うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2005年 06月 ( 79 )   > この月の画像一覧

喰っていい?

水族館が魚料理を出すのはドッグショーで犬肉バーガーを出すようなもの? | Excite エキサイト
墓堀作業者が墓場でバーベキューパーティ | Excite エキサイト

似て非なるなのか、根は同じなのか、 ふたつ並べてみました。

●墓場でBBQ
日本の墓場は、多くの場合、墓地を塀などで囲んでしまって、「墓っ!」を全面に押し出している。
なんだったか、「穢れ」の思想が強いんだとか。
まぁ、狭い土地に居住区画と離れて設置して、しかも墓参りに便利ってやろうとすると狭い所に集約してしまった方が、楽なのは確かね。
「お墓のアパート」ってのもあるらしい。
ボタンを押したら、自分ちのお墓が、立体駐車場と同じシステムで自分の前にやってくる・・・・・なんか、ヤだ。

欧米の墓場は、公園の一機能のようになってて、そこまで行かないと気付かないってこともあるらしい。
もちろん、ホラー映画のような場所も。
今回のはどうなんだか知らないが、公園の一部だったのかもね。

しかも、焼く肉は、死体じゃないし。
参加する人の考え方次第だね。
個人的には明るい時間帯に自分の家のお墓のそばでお茶くらいなら、やってみたいが、焼き肉まではちょっとな。

●水族館で魚料理
水族館だからアジやサバもいるだろうけど、とれとれのぴちぴちを取ってきて、出しゃしないだろ。
それこそ当分生き永らえる出演者を新たに仕入れるのに無駄なコストがかかるし、死んだ魚は、食い物にしにくいだろ。
ということは、泳いでいるのと料理のとは別の魚。

不快と思うか、楽しいと思うか、食べる人の考え方次第だろうね。
オレ的には、「コレがコレかぁ。オマエ美味いぞ!」ってやっちゃうと思う。

っていうか、寿司屋だったら、普通に泳いでいるのを掬って、その場で捌いたりしているしな。
この動物愛護団体が日本に来たら、卒倒しちゃうだろうな。
片身を削いでネタを取ってから、水槽に戻して泳がしたり、姿づくりなんてやってるもんな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-30 19:07 | 重箱の隅っこ
iPodなどの課金先送り 著作権補償で文化審替

タリバン庁に名前を変えて!」の続きらしい。

課金は良いとしても、それはちゃんと著作権者に還元されるのか?
どこのサイトを覗いても、ナントカ協会とかJASRACとかにかなりの額が流れてしまって、結局は著作権者にはあまり還ってこないと書かれている。
本当だとすれば、適切な運用(自分で楽しむために車や携帯オーディオプレーヤに写すなど)をした人からお金を持っていくだけになっている。

実際の所、オレのiPodには、JASRACが一番ウレスジと睨んでいる歌謡曲なんかほとんど入ってない。
Tommy Februaryってのが2枚だけだな。
オレが応援したいJAZZ、ボサノバ、バロックあたりなんかどうやって適切に割り振ってくれているのか聞きたいもんだ。
江戸前落語だけで2Gバイト入ってるって知り合いが居るぞ。(上方落語も聞きたまえ)
まじめに、英会話のリスニングに使っているやつも居るらしい。
で、その著作権者に還元しているの?

 まさか、「売り上げに応じて割り振る」なんてバカなことはしないよね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
話題が変わるが、レンタルCDってのを借りた事がないんだ。
「これは聴いてみたい」って思うCDがない、というよりJAZZだとかバロックなんて、どマイナーなんで扱われていない。

CDを借りてきて、音楽を聴く。   これはOK
CDを借りてきて、CDをコピーする   これも法的にはOKらしい。
CDをコピーして、人にあげる(or売る)  これは一般的にダメ。
                    (教材として認められている
                     場合は、良いらしいが)

2番目のCDをコピーするってのが、ものすごく気になるんだな。
大昔は、カセットテープとかMDだったから、全然問題がなかったんだろうが、今だと、変換や圧縮でもしない限りは、データは劣化しないのに、昔のままにCDをコピーを認めている事が問題の発端だろうな。

