うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:重箱の隅っこ( 745 )

混合診療禁止の是非めぐる裁判、原告が上告
混合診療の問題点に関する認識が違ってるのが問題なんだろうね。

原告の主張の基本は、「間違った事をやってないのに、保険で見てもらえないのはおかしい。」なんだと思うんよ。
一方、訴えられてる政府(?)は、「これを認めちゃったら、日本中の人を認めなくちゃならん。そうなったら、医療費爆上げってのもあるけど、不正とは言わない場合でも、普通の保険診療プラスちょこっと自由診療で儲けを出しちゃう人も出て来る。そしたら、どこで規制をしたら良いんだ?」ってなっていくのね。
あー、もちろん、今、自由診療を保険で賄うようになったら、みんなの保険料も大幅増額だからね。

落としどころ?
知らん。 思いつけるのは、保険会社が自由診療の代金を補填しますって新商品を作るくらいだけど、今の保険会社でそんな商品を作る気はないし、あっても、超高額保険だろう。

個人の意見としては、冷たいように見えるが「原告の負け」。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-10-02 01:46 | 重箱の隅っこ

無駄になって良いお金

<放射線計測装置>半数以上使えず、1台4000万円無駄に
「1台3000万〜4000万円が無駄に使われた。」って、
まるで「二度ともとに戻りません、オシャカです。ゴミです。」って言ってるような。
こういう計測器ってどんなのか知らんが記事を読む限り、「校正してないから、いい加減な数値しか示せませんよ」って話だろ?
どのくらい狂ってるかなんって、タダの付け足し。

そうなると、記事にすべきポイントは2点。

1、定期的な校正をしなさいよ。
2、万が一に備えるものだから、常時維持しろよ。
って事なんだが。

で、そのコストはどうするの?と話題も出てくるかも知らん。
その先は、また「天下り」だの「無駄遣い」だのって話も出てくるから放置。

でも、シロートが書く新聞だから仕方がないとはいえ、こんなので良いのかね。

引用
茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」東海事業所で99年に発生した臨界事故を受け、各地に導入された放射線被ばくの健康影響を測る全身計測装置「ホールボディーカウンター」の半数以上が事実上使えない状態にあることが28日、文部科学省の調査で分かった。使用機会がほとんどないまま、維持管理が不十分で精度が劣化したのが主な原因。1台3000万〜4000万円という高額な機器が無駄に使われた形で、事故時に不正確なデータで治療を誤る恐れもあり、早急な改善が求められそうだ。【山田大輔、足立旬子】

 ホールボディーカウンターは、体内に入った微量の放射性物質の種類や放射線量を精密に測る装置。ベッドに寝たり、椅子に座る形で1人数十分かけ全身を計測する。国はJCO事故を受け、事故時に住民らの被ばく量を調べるため、99年末の補正予算や01年策定の緊急被ばく医療の指針などで導入を推進してきた。

 調査は、文科省の委託で放射線医学総合研究所(千葉市)が06〜08年度、原子力施設周辺の大学病院など全国31カ所の導入施設のうち19施設の19台を対象に実施した。原子炉内の核分裂などで生じ被ばくが懸念される2種類の放射性物質を人型模型に使って調べた。

 コバルト60の測定では6施設で計測値の誤差が0.2〜1.8倍と大きく、5施設はコバルト60の測定ができない装置だった。セシウム137の測定も6施設で実際の被ばく量とのずれが0.2〜2倍だった。両物質とも信頼できる計測値が得られたのは19施設中、わずか4割程度の8施設にとどまった。

 国は装置の扱い方などの研修を実施しているが、参加は任意だ。精度を確認する公的な定期検査もない。

 放医研の明石真言(まこと)・緊急被ばく医療研究センター長は「被ばく量が過小に測定され、被ばくが見逃されることが特に問題だ。装置があることだけで『見かけの安心』になってはならない。装置には高度な専門知識と分析能力が必要で、機器の維持管理が徹底できる施設に集約すべきだ」と訴える。文科省は「厚生労働省と対応策を検討したい」と話す。

