うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

交付金なんか出すなよ

Excite NHK予算案に民主党NO「海老沢会長2月辞任説」

辞任しても交付なんかする必要ない。
それどころか、海老沢就任中の全額を法定金利の上限の金利を付けて返済させなさいよ。
第一、「10億ぐらい減ってもへっちゃらだい!」ってコメントしてたじゃん。
一般企業並にコスト意識があれば、交付金なんてなくっても営業できるって。
[PR]
by 8823_nazo | 2004-12-29 11:30 | 重箱の隅っこ

ふーん。

Excite エキサイト : 社会ニュース


加害者として自分が全面的に悪いと言っているのだから、悪かったんだろう。

ずっと昔、桃太郎が竜宮城で枯れ木に花を咲かせるよりは最近だけど。
学園祭に呼んだら、大幅遅刻なのにおわびもしないし、予定時刻には帰っちゃうし、ネタはつまんないし。
破格の安いギャラだからって、それはないだろう。

一番記憶に残っているのは、
所構わず、廊下だろうが、控えの教室だろうが、舞台袖だろうが、ツバを吐きまくってた事。

今回も、控え室とは言え【ゼニを稼がせてもらっている場所】なのに・・・・。
テレビで「紳助さんがね。紳助さんがね。」と称賛する芸人さんを見て、「この人も丸くなって偉くなったねぇ。嫌いだけど」と思ってた。

この人にとってツバを吐く行為は呼吸と同じくらい自然な事なんだろうか。だったら責められないな。
ほら、「あたまがおかしくて事の善悪の区別がつかないので放免」ってあるじゃない。

以前から見ない番組だったので、これからも見ない。(あ、降板中は初回だけ見たのもある。)

別の方のトラックバック見て気付いた。
この記事が「社会ニュース」で、NHK不祥事が「芸能」って、何考えてんの?
[PR]
by 8823_nazo | 2004-12-27 14:46 | 重箱の隅っこ
Excite エキサイト : 社会ニュース
出遅れちゃならんと思ってコメントしてみる。

年賀状の起源とかは、はっきりしないらしい。
「年賀の挨拶」は、松の内に旧年にお世話になった方々に挨拶する事がはじまりらしい。
起源は、平安時代に始まって、同時期に年賀状の形式の文献も残っているらしい。
(今の年賀状とは形式も意味も違うらしい)

当然、当時の「年賀のごあいさつ」などというものは、下々の者がやるわけもなく、宮中人の流行(?)。
一応、松の内に訪問するのが正式らしく、現在の年賀状でも「松の内まで」となっている。
時代が進むと下々にまで「年賀のあいさつ」が広がる。
ところが明治だとかになってくると、交通インフラが進展し、「お世話になった方」が他府県などという人も増えてくる。
同時に通信インフラとして郵便制度が進展したため県外への「年賀のあいさつの欠礼」(本来は実際に訪問することが正しい)として利用され始め、「くじ付き年賀はがき」の発行でブレークしたらしい。

現在では、
私製の年賀はがきを利用する人もいるから、「くじ」に価値を見いだしている人も少ないように思うし、
宛て先までパソコンで印刷できるから、「差し出し人の指紋が着いていない」年賀状に、どれくらいの価値があるのか。
また、携帯やパソコンからのメールに価値がないと言う人がいるが、年始に顔も出さずに紙切れだけかよと年賀はがきに対しても怒れよ。

どうであれ、「元旦に年賀状が届かなければならない」という根拠はひとつもなく、松の内に「年賀のあいさつ」ができる相手について「年賀状を出す」意味は、ない。

年末の繁忙期に「あけましておめでとうございます」と書いているしらじらしさをなんとかしないか?
年賀はがきが5円や10円ならまだしも、50円+インク代(+素材集を買う人はその分も)もかかる昨今、もったいな過ぎだよ。
別に郵便局にまで御年玉くれてやる必要はないんじゃないの?
50円の年賀はがきに印刷して80円で売り飛ばす会社があるけど、生産量の読み違いさえなければ、不良在庫にはならないオイシイ商売だから、相手にしちゃダメ。
書き損じは5円で通常のはがきに交換してくれるので、商品を製造するのに1枚5円のコストがかかったとして、売れなくても10円の損、売れれば20円の儲け、3枚に1枚売れれば元は採れる。
1万枚作って4割売れ残っても80万円儲けだ。(交換された4000枚のはがきをどうするのか考えちゃイヤ)
場合によったら、郵便局は値引き納入しているかも知れない。

企業(or個人営業)が出すのは、「宣伝」以外の何者でもなく。
できれば大量に出すんだから割引ぐらいしてしてくれよ>郵便局


と、年賀状を出さない言い訳をつらつらと書いてみました。
社内? 毎年言ってるよ。「出すなよ。仕事始めには会うんだからよ」と。上司へさえも。

もちろん、年賀状を出すのが趣味という人を否定するものではない。
[PR]
by 8823_nazo | 2004-12-27 13:27 | 重箱の隅っこ

ITやくざとITテキ屋

Excite エキサイト : スポーツニュース
どうしてこうオレの認識は世間と違うのだろう。

ADSLの時は、後からチンタラやってきて、大声でオレ様が回線を安くするって騒ぐは。
回線を握りしめたまま、開通させないもんだから、ユーザが怒っているとか、
道路をふさいでモデム無料配布とかってやるし、
ADSLの通信形式も自分の所だけしか考えないし、いい加減な訴訟をおこすし。
会社の買収でも・・・。

