うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2005年 03月 ( 75 )   > この月の画像一覧

「、」が抜けている

藤岡弘探検隊は東大に通じる!? | Excite エキサイト


どうでもいいぢゃないか!と言われるとアレなんだが、
「藤岡弘」じゃなくて、「藤岡弘」じゃないのか?
本人は、「モーニング娘」よりも前に、自分の人生にいったん区切りをつけるために「、」をつけたんだけど、あまり気づいてもらえてなかったので、もーむすのマネと思われてるのが、ヤなんだと。




追加の落書き
あらゆる研究に「正統派」というか通常の対象を通常の方法で研究する一方、「と」な研究に逝っちゃった人もいる。
なんか、年くっちゃうと、「と」へ進化(?)する人が多くないか?

だが、「と」と侮るなかれ!
「と」が、トンデモからトテツモナイに変化する事だってあるのだ!
 
    ・・・・・・・偉そうに言ったが、事例をあげられなかった。
                         ごめんなさい。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-29 10:37 | ネタの重箱隅つつき
BSE全頭検査緩和を容認 専門調査会

科学者の良心を売る吉川泰弘

普通、理系の学生は、あらゆる検査に限界がある事を知る。
普通、理系の学生は、未知の対象に対して定性的な測定を確立しようとする。
普通、理系の学生は、既知の対象を測定する精度を上げようと努力する。


だが、吉川泰弘は、学生でさえ守ろうとする事を放棄してしまった。

彼は、科学者ではなくなった。
科学を道具にして、私欲を満たそうとする、Mad Scientistだ。


オレの心の中で、茅 洋一(東大名誉教授 サマータイム推進論者)と並んで、
           「売学奴」
の称号をプレゼントしよう。



すでに、正体が分かっているB型肝炎ウイルスでさえ、感染経路の定かでない感染事例が多発している。
すでに、正体が分かっているHTLV-I,HTLV-IIIでさえ、治療方法は存在しない。

未だ、感染性プリオンが真犯人であったとしても説明のつかない多くの事例が存在する。
それどころか、ウイルス学者の中には、スローウイルスが原因と信じる者も残っている。
感染性プリオンの発見者であるプルシュナー博士は、スローウイルス説信者に対して
  「地動説と同じです。 天動説を唱える最後のひとりが死んでしまうまで
   天動説を信じる人は消えなかったでしょう」
  「今は、あらゆる手段で感染性プリオンの拡大を抑制するべきです。」
  「アメリカの検査法は、科学的ではありません。」
という趣旨を日本の講演会で発言している。


もちろん、治療法は、糸口さえ見つかっていない。
感染は、人としての緩やかな死を意味している。
発展途上国のHIV感染者と同様に。

それでも、感染の拡大を防止しようと努力しないのか。

彼は、悪魔に科学の心を売り渡して、小さな名誉とほんのわずかのお金を手に入れた。
彼の行為で、未来に死んでしまう多くの人々が勝ちえたであろう、多くの名誉と多くの利益、 そして、多くの人々の喜びが失われてしまった。


吉川泰弘は、未来に失われる多くのものに償う事ができるのだろうか。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-29 02:38 | 重箱の隅っこ

愛知窮博

思い思いに万博初日 入場者少なく混乱なし


すまん。タイトルだけ書きたかったんだ。

4万3千人の入場者か。
開催日数が185日。
来場目標1,500万人
1日平均8万人以上が必要。

大丈夫か?

ダイジョーブdeath。

愛知県としては、既に電車道を作り上げ、終了後の「販売用住宅地」の確保にも成功した。
だから、愛知万博はすでに成功したという事だ。

これは、「大阪 花の万博」でも全く同じ構図で進んでいたので、ほぼ確実。

愛知の局地的景気の終焉の始まりかも知れない。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-26 02:17 | 重箱の隅っこ
対日非難拡大に懸念も 島根で「竹島の日」施行


いや、わざと「釣り」で書いたのかも知れないけど。

竹島の陸地だけが財産な訳じゃないのよ。
当然、海の幸もある。
カニアレルギーであったとしても恐れるな!
アジとかもいっぱいらしいぞ。
しかも、日本が水産資源を管理できるようになれば、馬鹿げた乱獲だって減るぞ。

で、海産物大嫌いであっても、竹島がちゃんと取り戻せたら、大喜びな材料がある。
メタンハイドレイトって燃料がたつぷり確保できるかも知れないんだ。
たつぷりだぞ!
(日本ってバカだから、赤字確実の整備新幹線なんかにムダ金使って、確か記憶では、日本の領海の20%しか海洋調査をしていない。しかも、航路以外はほとんど調べていないというテイタラク)
ガス代・電気代も安くなるかも知れないんだ。
なんか知らんが、マンガンだとか重要な資源が取れるかも知れないって噂だ。

たとえ、ホームレスであっても大喜びな材料がある。
アッチのバカな国はすぐに「戦争だ!」って言う国だというのは知っているだろうけど、今まで攻撃してこなかった事には感謝しないとな。
だが、明日バカが発動するかも知れない。
ノ・ムヒョンは既に暴走していて、官僚が必死に抑えてるって状況だしな。
北は北で、ご存知の通り。
中国は、「ワシの国がやったんちゃうからな!ま、可哀想やから、朝鮮半島叩いておいたる。」って言って、朝鮮半島を乗っ取る気満々だから、朝鮮半島が攻撃に入るまでは放置。
領海・領空が進展していれば、防衛だって少しは改善する。
死者1万人が5千人に減るって話かも知れないけど、とにかくわずかでも安全。
(防衛に関しては妄想80%なんであまり気にしないで)

