うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウリじゃなかったのか

新OSの「ビスタ」に欠陥 米紙が報道
東京新聞 『ビスタ』に欠陥

あらー。
記事にあるような問題が発生し難いOSってのが、ビスタのウリだったのにね。
で、何にあれだけのハードウエアリソース使ってんだろう。
こんなにぽろぽろ出てきて、世界最大のソフトハウスってば、何してんだろう。


それでも、
会社のバカなシステム管理者ってば、「ビスタ!ビスタ!」って大喜びで導入したがるんだろうな。
で、トラブルが発生すると、「使用者が変に使ったから」って責任をおっかぶせるんだろうな。

OSをリプレイスしなければならない積極的理由とか、リプレイスしないために発生する問題点とか、そういうことを具体的に考えない素人の延長上にしか居られないシステム管理者って、会社にとって害悪でしかないって事を理解できないんだろうかね。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-26 16:43 | 何を今更
日本への蔑称使用3日連続 北朝鮮メディア
昔は、「北朝鮮と呼ぶな!朝鮮民主主義人民共和国と言え!」とテレビ局に押しかけていたらしい。

気位(きぐらい)が高いことと、誇りを持つこととの区別ができない国は、すごいね。
朝鮮民主主義人民共和国様は、そんな「倭国」に強制的に住まわされている在日朝鮮人の方々を一日も早く奪還しなくて良いのかな。
「倭国の反動(勢力)」とやらの恐怖に晒されている在日朝鮮人の方々が大変だと思ってあげないのかな?
「倭国」とやらには、在日朝鮮人の方を国外へ出さないようにする法律はないのにな。(犯罪者は除く)
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-22 18:18 | 重箱の隅っこ
万波医師支援へ署名2千人 高知宿毛市の会が国と学会に


無資格だろうと、ヤブだろうと、助かった人にとっては「名医」なんだよなぁ。
仮に名医と呼ばれる医師であったとしても、助けてもらえなかったらヤブなんだよなぁ。

移植医療については、術後も医療機関(or医師)と一生つきあわないといけない。
免疫抑制剤を処方してもらうのは当然のこととして、風邪をひいたら、免疫抑制剤と勘案して処方しないといけない。
ましてや、「ガンになりました」なんて事態に陥ったら、もうたいへん。

つまり、「万波先生を支援する会」の大半は、自分自身か身内の命を「万波先生」に人質に差し出した(or拉致された)上での行動なんだ。

「別の医療機関に転院すれば良いじゃねーか」という考えは、間違い。
元々病気を持っていた腎臓を移植された人の治療経験を持った医師なんてないんだもん。
「責任をもって治療する」なんて言い辛いぢゃん。
万一、腎臓が原因だった時に、取って捨てる訳には行かないかも知れない。
(元から本人の物だった方の腎臓が、移植腎のサポートで蘇ることもあるかな?)
ガンだったりしたら免疫抑制剤で治療なんて大変過ぎ。

もう、免疫抑制剤のサジ加減の大変なことと言ったら・・・・
で、万が一、移植腎が原因であったとしても患者や遺族が不満な結果になってしまったたら、

      「訴えてやるっ!!」

と、なりかねないことを考えると、普通は「別の医師を探してください」としか言いたくない。

せめて、公証人役場で、「何が起きても、責任は問いません」なんて、トンデモな誓約書でも作ってもらわないとな。
そこまでして患者になりたい人は居るかな?


読者が医療と言うのは、スーパードクターや龍医やブラックジャックだけが治療するもんじゃないって事が分かってない限り、この記事を良いことと受け取るだろうと思う。

万波という人がメスを握れるのは多分10年も残ってない。
後の人は放置して良いのかね?
万波という人が移植できるのは年中無休で毎日一人を移植したとしても365人
4,000人足らずしか救えない。
「万波先生を支援する会」の人々にとっては、残りの人は切り捨てられても問題なし?
本来、新しい考えで治療するのであれば、その手順や経過、成績を公開しないといけないんだが、未だにどういう基準で摘出した腎臓を移植に使うかなど全然公開していない。(なんだか最近公開するって言ってたけど、見てない)
もしも、今の状態が続けば、損をするのは腎疾患の患者なんだという事を含めて理解しているんだろうか>「万波先生を支援する会」
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-22 17:32 | 重箱の隅っこ
痴漢でNHK職員を逮捕 電車で大学生の尻触る
「NHK」だから記事になる・・・・んだよね。
「男子大学生の尻を触った」で記事になるんだったら、ちょっとアレだな。
ものすごくポンポン飛び出すのはどうかと思うが。
NHK職員の芳之内祥智容疑者にとっては、ボーっとするほど惚れ惚れする尻だったんだろうな。きっと。
まぁ、個人の犯罪だし、どうでも良いよ。

