うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2005年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

26℃か!

中国で深刻な電力不足 政府、節約とクールビズで範を示す | Excite エキサイト


せめてタテマエ的にも「28℃」と言えんか?
まぁ、国柄にも因るんだろうが、普通の生活でさえ使用制限してる現状で、日本より低い26℃ったぁどういう腹なんだよ。




ここの2年前の古い資料だと、10年間に毎年1000万kWも需要が増加しているらしい。(おそらくはもっと需要は上昇している。)

今のバブル状態が進行すれば、Power supplyの不足で「世界の工場」としての名前を失い、バブルが崩壊し、
バブルをへたに抑制すれば、外貨の獲得ができなくなり、確実なバブル崩壊が訪れる。
かなり高度な経済の制御を行えば対応可能だろうが、どこまでできるかな?
もちろん、共産主義国だから日本なんかよりずっと簡単だろうけどね。

で、テンパっちゃっていい加減な原子炉を建設したりしてね。
チャイナシンドロームの始まり始まりぃ(デンデン)

えーと。今回の六ヶ国協議の中共のゴールライン(or報酬)は、北朝鮮のウランの公的な確保だろ。
宗主国である中共に北朝鮮が刃を向ける筈もなく、
中共にとって、半島の朝鮮族の人間が1万人や10万人死んだところで何とも思わないし、
中共にとって半島が分裂してようと自分(中共)の責任ではないと思ってるし、分裂状態そのものも、半島の自治州がひとつかふたつの違いしかないし。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-31 02:42 | 食盒的角落(中華)
<町村外相>「分担金削減世論強まる」理事国入りで“脅迫”
既に滞納していれば、「脅迫」じゃない?
タイトルが恣意的だな。
見出しだけ読めば、
   「町村外相が国連分担金を盾に常任理事国入りを脅迫している」
みたいなんだが、
同じ記事の内容では、
   1,イギリス フィナンシャル・タイムズの記者が
     「常任理事国入りができなかった場合、財政的貢献を
      減らすという『国内圧力』が高くなるか。
      (浜渦事件の発端となった都議会での民主党議員の発言も
       あるから、ヤラセの可能性は否定できない)
という質問に
   2,町村外相が
     日本政府の考えではない
     タウンミーティングで拠出金の削減という意見が出た
     町村外相の意見として「このような世論が急速に広まるだろう」
     (わざわざ、日本政府の考えではないと前置きするってのは、
      今までの外相より秀でてるよなぁ。
      今までの外相が悪過ぎただけなんだけど)
と答え、さらに、
   3,別の外国人記者
     「それはある種の脅しと考えていいのか」
と質問して、
それの答えに、
   4,町村外相が
     「そのような国民の気持ちが強まるのは客観的事実だ」
と言った訳で、
見出しとは意味がまるで違う。
もちろん、「演出によって作り出された質疑応答」であって、「宣言した」ことと違いはない。
という見方ができるのは事実だが、「演出」である根拠には触れられていない以上、見出しは不適切な表現になっている。


以上、記事そのものの感想終わり。
------------------------------------------------------------------------------------
別の外国人記者なんだが、アメリカぢんだったりしたら大笑いだが、どこの国なんだか分からなかった。
これが、アメリカの発言だったりしたら回答は
  「そう理解してもらって構わない」or
  「我が国にとって価値のない行動をとる国連に拠出する必要があるのか?」
で、終わっちまうがな。
日本という国は、事程左様に世界中から「サイフ君」扱いされているってこったな。
日本は、1956年に加盟してから、国連から支援を受けて復活した後は、まがいなりにもそれなりに努力してきたはずなのに、未だ「サイフ君」という認識から脱却できていないってのは、日本政府の外交能力の無さでしかない。
国連加盟以降、または東京オリンピック以降の国会議員のほとんどは、県会議員か市会議員クラスの国際感覚しかないか単なる売国奴ばかりだったんだから、この程度の発言で、大騒ぎさせている事を恥じるべきだが、民主党オカラ代表だとかだったり、先日のサンデープロジェクトに出てた自称建設族のバカだったりとかが闊歩している以上は、当分「サイフ君」から抜け出せないような悪寒に私は悲しいよ。

