うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2005年 04月 ( 81 )   > この月の画像一覧

なんか不気味だ

台湾国民党主席、中国の政治改革と中台関係の現状維持を呼びかけ


ガクガクブルブル悪寒の予感
国民党主席:北京大学で「台独は幸福を破壊」(中国情報局)

読んでると、不安になってくる。

連戦は、単に政権奪取だけでなくって、中国との合併を狙ってるのか?

「しかし、日本の侵略という障害に直面し、この国は文明の建設と現代化を停止することになった」
うわー。酷ぇな。
中華民国も中華人民共和国も同じ・・・・てか、干渉具合は台湾の方が強烈だったように思うんだが。
同じように民主主義も経済発展もなかったんなら発言も正しいかも知れないけどなぁ。

胡錦濤総書記と連戦主席の会談、世界で報道相次ぐ(人民網)
▽ロイター通信
胡総書記と連主席の会談は、双方の敵対状態の正式な終結をもたらす可能性がある。

正式な終結・・・って、台中合併か中華人民共和国が中華民国を独立したひとつの国として認める以外ないと思うんだけど。
現状維持は、中華民国の国際関係悪化って意味しかないと思うんだけどなぁ。
現状維持は中華人民共和国が中華民国を併呑する以外の結末は用意されてないと思うんだけど。

学者の憂慮:中共はその手をすでに台湾政治に伸ばした(大紀元)



ここのサイトは、いつも話がデカ過ぎてアレなんだけど、「そうかも知れん」と思ってしまう話が多い。
で、中華民国の政治もすでに、中華人民共和国の手中に・・・って
連戦を初代行政長官にするなんて約束でもしてんのかな?
中華人民共和国が、書類になった約束でさえも簡単に反故にするって知らないのかな?
連戦は香港から何も学んでないの?日本大嫌いはいいけど(あんまり良くはないか)、香港をもっと見つめてから行動して欲しいな。

大紀元のニュースのついでに(本当なのかどうかは知らない)
中国政府が如何にして経済政策面で民衆を騙しているか
トップクラスの外貨保有額を誇る台湾を併呑することで、チャラにしたい?
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-30 15:53 | 重箱の隅っこ

虎になるのだー!

ブラザー工業の「社員のブログ」から
■ [開発] Macユーザー様へのお知らせ

今日は、ちょほぃと、浮かれてるぜ。(仕事する気なんねー)

白いマットのぉ てーーぶぅるにー 今日もバナナが並べぇられぇ
ルール無用のおばちゃんに あぁかじかぁくごで売り飛ばせ
行けっ 行けっ ふーてん ふーてんのとぉらぁ

個人的には、ここ2年くらい、キヤノンよりぐっと身近に感じるプリンタメーカのブラザー。MFC-5100Jを使い倒して、大のお気に入り。
オレが昔10万円も出して買ったScanMakerより偉ぇじゃねーか。
仕事でコケられては悲しいので、Tigerの不具合情報を探し歩いてて見つけた話題。
わー。一瞬、がっかりしちまったよ。Tigerに同梱されたBrotherのプリンタドライバ、ダメなんだってよ。新たにDLすればいいから、たいした問題じゃないけどね。
再インストールした時に忘れなきゃいいけど・・・・・・そーだよ。オレだけだよ、大昔にスキャナが動作しなくて泣いたりしたんだよ。

さ。今日はTiger買いに行こう。
なんか不具合でるかなあ。
 FileMakerがコケたりしたら、シャレになんないからぁ。
 5.5を未だに使ってるオレが悪いんだけどね。

オートマータを使ってゾナハ病になったりしねーだろーな(byからくりサーカス)。

「Status Monitorウィジェット」は、ちと面白そうじゃの。Macユーザ宛てのお知らせに機種依存文字使われてるのは、ちと悲しいが。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-30 13:12 | 何を今更

いいことやってるぢゃん

陳情処理の効率向上へ 中国、民衆の不満緩和狙う


動機が不純臭くてアレだけど、
陳情の効率化は、日本でもやって欲しいことだね。

で、最後の「地方官僚と司法当局が「地方ボス化」して、」って何?
なんか、鎌倉時代の地頭や、李氏朝鮮末期みたいじゃん。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-29 22:02 | 重箱の隅っこ

聞いてねーよ

テンパってる?の話の続き


靖国参拝自粛の「紳士協定」を否定 中曽根元首相

中曽根康弘元首相が
「聞いてねーよ。自分の都合の良いように記憶してんじゃないの?」
ってさ。
大使館に文句の電話入れたんだって。


さぁ、テレ朝の情報ステーションのコメンテーターの人は、どうするんだろう。
「常識ですよ」ってさぁ。
売国奴ならまだしも、記者としてウソついてちゃ信頼なくしちゃうけど。
王毅さん、どう出てくるのかね。
やっぱ、5月4日は、「抗日・日貨追放」ってデモする?
また、燃やしたり、投石したりする?