ただし、

 NHK広報局は「視聴者に深くおわびする。事実関係を調べ、厳正に対処する」とコメントした。
常に出るこのセリフ、一般庶民はちゃんと検証できるのか?
口頭叱責で終わりってこたーないよな。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-18 00:43 | 重箱の隅っこ

簡単な話に決着したなぁ

からかいが「死」招いた 福岡中2自殺中間報告


さすが調査委員会だな。

軽〜〜〜〜〜〜〜くスルーしちゃったな。
「からかいが死に追い込んだ」で終わっちゃったよ。


2006年11月3日(金)09:12

* 朝日新聞

 いじめを受けていたとの遺書を残して自殺した中学2年の男子生徒(13)が通っていた福岡県筑前町立三輪中学校で、生徒に「死ね」などと言ういじめを繰り返していた同学年の男子グループが生徒の自殺後、別の複数の男子生徒に対して言葉によるいじめをしていたことがわかった。

という記事も、きっとたいしたことじゃなかったんだろーなー。この委員会とやらにとっては。

もしも、中間報告が大筋で間違いがないとするなら、最終報告もこの程度だから、「町立三輪中学校」って所へ通学させるのは、恐いないぁ。
もしも、中間報告が大間違いなら、委員会って、どうしようもないクズ集団だし。

しかも、奈良市や京都市など局地的にトレンデーなカテゴリーに入る人々との噂もますます濃くなっていくのも、素敵な薫りだ。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-13 02:15 | 重箱の隅っこ

機械は壊れる事がある

高温シャワーでやけど7件 苦情後も製造続ける


怪我をした人はご愁傷様とは思うが。

中学生の授業で、電動工具を使うシーンがあったんだが、「チャックがちゃんと締まっているかどうか確認しなさい。」
「服の袖や裾が機械に触れないかどうか確認しなさい。」
機械は恐いんだから、最悪の場合、死ぬ事だってあるんだからと
しつこく言われた。

大学の授業でも、遠心分離器がアヤシイ動作をしないか確認してから実験したぞ。
自動車の免許の時も、エンジンをかけて、変な音がしないかとか変な匂いがしないかとか確認しろって言われたぞ。

今、オレ様の風呂は15年の時を経て給湯器が崩壊。
風呂内にエアコンまで取り付けちゃうという暴挙に出たのだが、その説明書にも
お湯の温度を確認してくれ、と書かれていた。

もちろん、悪いのはメーカだが、もうちょっと「機械は壊れる事がある」って事を理解して生活しないと危険だぞ。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-13 02:02 | 重箱の隅っこ

天災大麻くん

NHKディレクターを逮捕 警視庁、大麻所持で
<NHK>46歳ディレクター、大麻所持容疑で逮捕 警視庁
NHKディレクターを逮捕 警視庁、大麻所持で

まぁ、テレビ業界ってのは大麻、覚せい剤など向神経系の薬物大好きなのは有名な事らしいんで、大麻クンが珍しい事例ではないらしい。

一説によると、「大麻はタバコより習慣性も低く、幻覚などもおきなくて、国によっては違法じゃないんだ」と言い張る人もいるらしいほど、安全らしい(w

だから、「キョドってるから職質した」って事はありえなくて、「ブツの流れはつかんだ!」で、あとは首狩りとブツおさえ。

ここからが大事かな?
ブツはどこから流れてくるのか。
ブツをどこかへ流しているのか。

これで終わりにして、捜査線上の出てきた有名人とかその関係者への警告としてしまうのかな?
それとも、芋づる式に・・・・・


「NHKの犯罪じゃありませんから! 個人の犯罪ですから!」って言いたそうだな。

さらに、こいつは「天災てれびくん」の総合演出とやらをやっていたような記録がwebに出ていたんだが(ニュースバラエティの「報道ステーション」でも「教育番組を担当してた」って言ってた)、
その昔、角川春樹というじーさんが「REX 恐竜物語」って映画の放送の頃に薬物所持で捕まった時だったと思うのだけど、テレビで大々的に「こんな事件をおこした人の映画を見てどう思います?」って街頭インタビューやりまくってたんだが、
今回はどうするのかね?>各報道

「大麻取締法違反(所持)の現行犯で、NHK制作局のディレクター猪瀬公昭容疑者(46)=東京都町田市=を逮捕した。」

覚せい剤も、持ってたのか。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-13 01:16 | 重箱の隅っこ

ホリエモン思考

不払い、2カ月で8万件減 受信料、法的督促が影響

自分は何も見えない裸の王様と言い張る事によって、「前科者」というラベルを付けられないように必死になっている人が、最近の裁判で話題になった。
彼の「IT業界の旗手」「時代の革命児」などというラベルを貰っていた時代には、「時価総額至上主義」で大喜びしていたのにな。

時価総額が高いから会社はスゴイなんて事は、間違いってのは、誰でも分かるだろう。(良い会社だから時価総額が高いって事でさえ、正しくないんだけどな。)