 ◇JCO臨界事故

 99年9月30日、JCO東海事業所の転換試験棟で、濃縮ウラン溶液の加工中、核分裂が連鎖的に続いて中性子線などの放射線が放出される臨界状態となった。JCO社員や周辺の住民666人が被ばくし、社員2人が死亡した。作業効率を上げるための違法操業が原因として、事業所元幹部ら6人が業務上過失致死罪などに問われ、有罪が確定している。

[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-29 12:56 | 重箱の隅っこ
救急での軽症患者、特別料金徴収で半減


悩む事じゃないんだが、この「特別料金」ってどういう仕分けになってるんだろう。
診療報酬と同じに組み込めないだろうけど、じゃ、生活保護を受けてる人が受診しちゃったら、どうするの?とか。

あと、大学病院の収入?学校?自治体?
これはこれで成功してるから良いけど、大阪だとか東京あたりだと、
「何の権利があってこんな料金決めてんだっ!!」って暴れるバカが出るかも知れんからな。
(こういうヤツに限って軽症だったりする)
自治体政令で決めておいて欲しいな。

以下引用
鳥取大学医学部付属病院が2009年8月から、救命救急センターで軽症の患者から特別料金を徴収するようにしたところ、軽症患者数が半減したことが9月28日までに分かった。

特別料金は5250円で、診療時間外や休日に診療を受けたものの入院しなかった患者が負担する。8月は、軽症患者数が362人で、前年同月に比べて半減した。これで、広域から重症患者を受け入れるなど本来の役割を果たせるようになったという。


あ、随分前に書いたかなりマシなエントリ。
当然の流れだろうな。・・・・4年前にこんな話してて、まだこの状態かよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-28 22:57 | 重箱の隅っこ

寄生と共生は違う

<帰国支援事業>生活保護申請の日系人に手続き強制 袋井市

仕事のアテはなくとも、とにかくその国に行けば生活保護が受けられる。
そんな良い国があるんなら、オレ行っちゃうなぁ。
言葉は通じなくても。

で、日本以外であるの?そんないい加減な国。

 女性は「ブラジルにいるのは、年老いた両親と病気の妹。帰っても働く余裕はなく、日本で働くしかないのに、誓約書まで書かされるとは」と話した。
日本でも働く余裕がないから生活保護の申請をしたんじゃないの?
「居たい」と言い張りゃ、それでOKなのかよ。

生活保護については、高圧的に出ればいくらでも出す部署だからなぁ。
一番の間違いは、「生活保護の原資は納税者のお金から出たものである事を認識してない事」なんだよ。
おれなんか、1ヶ月分の給料が税金として持って行かれる。
で、こんなのに使われるんなら涙しか出ないよ。

もうひとつのポイントは、「毎日新聞」ってとこだね。
過日の「カルデロン(偽名)のり子」でも、「カナダでは強制退去されない」って記事の直後に、
同じような事例でカナダ政府が強制追放した事例が発生。
毎日新聞は気付かないフリ。

そこまで日本や日本人を蔑ろにして楽しいのかね?
[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-14 14:09 | 重箱の隅っこ

作家の人なの?

村上龍 政権交代は「子どもが大人になる時の憂鬱」
「政権交代」が「嬉しそうに見えない」というのが正しいなら、
政権交代が間違っているか、
村上龍がみえないだけか。
「新鮮な風」という言葉には、「無害」「有益」な意味が含まれているが、
「新鮮な風」が吹き込んだ証拠はない。
「新しい風」なら確かに吹き込んだろうが。
ある山では、風が変わると硫化水素を含んだ空気が入り込み、
致命的なダメージを与える事がある。

「政権交代によって新鮮な風が吹き込み、人々は喜ばなければならない」と
思い込んでるから、文章がおかしくなり、結論とズレちゃうんだよ。

で、
「誰も解決してくれないと日本人は認識しつつある。そして成長してるんだ。」
と繋げる。
そして、また変になる。
「政治は解決してくれないと若年層が棄権をする」というのは、
随分前から言われている事であり、
そういう現象を認識していると、
「若者はずっと昔から、どんな政府も解決してくれないと認識しているので、
壮年、老人がやっと若者に追いついただけ」
となっちゃう。