邦人旅行者の安全確保要請 観光客は歓迎と中国側には、

「金を落としてく連中の安全は保証する」って言ってるけど、
ダイジョーブ?
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-29 17:28 | 卑怯者の後出し

言う国による

中国と北朝鮮が強い反対 国連改革の非公式協議で



チベットで大量の虐殺・虐待をやっていて、イタイイタイ病や水俣病を再現している中国が、吐いて良いセリフじゃねーよ。

毎年毎年、国連人権委員会から勧告されている北朝鮮が、吐いて良いセリフじゃねーよ。

これが、東チモールだとかツバルとかが言うんだったら、価値もあるんだけどね。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-28 23:08 | 重箱の隅っこ

テンパってる?

<靖国参拝>紳士協定明かし、首相に中止求める 王中国大使
<王毅氏発言>首相「紳士協定」否定 政府、発言に不快感も

昨日(4/27)の報道ステーションでキャスターの加藤千洋コメンテータは「我々の間や当時の状況を知っている者の間では常識ですよ」のような内容を発言(頭の中の小さいオレは、iPodを聞きながら踊り狂っていたのでハッキリ覚えていない)。

誰が嘘をついているんだ?
今頃、中国がこんな話を持ち出してきた政治的背景は何なんだ?
中国の暴動前にでも発言できる事だし、日本の政治情勢に配慮して公にしなくっても、中日大使なら「政界の球拾い」中曽根康弘に「靖国参拝を止めてもらわないと、中国内の反日行動を抑止できない」とこっそり話せば終わる事。
それこそ、今回のように紳士協定を公開してしまったら、紳士協定の価値がないじゃん。
で、日本が「3幹部の靖国参拝禁止」を守るとして、中国は何を守ってたんだ?
もしも、本当なら「中国政府は、●●●を守っているのに、なんで日本は紳士協定を守らないんだ?」というセリフになるはずなんだが。
当然、朝日新聞が、日本が紳士協定について守っていない部分より大きく中国が守っている約束を前面に押し出して記事にするはずなんだが。
それとも、日本だけが一方的に約束させられているのか?
        ・・・・紳士協定ぢゃねーや。

中曽根康弘にしろ、後藤田正晴にしろ、一言言ってやれよ。事実なのか虚偽なのかだけでもさ。
どっちでもいいんだよ。明らかにしてやれ>政界の球拾い
日本国内に関しては、一言で終わるだろう。「日本が悪い」という前提でしか物事が考えられない人以外は。


でさ、
ウィーン条約も日中友好条約もいい加減な扱いをしている国が、なんで自分の都合のいいことだけ言い出すの?


以前の「あいまいに」って話も含めて、なんか中国の外交手順が無茶苦茶になってきているような気がするんだけど、ホントのホントにテンパってるの?
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-28 16:42 | 重箱の隅っこ

象徴的な

<訃報>安部英さん88歳=元帝京大副学長 薬害エイズ事件

●血友病の事

当事者か担当した医師ならちゃんと覚えているんだろうけど。
記憶に頼って書く。

大昔は、採れたてのまだ暖かい血をそのまま点滴する。
不要な成分が大量に入っている上に必要な成分はほんのわずか。
過剰な鉄分が内臓に沈着したり、肝心の成分が薄くってダメダメだが、これしかなかった。
(仮に1本分の必要な成分の濃さを「1」とする。)
その後、ちょっと進化して、「血漿成分」だけを入れるようになった。
過剰な鉄分もなくなったし、今までと同じ成分を入れるのに半分で足りる。
(成分の濃さは「2」)
次に結構素敵な「クリオプレシピテート」ができる。
手作業でも作れなくはないというお手軽さが素敵。
(成分の濃さは「10」)
さらに、Cornという人が発明した血漿成分の抽出法が世界中でバカウケ(死語)。
大量生産が可能になる。
しかも、不要な成分がとっても少ない。
言い過ぎかも知れないが濃さはある程度自由に決められる。まぁ医薬品だから規格があるので(成分の濃さは「100」)
更に精製度が向上し、医薬品として安定するような技術が向上して
(成分の濃さは「250・500・1000」)
最新の技術では、ネズミの細胞を使って、医薬品が作れるようになった。
人から採取した訳じゃないので、免疫ができることもある。

クリオプレシピテートまでは、どう頑張っても自分で投与できないので、病院で点滴してもらわないといけなかったんだけど、それより新しい薬は、糖尿病の自宅投与のように自分でも何とか対応できるような製品になった。
20年ほど前からは、政府公認で自宅投与ができるようになった。
こいつは、とっても素敵なんだ。仕事を休まなくても投与できるんだから。

