」だろ。

裏切られたっていっちゃうようじゃ、「あぁ。この人は、その程度の理解力しかなかったんだね」としか評価できない。

まぁ、番組休止の第一報をスタッフから受けられなかった事に対して【だけ】を指して、「裏切られた」ってんなら仕方ないけど、blogを読んだら、そんな感じじゃなかったね。(もちろん、公式blogとはいえ、本人が書いているとは限らないけど、本人が書いているってテイで書いてるしねぇ)
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-28 01:37 | 重箱の隅っこ

ほぉ。求めたのね。

民放連 あるあるねつ造「重大な問題」

でさ、
「午後は○○思いっきり嘘つき」とかは、問題ないのね。
へんな太ったのと、バケモン臭い女性風味衣装に身を包んだオッサンのコンビがどうにも検証できそうにない放言を続ける番組は、問題ないのね。
占い好きだけど、半分くらいしか当たらない飲み屋のバーサンの暴言だらけの番組は、問題ないのね。

「求めた」って、「求めた」だけじゃないよね。(ニヤニヤ)

「放送基準解説書」の中で、健康情報を取り上げる際には(1)科学的根拠の尊重(2)正確な情報提供(3)身体の影響への配慮——などに細心の注意を払うことを明記しており、あらためて社内や制作会社に倫理向上を徹底するよう求めた。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-28 01:25 | 重箱の隅っこ

「オマエを忘れない」

【シネナビ】「あなたを忘れない」
なんでだろう。
このニュースに関連したものをすごく不愉快に感じているんだ。
件の事件に関連して「イ・スヒョン」という人の行動は非難される必要はない。
(数分おきに電車が到着する線路に救命に向かえば、二次遭難を引き起こして更に被害が拡大するのは明らかだから、総合的に見て愚行とも言えるが、目の前で助けられるかも知れない命を見て何もしないってのも愚かしいとも言えるけど)

当然の事ながら映画の内容なんか知らない。
偏った視点で映画を作ったところで、別段、悪い訳じゃない。(「非難」される事はあるけどね)
でも、どの記事を見ても「カメラマン関根史郎さん(47)」ってのが出てこないってのは一体何なんだ?
「イ・スヒョン」より「カメラマン関根史郎さん(47)」はずっと格下扱いで適切なのか?
そんな扱いでこの事件をベースに扱った映画って存在価値があるのか?

アタマおかしーだろ。>花ナントカ監督

さて、タイトルの話題だ。
「あなたを忘れない」は、関根史郎さん中心で、「あなたを忘れない2」は作れるかも知れない。
だが、「オマエを忘れない」も作ってみないか?
●変態新婦「金保」を主役に・・・・
成人指定だな(w
●大阪府堺市三宝町、露天商手伝い鄭隆之容疑者を主役に・・・
女子高生に「好きになれ」って監禁
同時期におきた監禁王子の方が扱いが大きかったな。
あたた、これも成人指定だ。
●北朝鮮工作員 辛光洙を主役に・・・・

・・・・寅さんシリーズより続けられるほどネタはあるな。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-28 01:14 | 食盒的角落(中華)
そのまんま東 都知事よりリッパに見えてきた


ゲンダイが大っ嫌いな石原都知事との引き合いに出されたとはいえ、これはこれでひどい記事だよな。
もちろん、三流新聞らしく恣意的な記事ばかりを書くしか特徴がない新聞だから、こういう書き方しかなかったのかも知れないけど。

「そのまんま東 当選」「お笑い芸人」って
本人は、「お笑い芸人」とは離れて選挙に臨んで、自ら「そんまんま〜」じゃなくて「東国原」として扱って欲しいって言ってたのに。
わずかなりとも、敬意を持って記事を書いて欲しいもんだよなぁ。

県民は東国原知事誕生に手を貸したんだし、その責めを負うのも県民なんだから、
メディアは、知事へ文句を言うよりも、その知事を使って県政や生活をどう良くしていくのかって啓発するべきだと思うよ。
今回でも「オール野党」だって話題だけど、官製談合をやめさせられなかった責任はないのかって視点は、メディアには存在しないのかとか思っちゃうよ。
(東国原の過去の評価なんて、もう飽きちゃったよ。)

こんな事書くより、県民をないがしろにしたまま、知事潰しに走る議員とか職員をチェックしろよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-23 18:12 | 重箱の隅っこ

逃げんじゃねーっ!

「あるある大事典」打ち切りへ 花王がスポンサー降板表明
<番組ねつ造>花王がスポンサー降板 打ち切り事実上決まる

あるあるIIの1回目からして血液型別性格診断だぞ。
やめるのなら、その段階で降りて当然じゃないか。

色んなサイトに番組へのツッコミがあったし、2ちゃんねるあたりでも大量の指摘があった。
もちろん、直接花王へ指摘した人が居なかったかも知れない。
で、花王の社員はあのバカ番組の問題点に誰一人気付かないほどバカな社員しかいないんだろうか?
もしくは、スポンサードしている番組に指摘できないほど、硬直化した組織なのかもね。

せめて売れ残った納豆を大量に購入してあげるほどの良心くらい見せてあげなよ。

使用期限切れの化粧品が出てきたりしたら、爆笑物だな。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-22 16:23 | 重箱の隅っこ