さらに
「政府が私たちの問題を解決することができた。」
単純に目に見える形で成果を示す事ができて、その成果を享受し幸せを感じられる時代の話だろ。
昔なら、「3C」つって、カラーテレビとクーラーとカー(自動車)を持つ事が庶民の目標だった時代だぞ。
今なら、生活保護を貰ってる連中でも持ってる事が多いんだよ。
消費の多様化とか要求の多様化に追いついてないんだよ。
経済の世界だって多様化に遅れてる。
やっと、白物家電に色付きが出て来たくらいだ。
政治ならもっと遅れて当たり前なんだよ。
そういうことも見えてなくて偉そうに言い過ぎ。

自民が負けた。民主が勝った。
見る位置が代わりゃ、評価の結果だって変わるのは当たり前。
負けた事の後処理をどうするかが問題のはずだし、
国民にとってどっちが勝とうかどうでも良い事で、結局、1票を投じれるレベルで
何か変わってくれって事しかできてないってこった。

まー結論がぐちゃぐちゃなのは、文章に対してチェックしただけだからだ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-09-14 00:41 | 重箱の隅っこ

バカだねぇ

<中大教授殺害>はさみ分解し凶器自作…山本容疑者供述
山本容疑者「殺害目的で行った」 高窪教授と面会約束せず接触か

高窪統さんのご冥福を祈りつつ。


「高枝ばさみ」は犯罪に使われる可能性があるから、販売中止だね。

ところでさ、この山本竜太ってのもバカだねぇ。
ブログを作って、
 「社会が悪い、不景気が悪い、学校が悪い」
 「社会の自分への対応が悪い」
ってグズグズ書いときゃ、雨宮処凛とか、バカ新聞屋に秋葉原の加藤みたいに持ち上げてもらえたのに。

でも、きっと「アスペルガーシンドローム」による社会適応不全なんで懲役15年とかって判決になっちゃうんだろうなぁ。
刑法39条の濫用やめてくれないかなぁ。 と妄想してみる。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-05-23 15:48 | 重箱の隅っこ

食料支援に

タクシー強殺未遂容疑で再逮捕 無職の男、連続犯行か
昨日も、テレビ朝日系列では名前を言わなかったな。
どうせ、死刑にならずに「無期」で20年で出所。
働けないからと犯罪に手を染めるか、生活保護を受ける。

韓国って、在日韓国人犯罪者の受け取りを拒否してんだわ。
こういう奴らが居てると、ますます「在日韓国人は悪い奴」というイメージが浸透するのに、民団も総連も知らんフリだもんな。
(こういう連中やブラックな企業/団体は、『個人がやった事。ワシらは知らんし、批判をするのは差別の現れ』って言い張るんだよなぁw)

韓国が拒否してんなら、北朝鮮へ「支援」として送ってやれよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-05-23 15:04 | 重箱の隅っこ

UFOは存在する

田原氏が唱える拉致被害者 「8人死亡説」の根拠


「一次情報から(情報を)得ている。だが、情報源を言うことはできない」んだよ。
って感じですねw

字数が多いだけ偉いよう見える。
さすが、日本のジャーナリスト。
鳥越さんも古館さんもがんばれよ  っと


以下、引用

討論番組での拉致問題をめぐる発言が、被害者家族の怒りを買っている。司会者の田原総一朗氏が「北朝鮮が死亡したと主張している8人は、実は外務省側も死亡していることを知っている」などと述べたことが「家族と多くの国民の気持ちを踏みにじるもの」として、批判を浴びているのだ。いったい、田原氏が「死亡している」としている根拠は何なのだろうか。
交渉にあたった外務省の当事者から直接聞いた?