ちなみに、kobachanさんの「=社説は語る=(2005年 04月 13日)」では、04年末現在、国連分担金の滞納率は、米国(41%)、中国(64%)、ドイツ(25%)、フランス(31%)、イタリア(31%)に及ぶ。そして韓国は国連分担金の上位10カ国の中で、滞納の割合がトップ(65%)だ。という数字だそうで、
先の別の外国人記者の質問を借りると、「常任理事国は総じて国連を脅迫している」と言える。
滞納とワザと払わないのは違うって思うかも知れないが、国国連の通常予算の1%は、32億円足らず。
中国のCNOOCのユノカル買収で提示した上乗せ金額は、25億ドル(1ドル=110円として2750億円)。
今の中国で、分担金どころか通常予算の大半さえ支払う事ができる現状で、この別の外国人記者は、中共にも「国連を脅迫している」と言えるのだろうか。
(ちなみに、中共は、ユカルノの買収を諦めたとのこと。  過日、中共は他国の国連分担金を肩代わりするから、日本の常任理事国入りに反対してくれとみみっちぃ事をやっていたとのこと。)

参考資料
国連加盟国と分担率
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-30 16:55 | 重箱の隅っこ

シフトJISの悪夢、再び

<マイクロソフト>新OSで漢字148字変化 非表示混乱も


文字セットの問題は、長い歴史の中で流転し今に至る。
というわけで、中途半端な投稿だけど書いてみた。
嘘、間違いは指摘してください。

そのうち、もっとまともな投稿があるだろう事を期待して。

大昔、「シフトJIS」という文字セットがあった。

まぁ、当時の技術として、パーソナルコンピュータに搭載できる文字数も少なく、表現できる書体も少なかった。

できる限り文字を搭載しなければならないという命題を全うするためには、マイクロソフトのやった事は「是」なのかも知れない。
デジタルデータの継承という意味では、大変な愚行であった事は、後のインターネット時代(?)に「シフトJISでメールを送るな!」というネチケットで一般人にも知れ渡る事となる。


で、今回。
再び、この混乱を引き起こそうとしている訳だ。
今や、情報インフラの基本になったパソコンが、一社独占に近い状態でいる事の危険性まで、思い起こした方が良いんだが、誰も気付こうとしないから現状のようになっている。
見方によれば、「自業自得」。
えーと、unicordも、もうちょっとがんばれ。

参考にしたサイト
JIS漢字雑感
文字コード
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-30 01:42 | 何を今更

企業としての価値がない

着服、不正経理…NHKまた不祥事

芸能ニュースじゃねーってばよっ!
改善している証です!の続き

ビール券には、特定の企業の名前が入っているんじゃないの?
宣伝しないとかなんとかってのが社是じゃなかったっけ?
宣伝には値しないという事?
まぁ、そんなものNHKの規則(少なくとも外部に公表している規則)に載っていないだけじゃなく、NHK出版が出している書籍・教材などには、広告バンバン掲載されているのは周知の事なのでどうでもいいことかも知れない。
昨日も銀行の待ち時間の間に超ナナメ読みをしていた「今日の健康」という雑誌には、怪しげな健康補助食品だとか治療器の広告が載っていたしなぁ。

もう一点のなんだかヤな部分。
この取材協力による記念品なんだが、人を見て決めているというのが少し前の週刊誌に掲載されていた。
つまり、一般人だとタオルだったり本当に安物なんだが、役人だとか地元の有名人だとかだと、DVDデッキだとかビール券の入った分厚い封筒になったりするらしい。
ちなみに、その記事には、ずさんな記念品の在庫管理についても言及していて、ビデオデッキのような相当デカいシロモノでも「数が合わない」らしい。

もちろん、週刊誌の書いている事に嘘や大げさが含まれているかも知れないし、今回の記事の元になった発表だって本当にマズい部分までは言っていないかも知れないので、その辺はこれを読む人の脳内で係数を掛けて理解して下さい。


で、信頼の回復なんて多少でもあったのか?
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-29 11:03 | 重箱の隅っこ

改善している証です!

