うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2005年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

自虐テロ

強硬策に出たNHK会長の局内の評判


まぁ、NHKが歴史ネタでも、自虐大好きなんだそうだから、会社の運営も自虐指向なんだろ。
「元一です。最近、みんながゼニを出さんとです。元一です。元一です。」




若一光司という作家さんが、
  「さっさと提訴せんかい!受けて立ったる!」
ってさ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-30 22:59 | ネタの重箱隅つつき
アナログ放送終わります 総務省、TVにシール作戦


シールを貼るより、内容のないCF垂れ流してるより、やるべき事がある事を総務省もテレビの放送局も知らない。

internetに接続できる環境の人は自分で調べればある程度は理解できるんだけど、どこの放送局も全然積極的には説明しない。

例えば、
●自分の地域がデジタル放送受信可能地域になっているのか?
 (いつから、受信できるのかも)
●ケーブルテレビで見ている人は、テレビの買い替えをしないといけないのか?
●アパートで、共同アンテナになっている場合は、どうしたらいい?
●ビデオデッキは、デジタル放送に対応しないといけないのか?
●アンテナは交換しなくて良いのか?分配器は?
分かる人には、簡単な話だけど、知らない人は、どうしたらいいの?

テレビは、出演者にバカが多いだけじゃなくて、裏方もバカが多いことを露呈させるニュースでした。

で、NHKはスクランブルかけないの?(w
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-30 21:36 | 重箱の隅っこ
喰ってたとです。
仕事するのを忘れて、グッピーのマニアな人々に囲まれて喰ってました。アユ。
(日本のグッピーの協会から何度か受賞したヤツだとか、ドイツのグッピー協会から招聘されてしまったヤツだとか、オレには相応しくないというか過ぎたる知人だ)

土曜日には、どうしてもこなさなきゃならない2,3の仕事をヤッツケでゴマかし、月曜日の仕事を言い逃れが出来るように適当に落書き。
昼飯も喰わずにダッシュで逃亡。
(役立たずのオレ様に、土曜日まで仕事をさせるな)

福知山という町。
地元の知人でさえ、「全国規模の有名なものってのがないんよね」って町。
全国に知れ渡ったのは、不幸な脱線事故の線路の名称から。
丹波篠山が有名な産地の「黒豆」や、中が赤いサツマイモ、かつては要衝だった町に相応しくちゃんとしたお城(改修を進めていて、蝋燭によるライトアップも計画しているらしい)、ソフトボール大の薄皮まんじゅう「鬼まんじゅう」(駅中より駅から少し離れた店が良いらしい)というなんてのが有名らしいとしてある。

当日は、徳島人からおみやげの「フィッシュカツ」に始まり、魚・カニ中心のメニューでだらだらと、飲み続ける。
フィッシュカツは、温めた方が良かったかも知れない。

アメリカのグッピーは、フナと勘違いするほどデカいんだとか。
アメリカぢんは、「60cmの水槽に3匹以上飼うヤツは、逝ってヨシ」だとか。
ブラインシュリンプを中心としたエサの新作の話だとか。
見ず知らずのヤツから、「グッピー(キャラ指定)をタダでください」ってメールを送り付けられるとか。
ドイツでのイベントだとか。
ドイツばかりに新作が集中する原因について、いくつかの陰謀と日本グッピー界の対策とともに(!)。
CBX-150で、1Gy当ててみないか?(w
200Vで25Aしか使わないらしいし、水道水で冷却らしい。
しかし、床が抜けるから却下されてしまった。
値段は、知らない。

翌日は、近所の有名なパン屋さんで朝ごパン。
鳥マニア(この人も尋常じゃないクラス)で見物。
前回訪問した時より大拡張していた。

b0002333_0245942.jpg
さてさて、今回の目玉。
         アユ

「和知」というところにある「和」という道の駅。
このあたりでは鮎で有名な由良川沿いにある。
ここの川沿いの露天で生きた鮎
        [これだけ並べられるとありがたみ無し]    を串刺しにして

塩で焼くだけという、シンプルな調理。
店内には人がたくさん居るのに、ここだけ客がいない。なぜだか知らん。
   が、気にせず、焼く、喰らう。
      んまい。
焼く、喰らう、んまい。焼く、喰らう、んまい。以下4回ばかり繰り返す。
1人当たり、8匹を喰らう。
おまえら、食い意地大王だ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-29 23:37 | 重箱の隅っこ

葉から芽

幸せがどんどん生まれる「ハッピーハッピー」 | Excite エキサイト

「葉から芽」なんて身もふたもないネーミングも
マザーリーフって名前だと思ってた。
ま、商品名だし。
何年か前、会社の食堂のテーブルにこいつを置いてみた。
ガラスのボウルに、何度も水で晒した無香消臭剤のビーズ(PEG)を敷き、
青や赤のクリスタルをそっと置いて、再びビーズ。
水でビーズが隠れるくらいに張る。

その上にマザーリーフを置く。
ボウルに浮いたように見える。

個人的には最高のデキだと思ったのに、1日で撤去されてしまった。
昔、エアプランツを置いたら、退社時には捨てられた。

風雅を感じないやつらめ!
(オレに人望がない事は、この際除外する)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-29 22:35 | ネタの重箱隅つつき

