うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 02月 ( 104 )   > この月の画像一覧

どきっとしちゃった

「ビー・バップ〜」監督の那須博之氏が死去


一瞬、「COWBOY BEBOP」かと思っちゃった。

「デビルマン」かぁ。
残念だったろうなぁ。

ご冥福を祈ります。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-28 18:42 | ネタの重箱隅つつき

日本【倣】送協会

Excite エキサイト : 芸能ニュース
日本【倣】送協会

raptor_rexさんも言ってるように、TBSは気色ばらず、がんばって良い作品を作って欲しいねぇ。

とりあえず、総合司会は、安倍なつみってとこで、進めてみないか?>NHK

「天才たけしの元気の出るテレビ」もパクってみねーか?
松村邦洋と、原口まさあき、あたり使ってさ。

日本【倣】送協会の名に恥じない番組だぜ。
(ものまねは確立された演芸なので、モノマネを否定するつもりはない。)


この件に関して以前に書いた投稿「ネーミングのセンスが
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-28 18:30 | ネタの重箱隅つつき

きっと画期的

<公務員給与>基本給5%程度引き下げへ 人事院方針


現場で働く警察官や消防官、自衛官の人には大変お気の毒で、かける言葉もない。(馬鹿げた不祥事を起こしたヤツだとか裏金問題をやってるヤツ除く)

公務員にしてはきっと画期的なんだと思うよ。
生ぬるいとは思うけど。
不祥事さえなければ、昇給すると思っている人にはトンデモないことなんだと思うよ。
生ぬるいとは思うけど。

えーい。四の五の言わずに10%OFFってことにし給へ!

あ、ついでに、長良川の可動関や諌早湾の干拓、本四連絡橋、神戸空港にゴーサインを出したバカモノ連中には、もっと厳しくやって下さい。>人事院の人
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-28 16:41 | 重箱の隅っこ
オレは、極く一部の人を除いては現実に存在している共産主義者なんぞ、カスの一言で充分だと思ってる。
現在の中国もロシアもその良い(悪い?)例だ。
(貴族と奴隷のシステムそのものじゃん)
だが、「天皇が云々」などというのも嫌い。
万世一系なんて話も、本当なんだかどうだか分かんない。
資料から読み解かれた事実からは、途中で途切れている方が適切で合理的らしい。
「逆説の日本史」なんて本だと、日本人どころか渡来人の血さえ入っているとか。
とりあえず、天皇家の墳墓とされる古墳の学術的調査ってのは、もうちょっとやらせてあげて欲しいなぁ。

で、本文
<憲法>国民の義務明文化 自民起草委が前文で中間集約

「圧制と暴力に直面する諸国民が自由に生存する権利の実現のためには力を惜しまない」
文章は素敵なんだけど、諸国民がどのように協力して欲しいのかはどうやって知るんだろう。
今のイラク問題でも、アメリカのエラい人のとっている行動はとってもカンチガイさんみたいに見える。
ましてや、人並み外れた外交下手の日本がまともに「諸国民」の願いを聴き遂げられるのかどうか。

「国民は公共の義務を進んで果たす」
静岡空港の用地収用なんかを合法とする訳ね。
ヤだよ。
なけなしの金で買った家が「政府の要請です。この家を徴用します」って言われて、ホイホイ渡せるもんか。
中国と同じじゃん。

もっと、ヤなかんじなのが、
「われらの祖先は天皇を文化、国民統合の象徴として国家を形づくった」
相変わらずだよな。
アイヌの人々も、現 沖縄県(旧 琉球王国)のかなり多くの人々も、別に天皇家が形作ったとは思っていないと思うんだけど。
誰が言ってるんだよ、って思ってみたら、
自民党新憲法起草委員会の「前文に関する小委員会」(委員長・中曽根康弘元首相)
だってさ。
1986年、当時の中曽根康弘首相も「単一民族発言」やらかしちゃってるんだが。
20年経過しても、変わらずか!
ちなみに北海道育ちの鈴木ムネムネも、「アイヌの人々は日本人と同化したからもういない。」なんておポンチな発言をして指摘されてます。
当然、開き直りの逆ギレ言い訳をしていましたが。

韓国や中国なんかの味方になる気はさらさらないけど、こんなおバカなことやってるようじゃ、嫌われるぜ。>憲法前文作ってる人
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-28 16:09 | 重箱の隅っこ

元の木阿弥

<南セントレア市>市名どころか合併が白紙 住民投票で

合併するかどうかも決まらんうちに、名前を決めようって話だったのか。
「法定合併協議会」って何にもやってないじゃん。
無駄に税金使っちゃって、何やってんだろね。

赤の他人の町だけど、かわいそうだな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-28 00:53 | 重箱の隅っこ

10%くらい削っても

<NHK>全職員の給与削減へ 受信料収入減少で
儲からなきゃ、給料が減るってのは、まー当たり前。
(経営者だけがオイシイ思いをしてるところもあるけど)

ええっ! 赤字でも給料上がるんでしゅか、公務員って。
しゅげーでしゅな。

いやま、そんなこたー本題とは違う。

NHK全職員給与を削減、役員報酬と合わせ28億円http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050225i116.htm
には、
「職員給与は2%減の1378億7000万円」
と。

NHK:全職員の給与削減へ 受信料収入減少でhttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050227k0000m040055000c.html
には、
「全職員約1万2000人の給与を削減する方針を固め、」
と。

って、
1,378億7千万円÷0.98=1,406億8千万円
1,406億8千万円÷1万2千人=1,172万円
1172万円


平均年収1172万円かよ!