借りたら、すぐに聴いて、満足して返却なんて時間のあるヤツも居ねーし、
レンタルで気に入ったら、買うって人ばかりならこんな事はないんだろうが、そんな訳ないしな。

有り体に言って、レンタルCD業界を潰してしまえば、著作権保護は結構楽だと思うんだが、今更そんな訳にもいかないだろうし、レンタル屋の業界も、著作権管理団体(?)も文化庁もゼニのつながりでガッツリくっ付いちゃってるから、潰すはずもないしな。


で、それをさらに悪化させているのが、著作権管理団体(?)の情報の秘匿性だと思うんだが。
著作権者へ配慮して、どのようにお金が行っているか公開しないらしい。
しかも「絶唱カラオケマンの歌」で書いたように、かなりいい加減だし。

で、どうせかすめ取られるなら、違法にダウンロード、1枚借りて、みんなの分をコピーするって手法を、屁理屈で正当化(?)させているんじゃないかと危惧している。

今回はiPodだから、対個人の話題で書いているけど、対団体(音楽喫茶・カラオケ屋・ダンス教室)なんかだと別の問題も多そうだな。

一度、文化庁からJASRACから全部完全に解体して再構築した方がいいんじゃねーか。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-30 17:48 | 重箱の隅っこ

継子扱い

100万円貯まる! 一万円札専用貯金箱 | Excite エキサイト


オッス、オラ二千円札
生まれる前から、
「外国の猿まねしやがって、何の価値もねー」とか
「オブチのおっさん、またツマンネーもん作りやがって」と
散々な言われ方をした鬼っ子扱いの二千円札。

生まれてからも、自動販売機も、全然相手にしてくれない継子扱い。

「二千円札はなくなったの?」とか「二千円札を初めて見た」とか
て未だに話題にされちゃうしさぁ。

なんとかしてくれ!って思っちゃうよ。

で、またコレだ。
オラ専用の貯金箱はないのかよ。

はやく、まともなお札になりたいっ!
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-29 18:37 | ネタの重箱隅つつき

何かの皮肉かね?

警察庁とMS、サイバー犯罪対策で技術協力

価格.comの話は?
いくつものセキュリティーホールがお漏らしのままらしンスけど。
しかもゴロゴロと。



で、
総務省は総務省で、
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

まぁ、西正のように、実名でオオボケを語るのもいるんで、実名だから良いとか匿名だから悪いってなーバカしか思いつけない論理でしかないんだがな。
いつだったか、「ハンゲーム-知識/」って韓国が運営するサイトを覗いたら「自分は薬剤師(管理栄養士だったかも)だから信じろ」って言ってるバカが居た。
肩書きで信じてもらおうってか。 カスだな。

オレは、自分の肩書き抜きで、自分の台詞だけで挑戦するぞ。
過去の投稿には、自分がほぼ当事者(or関係者)だから知っているけど自分が誰なのか特定させないために、webで書かれた情報で再構築した投稿もあるんだが、その文章で信用させられないんだったら、オレの能力ってば、その程度なんだという事だな。(多くの嘘を混合していますが、一部に事実も混入してます。)

肩書きがなきゃ信用してもらえない人間なんて、信用する必要のない人間だよ。


あー、二つのネタを併せちゃうと、纏まんないな。

まーどっちのネタも悪い思いつきで、いつかは消えてくれると信じて投稿する。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-29 02:06 | 重箱の隅っこ

次は海外日本人学校へ?

台湾色分け「条例違反」 差し押さえ適切と中国


台湾色分けは「条例違反」 差し押さえで中国

大変だな。中共も

差し押さえの理由が、
中共と中華民国(台湾)は、ひとつの国
そりゃ、
 日本は、中共と中華民国はひとつの国って調印しちゃったのは確かだし、
 中共や、中華民国野党などが、ひとつの国って主張しているのも確かだけど、
現時点までで、実効的に一度も台湾の行政に関わっていないのに、「ひとつの国」って書ける訳がないだろ。
イギリスが租借してた時の香港も別表示だったような気がするんだが、そういうのとは別物なのか?