バカ丸出し

覚せい剤発覚恐れ逃走か 警官監禁で組員逮捕

1,借金のカタにとったって
  車の所有権の移転なんて、元の持ち主の実印(or実印の押された委任状と
  譲渡証明書)と印鑑証明さえあれば、何も知らない一般人でも30分で
  処理できる。
  持ち主が死んでいても相続権者の同意書(全員なので、
  面倒と言えば面倒)と印鑑証明だとかがあれば良い。
  最終的に解体する時でも、永久抹消しないとダメなんだけど。
  でも、名義変更しなくたって、公文書の不正な使用か、
  もっと軽く「届け出を怠った」程度の罪にしかならないかも知れない。
  (罪として問えるかどうか)

  だから、逃げるなんて価値は全然ない。

2,プレート偽造が印刷って
  カッティングシートをきれいに切り抜いたのかな。
  もう少し、気合いを入れて型取りして作れよ。
  てめぇで作れないんだったら、誰かに頼めよ。
  (そんな問題じゃないけどね)
  こんな中途半端な事しかできない奴は、ヤクザでも大成しねーな。
  (しても仕方がないけど)

3,覚せい剤だって
  逃亡の理由はこっちだろうね。

4,発砲までの経過
  警察官も自分の不利になるような事は言わないし、犯人とその一味も
  絶対不利になるような事は言わない。
  でも、2対1で争ったら一番に目をつけるのは拳銃の奪取だろ。
  身の危険を回避するにも、奪取後の効用にも一番大事だろ。
  個人的意見として、「発砲しても仕方がない」。
  抗ってなきゃ、発砲もないんだし。
  もっと狙えよとは思うが、別の記事では、車内から車外の犯人を
  撃ったらしい。
  なら、【目に見える部分へ】発砲するのが普通だろうね。
  映画なら、ドア越しにってこともあるんだろうけど、
  貫通せずに跳ね返ったら大変だもん。
  結局、ヘソから上で致命傷にならないポイントってば、腕だけだし、
  2対1の状態でジタバタしてる時に、
  そこまで狙える腕前なんて普通はないよ。
  警棒は車内では不利だし、「男なら拳で戦え」って意見も愚だと思う。

5,妻と子供
  子供の目の前で、って話もあるけど、
  犯人が偽造ナンバーの車に乗せてる段階で、子供の遵法精神を
  育むつもりもない事は明らかなんだし、
  そんなことで、手を弛めてたら犯罪者が増長するだけじゃん。

6,警察官の携行する武器
  前にも書いたんだけど、どこに撃っても無力化するだけで、
  致命的ダメージにならない武器の開発をやってほしいなぁ。
  (失明したり、心臓マヒ(適切な単語じゃないけど許して)くらいは
  仕方がない。)
  対生物電撃には、電流は関係ない。電圧だけ。
  したがって、弾頭に、電極を備えた非導電性の弾丸の中に
  セラミックコンデンサのような放電特性の良いコンデンサを内蔵。
  銃本体からコンデンサにチャージされるように設計しておけば、
  電撃銃なら作れるなぁ。
  あとは、コンデンサが衝撃に耐えられるようにできるかどうか。
  弾丸に殺傷能力を抑制しつつ、放電しやすい形状を与えたり、
  本当に設計すると大変そうだな。
  それとも、最近流行の「不正に改造されたモデルガン」に
  鉄のビーズ入りスチロールの弾丸でも良いのかな?
  (万一体内にめり込んだ時に、レントゲンで見つけやすく、
  磁石入りの治具で取り出しやすい)

  何にせよ、天才バカボンに出てくる本官さんくらい撃ちまくっても
  問題にならないような武器を開発して欲しいな。(ムリ)

7,発砲の是非
  記者が、発砲の是非だとか適法性を質問するようだけど、
  警察だって、できる限り発砲は禁止する事ぐらい、分かってるよ。
  たいした事の分かっていない時点で、「警官が悪い」なんて
  言ってたら、現場の警官の志気がダダ下がりじゃん。
  もっと、気の利いた質問できないのかね。>記者
  野放図に銃の行使を認めちゃダメだけど、
  是非を問うのは、調査が進んでからだと思う。
  (社民党の福島党首が、銃の行使について、とってもゴキゲンな、
  発言をテレビでやっちゃったらしいけど、本当なの?)