まぁ、時価総額至上主義と同じ事を橋本元一は言ってる訳だ。
橋本会長は会見で「(不払い件数の減少は)視聴者の信頼回復の指標であり、想定よりも早く達成できた」


視聴者の信頼が回復すれば、不払い件数は減るかも知れない。
だが、不払い件数が減ったから信頼が回復した、と言い張るのは、明らかな間違い。

こんな事まで言い張らないと、自らの正当性を表明できないような現状ってのは、NHKってのは相当にイタい状況だな。


大抵の人は、裁判所から督促が来ればブルっちゃうもんだ。
だから、裁判所経由の支払い督促詐欺が横行したんだ。
今、NHKがやってることは、この詐欺と全く同じで、信濃毎日新聞が書いているように「信頼をむしろ損なう」行為なんだけど、それでもゼニは欲しいらしい。


ずいぶん以前の誰かのblogに「見せしめに簡単なところから叩いている」と言ってたが、まさにその言葉は正しいな。
本当にNHKの行動が正しいとするなら、本多勝一あたりを締め上げて、受信料をせしめるのが一番正しい行動のはずだが、この調子では、督促状が本多勝一や若一光司に届くのは100年ほど遅そうだな。

NHKを見てるなら払え。
NHKが間違ってると思うのなら、提訴を受けて立て!
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-09 01:43 | 重箱の隅っこ

「占領」じゃねーだろ

韓国・ソウルの光化門移築プロジェクトはじまる | Excite エキサイト

日本国内でも賛否拮抗してたくらいなのに頼み込まれて、併合してあげたら、こんな感じ。
現在でも大量の密入国者とその子孫で賑わう日本ってのは、優しいというよりバカなんだろうね。

韓国では、植民地支配時代の経験から日本に対する憎しみは依然深く、
って、具体的な説明ナシに、すごい恨みっぷりなのに、
1910年から1945年に、日本の朝鮮総督府からの眺めを妨害しているとの理由で、位置を移された。(せめて1926年くらい入れろよと思う)
とか
1950年から1953年の朝鮮戦争のはやい段階で、焼失してしまった。
って、すんげーいい加減な説明。
光化門どころか、この記事自体の内容すら記者は理解できてないんじゃないかとか思っちゃうよ。
大事な門なのに、なぜだか自国の文字じゃない字で扁額に書き込まれる事に疑問はおきないのかね?

一方、都市の中心部なのに、交通行政については何も考えていないような状況についても、何一つ書かず。

ロイターってのは、アホかね?
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-06 23:55 | 食盒的角落(中華)

来るか?ホット冷蔵庫!

<電力線通信>電波妨害の恐れ 大学教授ら行政訴訟へ
どうして、iza!からTBできないんだ!
言い張ったもん勝ちから転載

何年か前の「トランジスタ技術」に載ってたっけ。
こいつに、非接触型給電技術も追加すれば、

夢の「電線が全然いらねーパソコン」

の完成だ(w


「電波お漏らし」の意見を無視して、遂に実用化。

確かに、ネットワークに接続する必要がある機器が、電源コンセント以外接続の必要がないというのは【すげー魅力】だ。

今回は、「電波お漏らし絶対反対」の意見を考慮して【屋内限定】となったらしい。
これじゃぁ、何十年も前の「初歩のラジオ」あたりに掲載されてた「子機までの配線不要!3石トランジスタインターフォン」なんて感じだよな。

アダプタは良いとしよう。
●問題のひとつは電線

本来の通信用の電線に比べて、信号を漏らしやすい、ノイズを拾いやすい。減衰しやす。
表皮効果だったり、スタブだったり、不平衡だったり。

●問題のひとつは従来の機器のノイズ対策

電気ポットから炊飯器、電子レンジにAV機器、組み込み用マイコンが内蔵されている。
当然電源にはローパスフィルタが組み込まれて、高周波である信号は【多分】排除される。
しかし、想定されているのはモータの起動時のノイズだとか、スイッチングレギュレータだとかのノイズであって、決して2GHzとかそんな周波数じゃない。
インダクタンスがキャパシタンスに、キャパシタンスがインダクタンスに変わる事がある。
旧来の機器は誤動作しないかな?
コンセントにガッツリフィルタを組み込んでみるのかな。(横モレ防止ギャザー内蔵コンセント!)

うちの家は1984年製。
当然のごとくアースされていない。ホットとコールドの区別はつかない。
電線は疲弊しているだろう。

それでも、マイコン内蔵の炊飯器があったりする。
PLC経由でネットから炊飯器に魔法少女がダウンロードされて
5mmの魔法少女がいっぱい・・・   きもっ
通常は、ノイズに躍らされてリセットが繰り返され、
いつまでも水を吸ったままのお米だろうな。



PLCが原因で未対応の電子機器が誤動作を起こした時には、
誰が責任を取るのかな?

さて、(家屋内)PLCは何年後に一般化するかな?
大規模PLCは、その後だろう。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-06 09:53 | 何を今更