楽天の入店者(?)も、本人確認もなくユーザに送り付けてきて、1件許してやったら、何十件も送り付けてくるし、クレーム入れたら、「自分で消せ」しか言わないし。
オレはクレーマー扱いにしてくれていいから、オレのアドレスで登録できないようにしてくれって言っても、「知らん」って言うし。
じゃー何かい。 他人がいたずらで登録したものもオレが片づけないとイカンのかい?

で、こんな会社が野球のオーナーかい!
        ・・・・お似合いです。

野球見ないけど。
[PR]
by 8823_nazo | 2004-12-25 13:39 | 重箱の隅っこ

新ローカルルール?

Excite エキサイト : 社会ニュース
「歩くようには作られていない」と言うが、論拠は?
理由ならば思いつく。
ひとつは、記事にあるように動けば危険だと思うからだろう。
ひとつは、「エスカレータをのぼってきた(orおりてきた)人が原因で、その人自身か接触した他人が怪我をされて訴訟にでもなったらどうすんだよということかも知れない。
(こう説明して、どこかに明示しておけば、裁判になっても「ちゃんと説明も書いてあるんすけどね、お客さんが勝手にやっちゃったもんだからさぁ、お客さん同士で話し合って下さいよぉ」で逃げられる)
最後のひとつは、「名古屋が日本初」のルールが欲しかった。
知名度低いし、環境保護という割にアレだったり、某肉屋の総元締めの関連会社が大量に建設を受注しているというウワサの愛知万博も始まるし。

大阪の梅田にある元祖ムービングウォークは、「動く歩道」として開発され、現在も動いている。
羽田の空港にも同じものがある。
都内だっけ、日本一長いエスカレータがあるのは。
ここで「歩くな!」はシャレにならないかも知れない。

ちなみに、ずっと昔に読んだ資料にエスカレータで発生する事故のほとんどは乗る時と降りる時だと書かれていた。
ちゃんとしたデータやソースまで記憶しておけば良かったんだけど、忘れちゃった。(つか、専門家以外は覚えてないだろう)
二通りの理解ができる。
1,乗る時、降りる時は、歩く動作をしているからエスカレータでの歩行は危険である。
2,事故は乗り降りにかかわる問題だけであって、エスカレータの利用中に発生する可能性は低い。
  (歩道上や階段での事故発生と比較しないといけないんだろうけど)

もっとも、最大の問題点は、現行の一般的なエスカレータは【体の不自由な人やお年寄りのためには作られていない】事なんだけど。
そういうことに気付いてるのか?吉井信雄交通局長。

 目の見えない人が、何の躊躇もなくすっと乗ってる?
 足の不自由な人が、乗るのに躊躇してないかい?
 お年寄りが、エスカレータの前でたたらを踏んでないかい?
 小さな子どもが、エスカレータに乗る時に何度もカウントダウンをやり直したりしてないかい?
 それぞれの人が降りる時に緊張してないかい?

 さらに、あのステップの幅は、何の荷物も持たず、すっと直立できる人だけのためにデザインされてないか?
 間違っても車イスは乗れない。ベビーカーもだ。 リュックを背負ったヤツのすぐ後ろには乗れない。
 腰の曲がったお年寄りは、確実に1段空けなければ乗れないし、愛用の車付きのカゴ(?)も乗らない。


もちろん、日本のエスカレータ製造会社も開発を怠っている訳じゃない。
乗り降りの平坦部は今までよりゆっくり動き、傾斜部では素早く動く可変速のエスカレータを開発している。
車イスだって乗れるように開発している。


あー
話は変わるが、日本最大の田舎町の名古屋だからいいようなものの、
田舎者の集まる東京だと大激怒だろうな(お上が決めた事には従うだろうけど)。
日本の中南米「大阪」だと誰も怒らない。でも、絶対守らない。

ちなみに、1970年に開催された大阪万博で欧米のマナーに合わせて右側に立つ事を推奨したそうで、東京は、日本ローカルになるらしい。
それでは、その境界はとテレビ番組が調査した時、岐阜県あたりが「どっちでもない」らしいと分かったような・・・。

愛知万博が開催されたら、
「電車に乗る時には、椅子に座るか、つり革手すりを持たないで乗ってはいけない。間違っても歩いちゃいけない。 だって危険だから」
ってなったりして。
[PR]
by 8823_nazo | 2004-12-24 16:50 | 重箱の隅っこ