尖閣諸島は中共の物
「清」の時代、悪い事をするから取り締まってくれって日本が言ったら、そんな辺境の島の事なんか知らん。つって無視したんじゃなかったっけ?
海底資源が示唆されてからじゃなかったっけ?中共が「ワシの物」って言い出したのは?

理由そのものがわがままだな。

まぁ、いつでも簡単に変更できる条例に書いてあるんなら、仕方ないな(諦め笑い)
台湾独立阻止法なんてのも決まったしな。
次は、他国の日本人学校にも飛び火したりして。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-29 00:18 | 食盒的角落(中華)

えー、甘いな。

<個人情報悪用>自治体職員の「罰則なし」892市町村


 地方自治体が定める「個人情報保護条例」で、個人情報を不正に取り扱った職員への罰則規定を設けていない市町村が、少なくとも900近くあることが、47都道府県と14政令市を対象にした毎日新聞のアンケート(5月調査)で分かった。


死刑とかってしろよ。
市民の公僕なんだからよ。


「担当者のモラルに期待している」
って、そんなもので犯罪が起きねーんだったら、役所に犯罪者なんか居やしねーし、間違っても後ろ指を指されるようなヤミ手当なんか出やしねーよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-28 21:58 | ネタの重箱隅つつき

そりゃ、反対だろうよ

郵便局職員も反対意見 郵政法案で地方公聴会


そりゃ、今までたいした不満もなく生活してこれたんだから、何を変える必要があるんだと、郵便屋自身は思うだろうな。
大阪市役所だって、道路公団だって、そこで働いている連中だったら同じように「何を変える必要があるんだ」って理由を100は言えるだろうよ。
郵政事業ってさ、郵便屋や役人のために存在しているんじゃなくて、国民のために存在してんじゃないの?

オレは、郵政民営化ってば、預かったゼニを適切な運用に供するために言い出した事だったと思ってたんだが(裏の理由なんかオレは知らん)。

反対派の人ってば、田舎(表現は悪いが、これで括れると思うので)の郵便局潰しばかりを話題に出すんだな。

都市中心部だと、1ブロックごとに大小の郵便局があったりするんだから、そこだけ削って、田舎の郵便局の充実をするだけでも民営化という話題には価値があると思うし、
預貯金の運用については、訳の分からない運用で焦げ付いたりしているとか、天下られ組織を兵糧攻めにするためにとかって言われていて、タテマエ的には理解している。
(今の財政全般がむちゃくちゃだから、郵政で動いているゼニだけどうこうしても仕方がないって事は分かっているつもりだから、郵貯の運用についてはちょっと疑問)

少なくともタテマエ上は郵政民営化について、郵便屋が文句を言える種類の物ではない。
文句があるなら、現状でも都市部の郵便局の統廃合はできるし、焦げ付いた融資(?)は郵便屋がみんなで身銭を切ってから言うべきだな。

田舎の郵便屋は、離れた所に住んでいる高齢者宅で、「移動窓口」なんてサービスもやっているらしいから、余計に文句を言いたいだろうな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-28 18:40 | 重箱の隅っこ

笑えない・驚けない

ボーイスカウトのニワトリ食肉処理実習、禁止へ | Excite エキサイト

外国の事を笑ったり、びっくりできない日本。
TBしている投稿がほとんどまともだった事に一安心。
個人的意見も他の人の投稿に準じて。

●連想されて出てきた記憶
・魚が切り身で泳いでいるって思っている子供が多数いるらしい。
・ニンジンやダイコンが、木の実と思っている子供が多数いるらしい。
・家畜が生きている状態から切り身の状態への中間段階を知らない子供が
 ほとんど。
 (鶏やウシを殺す段階を見た事がない人がほとんど)
 (オレも、ニワトリを1回見ただけだもんな
  クビがないのに羽をわさわさした後、足がビクビク動いてんだもん)
・2枚におろした魚の小骨を抜いて、生物ノリ(フィブリン?)で貼り付け、
 元の形に戻し、商品にするという商売がある。
 目的は、のどに骨が刺さると生死の境まで一直線という高齢者のための
 食事を提供する、給食センターや介護施設などへの納入。
 一般小売りへも展開したいらしい。
    →子供が、骨のない魚が現実に存在すると思い込む問題点が指摘された。
・今の小中学校の授業で、「解剖」は存在しないらしい。
    →怖いんだけどね。
     スライドなどの教材で代替できるうえに、残酷だからという理由らしい。
・鯨を殺すのは残酷と、喧伝しながら、
 牛や豚の屠殺については、知らないフリの人が居る。
・食べる対象を魂の有無だとか、痛い・苦しいで論じる人が居る。
・誰かがシメなきゃ、肉のひとひらさえ手に入らない事を軽く見ている。
 (日本だと、部落差別の歴史とかで習ったりするので、
  余計に軽く見るのかもな。
  別のきっかけで習うと良いんだろうけど)

