うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:何を今更( 89 )

特許っつってもなぁ。

ジャストシステム、「一太郎」などに製造・販売禁止の命令


teshape_pさんの記事に、Macのバルーンヘルプが先だろうと書かれていたので、TBするとともに、考察(&お礼)。(teshape_pさんへ書いたコメントを改ざん)

teshape_pさんTBありがとうございます。
漢字Talk7の頃だったと記憶していましたが、確認してみました。
Macのバルーンヘルプが世に出たのは、下記サイトによるとSystem7が発表された1991年5月だそうで、特許の問題は別にしても松下の方が後出しのようです。
(漢字Talk7とSystem7は、日本向けであるかどうかと言う点で、メニューなどのローカライズ以外にもIMが標準で入っているなどちょっと違う。)
ただし、Macのバルーンヘルプは、「ヘルプボタンを押す」ではなく、画面上部にあるプルダウンメニューの「ヘルプ」から「バルーンヘルプ」をクリックして表示をenableにするのが基本(*1)なので、「【ボタンを押す】のと【プルダウンメニューからクリックする】のとは違う」と言い張れば言い張れそうな気もします。
(争点にアイコンデザインも含まれているようなので)
ただ、Windowsの流儀として、「機能はボタンで表す」が基本なので、プルダウンよりボタンにするのは、Windowsのアプリ開発では、自然な流れかなぁと思います。
つまり、Windowsでは、ヘルプが欲しいのにそのヘルプを見つけるヘルプが必要なんてトボけたシーンに遭遇しやすい為(*2)、他人(Mac)のアイデアを実現するなら、「ヘルプボタン」を作るのは当然ということです。


参考資料
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/5347/の
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/5347/mac_history1.htmlに

*1:Macでもアプリレベルになると、ボタンを押すのもあったはずですが、ちょっと思い出せません。
*2:Windowsでは、Macと違ってユーザインタフェースのガイドラインがないに近いのでアプリごとにプルダウンメニューなどが異なり、自社アプリでさえも洗練されておらず、操作性の向上を右クリックの多用とボタンの表示に頼っています。
そのため、多くのWindowsのアプリケーションでは右ボタンのないマウスは使えず、不用意にボタンの多いマウスが商品として世に出る根拠にもなっています。
一部のWindowsユーザは右ボタンがあることをMacに対するメリットとする人も多いですが、右ボタンがなければ作業できないからであって、決してメリットではない。また、高齢者や初心者にとっては右ボタンは邪魔者でしかない事も右ボタンの存在の優位性を否定する証左となっています。
「ああっ!こっちのボタン押しちゃった!どうしたらいい?」という悲鳴は、しばしば聞かれる。
(えー。そんなにボタンの多いのが正しいと思うなら、キーボードをマウスにしてしまえ)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-03 13:41 | 何を今更
アップル:落下時にHDDを保護する新型『PowerBook』
いいなぁ。

うちのはiBookG3 500だよ、未だに。
(HDD死ぬと怖いから重要なデータは残さない。システムごと外部記憶にバックアップ)
普通に使えてるし、壊れもしないので買い替えられない。
仕事用はiMacG5だけど。その前の機種だって7年使っちゃった。

アップルも、近々中止になるアナログ地上波テレビが映ったりするパソコンだとか、見た目派手だけど、結局使えやしない機能なんか付けて売ってりゃ、多少なりとも買い替え需要が増えるのにな。(w
まぁ、そんなの販売され始めた日にゃ、「こんなクソマック作りやがって、責任者出てこい!」ってMacユーザが暴動起こすかも知れない。

しかし相も変わらず、こっそり発売が多いなぁ。IBMの二番煎じとは言え、HDD保護機能だけでもたいした宣伝になると思うのに。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-02 17:59 | 何を今更
一太郎売っちゃダメの判決
判決について
なんだか同じジャストシステム対松下で昔も訴訟があったらしい。
「因縁の対決」?

裁判官は、「きっかけ」と「表現」が似ているだけで、判決を下してないか?
「パソコンに限っても」、きっかけと表現が似ているだけなら、いくらでもありそうな気がする。
 何にせよ、「ヘルプ機能」に対する訴訟なんだから、本体のアプリを差し止めるっていうことは、過大な懲罰だと思うんだ。
(MS製OSは、アメリカでの訴訟で「OSの機能だから絶対切り離せない」と主張していたにも関わらず、OSの販売中止にはならず、IEを切り離した製品を出荷する事になったし、EUでも、同様に販売中止にはならず、WMPの切り離しの命令を受けてる)

普通に考えれば、ヘルプ機能の入っていない製品を出すだけで、松下が主張する利益の侵害はなくなる。

もうひとつは、Windowsユーザが被る害だ。
もうちょっと真剣に考えて欲しいな。Windowsユーザは。
日本語が通るワープロなんて、一太郎とMS-Wordを除けば、StarOffice(NECのくそったれなソフトと違う方)かLotusのSuperStarOffice、Kacisくらいだ。
(まだいくつかあるけど10もない。)
Macになくて、Winにあると言ったら、一太郎とSuperStarOfficeくらいか。