NHKで着服と不正経理=2人を免職と出勤停止処分

「改善している証です!」
って、すっとぼけたバカな事を言うんだろうな。
            >橋元会長さま

適切なコメントは別の方が書かれているのでここには書かない。
私は、欲求不満の解消だけのためにしか書かない。


確かに、ここ最近まではこういう不祥事が表に出る事はなかったしな。
でも、シマゲジの横流しだとか、奇跡の詩人なんてNHKの根幹に関わる事件については、絶対に「不祥事」扱いをしない現状じゃ、何ひとつ改善されていないんだけどね。
あー。チョーニチと日本偏向凶会の戦いは、まだ決着が出ないので見物見物。
どっちも、潰し合いでがんがれー。


で、最近またNHKは「金出せや、ゴルァ」って手紙を人々に送り付け始めたらしいな。

PPVにしなよ。 >日本偏向凶会サン
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-29 02:12 | 重箱の隅っこ

CFしか見てないけどね

クローンを扱ったSFアクション映画『アイランド』


設定からおかしいんだよな。
「アイランド」の人間に、疑問に思わせるような教育って必要なのか?
単純に、移植臓器用のクローニング生物として教育しておく必要はないだろう。
教育どころか、「ことば」を教える必要がない。
キリスト教の旧約聖書の創世記にもあっただろ、
 「神はお怒りになり、人々の言葉が通じないようにした」
って。
ことば(インターネットに例えるなら、inter-humanか?)がなければ、疑問を持っても、聞く事も答える事もできない。
言葉がなければ、文化さえ育たない。
ネアンデルタール人が、言葉の少なさによって滅んだって特番テレビ番組でやってた。
少ないならマシだが、なければどうしようもない。

つまり、クローニングした人間には、ペットと同じ「しつけ」だけで良いのだ。
ドナルド・モフィットだったっけ?
宗主の首を切り落とし、宗主からクローニングした新しい肉体に首を取り付ける儀式をきっかけにしたストーリーを書いたのは。
クローニングされた「生き物」は、清潔な部屋で『飼育』されているだけで、言葉は教わっていない。

って、そんな事言ってちゃ、映画が成り立たないけどね。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-29 01:49 | 重箱の隅っこ

頭上注意の街

シンガポール高層公共住宅の殺人ゴミ被害 | Excite エキサイト

シンガポールでは、路上喫煙禁止だし、タバコもなかなか売っていないし、もちろん、灰皿なんかない。
道路も、ゴミなんか落ちちゃいない。
ってのは、表の有名な通りだけ。
一歩外れると、
 「うわーん。汚いよ。臭いよ。恐いよぉーー」
って事態を経験する。

シンガポールでは、高層アパートが多い。
「ある種の階層」の人々は、ベランダと垂直に物を干す。
(別の階層の人々は日本と同様に平行に物を干すので、どういう種類の人が住んでいるのか干し方で分かるらしい。平行に干す人の方が高収入)

下に水が垂れたり、物干し竿が落ちたりして良くないか?と聞けば、
「そんな事は、考えていない」と言う。
えーと、考えてください。>シンガポールの人

表っかわ(一般旅行者や上流階級にとって)は、とてもきれいなんだけど、一歩踏み外すと、もーータイヘン。

多分この記事の「高層公共住宅」ってのは、「ある種の階層」の人々の住むところなんだろう。

坂本九の歌を思い出した。
 (おんぷ)うへを向ぅういて、あぁるこほぉぉ。何かが落ちてこぬよぉぉに
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-29 00:40 | 重箱の隅っこ

みみっちぃ

アップル本社が「存在しない」、MSの地図検索新サービス

あー。なんか頭が難しい事を考えるのを拒否する。
今日こそは、パンツはき替えよう。

マイクロソフト社の新しい地図検索ウェブサイト『バーチャル・アース』(MSN Virtual Earth)のベータ版でアップル社の本社ビルを空から眺めようと思っても、得体の知れない倉庫とひとけのない駐車場らしきものが写った不鮮明な航空写真が1枚出てくるだけ
ちょっと変な例えだけど、トヨタが光岡自動車にイチャモンをつけているような雰囲気だな。
世界最大のソフトハウスがやる事じゃねー。

しかし、これが一応の認識を得て、収益が得られるようになったら、よそでウケたネタを「オレが最初にやったんだ」って、また言うんだろうな。
MS-DOS以来の伝統だな。


マイクロソフト社では、これは写真が古いせいだ、と説明している。
原因が分かってんなら、さっさと直せば良い事なんだが、指摘されているバグを放置してクラッカーが悪いと言い張るような会社風土やソフトウエアの設計思想そのまんまだな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-28 01:48 | 何を今更

Apple製品に新技術はない

好調『iPod』:ライバルは登場するか


iPodに限らずAppleが創る製品群で、「技術的に初めて投入されました。」なんて技術は多分ない。
(多分ってつけたのは、自分が分かってないから)

iMac G5だって、ProadlizerとかLILCくらい載せてやったら、コンデンサのトラブルなんか起きなかったろうし、廃熱処理も多少は楽になったろうに。
iMacを開けたら、AT機のマザーボードかと思ったよ。
あのコンデンサは、全部ちゃんとデカップリングの機能を果たしてるのか?

