うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ネタの重箱隅つつき( 140 )

キティホーク後継で悩む

原子力空母配備を表明 米軍キティホーク後継で
あめりかぐんのえらい人へ

つぎのおふねは、「ハローキティ」ってお名まえにして、
おふねをまっ白するといいとおもいます。





間違っても「Kitty Guy」なんて名前はダメだよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-12 09:43 | ネタの重箱隅つつき

慌て過ぎ

Excite エキサイト : 社会ニュース


吉牛、今日だけかも知んないけど、慌て過ぎだよ。
テレビじゃ夜までなんとかいけるかも知れません。
って、店長言ってたのにね。

営業を続行したそうだから、大きなけがじゃなかったんだろうけど、けがをされた方、ごしゅうしょうさまです。

大怪我して、肉の破片が飛び込んだら大変だったろうなと不謹慎にも思ってしまった。

「おい、指入ってるじゃねーか!」
「大丈夫っす。熱くないすから」
「いや、コレ。」
「ぎゃっ!」

牛丼じゃなくて人丼
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-11 19:16 | ネタの重箱隅つつき

ホンマかいな(大阪語版)

「イメージダウンや」 おばちゃんCMで抗議 : 社会ニュース・・・?
この回はバリバリの大阪弁モード(標準語訳は付きません)

このCF見た大阪の人って、そんなおんのん??
静岡で放送しとんやろ?

大阪のおばちゃんとは言え、あんなシャベリは相手を値踏みする前にはせぇへんと思うで。
ちょっと話して、エンジンかかってきたらあんな感じやけどな。
まー。モノマネでも似顔絵でもそぉやけど、特徴をそれなりに誇張するのは普通やさかいな。
あんま気にするほどのもんとちゃうと思うで。

そやけど、気になったンが、この1文や。

>>西井忠好広報報道課長らが9日、静岡県広報室を訪れ

なぁ。あんた、課長かどうか知らんけど、わざわざ静岡くんだりまで出かけて言うようなもんか?
大阪府はゼニが余ってんのか?
往復したら2万円ちょい、昼食代や出張手当てやらなんやらで日帰りで言ったところで3万以上つこーてんのちゃうか?
部下の土産に「茶っプリン」こうて、嫁はんに黒はんぺんでもこうて帰ったりしたら、4万いくで。
メール1本送ったらええんちゃうん。
大阪市役所みたいに、インターネットに繋げんのんがほとんどないとか、管内郵便集配専門職員が文書の配付やってんのとちゃうんやろ?(大阪市はIT後進自治体です)

第一、大阪の人間がそんなちんまい事でガタガタ言うてる方がイメージダウンや。
・・・・大阪府の役人や言うても、大阪で生まれてないし、大阪に住んだ事もないってアホもおるか・・・。
(ワシは、自治体の運営に関わるモンは、みんなその自治体に住んでなアカンと考えてる。何があっても迷惑かからんアカの他人が運営してたらおかしーやろ)

大阪府の広報は、ポッペンのケツっちゅーんが丸分かりなネタやの。

忘れとった。
言ってやりたい事があるならポッペンのケツの窓口へ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-10 13:59 | ネタの重箱隅つつき

ま、まだこだわるのか!

Excite 「セントレア」は白紙に 新市名は住民アンケートで エキサイト : 政治ニュース・・・?
えーと。・・・
当たり前だとは思うけど。・・・

   この法定合併協議会って、何をやるつもりだったか分かってたんだろうか?

しかも、まだ「南セントレア」にこだわって・・・・
半分くらい、お駄賃を返済した方がいいと思うな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-10 02:28 | ネタの重箱隅つつき
大量の雑誌で床抜け、重傷 アパート、2時間後に救出
マンガの単行本が多分1,000殺。(700殺くらいまでは記録してたんだけど)
SFの文庫本も500殺くらい、
Mac系やらハードウエアな月刊誌数誌が20年分、
ウエットウエアな書籍や雑誌も・・・
辞書やらなんやらも棚2段分くらい。・・・・
一番多いのが、分類してない本やら雑誌。
涙を流して、捨てた本も数知れないと言うのに・・・・
本の基本は、「get and not release」なのに・・・

マンガ専用書庫を鋭意製作中です。でも、作業場所がなくて手を付けてません。
家は、木造です。
確実に死にます。
他人事じゃないです。
負荷分散して、床一面に広げて、1mあります。
お金がないので、倉庫を借りる余裕もありません。
鉄筋の安いマンションを買うお金をください。
誰か、オレ様の幸福追求権を守りなさい。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-07 18:23 | ネタの重箱隅つつき

大変だなぁ

病室窓から「ありがとう」 ローマ法王、入院後初


病気になっても、信者に祝福せねばならんとは。
絶対オレはローマ法王になんかなんらないぞ!

           いやいや、なれんて。

えー。キリスト教徒じゃないけど、ローマ法王の快癒を祈ります。
キリスト教徒のふりをした冊子の訪問販売をやってる連中をいぢめてやります。
だから、キリスト教徒でもないのにクリスマスパーティやっても許してください。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-07 02:10 | ネタの重箱隅つつき

メガネっ子 萌えぇ!