30%くらい削っても全然OKっすよ!



てさぁ。「仕入れを減らして立ち直れるの?」でも書いたんだけど、製作費の前にこんなに金使って「良い作品が作れない」ってそりゃそーだろ。

日放労も、「人件費多少削ってでも、良い作品を作るために製作費は削らないください。」
くらい言う熱血は居らんのかったのかね。
やっぱり上から下まで、まだまだなんだね。


50%くらい削っても全然OKっすよ!
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-27 02:10 | 重箱の隅っこ

良かったよねぇ。

H2A打ち上げ成功 運輸多目的衛星を軌道投入

ほとんど空気がお客様な電車にゼニ使うより、衛星や海洋探査に使うべきだと思うんだがねぇ。
何だっけかの資料(新聞かも知れない)に、領海の80%が基本調査すら済んでいないとかって書いてた。
当然の事ながら、今話題の中国とのガス田問題も、「ふざけた事しやがって」と中国に対して言ってるけれど、日本に対しても「何やってんだよ、ぶぁか!」と怒りを感じてる。


これから、衛星打ち上げラッシュが続くそうだ。
引き続き成功を祈っている。


あ、最後に。
なかなか実地実験なんてできねーんだからよ。
どこの国でも簡単にできる事じゃねーんだからよ。
「失敗した」って何度も言うんじゃねーよ。
失敗の中からも多くの情報や、民生品なら使用に足る技術も輩出するんだからよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-27 00:21 | 重箱の隅っこ
ヤフーNHKとタッグ…ドキュメンタリー制作、ネット配信


いや、ま、どーでもいいや。

法律上は、NHK本体だけが「公平・公正」を掲げなければならない。
だから、子会社のNHK出版が広告を載せようとも、偏った書籍を出そうとも、全く問題がない。

建て前上は、「NHKの肥大」ではないし、何にも問題はない。

NHKの実体の流動化だとか、ある種大きな問題になるかも知れないね。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-26 23:22 | 重箱の隅っこ

乾坤擲だっけ?

間違いだらけの雷の常識 | Excite エキサイト
良く分かってないんでTBしなかった方が良かったかも。

電気は、通りやすいところを通る。
(電気が何で「通りやすい所」を選べるのかは知らん。)
だから、背の高い木の近くが良い。
側撃を喰らうから、枝・幹から2m(なんで2mかは知らん)
空気より木、木より人、人より鉄柱の方が電気が通りやすい。


だから、記事のような説明はかなり正しい。
んだけども、
雷って、低くて3000m、高いと1万m以上から落ちてくる(上がるのもあるけど)。
たかが3mや5mの違いなんて、誤差の範囲だからなぁ。
理解しやすく千分の一に縮めると、3mに対して5mm。
そこに到達するまでのatmosphereで落ちる場所なんて簡単に変化する。
だから、神様と雷様の相談の結果次第で、くぼ地に居てても当たるし、尾根に居てても当たらない。
   ( 無茶苦茶なセリフだぁ(w )
結局は、当たる確率を下げる為にどこまでやりましょうってことだろうね。
尾根よりくぼ地の方が当たりにくいし、
平地より木の下の方が当たりにくいし、
立ってるより寝転んだ方が当たりにくいだろうし、
絶縁性の高いものを全身タイツのように着込んでいれば、一億分の一か一兆分の一かは当たりにくくなるかも知れないし、
金物を体から外せば、一億分の一か一兆分の一かは当たりにくくなるかも知れないし、
へそをおさえて、「くわばら、くわばら」と唱えると、当たりにくくなるかも知れないし。(受験生は、「合格させて!」の方が良い?)


気にくわないヤツが居たら、雷雲が発生したら上空に向けてチャフを飛ばしちまえ。
燃え尽きればそこらの砂と区別付かないから、完全犯罪だ。
いつそいつの頭上に雷雲が発生して、雷落とすか分からんけどね。

雷の回避方法は予防しかなくって、AMラジオの「パリパリ音」を聞いたら、ダッシュで避難。
ごろごろ鳴って、ピシャーンまでの秒数を3で割った数字にkmをつければ、発生源からの距離はそれなりに分かる。
10kmくらい以内だと直撃の可能性が上がってくる。2,3kmだと直撃を喰らってもおかしくない。50kmくらい離れてても直撃する事もあるらしい。
まー。頭上だと、数える間も無いんだけど。



相変わらず無茶苦茶な投稿だな>オレ(テンパってんだよ)
間違った。「坎。坤。震」だったよ、雷を落とす呪文。

参照資料
株式会社アルゴスhttp://www.argos-net.co.jp/snow/snow0101.htm
日本ゴルフトーナメント振興協会http://www.golf-gtpa.or.jp/xreport/05_02.html
エースライオン株式会社http://www.acelion.co.jp/kaminari/mio/miomamoru.html
国立青年の家http://www.argos-net.co.jp/snow/snow0101.htm
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-26 17:20 | ネタの重箱隅つつき

カブトムシくらいで

害虫の疑いで中国製クリスマスツリーの輸入を禁止 | Excite エキサイト


そのわりには、
      「ウチの牛からBSEなんて感染んねーんだよ。」
っつてるのが、アメリカ農務省だな。

や、もちろん「カブトムシ」と名が付くとはいえ害虫なんだったら、輸入禁止にするのは当然だろうけどな。
BSEに感染する確率が低くても、全頭検査しなくてよいなんて理屈はおかしーだろー。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-26 11:27 | 重箱の隅っこ