うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

<   2005年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧

指針は守ろうよ。

Excite エキサイト : 社会ニュース


見てる方が痛い。
小中学生に刺すのは大変だよなぁ。
というか、刺される方が大変だ。
もちろん、家族の為に
  「ボク、がんばる!」
ってのは、偉い。
無理して良い事と悪い事があるしね。

もちろん、麻酔をかけるから、痛くはない。
お尻の骨にずっぷり刺すから、麻酔が解けるとお尻がずーんと重い。
後遺症が残る可能性がある。

当然家族の合意もあっての事だし、本人も少なくとも見掛け上は納得してるんだろうし、
命を救いたいという医療をする側の気持ちも分かるし。
でも、指針は守って欲しいなぁ。
事故のないように努力しているはずだけど、守っても発生するのが医療事故だから。
せめて、指針は守って欲しいなぁ。


骨髄
骨の中心にある。 血の成分を作り出すところ。
胎児の時は、肝臓でも作るが、生まれてからは、骨の中で。
赤ちゃんの時は、頭がい骨でも作るけど、大きくなると太ももの骨とか腰骨が主体。

骨に針を刺す以外に、
薬で骨髄を増やして、献血みたいに血管から血を抜くとか、
     ものすごく疲れるらしい
赤ちゃんのへその緒から絞り取る。(もちろん赤ちゃんから切った後で)
     ちょっとしか採れない上に、量がバラバラなので難しいとか。
     ばい菌が入って使い物にならなくなる事もあるらしい。

ということで、メインは骨に針を刺す方法。


大人の場合は、ビデオやら医師などからの説明で同意したりする。
ビデオを見たりすると、
 「うわわわわわわわわ。うわ。うわーーー。う。えーまだ刺すの。うわー。」
 「ヘル・レイザー?」
ってな具合。

そのビデオを見た後で、
「それでも、採取していいですか?」
「はい」
      オレは、提供する人を掛け値なしに称賛しちゃう。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-31 18:54 | 重箱の隅っこ

見どころたっぷり

動植物37種類まず規制へ 外来種被害防止法


EXCITEでは、内容が薄いので
「オオクチバス 小池環境相“鶴の一声”の背景」から

●オリジナル
「釣り人や釣り関係者だけでなく、多くの漁業者、コンビニや旅館、民宿、ボート業など、オオクチバスで生計を立てている数十万の人がいる」と訴える。

●単語書き換え
「消費者や小売り店だけでなく、多くの物流業者や物流関係者だけでなく、多くのドライバなど、偽造軽油で生計を立てている数十万人の人がいる。」と偽造軽油製造業者は訴える。
「消費者や産廃業者だけでなく、多くの建設業者や解体業者など、違法投棄で生計を立てている数十万人の人がいる。」と違法産廃業者は訴える。

・・・・文章が通り過ぎてる。
    違いは、法の網がかかっているか、かかっていないか。

通りそうにない屁理屈は、なるべく大上段に構えて発言する。
                   (by某国放送)

違法に放流したら、
100匹釣らないと、家に帰れない。
在来種を釣ったら、リセット。
    ・・・・GANTZな世界。
(まぁ、大抵見つからないんだけどね。)

で、「釣り人」は、オオクチバスで生計を立ててるの?
   あいや、ホームレスな人々が生計を立てているとかって記事はあったな。

で、ホントーに、【何十万人】も居るの?
ソースキボンヌ


その他、
NHKも巨大なスクリーンで釣り番組を放送
   NHKって、「不偏不党」じゃなかったっけ?
「環境省はちゃんと釣り人の意見を聞いて正面切って話しましょうということで、これまで協議してきたのに、小池さんの一言でひっくり返った。不信感はありますよ」
   これ、大阪市の英断(いくつかの特別勤務手当を廃止と発表した)に
   抗議した労組 書記長のセリフと同じ。
   「大阪市は組合に何の相談もなく、廃止を決めた。
    話し合おうとしてもとりあってくれず、このままでは悪者になる。」
                       (新聞記事を読んだ記憶より)


ちなみに、来月からこの件で環境省が「パブリックコメント募集」をするらしい。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-31 17:37 | 重箱の隅っこ

親が出てきても・・・

勘九郎平謝り


加害者は、成人。
しかも、仕事も持っている社会人。

親が出る幕じゃないだろう。
  とは、思ったのだけど、やっぱり出てこないといけないんだろうなぁ。
  芸能人やってる人は大変だな。
かわいそうなオヤジだ。
インタビューする方も、もうちょっとそのへん理解してインタビューしてやればいいのに(昼食時にテレビを見ての感想)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-31 16:04 | 重箱の隅っこ

花粉を食べちゃえ!