ケツの穴の小さいこって

Excite エキサイト : 政治ニュース
反中華人民共和国なジーサンひとり日本に入国する程度でガタガタ言うって、しみったれにも程がある。

かの地では、三国志や水滸伝に出てきたような賢人・勇者の血は絶えちゃったんだろうなぁ。
「中国に親しみ」最低の37%…内閣府世論調査などという調査結果にもケツの穴の小ささへの反応が現れている。
かの国の学校教育の現場では、「戦後の賠償請求については、今後良いつきあいをしてやりたいから【かわいそうなので】【放棄してあげた】んだよ」だって。
お優しいこって。
お代官さまありがとーごぜーますだ。
おらのムラは多少の事は我慢しますだ、ちべっとの人たちはもう勘弁してやっておくんなせぇ。

日本はまだ経済力がいくらかあるから、安物・偽造品・人殺しや泥棒の輸出だけでおさまっているけれど、チベットでは、「民族浄化」をやってるそうな。
西太后は死んじゃったけど、その血は、かの国全土に広まったのね。

それでも、国連の常任理事国
[PR]
by 8823_nazo | 2004-12-22 15:09 | 重箱の隅っこ

整形

【続報】中国初の「ミス整形美人」決定!栄えある人造美女はこの人! | Excite エキサイト
文書や資料を整形した整形資料コンテストもやればいいのに。


あ、美容整形とかは本人が納得していれば善し。
ただし、事故や疾患による変形からの脱出ではない「美容整形」はディスクロージャ要。
またその境界については、個々の事例について考察する必要があるのでハッキリとした線を引いてはいけない。
例えば、不正咬合や歯列矯正は、健康に強く関連するし、美容の観点からも大きく変化する。
したがって、良いか良くないかという簡単な線引きをしてしまう人は、本当は整形について適切に理解できていない。
[PR]
by 8823_nazo | 2004-12-21 02:04 | 重箱の隅っこ

まー、がんばれや。

Excite エキサイト : 社会ニュース
「会長は自らの責任を明確に示さず、視聴者の信頼を損ねる事態となった」

じゃぁ、オマエ達は何をしてたんだい?
シマゲジの時からずーーーーーっと、ぼーーーーーーーーっとしてただけじゃん。
今まで何もしてないから、ここまで事が大きくなってきたんだし。
プロジェクトX展を対象の企業からゼニをかっぱぐ時も、多少は騒いでみた?
奇跡の詩人の時は?
今回も世論に乗じただけとしか見えない。
今だって、メシが食いっぱぐれるから騒いでいるだけだろ?

1回だけゼネストやったよね。
放送事故にすらならず、人が余っているのを世間に知らしめただけだったけど。
今度もやれば?
2週間ぐらい。
正月番組は撮り溜めしているし、なんとでもなるよ。


「日放労も自らの責任を明確に示さず、視聴者の信頼を損ねる事態となった」
も付け足すべきだね。
[PR]
by 8823_nazo | 2004-12-20 18:05 | 重箱の隅っこ
Excite エキサイト : 芸能ニュース
まぁ、軽々に発言するのもなんだけど、NHKなんてここ20年くらい積極的に見た事ないし。
待合室や喫茶店で垂れ流しているのを見物(watchとかlookとかではなくsee)したけど、ただの垂れ流し。
地方や高齢者にはウケてるんだろうね。
実家では、未だ払っている>受信料

という訳で、昨日の放送の録画をお願いしに実家を訪ねる。
自分で設定するハメに。

まだ見てない。
でも、今日の新聞・テレビ・ネットから見た限りでは、

エビジョンイル:ぜってーヤメねーよ!
        ワシ知らんかったし、ワシがやった訳じゃねーんだしよ。
        ワシの判断で国会中継は却下したんじゃ!
        受信料制度には手を入れさせん!
        ゼニは返したんだから、もーいいじゃねーか
        根性入れてビッとキメてやっからよ。
        今まで何にも考えてなかったし、今も何にも考えてないし
        これからもこのままだよ!

と言いたかったらしい。      2時間15分も使って。

FAXとかは、「NHKガンガレ!」「災害報道はNHKがサイコーです!」「NHK以上に公正な放送はない!」とかってのが多数だったらしい。
ネットで鳥越俊太郎氏の最後の一言が載っていたんだけど、
それぐらいしか見る価値ないらしい。

ところで、「テレビマンユニオン」って誰?
どうも見当違いな発言を繰り返して全体の流れをブチ壊していたらしいんだが。

                 (2ちゃんねる「ニュース速報+」情報)

N      H      K
ノーテンキ  放漫     経営

なお、このblogはオレ様が、不公平に不平等に書いております。
お好みではない方、メディアリテラシーのない方は、ご覧にならないようお願いいたします。
そのかわり、受信料はいただいておりませんのでご安心ください。
[PR]
by 8823_nazo | 2004-12-20 14:31 | 重箱の隅っこ

自己紹介を忘れてた

見た目は大人!
頭脳は子ども!
真実見抜く瞳はアッパッパー!
ケツの青さじゃ、中学生にも負けやしない!

以上。
一応、社会人なんですけどね。
ある種のプロを国から認定してもらったけど、ペーパーです。
根性のねじ曲がり具合といったら、熱帯雨林の木の根っこくらい曲がってます。
[PR]
by 8823_nazo | 2004-12-20 11:49 | 自己紹介