“めがね之碑”でめがねに感謝! | Excite エキサイト
すみません。タイトル間違えました。

日本は、何にでも供養碑があるような気がする。
有名なのは、人形・針・筆・実験動物・鯨・・・。
メガネの神様にお礼と感謝をするために、ひいては、メガネを大事にするために供養するんだろうなぁ。

多分、おそらく、
仏教だとかが輸入される前から、「八百万の神」という何にでも神様がいてたりした。
その影響がそのまま現代にも息づいているような気がする。

現代でも、クリスマスにはキリスト教、お正月には初詣でに仏教、と「無節操だね!」と言われたりする。
でも、考え直すと、
「八百万の神様」の一柱に「キリストはん」が居てはって、別の一柱に「ブッダさん」居てはって、
「あらあら、天竺の方から。 そら、遠いところからよぉお越しやしたなぁ。」な感覚とも思える。

トイレの神様も居れば、薬の神様(神農さんやね)も居てはるし、風呂を汚せばあかなめさんが怒らはる、デキモノ(最近は、癌も入るらしい)の神様すら居てる。野球の神様も居てはったね(何してはんのん?)。

実験に使われたマウスやラットなどの供養なんて、外人には珍しいらしい。
(神様は、人の生きる術として牛をお造り下さった。実験動物も同様だ。感謝をするなら神様にしろよ。らしい。  ええっ。マウスは殺されても感謝されないのか、かわいそうだな。)
あ。櫛の神様を思い出した。
大阪の貝塚市にある八品神社。
渡来人がたどりついて、櫛を作ったのが始まりだとか。
「9」と「4」は、日本人には嫌われるけど、「クシ」は解きほぐすから良いんだと。

もちろん、櫛の神様にお願いしても毛は生えない。

参照資料
http://www.shop-chie.com/origin.htm
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-05 12:51 | ネタの重箱隅つつき

逆光は勝利!

「鳥頭」は馬鹿じゃない! | Excite エキサイト


1,鳥頭先輩を思い出してしまった。
  
   鳥頭先輩「却下ぁぁぁぁっ!」
   あ〜る君「えぇっ!まだ何も言ってないのに」

2,「烏頭」かと思っちゃった。
   漢方薬の原料。  猛毒。  時代劇では、暗殺用にしばしば登場。
   「漢方薬には副作用がない」と言い張るバカに一番に持ち出す素材。

ううっ。 記事の本文に触れられない。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-02 19:25 | ネタの重箱隅つつき

占い禁止

中国の違法電話サービス取り締まり アダルト情報の次は…… | Excite エキサイト
こんなので取り締まられたら、日本じゃ放送禁止テレビ番組続出だな。
携帯コンテンツでも、1,000ははるかにしのぐだろうね。

オオバカな実験と称する戯れ言で血液型別性格診断なんてやってるのは、こういうのにすら引っ掛からない。

なんで中国政府って、こんな心のゆとりの部分まで踏み込んだりするんだろう。
こんなツマンネー事をやってるだけで文化が摩耗していくことを「中国4000年の味」な国が知らないなんて。*1
4000年のうちかなりの部分が、ムダに生きてたんだな。
中国の東の海にぽつんと浮かぶ小さな島の中の小さな国々が、国王の承認を受けに使いをだしたり、遣唐使なんか派遣してた時代には、いっぱい学ばせてもらったハズなのに。
「華氏451」に一番近い国だな。
ま、今でも「共産党の言うことは、全部絶対正しい」お国柄だからな。
共産主義に、文化も芸術もありゃしねーってことだな。(最近でも、開発で古代の遺物が破壊されてニュースになってた。)

記事の下のGoogleの広告に、占いの宣伝が載っているのが、なんとも皮肉で素敵です。

*1:子供の時は、「中国3000年の歴史」なんって言ってた気がするので、
  日本の20〜30年は中国の1000年に相当するのかも知れない。
     中国の時は、ゆったり流れる。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-02 16:48 | ネタの重箱隅つつき

太巻きにこだわらずとも

恵方巻 無言で一気「丸かぶりずし」

大阪の人にすれば、日本中でやっていない事が不思議で
大阪以外の人にすれば、そんな風習がある事が不思議。

なんか、船場の商家の風習が、海苔屋の策謀で広がったとか。


なぜだか恵方巻は太巻きが圧倒的に多い気がする。
細巻きの恵方巻があってもおかしくないと思うんだけど。
見つけていないだけか?


切ってはダメで、
七福神に例えた、七つの寿司ネタを入れれば良いだけなのだから、
  1,ネタを一直線に並べて作れば、細巻きの恵方巻ができる。
    (1本食べきらないといけないのなら、これでもOK)
  2,軍艦巻にして、ネタを天に乗せる。
    (食べにくそう)
  3,センターにネタを立て、酢メシで側面からくるむ。
    最後に海苔で側面を包む。
    (見栄え悪そう)
  4,チョーー太巻きを作る。
    1.5cm(半寸or五分)に切る。 平らに寝かせてくっつけて皿に盛る。
    (「五分の付きあい、富を平らに分けて、盛んに」という
     掛け詞にしちまえ。 これなら、ゲンも良かろう)

寿司屋!オリジナリティなさ過ぎだ!
知り合いの寿司屋だけだろな。
こんなに簡単にシロートが思いついちゃうんだから。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-31 14:42 | ネタの重箱隅つつき