選択肢が減るという事は、そのまま、トップを走るアプリが使いづらくても高価になっても、使わなきゃならなくなる。
(すでに、高価で使いづらいと思う。 あの洗練されていないメニュー体系だけで噴飯ものだ。)

Windowsユーザなら、応援するべきだろう。
一太郎が無くなってもいいやなんて思ってるようじゃダメ。
一太郎も使いづらいけど、ないよりはマシ。

松下もMSが勢いづいたら自社の白物組が困るだろうに、ハシタ金目当てじゃないのかも知れんが、ちったー目をつぶってやれよ。
MSの差し金だったら許さん!(MSには前科があるからな)

とりあえず、仮執行がないので一太郎は予定通り発売されるらしい。
(判決そのものは重大な感じなのに、仮執行がないってのも不思議)


参考資料
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7506/hanrei15.html
ジャストシステムのお知らせ。 メール来ちゃった。http://www.justsystem.co.jp/msg/?m=jui2e01
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-02 14:29 | 何を今更

音楽業界の黒船

「オリコン・ミュージック・タウン」


欧米でOSからWMPを分離しないといけなくなったIT界のヨゴレ芸人MSと最近落ち目っぽいSONYとが音楽配信で提携したり。
いろんな会社が、iTMSを意識したのか急にネット販売に力を入れ始めたような。
オリコンもお知らせの中に、iTMSを意識した文章が。

「オリコン・ミュージック・タウン」は、2月8日から1曲315円(税込み)

春には日本版iTMSが始まるとウワサされるカウントダウンの時期に、315円は高かねーかな。
詳細は、サービス開始当日だそうで、発表したわりには、情報が少なすぎ。
ファイルの形式も配信方法も、支払い方法もヒントすらない。
とっても付け焼き刃な香り。
大丈夫なのかな。
Windowsじゃなきゃ落とせねーなんてことになったらムッコロス。

日本版iTMSがどんな体制になるのか分からないけど、iTMSが開始されるされないに関わらず、選択肢が増えてくれる事はとっても素敵。

参考資料
http://www.oricon.jp/news/data/050126.pdf
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-26 13:01 | 何を今更

ガラスの階段のぉぼるぅ

Excite エキサイト : 社会ニュース
また行けなかった。

Tシャツも予定通りか。
福袋もあったんだろうなぁ。

だれかオレのために、福袋とか買ってやるような優しいヤツはおらんのか。
(って、いねーよ。)
基本的なコンセプトは銀座や心斎橋と同じだな。
栄は小さくなるような噂もあったけど、画像で見る限り違いはないか。

さすが大名古屋だな。

参考資料
http://www.kodawarisan.com/
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-22 14:56 | 何を今更

仕様なのかも知れない。

Mac OS X vs Windows Server 2003
初めて個人へトラックバックするので、失礼があるかもしれませんが。


(1/5)着実に進むパソコンと家電の融合——ビル・ゲイツMS会長の前夜祭講演」

という記事を話題の付け足しとしていただければ。

気になるのは、
今回の「家電戦略」も「オイシイとこ盗り」をやるんじゃないかと警戒しないといけないと感じたりしました。
大昔に、日本では「At Work構想」とかいうのがあって、MSが働き掛けて日本の大企業が集まって共同規格を作ろうとしたんだったらしいんだけど、結局、消え去って、日本の技術だけをMSに持っていかれちゃった。という事例があったので。
98パソコンの時代から一般ユーザが育てたWXPが、MSと共同開発になって、いつの間にか開発元と提携解消して、コアの部分を持って行ったって【噂】も有名。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-13 18:31 | 何を今更
500ドルパソコンを発売 米アップル

Macユーザ率高いんだな。Exciteのblogって。
「経済ニュース」か?
なんか書こうと思ったのだけど、ちょいと気後れ気味。
考えられる「隠れた」ハード的新技術は多分なさそう。
マザーボードもiBook並の大きさだし。
できれば、筐体を縦横1cm程度ずつ大きくして、電源を内蔵して欲しかったな。
通常のはムリだけど、テスラコンバータ位なら内蔵できそう。
頼みの綱のサイトもバラシちゃいないので、
「さっさと買って、さっさとバラせよ! ビンボー人のオレ様はそんなの見るしかしみがないんだからよ!」と、新年のあいさつ代わりにメールしておいた(不遜なビンボー人だな)。
そいつの嫁から、「アンタはなんで『逆呉』を推進するようなメールをするのよ!」と叱られる事は必定だけど。

できれば、MacminiはWindows以外全く知らない人に使って欲しいな。

 2GHzが当たり前のWindowsに比べて1GHz代のMacは遅い!
 Mac使ってたりしたら、Winでデータ使えないぢゃん
 フォントが崩れるから、Macで作っちゃダメ!
とかと、雑誌の受け売りを実際に試しもしないで言ってる人あたりは特に。
ネット専用、音楽・映像専用上等。
そのうち、「ホームページ書き換えられたぁ」「ウイルスにまたやられた」なんてセリフを忘れてるから。
つか、Macユーザのオレ様にメンテさせるな!
「社会ぢんなら、wordは使いこなせないと」なんて脅迫観念であがいてるおぢさんも演歌か歌謡曲でも聴きながら(要ヘッドホン)、iWorkでも使ってみなよ。
使いこなせなくて焦っている自分に「使う事が目的じゃなくて、何を書きたいかが大事で、道具が自分に合わないのに道具を使う事で目的が成就されると勘違いしているんじゃないの?」って言いたくなるからさ。 

と、こんなところを見もしないある一部の人々に向かって書いてみました。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-13 17:29 | 何を今更

出来レース?自作自演?