と、事程左様に、日本は竹島をちゃんと管理できるようにならないといけないんだ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-26 01:30 | 重箱の隅っこ

中国の人件費の安い要因

中国、変死少女の遺族提訴 未成年の強制労働が深刻化


結局こういう従業員が適切な待遇を得られない(というか犯罪だな)事が、コスト安の要因なのよねぇ。
今までは、「ダメになったら、また地方から連れてくれば良い」だったんだけど、
重慶などの工業地帯では、既に工員不足が慢性化している。
1元でも高い工場へ移動しようとするため、人件費の上昇圧力が高くなっている。
その結果、「世界の生産工場」としての国際競争力が低下しており、中国の国際競争力に大きな影を落としていると言われる。
一方、上海などの都市部では、仕事を求めてやって来た農民がホームレス化してしまい、治安の問題が増加している。
さらに、2008年2010年のオリンピック・万博のために時間が限られており政府に大きな問題を投げ掛けている。
また、工員の供給源であった内陸部の農業人口が減少し、国内の食料生産量が低下し、2010年あたり食料の輸出入量が逆転し、食料輸入大国へ転落すると言われている。

ということで、コストアップによって、日本での商品価格も上昇のかおり。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-25 23:36 | 重箱の隅っこ
基礎研究は無料維持を 大型施設で学術会議提言


日本は、基礎研究くらいしか世界と互にするものがないんだからさ。
大赤字確定の整備新幹線の1,2本でも廃止しちまえば当分無料で使えるだろ。
税金の使い方間違ってるよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-24 22:28 | 重箱の隅っこ

よりによって

<フジテレビ株>ソフトバンクが筆頭株主に ファンドも設立


ソフトバンクか。
フジテレビも終わったな。
確かに時間のない状態で、WhiteKnightを見つけるのは至難の技と言わざるを得ないのだけど、よりによって乗っ取り屋ソフトバンクか。

ケツの毛まで抜かれるぞ。

もともと、「ホリエモン」が存在できたのは、孫のムチャで免疫ができた事と、バブル景気の記憶が抜けないジジィどものITバブルへの羨望(?)からなんだから。

まぁ、フジテレビも終わりってことで。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-24 18:16 | 重箱の隅っこ

良かったじゃないか。

長井秀和、長男誕生「はなわに似てる」間違いない!


同じ「倉リイ西」つながりでも、池田代作に似てなくって。(w
      間違いない!(飽きちゃった)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-24 14:46 | ネタの重箱隅つつき

何がしたいんだ

韓国大統領、談話で対日批判を展開


「外交上の【戦い】」と言うと、普通はアメリカあたりのバカがやってる「和牛やタイヤの輸入禁止」だとか、不当廉売に対する懲罰的加算税なんかを実施するんだろうが。
過去10年以上に渡って慢性的対日貿易赤字で、部品・素材の輸入が圧倒的に多く、かつて最大の輸出アドバンテージだった人件費も今や消え去り、「日韓貿易」の関係だけで言えば、韓国は圧倒的劣位。
「経済封鎖」をしても、日本側は「韓国ドラマ」と「韓国旅行」と「SAMSUNG商品群」と「韓国のり」くらいしか困るものもなく。(サムスン商品の重要部品の多くが日本製)
逆に部品調達や資材調達の変更で国内経済が疲弊するのは目に見えている。
(このあたりが、『痛みを伴う外交上の戦い』?)
「外交上の【戦い】」の言葉を限界まで広げると、軍隊の稼働という恐ろしいのがある。
 中途半端に技術を持っているから、NBC兵器も生産可能だ。(もちろん、現代では戦争とはいえ禁止されているが、戦争はキチガイを産み出すし、キチガイが戦争を産むんだから、ありえない話ではない。)
サリンなんか、気の利いた高校生でも製造できる。命がけだけけどな。

仮に日本の圧倒的勝利に終わったとしても、確実に何人かの日本人が死ぬ。
これだけでも、大変な損失だ。
自衛隊の何十億円もする備品もいくつかは鉄くずに変わる。
これも、もったいない。

また別な面で。
「世界の【悪徳】警官」アメリカにすれば、UNへの承認も簡単に得られる上に、拡充の難しくなった日本以外の土地に極東の共産主義拡大防止の橋頭保としてキャンプを確保できる。
日本へ貸しを作ることもできる(日本が借りと思わなくても)。

結局、ノ・ムヒョンとしては、今まで通りのつまんねー口撃以外には手段がない。
オマケとして多少の輸出入禁止はできるから、局地的な不具合は出るかも知れない。
多分、の・無比ょんは、国内に向かって「一発食らわせた!」と大言壮語。


FTAも合意しちゃうと、韓国にダメージが出るという話だ。(w
ひょっとすると、日本への支払いの踏み倒しかな?
http://japanese.chosun.com/cgi-bin/printNews?id=20050322000063
なんて、話もあるらしいし。

      ・・・・これは痛い。

食い逃げ泥棒大統領、ガンガレ! 
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-24 13:03 | 重箱の隅っこ

NINTENDO DSかよ!

『PowerBook』を傾けて『iTunes』やゲームを操作

ひずみゲージを使って加速度センサーや傾きセンサーを作る事がある(オレは作った事ないけど)。

そいつを使ってインターフェースにしようとは。
やるなぁ。
同じ原理がNINTENDO DSに積極的に採用されている。
こちらはゲームのための入力装置。

そのうち、NINTENDO DSのエミュレータが発表されたりしてな。


・・・・・実際に使うには重過ぎ。

おまけ。
ThinkPadにも同じ機能があるんだっけ。
こっちはどうなんだろう。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-24 02:59 | 何を今更