●自分の考える事
少年たちがサマーキャンプでニワトリその他の小動物の食肉処理を行うのが禁止される方向だ。
魚だとか、植物はいいのかね?
彼らもヒトに食われるために生きている訳じゃないんだが。
神様が人の食料のために、生き物を作ったと言ってるヤツらが居る。
冗談じゃない。 ミミズやボノボなどと同様、地球の間借り人だよ。
ボーイスカウトの代表者は、これは自然環境でのサバイバル学習であると反論している。
二重の意味で、適切な発言だね。
あらゆるヒトは、「家」という人工の構築物で生活しているが、それでも自然環境の中での事なんだから、ボーイスカウトに限らない話。
ほとんどあらゆる人が、「食べている」し、一般に売られている食品でさえ毒性があるなど、無関心でいてはいけない訳だから、ある種「サバイバル」とも言える。

「少年たちは食糧を得るために動物を殺す方法を習わなければならない」
言葉足らずなのか、ニュースにした段階で抜けたのか分からないけど。
「少年たちは(生きるための)食糧を得るために動物を殺(し、食料とする)方法を習わなければならない」
と言う方が適切なようにも思う。

しかし当局は、動物をそのように使うことから少年たちが学習できることは何もないという見解に立った。
人が生きるための根源的な問題だから、多く学べると思うんだがなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-28 17:06 | 重箱の隅っこ

政府の方針に沿って

韓国公取委、マイクロソフト独禁法違反調査で7月に判断


しっかし、世界中の公取委で叱られてんな、マイクロソフトは。


マイクロソフト、欧州で敗訴の可能性濃厚
てのもあるしな(w

でだ、大韓帝国様になんとか考え直していただけるよう、オレが解決策をマイクロソフト様にお教えしよう。

ビルゲイツわ騙る」で書いたように、マイクロソフト様が中共に阿ったのを、そのまま大韓帝国様にも適用したまへ。
「竹島は日本のもの」とか、「日本大好き」とかって、文章は全部登録できないようにしたまへ。
日本製品のパクリを紹介したサイト(例えば、「パクリ大国 南朝鮮」氏のサイトとか)も全部ブロックしたまえ。

これでちゃんと見逃してくれるはず。
おっと、日本人が出演する無修正のエロ動画と袖の下を役人に渡すのも忘れんなよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-27 22:08 | 何を今更

Macの集まり(お知らせ)

知り合いからわざわざ電話でお知らせ

「Macの集まりがあるから大阪か名古屋に来ないか?」
(Apple User Group Meetingと言う集まり)

電車賃出してっ!つったら、一言「やだ」

「もうオマエ来なくていいから、blogとか自分のサイトとかで宣伝しる」
だって、オレ土曜日って仕事だもん。

Intel CPUを発表した後の最初のmeetingだし、
WWDCの話が聞けるかも知れないし、
しばしば、webに乗らないAppleの話が出てくる事があるし、
なんかおみあげが当たるかも知れないし、
行きたいのは行きたいんだけどね。

つうことで、
http://www.apple.com/jp/usergroups/activities/
とかに書かれている
7月2日(土) 
http://mactree.sannet.ne.jp/~augm/osaka/

7月16日(土)
http://www.augm-nagoya.jp/
から、登録してくだちい。

と、ふてくされ半分でいい加減な宣伝をさせていただきました。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-27 15:21 | 何を今更