うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やったもん勝ち

卒業生は不問、と文科相 高校の未履修問題で

現実的な話として、高校卒業を機に遠い所へ行った人、働いている人など、どうやって履修させるんだよと、言ってしまえばそれまで。
だけどさ、履修科目全部やって、ギリギリで落ちちゃった人達って、「あーもーっやってらんねーっ!」ってなるかもね。

もちろん、大学受験システムなんて毎年ビミョーに変わっちゃってて、不利になっちゃう受験生も居るから、今回のも、そのくらいと言い切られたらそれまでなんだろうけどね。

あーーっ。「それまで」ばっかりぢゃないか。

でも、何もなしってのは、おかしい。
もうひとつは、「今日を限りに、この後に報告があっても、一切救済しない」と宣言しておくことだね。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-31 13:17 | 重箱の隅っこ

利用者は蚊帳の外

JR東海が支払い延期拒否 市議会は凍結決議


新駅作って赤字なら、利用者の損。
仮に赤字にならなくても、駅ひとつ分だけ、無駄な時間がかかるから、利用者の損。
黒字になっても、利用者に還元してもらえるのかどうか。

基本的にゃ、地元土建屋に仕事が回って大喜びなだけだから、作っても価値はないような。
万一、「地元の人々が切望してる」ってんなら、岐阜か京都の業者だけが建設に携われるようにしてみてください。


一番おもしろいのは、新幹線のチケットに新駅建設に「賛成」「反対」のマークが入れられるようにして、1週間とか1ヶ月とか集計しちゃうとおもしろいだろうね。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-31 01:09 | 重箱の隅っこ

バカは減るのか?

大人にも科学の常識を 科学技術会議が冊子作成へ
できれば、
 「マイナスイオン出します」とか
 「血液型で性格が決まる」とか
 「20人中14人が良い結果になりました。効果ありました。」とか
 「100人のアンケートから、明らかになりました。」とか
 「こんなに電磁波出てます。すごく危険です。」とか
バカの極みのような話を信じる連中が減ってくれる事を強く願うよ。
ホントにそれだけで良い。
光が波と粒の性質を同時に持ってる事を知らなくても良いから。

 総合科学技術会議は26日、大人が身に付けておくべき科学技術の基礎知識や考え方をまとめた冊子「科学技術の基礎的素養」の作成を決めた。2007年度末までの完成を目指す。
 子供だけでなく、大人でも理科離れが進む中、感染症や食品安全など、実生活で遭遇する科学に関連した問題について、自ら判断できる力をつけてもらうのが目的。
 「人間の体の約65%が水で、その10%を失うと危険」「光は波と粒子の両方の性質を持つ」など、「水」「光」といった身近な事柄を切り口に、さまざまな面から最低限の科学知識を紹介。さらにそれが科学技術の全体の中でどういう意味があるのかを説明する。
 編集作業の中心となる北原和夫国際基督教大教授(統計物理学)は「身近な問題を、科学的知識と結び付けて理解できるようなガイドブックにしたい」と話している。

[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-29 23:59 | 重箱の隅っこ

またやぁ

<携帯電話>ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で


   すまん。大間違いだ。ソフトバンクをやめるために殺到しているらしい
auからのお知らせ
ソフトバンクモバイルとのMNP新規受付停止について

いやいや、きっと、ソフトバンクの攻勢の前にタジタジになったauとDocomoがタッグを組んで、捏造したニュースだよね。
ADSLの時にNTTが悪さをしたみたいに(www

ソフトバンク大人気かと思って、下の文章書いちゃった。 バカだね>オレ


ソフトバンクが「Yahoo」を名乗り、ADSLに参入した時、


     どーなったかなぁー


客を集めるだけ集める。
契約を取るだけ取る。
多少の不手際があったりして、文句言っても、契約が優先。

契約から開通まで進行状況がわからない。
解約したくても解約方法がわからない。
回線を握られてて元に戻す方法がわからない。
解約したのに請求書が来てしまってどうして良いかわからない。


こんな事態を起こしちゃ、仮に良いサービス体系であったとしても、台なし。

自分ができる能力を見誤っているのが今回と共通する原因。
ソフトバンクにも契約者自身にもあてはまる。

あせってナンバーポータビリティを利用する意味があるんだろうか。
周りの情報に躍らされ過ぎ。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-29 02:06 | 何を今更

ガス抜きざんす

「病欠」職員を懲戒免職 奈良市長ら減給


  おらよっ。懲免&減給したから、ガス抜きできたぢゃろ。
  てっめーら、解同の事は口にすんなよ!