田原氏は2009年4月25日未明にテレビ朝日系で放送された討論番組「朝まで生テレビ!」で、日本政府が、横田めぐみさんや有本恵子さんなどの拉致被害者が生存しているという前提で北朝鮮との交渉に臨んでいることに対して、
「ところが北朝鮮は繰り返し、『生きていない』と言っているわけ。外務省も生きていないことは分かっているわけ」

と指摘し。国内の鑑定で偽物だとされた遺骨について、「米国で再鑑定すべき」との持論を展開した。

この発言について、「家族会」「救う会」は、「確実な根拠も示さず被害者死亡説を公共の電波を使ってまき散らしたとすれば、著しい人命軽視であり、家族と多くの国民の気持ちを踏みにじるもの」と反発。田原氏とテレビ朝日に対して抗議文をファクスで送付した。

同日開かれた会見でも、家族会の増元照明事務局長は
「このままでは、田原氏の伝聞による『死亡説』が流され、定着することになりかねない。(死亡説の)根拠を示せるならば、示していただきたい」

などと訴えた。

抗議文への対応について、テレビ朝日広報部は
「抗議文の内容を詳細に検討した上で、誠意をもって対応します」

としており、田原氏側も、今後、何らかの追加説明を行うことを明らかにしている。

その一方で、田原氏は事務所を通じて
「一次情報から(情報を)得ている。だが、情報源を言うことはできない」

ともコメント。発言内容には自信がある様子だ。実際、田原氏は、07年10月に訪朝した直後に早稲田大学で開かれたシンポジウムでも、北朝鮮高官から聞いた話を元に
「(横田めぐみさんなど)8人は死んでいるが、それ以外で生きている人はいる」

との見方を披露しており、「世界」08年7月号でも、
「宋日昊(ソン・イルホ、日朝国交正常化交渉担当大使)の説明に不自然だと感じられるところはない。どちらかと言えば、北朝鮮側が『死亡した』と発表した8人を『生きている』と主張している日本側の方に無理があるのではないか。それに、日本側が調査を依頼していない人々の中には生存者がいる、と、これは交渉にあたった外務省の当事者から直接聞いた」

と、「ネタ元」が北朝鮮側か日本側かのブレはあるものの、同趣旨の主張を展開している。
「拉致問題の全貌は、北朝鮮外務省当局者でも良く分かっていない」

もっとも、専門家からは、田原氏の「死亡説」に懐疑的な声があがる。コリア・レポートの辺真一編集長は、
「外務省が『8人が亡くなっている』という話をしているのは、公式にも非公式にも聞いたことはありません。(田原氏は)北朝鮮担当者以外の、外務省関係者の『個人的な見方』を伝えているに過ぎないのでは」

と、懐疑的だ。ただ、「8人は絶対に生きている」とも言い切れないのが実際のところのようだ。拉致問題の担当大臣である河村建夫官房長官が08年12月17日、東京・有楽町の外国特派員協会で会見を開いた際、辺編集長は
「8名が間違いなく生存しているとの確証を持っているか。死亡した可能性は全くないと受け止めてもよいのか」

と質問。辺編集長は、「断固とした確証がある」との答えを期待していたのだが、実際の回答は
「『死亡した』との確固たる証拠がない以上、我々(政府)としては、生存としているとみて、救出に全力を挙げる」

と、腰が引けていると言われても仕方がないもの。このやり取りから、辺編集長は、
「北朝鮮は『亡くなっていることを証明できない』一方、日本側は『生存していることを証明できない』というのが公平な見方なのでは」

と、慎重だ。

また、北朝鮮側も一枚岩でないことが、問題を複雑化させている様子だ。
「実は、拉致問題の全貌については、北朝鮮外務省当局者でも良く分かっていません。宋日昊や政府高官も、『表の人間』に過ぎず、奥深いところまでは把握していません。拉致にかかわったのは、工作機関などの『裏の人間』。金正日総書記は『裏』も掌握していますから、『真相は金正日のみぞ知る』ということです」
[PR]
by 8823_nazo | 2009-05-13 13:00 | 重箱の隅っこ