でね、
当時、日本で血友病の治療のための【日本】の原料で、【日本】で作られていたのは「クリオプレシピテートと呼ばれる製品だけ。
つまり、選択肢として、
すごく便利だけど、HIVが感染する可能性のある外国製の原料を使った製品を使うか、
成分が薄くて、不純物が多くて、休んで病院で点滴してもらわないといけない製品を使うか、
っていうシャレにならない究極の選択を迫られた訳。
(投与せずに、重要な器官からの出血で死んじゃうとか、関節で出血して手や足が不自由になるという別の選択肢もあるけど、究極の選択に変わりはない)

ここから個人的意見
冷たいかも知れないけど、日本製のクリオプレシピテートは、量産しても患者全員には回らなかったらしい。
だったら、「トリアージ」を血友病の世界に導入して、軽度の血友病の人にだけでも感染の可能性の少ない(多分、当時だとまず間違いなく感染しない)クリオプレシピテートを投与してあげたら、HIV感染者が減らせられたんじゃないかと思う。

【念のために書いておくけど、重度の人は感染しても仕方がないなんてことは決して思ってないからな。】

究極の選択を迫らなくちゃならず、かと言って患者に迫れない医療業界の人には、ちょっと同情のような物を感じる。

●BSEやアメリカの圧力
HIV入り抗血友病製剤(and原料)の輸入の時も、表立っては、「安全性に問題はないし、現状で輸入しなければ患者が死ぬので、絶対に輸入しなければならない」と日本側から要請した形になっているらしい。
だが、当時アメリカでは、感染しないように加熱してHIVを殺した製品が使われるようになっていて、加熱していない原料が余っていた事などから、原料メーカ(?)からの【経済的事情】で、日本への輸出圧力がアメリカ国内で高まっていた事も指摘されている。

完全に現在のBSE未検査牛の輸出と同じ構図じゃねーかよ。
再び轍を踏むのかい? > 日本のエラい人
2匹目のドジョウを狙っているのかい? > アメリカのエラい人

こういう時期に死んだ安部英は、このBSE問題を自身のHIV問題と関連してどう思っているんだろう。


できれば、この訃報(?)をBSE問題に携わる人間には深読みして自分の考えを再検討してくれる事を望んでるよ。

参考にした資料
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch173/ch173f.html
http://www.jcph.jp/hemo/particular/#02
http://www.t3.rim.or.jp/~aids/essay12.html
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-28 02:51 | 重箱の隅っこ
<痴漢容疑>NHK職員を逮捕 電車内で女子高生触る



制作局か。
NHKも収入確保のためにアダルト番組制作に着手するつもりかも知れんな。(w
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-27 10:41 | ネタの重箱隅つつき

良い番組を作れば

秋に大幅な番組改編も NHKの橋本会長


はぁ。ため息しか出ない。
何を勘違いしているのだ?このかいちょーさんは。
「NHKに言いたい」でテレビマンユニオンの今野とかいうのが、勘違いな発言を連発して話題の流れをブチ切りまくってたが、あのオッサンのスタンスがNHKの標準だったんだな。
がっかりするよ。


不正な経理や、職員の犯罪行為が問題だったんだろ?
その途中で「従軍慰安婦(?)問題」に、からめた番組が問題になっただけだろうが。

と、
NHKの問題点について理解できてないオバカが首領のNHKって、まだ存在しなきゃダメか?

親玉がこんな理解力じゃ、これからも不払いは止まらねーよ。

という話題の最中に「<痴漢容疑>NHK職員を逮捕 電車内で女子高生触る」というニュースが。

はいっ。 これで不払いが加速しますた。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-27 02:14 | 重箱の隅っこ

あいまいに

謝罪はあいまい決着を 中国の対外宣伝責任者


共同しか流れてない。      本当なの?事実なの?
3回もニュースとして流すほど確固たる証拠があるんだろうか?


もしも事実として

これが発表された段階で、中国にとって
1,中国国内での反日デモを正当化でき、反日の姿勢を維持できる。
2,中国国外では、こんな要請があったという事実があっただけで、中国共産党はテンパってるって事が明らかになる。外国では、「中国の共産党体制は崩壊寸前」と認識する事になる。

総合すると、「体面を重視する中国共産党政治がそれさえも捨てて、内政に力を入れないといけない事態に直面している」って事になる。

意図された偽情報なら

中国には何もメリットがない。
現状ならば、中国は「日本の極左勢力による情報工作活動だ」と発表するだろう。
ひょっとしたら日本国内で中国での暴動に対する謝罪がないことへの政府の弱腰を指摘されないために、日本政府が工作したかも知れない。(そんなに賢くないというか、ウラ仕事をやらないと思うが。)


このニュースが事実なら、大変な事なんだがなぁ。なんで共同だけなんだ?
もうひとつの問題は、中国国内に共産党の次に来るシステムが存在しない事。
無政府状態なんてのはないだろうけど。
もちろん、経済はガタガタ。日本もダメージが大きい。

個人的には、大笑いだけどね。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-26 17:39 | 重箱の隅っこ