って、ニュースだそうです。
2行で足りる事を、長々と。大変ですにゃ、ジャーナリズムってのも。



問題は、差別されていると言ってる人々と、差別していると言われている人々を分けている法律と制度なんだと思うのだけどな。(あいや、直截的な意味合いで取ってもらっても良いが)


追記
最近、曲解に接ぐ曲解で、文句を言うために人の発言に噛みつく議員大先生やジャーナリストとかっていう種類の人々が多数居る。
彼らは建設的な仕事をするために存在しているのだろうに。

更にそういうオバカさんの尻馬に乗って新聞やら週刊誌のコピペ程度の落書きに走るブロガーという人々も多い。
おもしろいね。世の中って。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-29 00:55 | 重箱の隅っこ

原作付き

伊東美咲相手役はドタバタ学生


まぁ良いぢゃないか。
ゆうみまさみさんが、「ゆうきまさみのはてしない物語」と本の中で、

「『自分の本は、自分の物。アニメや実写は、他人のもの。』と割り切る事にした」という旨の文章があった。

原作者だけでなく、製作スタッフ全員が納得できる配役ができるわけでもなく。
視聴者が納得できるかどうかなんてのは、どうしようもない訳で。
大人の事情も加味した妥協できる配役であるのはしかたがない。
逆に、「あ。そういう手があったか」と原作者に思わせるような事もあるかも知れず。


ところで、音無響子さんは、だいじょーぶか?
一部では、かなり稚拙と評価がでているらしいが。
・・・そういや、その前の実写(音無響子:石原真理子)も見てないな。
いつだったか、古いビデオテープをDVDに移そうとして再生してたら、めぞんのメイキングビデオ風味に宣伝してたのが含まれてた。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-27 01:41 | 重箱の隅っこ

被害者の名前より

北海道に実名発表を要望 報道機関22社が意見書

まずは、犯人(等)の名前の実名報道だろう。
偽造された日本円を韓国に持ち込んだ在日韓国人は、朝日新聞だけ、「日本から来た」とかって書いてたんだっけ?
電凸したら、「エスニックな人」って言うセリフだけだったんだっけ?

先日の5年間で8日しか出勤しなかった木っ端役人も名前出たっけ?

そういやどこの新聞社も自分ちの不祥事は報道しなかったり、名前は出さなかったりするよな。

異常な取材合戦で被害者やその関係者に迷惑をかけても、自分自身達が取材の対象になるってことは、滅多に無い(記憶ではオウム事件群の被害者くらいか?)。



そんな状態で、実名報道か否か、「報道機関」というところで判断するのか?
ジャーナリストという連中は、自分だけが正義の人と思っているようだ。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-26 19:56 | 重箱の隅っこ

パチモン注意報

<北朝鮮産品>う回防止で中国に産地証明添付を要請

なんて無謀な申し入れをするんだ。
すごいな、日本政府。魚に水から出てこいって言ってるようなもんだ。
その根性を、「尖閣諸島は日本のもんだよねっ」って言う事に回してやれないかね。
ニセモノ、海賊版、コピー商品、粗悪品、窃取物・・・バンバン流通してるってんのに、何言ってるんだよ。
証明さえもニセモノが流通してるのにね。

     あ、・・・・・中共の標榜する「共産主義」自体パチモンだったよ。


パチモン:安物、偽物を示す。大阪弁。・・・らしい。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-24 17:42 | 重箱の隅っこ

ちくちくうにうに

グルジア出身の力士に異例の「ひげ剃り命令」 | Excite エキサイト


根性が足らんな。

気合いで、ガッとひげを剃らんかいっ!
気合いで、ちくちく痛いの我慢しろっ!


でも、「おひげ、いたいからヤ」と、世界中から拒絶されたような気分にさせられると、死にたくなるよね。


そこでだ!

どどーーーんと、ひげを伸ばすんだよ。
そうすりゃ、ちくちくはなくなるぞ。
(逆に、はふ〜〜ん気持ち良いぃて、人気爆発しても知らない)

もしも、オオズモー協会から文句言われたら、
「もみあげを延長させたら、繋がった」
って言え。
それでダメなら、アゴにチョンマゲを作っちゃえ
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-24 17:12 | ネタの重箱隅つつき
<日教組>中川政調会長の毎日新聞「闘論」発言で抗議文

中川は「デモ」を非難してるのかね?
「騒音をまき散らしてる」のを怒ってんだろ?
デモを非難してるんなら、「デモをする教師は・・・」という文章だろ?

まともな国語の先生は、日教組には居ないらしい。(w



他人に迷惑をかけてでも自分の意見を言い張る事に不快感を覚える人が居ても不思議じゃない。
ましてや、子供を育てる成長させる人がそんな事をやってたら、「おかしいだろ」と言う人は居るだろう。

さらに、「日教組」だぜ?
不祥事で頭を下げるのと、古墳の説明以外に、まともな仕事してるのかね。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-24 16:35 | 重箱の隅っこ