影響ゼロ

<小沢代表>辞意表明「党の団結強め、挙党一致より強固に」


まぁ、バカな新聞屋(イデオロギー優先なのかも)は、凄い事のように書き立てるんだろうけどなぁ。
実際のところ、「今度から表に出ませんよー」って言ってるだけの事。
元々、自民党時代でも「裏で暗躍(決して裏方仕事ではない)」を専らとしていた人間だし、別段、本人も弱ったりはしない。
それどころか、責任を問われない立場に逃げられるんだから、大喜びだろ。

しっかし、この表明、「辞めろって言われたから、辞める」って程度の内容のなさだなぁ。
何が原因で、誰に向かって、なぜ辞任したのか全然分からねーや。

離党/引退が基本なんだが、きっぱり否定。
秘書タイーホから随分経った今頃、「辞任する」って言われても、
「あれ?国策捜査とかエラそうに言ってたのはウソ?」って思われるだけ。
もうちょっと心優しい人は「辞任の決断が遅過ぎる」くらいでとどめるかもね。

しっかし、ミンスってホント、バカばっかりだな。

リーマンショックの直前の時期だっけ?
外貨保有を半分にしろって言い出して、経済に関する無能さ加減をひけらかしちゃったし(カン巡礼ガンスが言ったんだっけ?)。

納税してるんだから選挙権を与えろよって、のを言ったのもあったね。
だったら、納税してない連中はホームレスも生活保護の人も選挙権は過剰な権利だよな。w   剥奪するかね?

先日は、新型インフルエンザの「水際作戦」の対費用効果が低過ぎるって因縁つけちゃったバカが居たな。
1台 20万円以上。20万台もある。 使用期限2年のパッドが1万3千円。 4年しかもたない充電池の値段は知らないけれど、安くて2万円くらいか?(中には使い捨てシステムもある)
10年で本体を買い替えるとして、
(20+1.3×5+2×2.5)÷10 = 3.15
毎年3万円弱を20万台。  毎年60億円を捨てる。
今年限定の話じゃないからね。
何人くらい助けたんだ?って言いたくなる。

おれは、AED設置賛成派だからな。
インフルエンザ対策のコストだって対費用効果なんかたいした事じゃねーんだよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-05-11 22:36 | 重箱の隅っこ

60%達成しますたっ

<地デジ放送>受信機の普及率60%超す 地域間に依然格差
「60%」が何を根拠に出したのかって問題は指摘されないのねw
ここ1、2年で建設されたマンションなんて全部「地デジ対応」だぜ。
   入居してるかどうかは別だけど。
今、現行で売られているテレビは、全部「地デジ対応」だぜ。
   アナログしか受信してなくても。
(8千円代で売られてたブラウン管テレビは無視して)


オラの町内会でもケーブルテレビ設備の老朽化により全システム刷新。
全世帯にケーブル接続するよーって言われちゃったから、
「オラ、いらねー。」って和を乱す事言っちゃった。
(ケーブルの設置費が異常に高い値段だったのは、言わないけどね
 町内会幹部の宴会費に回る可能性があるので。)
ケーブルテレビのアナログ放送については、すでに延長を認めてるしなぁ。
2011年以降もCATV経由でアナログ放送継

ハッキリ言って、ドラマ見ないし、報道はスカだし、バラエティは情けないし、・・・・。
洋画と深夜のアニメとタモリ倶楽部と・・・・週に10時間も見ないもんな。


で、60%なのねw

実質、50%に届いてないだろ。場合によったら、30%いってるか?


なんだったら、放送局の電波利用料を10倍にして300億円以上の収入を作って、日本中にばらまけば、なんとでもなるんだけどね。
業界も政治屋も絶対賛成しないけど。

とりあえず、B-CASから恥デジを外せよな。
なんでたったひとつの私企業が全国の個人情報を保有するんだね。
役所より偉いんかね?
[PR]
by 8823_nazo | 2009-05-08 16:14 | 重箱の隅っこ