8,その他
  岸和田市は、定住外国人に投票権があるみたいだけど、
  それとは関係ないよね。今後にも影響はないよね。
  犯人は、双子だそうで。
  双子でチンピラって、親はどんな育て方をしたんだろうね。
  せめて、子供だけはまともな人間に育ってもらいたいもんだ。
  犯人が出頭してきたって、暴力団が追い出したんだろう。
  叩かれりゃ、ホコリで山が作れる程出てくるんだろうし。
  なるべく、警察に好印象を与えたいんだろうね。
  できれば、だんぢり祭の前に発生して欲しかった。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-29 19:31 | 重箱の隅っこ

きけ、海のこえ

(効け、海の肥え)

エチゼンクラゲを肥料に 鳥取、ダイコン栽培で実験


テレビで放送をしていたのを見ると、そのまま畑に漉き込むのね。
そりゃぁ「塩分に強い作物」にしか適用できないわ。
もちろん、クラゲの中の塩分まで除去できないけど、せめて、水を切るとか、川から水を引いた池で一旦水に晒すくらいはやっても良いんじゃないか。(やってる人は知ってるだろうけどね。老婆心ってみたいなヤツさーね。)
まー、実用実験みたいなもんだから、そんな事にお金をかける事もないか。

それより気になっているのは、
中国での河川の富栄養化が原因といわれているエチゼンクラゲの大量発生が、重金属も含まれているんじゃないかってこと。
それも、有機化合物になってたりしたらたまったもんじゃない。
ニュースでは全然触れていないけど、大丈夫なんだろうか。

あ、前にも「越前や、お主も悪よのぉ」で書いてしまってたな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-29 09:49 | 重箱の隅っこ
退職金返還を拒否 大阪前市長、4600万円

★大阪前市長が退職金返還を拒否 自主返還で


個人的に前市長の反応は、
 「理解はできなくもない」と、
 「市民に約束した事を守ってない」というか不正行為だろがっ!
という気持ちが両方。

でも、
 じゃぁ、市長の下で、市長に提案したり引き止めたりしてる助役は
 返還しなくても良いのかよ。
 組合の連中なんて、全員退職金返還だよな。
 組合幹部だったりしたら、3倍返しだ。

まぁ、「磯村隆文前市長」の立場としたら、一生懸命頑張って、誰に指弾される事もなく受け取った退職金を、今更返せるものか。
って感じ。
役所としては、打てない手でも、頑張ってますよぉ!的姿勢を見せる事だけには価値がある。(実際の価値はゼロに等しくても)
財政を管理する立場から見れば、焼け石に水。
大阪市民からすれば、どうせ返ってこないなら、イヤガラセのひとつもというガス抜き的賛成意見が多数だと思う。



今までに退職した大阪市職員全員に、退職金の返還を要求するならカッコいいんだけどねぇ。
市役所の連中がトップから下っ端、退職者まで、全員が、「こんなケチのついたゼニなんかいらねーよ」と啖呵をきって、不正と指摘されたすべての金額の3倍を集めて大阪市にたたき返したら見直すんだけどねぇ。



と、オレ様は思いました。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-28 23:32 | 重箱の隅っこ
太り過ぎ、世界で10億人 6人に1人とWHO

現在は低・中所得の国で急増。脂肪や糖分が多い高カロリーの食生活が世界的に広まったことや、労働形態の変化、交通の発達で運動不足になっていること

私、
低所得で、高カロリーで、運動不足です。
食糧危機が叫ばれてるのに、デブです。

ごめんなさい!ごめんなさい! 10億分の1です。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-24 12:27 | corner of lunch box
ってさ。

<プロジェクトX>来年3月で打ち切りへ NHK



5月に「9月末で終了」ってのは、タダの噂だったのね。
しかし、半年近くも先で「打ち切り」って表現は正しいのかな?
この雰囲気じゃ、新番組は「プロジェクトX2」だな。
しばらくしたら、「プロジェクトX展II」とかってやって協賛金をせびってたりしてね。
放送やめちゃっても、ウハウハでごんす。(ウハウハ・・・・)
「奇跡の詩人」のDVD化をおながいします。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-22 23:38 | 重箱の隅っこ

中国は戦争までPAKURI

日ソ中立条約違反を正当化 領土占領は「罰」とロ議長


中国が、ヴエトナムを「懲罰」しに戦争したのは、1979年。
家来のくせに、表意文字じゃなくって表音文字を選んでみたりしたところが気にくわなくって、【懲罰】したらしい。
(ヴェトナムの歴史学は韓国同様、中国の歴史に大きく影響を受けているのに、ほとんど漢字が読めないために、世界的には評価が低い。)

しかし!
originalは、ロシアだった。

当時のロシアは、超スーパーウルトラ大国。
そんな国が、最近になってデビューした超弱小国の日本に【負ける】。
絶対、ケンカなんかしないだろうとナメてかかってた小学生にボコられる高校生って感じだな。(小学生も顔の形が変わるほど殴られてたけど)

この歴史的事実だけでも、ロシアのオコサマなら「Jap ブッコロス!」だな。

で、ポーツマス条約で戦争賠償金も支払わず、樺太の下半分以下を渡しただけ。

それを、第二次世界大戦で、溺れた犬みたいな状態の日本を叩いて乗っ取ったのが、北方四島・樺太南半分。

たしか、日本は樺太部分は、国連の裁定に任せているんだっけ?

2005年になって、50年前の事は、「日本へ罰を与えた」んだって。
50年も罰を与えっぱなし。
何様なんだろうね。
  (チェチェン。国名を漢字表記にしなよ。とっても面白いから。)


まぁ、こんな国が常任理事国を名乗ってるんだから、どうしたもんかねぇ。>国連
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-22 18:47 | corner of lunch box