Apple、ThinkSecretを提訴


そこまでやりはしないだろうと思わせつつ、ニュースへの露出度を高めつつ。
MacWorldが終わったら、こっそり訴訟を取り下げつつ、
「ごめんよ!またオイシーねたを提供したり、こっそりスポンサードしてやるからよ!」
なんてことだったりして。
超安い宣伝費用で、効果バッチリ・・・?

色んな学会で、開催の少し前にセンセーショナルな発表演台を流すってのは、良くある話だし。

っと妄想ってみますた。

で、iHomeってのは、ナシだろな。
画像のiHomeってproductは、拡大してみるとエッジがわずかに膨らんでいるように見える。
さらに、ロゴが【紙で張られたような】エッジがトップに出ている。
最大の問題は、あの厚みだ。
現行のiBookを流用したのだろうが、液晶とキーボードの厚みは差し引かねば。
さらに、寝かせて使う前提にデザインしているが、あっちゃいけない。
ポートや、ドライブが邪魔にならない立て方があるが、それではロゴが寝てしまう。
現行のiBookを流用しても、半分の厚みもしくは半分の大きさで製造できるのに、無意味に大きな筐体を製造する会社ではない。
仮にG5を乗せたとして、iMacG5のマザーボードをそのまま乗せたりはしない。
(ビデオ関係を簡略化するって手はあるが)
POLなんて考えも全然最適化されてないし、Intelマシンかよ!と思うようなCPUまわりの電解コンデンサ群も、LILCとかプロードライザだとかを採用すれば、5%や10%は基板占有面積を縮小できる。
(まぁ、日本の先端デバイスを採用しないのは最近の流れだから当分はないけど)
また、「マルチメディアサーバ」を標榜するなら、光学ドライブすら必要かどうか。

っと、さらに妄想。


Macユーザってのは、因果だよなぁ。
MacWorldが近づくと新製品だとかを妄想し、訳の分からないでっち上げを作って楽しんで、
発表されたら発表されたで、みんなで文句を言ってみて、
発売日には、意地でも一番に「ポチッとな」ってしたり、
買ったら買ったで、文句を言ってみたり、
畜生道に落ちちゃったら、改造に走りまくる。

ひとつのproductで4度オイシイ。
こんなもん作ってるから、半年に1回新製品出すような馬鹿高い事務用消耗品しか作れないバカ会社に水をあけられるんだ。(と、ひとつも悔しがらないのがMacユーザだな)

しかし、何が発表されるんだろうね。
iPhoneかな?
AppleWorksが本格化してiWork(iOffice)なんてなったりしたら、unix系といらない軋轢を生んじゃうかな?
フラッシュメモリiPodは、大容量化の並に完全に逆行するから、なんとなくない気がする。(あるとするなら、超小型iPod micro?)

速報はあっという間にネットに流れる。
詳しい話は、東京の須山さんだとか、1月末に開催されるらしいAUMG大阪あたりで魚井先生がコソーリ流れるかも知れない。

個人的には、iBookから(後から簡単に取り付けられる前提で)モニタとキーボードと光学ドライブをを取り去ってbluethoothと無線LANは標準装備の「iMonolith」なんて欲しいなぁ。



って、本文以外の方が多いぢゃん。
こんな妄想書いたら、日本一アップルから正式クレームを日本一もらった男から「オマエは相変わらず大嘘つきだな」って言うだろうな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-12 01:59 | 何を今更

姿勢は良いと思うよ

Excite エキサイト : コンピュータニュース
対策をうつのは良い事だけど。

方向が間違ってないかい?
OSは言うに及ばず、MS製ブラウザもメーラも穴だらけで、当てるパッチも出遅れまくり(現時点でも出てないものもある)、無防備な状態でネットにつないだら20分でウイルスを拾うと言われているのに、何をad-awareやspywareに限った話をしてるんだ?

その程度なら、
「internet ExploderとOutlookExpressを使わないでください。 spybot(http://spybot.eon.net.au/en/index.html)をインストールして下さい。」
で済む話で。

会社を買収して、そんなソフト開発するくらいなら、
「ユーザ様には、ワクチンソフト購入代金として1万円差し上げます。」
でいいじゃないか。
どうせ、OSの売り上げの9割が純利益なんだし1万円やそこらくれてやってもなんてこたーねーよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-08 14:01 | 何を今更