花粉を食べちゃう? | Excite エキサイト

homeopathyってな療法もあるらしいしな。



すみません。思いつきで書いてしまいました。

確かに「同毒療法、同種療法、類物療法」なんて呼ばれる、
「原因の毒と似たもので、毒にならない成分を患者に投与する事で、毒を消し去る」療法というのがある。
さらに、例えば、チェルノブイリで有名になった「放射性ヨウ素」の対策として「放射性ではないヨウ素」の錠剤を飲ませるのも、立派なhomeopathyだ。
風邪薬なんかでも、「XXに先回りして、鼻水をブロック!」ってのも、homeopathyと言えば言えなくもない。

ただし、何かに対してアレルギーがあると、似たようなものにまでアレルギーを持つ事もあるので、松花粉症になる可能性も否定できない。

それに、韓国にスギ林って・・・・。
良く知らんが、杉なんてほとんどないと思う。
杉がなきゃ、杉花粉症もありえない・・・と思う。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-31 15:20 | 重箱の隅っこ

太巻きにこだわらずとも

恵方巻 無言で一気「丸かぶりずし」

大阪の人にすれば、日本中でやっていない事が不思議で
大阪以外の人にすれば、そんな風習がある事が不思議。

なんか、船場の商家の風習が、海苔屋の策謀で広がったとか。


なぜだか恵方巻は太巻きが圧倒的に多い気がする。
細巻きの恵方巻があってもおかしくないと思うんだけど。
見つけていないだけか?


切ってはダメで、
七福神に例えた、七つの寿司ネタを入れれば良いだけなのだから、
  1,ネタを一直線に並べて作れば、細巻きの恵方巻ができる。
    (1本食べきらないといけないのなら、これでもOK)
  2,軍艦巻にして、ネタを天に乗せる。
    (食べにくそう)
  3,センターにネタを立て、酢メシで側面からくるむ。
    最後に海苔で側面を包む。
    (見栄え悪そう)
  4,チョーー太巻きを作る。
    1.5cm(半寸or五分)に切る。 平らに寝かせてくっつけて皿に盛る。
    (「五分の付きあい、富を平らに分けて、盛んに」という
     掛け詞にしちまえ。 これなら、ゲンも良かろう)

寿司屋!オリジナリティなさ過ぎだ!
知り合いの寿司屋だけだろな。
こんなに簡単にシロートが思いついちゃうんだから。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-31 14:42 | ネタの重箱隅つつき
NTTドコモの4─12月期は減収・営業減益、料金値下げ影響

単なるユーザとしてみたら、
元々公社だったから、それなりに信頼があるような【気がする】
通話可能圏が広いような【気がする】
くらいだし、一般的な利用の範囲でそれが享受できる割合なんてたかが知れてる。

それより
 通話(通信)単価は高い
  ドコモダケっつてもねぇ。
 携帯の機能も種類も幅が妙に狭い。
  デカイ・重い・不細工の三拍子がそろった製品が大杉。
  何でもかんでも機能を付けりゃ良いってもんじゃなかろうが。

早く携帯電話の番号ポータビリティ適応してくんないかなぁ。
ちなみに、au(KDDI)への変更が最も多いというアンケート結果もある。

がんがれ!ドコモ。
シェアの大幅減があっても生き残れるように!
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-31 13:53 | 重箱の隅っこ
偽名領収書めぐり判決 捜査費情報公開訴訟で


偽名って、あとから調べ直す時でも大丈夫なん?
「ってめー!ガセつかましやがって! ゼニ返せ!」って


偽名と分かっている領収書って、会計上の価値はあるのかね?
これが認められてると、普通の会社でも「顧客に不利益になるから、偽名の領収書にした」って言い訳が通るような気がする。

ニュースソースの名前を領収書に残すと、情報提供者が迷惑するからって理由は、NHKの裏金作りにとっても素敵。
情報提供料1万円を50人分作っちゃえば、簡単に「正規の支出」
ちょっと大きな事件なんかだったりしたら、50人くらい簡単に聞くだろうしね。
逆に、たった一人やふたりの情報では、「偏向報道」にも繋がるかも知れないからね。


単純に情報の公開に適切な手続きと制限を加えれば良いだけなのに。
(手順の作成と運用がとっても面倒とは思うけど)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-31 11:04 | 重箱の隅っこ
中村七之助容疑者を逮捕 運賃トラブルで警察官殴る


