うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:何を今更( 89 )

iPodパラパラマンガなら

iPodでビデオも 9月までに新サービスか

どーでもいいことなんだが、ローマ字の全角書きはヤだな。
なんかとても間抜けな感じがする。

で、本題

厚振湖観光協会の観光部長が
iPod(もちろん、Photoだった方ね)に、
 Macで
  映像を分割
  一コマずつの画像に変換
  iPodに送る
 受け終わったら
  iPodのホイールをくるくる回して再生。
というのをやってたらしい。
もちろん逆回しでもぐるぐる。
音が出るかどうかは聞いてない。
音が出るとしたら、それに合わせて延々ホイールを回し続けないと、衛星中継みたいになるのか?

それよりみんなが言っている。

    「早く、iTMS-jを開店しろよ。」

の方が大事だ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-19 14:57 | 何を今更

iTMS-J 匍匐前進中

<エイベックス配信>iPodで、あゆの歌声 日本初
ほふほふ
ほんのちょっと、進展してるのだな。

とはいえ、エイベックスだけが、合意していてもiTMS-jが始まる訳じゃないけどな。
サービスは年内に始まる見通し。
やるの?

しっかし、210円とは豪気な。
エイベックスの曲なら半額の52円でも十分な気がする。
(0円じゃなかったら、何円になろうと聴く気はないけど)
タイトルのあゆの歌声 日本初って、何か快挙をなしえたような書き方だな。



以下、落書き。

先日、大阪で開催していたAUMGに行った知り合いと話をしていたんだが、結局アップルの人も一般人に言って良いレベルでiTMSの日本での開始について話せる事は何もなかったらしい。
2次会でも、結局一般に言われている程度の話しかなかったそうだ。
「着うたフルのような低音質の曲を300円で売り飛ばせて、しかも本当に欲しければ、更にCDを売りつけることができるのに、仮に最終的にiTMSに乗せるとしても、一日でも長くこの状態を維持したいのは、当たり前だろ。」
着うたで金を払ってる連中は、ドモホルンリンクルなら、無料のお試しセットがあるのに、CDだったら、ホンモノよりも高価なお試しセットを買わされてるって間尺の合わん事をやってる訳だな。
アルバム1枚分に10曲入っているとしたら、3000円(消費税別?)。
なかなかに高価で安物のお試し音楽を買うんだな。

「一応、どこの会社だって「客商売」だし、netで多くの情報が流れる現状で、客から嫌われたくないから『利益の問題じゃなくて、販売における考え方の違い』って方向で打ち出しているけど、結局、既得権にしがみついて、子飼いのJASRACや文化庁に圧力をかけさせているんだよね。」
「150円という噂の日本での価格も世界的に見れば、かなり高額だけど、日本のレコード会社にすれば、今更半額なんてしたら「今までは何だったんだ」って言われるのは目に見えているし、合流へ言い訳の立つかっこづけが欲しいんだろうな。」
「SONYも本体の業務が芳しくないから、今、稼げているネット配信事業を他人に食われたかないってのは、切実だよね。」
と、良く言われている事を確認するように言う。
コイツ、何か情報を手に入れたな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-15 13:56 | 何を今更

サーバは誰のもの

<不正アクセス>私立大生を逮捕 16万件の個人情報入手

Windowsサーバ以外にすれば良いって訳じゃないのは、だれしもご存知の事で。
ただね、
こういう「お漏らし事件」が発生すると、【必ず】と言って良いほど、【IIS】って話になる。
それでも、使うの?
マイクロソフトは、適切なアップデートで防げたはずだってよく言うけど。
何度も何度も何度も何度もセキュリティホールのお知らせが出てしまって、誰一人として「これで安心」って言えない状況なんスけど?
更に、アップデートしたら「システムおかしくなっちゃいました」ってネタがあるけど(嘲笑

で、本題。
機械は、その会社の物だろーよ。
だが、その中に入った顧客情報ってのは、「その会社【だけ】の物」って訳じゃねーんだよ。
サーバ導入の責任者は、目先の導入コストだけを考えてんじゃねーよ。
今回の事件だとか、価格.comの事件で失った利益も「サーバの運用コスト」に入れて考えなよ。
勘定項目が「盗難損失」とかになってても、実質的には導入と運用の誤りから発生してんだからな。
500円で済まそうって、ハラがダメダメだな。

個人ユーザとしたら、
・基本的には、個人情報は登録しない。
・WindowsでInternetExploderでしか利用できないサイトでは、
 絶対に登録しない。
 (お金が絡んでなくても。 大抵そんな条件を付けてくるサイトの構成は
  タコだ。)
・InternetExploderは、使わない。(Windowsも使わない方が良い)
・登録する時は、必ずどこに登録したか分かるような目印を付けておく。
 (住所の町名を同じ読みの違う漢字にしておくとか)

くらいは、やっておいて損はない。


【参考にしたサイト】
「がんばれ!!ゲイツ君」で有名なN.TONOSAKIさんのサイト

宿命のセキュリティホール
宿命のセキュリティホール(その2)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-06 18:37 | 何を今更

saling Japan At work

次世代DVD機器で提携=東芝とマイクロソフト
At work構想って知ってる?
あと、
MSXは?
TRON潰しは?(これはちょっと直接的でないけれど)