OSだって、Palo Altoに源があるのは有名な話。
ただ、たちの悪いパクリじゃなくてラボの中から社会に引っ張り出したと言えるほど進歩させただけ。
ただ、何をどう組み合わせるか。何を引くか。
製品のコンセプトの明確さや練りに練られたユーザインタフェース、既存技術の組み合わせのさじ加減の妙によって成り立っている製品ばかりなんだ。


つまり、iPodは、Appleが産み出したのだけど、どこの会社が産み出したっておかしくない製品だったんだ。
だから、iPodのライバルは出てきて当然だし、出てこないならそれは世界中の企業が製品開発をサボっている証でしかない。



以下落書き
携帯電話の音楽って、その携帯だけで終わりなのか。それでも買うんだな。
まぁ、その程度の曲でしかないのかも知れんが、高過ぎないか?
その昔、トランスルーセントな筐体のiMacが発売された時も、世の中よってたかってトランスルーセント物を発売した。
スキャナなんかもあったな。 あれは大丈夫だったのか?
その昔、「i」を単語の頭に付けた製品・サービスを発表してから、世の中よってたかって「i」を付けて売り出した。
ポテチにさえ付いてたな。

こんなサルマネをやってる企業じゃ、100年経ってもiPodの次のものは出せないだろうけどな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-26 20:14 | 何を今更

議題にしたかないよな。

北朝鮮「日本外し」鮮明に 日朝、連日の接触どまり

別の記事にTBしたかったんだが、なぜだかTBできなくて。
まぁ、ちょっとズレた部分もあるが、繋がってるんで勘弁を。

個人的には、拉致問題を6ヶ国協議で表に出す必要はないと思っている。

バカは恐れを感じないから、北朝鮮が弾頭にプルトニウム(未精製でも)を乗せて放り出せば、拉致被害者とその家族の人数を遥かに上回る被害者が出るので、【一応】最優先で、処理をするのが適切だろうと思う。
で、その協議の最後に、「あーいいよー。で、日本は拉致問題が解決してから資金も技術もちゃぁんと提供するよ。」って言えば良い。
もちろん、中共にしろ、その属国にしろ、ぎゃーぎゃー言うだろうがな。
「世界に向かって宣言してるよ。日本は朝鮮半島の安定に寄与する事を約束したって。ただ、その中の不安定要素に韓国さえ避けている『拉致問題』があるから、解決してからって言ってんだ。」って言い返してやれ。
その頃にゃ、北朝鮮の食糧事情なんざ、もう一刻の猶予もならない状態だから、北朝鮮を温存しないと事実上の「北朝鮮の消失」で韓国は瀕死の重症になっちまうし、中共も超大型の「民間暴動爆弾」を増やすことになっちまうから、身銭を切ってでも支援しないといけなくなる。
もう、日本の悪口を言うのが精いっぱいのイヤガラセでしかなくなる。

バカで捏造大好きなテレビ朝日の情報ステーションで、嘘つきカトウが、「中共様と韓国様の新聞からも、日本が拉致問題で協議を混乱させていると叱責がある」と、拉致された日本人を平気で無視して中共に擦り寄る発言をしたのには虫酸が走ったな。





<6カ国協議>事前協議、韓国が拉致問題提起に反対表明

そりゃ、山崎"変態"拓は、内容も知らずに文書を渡して証拠写真だけ撮って、エロい事をしに行っただけだろと、思ったもんだ。

で、2005年の国連人権委員会での「北朝鮮の人権状況」について、韓国は投票を棄権するくらいだもんな。
もちろん、1万人くらい死んだところで何も思わない中共は当然のごとく「反対」してるんだが、自国の国民すら拉致されているのに棄権してるような国が、拉致問題について提起すら反対するのは当たり前のこと。

粛々と、核放棄の問題について議論を重ね、日本は「拉致問題」が解決してから技術や資金を提供したら良い。

  とは、簡単にはいかないけどね。
  そんな感じで対処してください > その方面の人
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-26 02:37 | 食盒的角落(中華)