島田紳助の事件の時は、被害者を悪者にする多くの意見が出てた。
もちろん、その意見が間違っていると言い切る証拠もないので、意見としてはあると思う。

今回の事件とは、島田紳助の事件と異なり、同じ業界の表に出るものと裏方との間で起きた事件ではないのだが。

最初の被害者が悪いという親紳助派風味の思考で、ちょっと妄想してみる。

最初の「無賃乗車」で、タクシードライバの態度が非常に悪かったりして。
「いい若いモンが、こんな時間まで酒かっくらってんじゃねーよ」
「勘九郎のムスコだかなんだか知んねーけど、いい気になってんじゃねーよ」
などと言われて、
「なんで、おめーにそんな事いわれなきゃなんねーんだよ!」「もう、ここでイイから降ろせよ!」

っと勢いでお金も払わず降りちゃった。

本人は、悪い事をしたこととドライバに対する態度への不満を秤にかけつつ歩いていたら、後ろからやって来た男が手を掴むので、「さっきの男?!」と思い、殴っちゃいました。

もちろん、仮にこんな事があっても、絶対に記事にはならない。
最初の無賃乗車だけなら載ったかも知れないが、2番目の警官への暴行は、文句ナシの新聞ダネ。
さらに、勘九郎という大御所の未だ実力派とは呼べない息子。
叩くなら、役者の息子の方が叩きやすい。

ゆめゆめ、新聞やニュースに載った事を全てと信じるな。
ゆめゆめ、新聞やニュースになった事が正しいと信じるな。
間違っている事もある。正しい事もある。何かへ誘導するための記事かも知れない。何かを目覚めさせるための記事かも知れない。

記事の情報だけを頼りにすれば、
無賃乗車は悪い。暴行(誰に対しても)する事は悪い。


オレの妄想は、多くの場合、誤りである。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-31 02:49 | 重箱の隅っこ
双子女児と祖母死亡か 違法駐車ではしご車遅れ
大阪は、有名なCFでもご存知のようにとっても違法駐車が多い。
どのくらい多いかというと片道3車線の道路で大型トラックが立ち往生するなんてのは日常茶飯事で、車内で弁当が食べられるくらいだ!

もちろん!大阪の駐車違反は、シンガポールの観光地にゴミひとつ落ちてやしないのに、ちょっと脇道に逸れたら異臭すらするぐらいにゴミが散らかっているというような手抜かりはない!
繁華街や工場地帯は当然だが、住宅地だってちゃんと違法駐車しているぞ!

これで良く分かったと思うが、勝てると思ったら大阪に行き給え。
「うわーん。ヨソ者には違法駐車すらさせねーのかよ!」と言いたくなるからさ。

で、本題に戻すが、
大阪のアパート(マンションとかって名前は変だ!)の周辺を走ると、乗用車が2台すれ違える幅の道路が、片側完全に「駐車場」。
アトラスやタイタンの小っこいのんなら通れるが、ファイターあたりになったら、通れねーってこともある。

つまり、消防車が通れないアパート周辺の道路は、【普通に】ある。
多くの救急車は、消防車より車幅が狭いが、それでも、普通の乗用車より大きい。

法律で、認定された緊急自動車は、違法駐車の車両を破壊しても無問題、壊れた緊急車両は、破壊された車両の持ち主が修理する、ということにできないかな。

しかし、違法駐車の話は、このニュース以外で出てこないなぁ。
もうちょっと大々的に取り扱っても良いのに。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-29 20:05 | 重箱の隅っこ
数分で100万ドルのアフリカ支援集め


うわーん。間違えてpinしてしまいました。ごめんなさい。


「1万ドル寄付します!」
言ってみたいなぁ。


日本からダボスまで電車賃が1,000ドル?
ご飯と寝床で500ドル?
お土産は、なんか適当なまんじゅうみたいなもん。
・・・・! チーズか。チーズまんじゅうをお土産に100ドルもいらねーな。


誰か!おごってくださーい!
11,600ドル
1万ドル寄付しに行きますから、おごってくださーい!

でもたどり着いたところで、会場に入れてもらえないかな。
入って「1万ドル寄付します!」
「うるせー!バカ!誰かつまみ出せ!(フランス語か英語で)」
    ・・・・というオチしか思い浮かばん。

やっぱりすごいな、シャロン・ストーンは。


ふざけるのは、ここまでにして。
マラリアは、従来の薬が効かないヤツがいたり、【一部の殺虫剤が効かない】蚊がいたりするらしい。
しかも、それが増えているらしいから始末が悪い。
予防薬もない。
が、
蚊に刺されなければ良い訳で、蚊帳と蚊取り線香はとっても素敵らしい。
蚊帳なら、「殺虫剤耐性蚊」なんてのも関係ないし、「蚊帳耐性蚊」は、映画「モスキート」に出てきたヤツくらいだ。

金を集めるのも大事だ。
どう使うかだな。
解体が決定した社会保険庁の連中が行ったら、自分のエサ代に変わる事請け合いだ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-29 17:50 | 重箱の隅っこ