まー、知らなくてもいいんだけどね。

とりあえず、東芝とその大きなオトモダチは、「At Work構想」については、今一度ちゃんと勉強し直した方が良いよ。
特に法律関係者は。

Blu-ray組も安心してんなよ。
すでに、WM9っての入れてんだろ。
ゲイツ様に上納金払って、儲けも出ず、製品単価も上がって客も不愉快になっちゃったよ。
東芝とクロスライセンスしてるようなものは、一日も早く切っちゃう方が確実だよ。(ま、相手の技術も使えないんだけどね。)

相変わらず、参考資料は、「中村正三郎のホットコーナー」の6月28日「東芝はMSの走狗」からです。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-03 01:52 | 何を今更

政府の方針に沿って

韓国公取委、マイクロソフト独禁法違反調査で7月に判断


しっかし、世界中の公取委で叱られてんな、マイクロソフトは。


マイクロソフト、欧州で敗訴の可能性濃厚
てのもあるしな(w

でだ、大韓帝国様になんとか考え直していただけるよう、オレが解決策をマイクロソフト様にお教えしよう。

ビルゲイツわ騙る」で書いたように、マイクロソフト様が中共に阿ったのを、そのまま大韓帝国様にも適用したまへ。
「竹島は日本のもの」とか、「日本大好き」とかって、文章は全部登録できないようにしたまへ。
日本製品のパクリを紹介したサイト(例えば、「パクリ大国 南朝鮮」氏のサイトとか)も全部ブロックしたまえ。

これでちゃんと見逃してくれるはず。
おっと、日本人が出演する無修正のエロ動画と袖の下を役人に渡すのも忘れんなよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-27 22:08 | 何を今更

Macの集まり(お知らせ)

知り合いからわざわざ電話でお知らせ

「Macの集まりがあるから大阪か名古屋に来ないか?」
(Apple User Group Meetingと言う集まり)

電車賃出してっ!つったら、一言「やだ」

「もうオマエ来なくていいから、blogとか自分のサイトとかで宣伝しる」
だって、オレ土曜日って仕事だもん。

Intel CPUを発表した後の最初のmeetingだし、
WWDCの話が聞けるかも知れないし、
しばしば、webに乗らないAppleの話が出てくる事があるし、
なんかおみあげが当たるかも知れないし、
行きたいのは行きたいんだけどね。

つうことで、
http://www.apple.com/jp/usergroups/activities/
とかに書かれている
7月2日(土) 
http://mactree.sannet.ne.jp/~augm/osaka/

7月16日(土)
http://www.augm-nagoya.jp/
から、登録してくだちい。

と、ふてくされ半分でいい加減な宣伝をさせていただきました。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-27 15:21 | 何を今更

blogが停止しているのに

16日は、完全にblogサービスが停止しているのに、うちに6人もやってきてた人がいた。
どうしてなんだろう。
ニュースにトラックバックやってる人も居てたし。

不思議。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-18 02:23 | 何を今更

ソーテックかぁ。

<無料PC>ソーテックが提供 光接続サービス加入が条件


これでエレコムと組んだら最凶コンビだな(ひとりごと)。

まぁ、アイデアは認めるけどね。
前は、NECがサザンクロスを出してた枠?

Celelon2.8GHzは普通として、128Mと40G、でCDドライブ。
えーと、何に使うんだ?って構成だな。(もちろん、意図は明らかなんだけど)

オレは、なんだかなぁと思ったりするんだが、50代60代あたりのITリテラシー(?)の境目あたりの人が食い物になるんだろうな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-14 02:04 | 何を今更

インテルハ、イッテル?

インテルMPUに全面移行 アップルPC、07年に


なんか不愉快だ!
電気をむちゃくちゃ喰うんだろ?
ダイサイズがでかくて、コスト高なんだけど、量産効果で対応してんだろ?
intelっちゃ、排除勧告喰らったんだろ?

夕べから、ちょっとML(Mac系だけじゃなくて、Macの比率が異様に高いMLも)のメールが増えて、今朝になったら激増。

「インテルって話は、本当かよ!」って。
ガッカリの人も、うきうきな人も、68000系からPowerPCへの移行から推測して、一応安心している人も。

ずいぶん前から、intel CPUへの移行準備をしていたそうで、今回も2年後をめどとしているらしい。
今まで使ってたPowerPC用アプリは、【一応】動くらしい。

が!
当然の事ながら、Windowsアプリが動く訳もなく、かつ、簡単にウイルスは引っ越しできるらしい。

どう転んでも、エンドユーザは、移行のための準備をするだけだな。
当分、Macは売れないかも知れない。

Macの場合、中央演算装置を「MPU」と呼び、Windowsでは、「CPU」と呼んでいて、最近は、MPUだったり、CPUだったり訳分からない状態だったんだが、これで完全に「CPU」と呼ぶ事になったな。

なんか不愉快なので、イヤガラセのタイトルにしてみました。


追記
Intel乗り換えの動機はPowerPCの消費電力問題——ジョブズ氏が基調講演で説明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news009.htmlには、
消費電力とCPU開発のロードマップの堅実性がswitchの要因という説明。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-07 11:50 | 何を今更

一太郎vs松下 ふたたび

裁判官5人、初の大合議 「一太郎」訴訟で知財高裁

前回の高部真規子裁判長は、とっても斬新な判決をお出しになられる方だったそうで。


今回の篠原勝美氏は「知的財産高等裁判所(知財高裁)」の初代所長だそうで。
バカなオレ様にも理解できる判決が出る事を望んでるよ。
(納得できなくても良いよ。余りに斬新で理解すらできない判決よりは安心できる)

以前にエントリした記事は、「Windowsユーザなら良く考えよう

知財高裁が4月1日スタート 特許、著作権訴訟など専門
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-03 19:18 | 何を今更